• ベストアンサー

私と同じ人いますか?

26歳♀3児の母 専業主婦です。 私は長生きしたくありません。 というか今この瞬間にこの人生がおわってほしいと思っています(自殺願望はありません)。 衣食住に不自由なく、それなりに遊びに行ったり…端から見たらたぶん幸せな人生を送っているように見えると思います。 でも幸せだと思った事がありません。 自分の生きてる意味・価値もわかりません。 主人や子供達の事を愛しているのかどうかも正直わかりません。 同じような方っているんでしょうか?

noname#122303
noname#122303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

先の回答者さんと同じ意見ですね。 生きる意味というより、自分らしさを失うほど、育児と家事に埋没しているという状況なのではないですか。 一人だけに負担が掛かっていて、誰にも頼れないとか。 26歳の貴方に3人ものお子さんが居て、自分のための時間が少なかったのではないですか。 生きる意味とか考えるより、何故生かされているのかという考えで自分に問いかけてみましょうよ。

noname#122303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事と育児に埋没…していないと思います。 だってできる事なら家事も育児もやりたくないから。 でも今までの人生を後悔はしていないし、産まなきゃよかったとも思ってはいません。 なぜ生かされているのか…考えてみても全くわかりません。 私のような人間が生きていてもこの世にとって何のプラスにもなっていないと思うから。 ただ「1日も早く私のこの人生がおわってほしい。」そう願うだけです。

その他の回答 (2)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

おはようございます。 じゃ、一度、何もかも捨てて一人になってみたらいかがですか? もちろん、家族に対しては、それなりの対応をして。

noname#122303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もかも捨てて1人に…とは離婚して子供も捨てるって事ですか? なんのために? 私は別に「今のこの状況をなんとかしたい」とは思っていません。 ただ「私と同じような事を思っている人がいるのかどうか」を知りたかっただけです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いまは、いそがしいからじゃないですか? それとも、こどものころから? 人生でいきずらさをみにつけるのは、幼少のころの生活 両親の愛情とかに、よるそうです。 それでも、現在、あなたは、子供、3人、夫もいて、 人生を気づいてきていると思います。 人生めんどくさいかもしれないけど、 もうすこし、いきてみれば、そのうちに、 いいこともあるかもしれませんよ。 そうおもうから、きょうまでやってきたんでしょう。 人生は、続くものです。いつもどおりのせいかつをすべきでしょう。 おもしろくても、面白くなくて、いつもと同じ人生を。

noname#122303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも忙しいと思ってないしいいことなんてなくていいです。 ただ早く人生がおわってほしいのです。

関連するQ&A

  • 生きている意味がありません。

    すごく自殺願望があります。 今、すぐにでも死にたいです。 友達などに相談しても「生きたくても生きられない人がいる」とか、「死んだら悲しむ人がいるでしょう?」など、いわれますが、私が死んでも悲しむどころか、喜ぶ人さえいます。 専業主婦ですが、主人からはペット扱いされてます。 身体も弱くて、仕事さえできません。 なぜ、自殺はいけないことでしょうか?

  • 空っぽねえ

    長生きしたい。 なんのために生きているのか? 耐えるためではなかろかのう。 生きてりゃつらーい時期がほとんどで、それに耐えるために生きて行くのだと思ってる。 耐える人生ってけっこう立派な人生だと思ってる。 他人に甘く、自分に甘ーく。 頭空っぽに見えるようで。 おいしいもの食べて、気持ちいいセックスして、ぐっすり眠れたらもう十二分に幸せ。 私的にはですけど。 だーかーらー幸せが続くと思ったら大間違い。 幸せになるために努力するのも、幸せになるために生きるのも、違うと思う。 幸せになることを当然のように求めるから、ただでさえつらい人生がもっとつらくなるんじゃないかと。 生きとし生けるものにもとから価値なんてないよ。 価値なんかなくても生きていこうとしていいし。 未来のビジョンだとさ☆ 響きはいいけど、 将来の目標なんかなくていいし。もちろんあってもいいけど。 流されるまま生きる。 縁あって出会った人は大切にしたい。 すべては死ぬまでの暇つぶしです。 長生きしていっぱい暇をもて余したい。 あんさんの考えはニヒリスティックだって言われた。 その意味すらわからなかった。 ちょっと調べたけど違うよねえ? ニヒルな人は長生きしたいと思わんよ。 負け惜しみでしょって言われた。 いつか、自分が間違っていたと気付く日が来るかも知れない。 それからでも遅くないかな・・・ 今はとりあえず頭空っぽでいておk?

  • 女の子の幸せって何ですか?

    こんばんは。20代主婦です。 女の子の幸せって何ですか? うちの母はずっと「女の子は優しい旦那さんと結婚して専業主婦になるのが一番幸せよ。」と言っていました。 私も現在優しい旦那と結婚して専業主婦ですが、幸せです。(ノロケではありませんが・・) 結婚前は大企業で働いていましたが、キャリアウーマン向きでなかったのか専業主婦の今の方が幸せです。 今度女の子が産まれるのですが、希望としては中学生ぐらいからお嬢様の私立校に入れて大学までエスカレーターで行かせて、大企業の一般職に就職して、いい人と結婚して寿退職して専業主婦になるのがいいのかな?と思っています(もちろん希望通りにいかないかもしれないですが・・) こんな考えって古いですか?「私はこういう人生で幸せでした!」という意見が聞きたいです。いろいろなご意見が聞けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします! ※こんなくだらない質問をするな!というご意見はご遠慮させてください。

  • 早死にしたい

    今まで耐えることや我慢することばかりで、 甘える事が許されない状況の人生をずっと生きてきて、人生で楽しいと思えた時期が全くありませんでした。 長年と自殺願望がありましたが、実際に口にしたのは2回だけでした。 自殺をすると成仏できないと聞きますので自殺願望はなくなりましたが、最近は早死にしたいと思うようになりました。 ごく普通の人生を歩みたかったです。 耐えるだけの人生に疲れました。 同じように早死にしたいと思うかたいますか。

  • なぜ自殺しようとしている人を止めるのですか?

    23歳、男です。 今は家でずっと引きこもっています。 中学時代いじめられ、それを引きずらなくてもいいのにここ8年間ずっと引きずって生きてきました。 おかげで尋常じゃなく損な人生を生きてきたと思います。 いじめの経験に苦しめられずに普通に生きることができれば、 確実に実際僕が歩んできた人生よりは幸せに生きてこれたでしょう。 僕は、 学生時代思い出が無い 恋愛もしたことが無い 友達が全然いない クリスマスに恋人か友人と過ごした経験が無い 友人と初詣に行ったことも無い これ以外にも沢山ありますが、 とにかくないこと尽くしです。 やりたいこと、考えたいことは沢山あった。 でも長年いじめの時の記憶が、強迫観念みたいなものとなって ずっとノイローゼのように僕を苦しめていたため、全て実現することはできなかった。 今はもう、おそらく中学生ぐらいの知能しか持ってません。 高校生が普通にやってる接客のバイトすらできません。 他の同じ23歳とはもう経験、知識、知能、思考力、何を取っても全て遅れをとっています。 今は、なんでこんな人生を生きることになったんだろうと、 自分の運命を恨んでばかりいます。 で、元旦にこんな話をするのは悲し過ぎますが、もう僕は自殺しようと思ってるんです。 今まで生きて来た人生が恥ずかしくて、もう生きたくないんですよ。 別に誰かを傷つけて来た訳でも、 犯罪を犯した訳でもありません。 でも、こんなどうしようもない人生を過ごして来たのが恥ずかしくて仕方が無い。 今はもう、毎日毎日来る日も来る日も、 生き地獄を経験しているような感じです。 だから、この苦痛から解放される為に、もう僕は死にたい。 しかし、世間は自殺を「悪」だとみなす。。。 自殺しようとしている人を止めようとする。 僕みたいな自殺願望がある人を止めようとする人は、 決まってそれなりに楽しい過去があるんです。 それなりに、普通に毎日を暮らして来た。 だから何もない人生を過ごして来た人の気持ちが理解できない。 コンプレックスにまみれた人生を生きて来た人の心を理解することができない。 それ故、安易に「自殺なんかやめておけ」と言う。 自殺する人は、苦しくて苦しくて生きることが辛いんですよ。 なのに、 「生きたくても生きれない人がいるから、死ぬな」 みたいな根拠になっていない理由を振りかざして自殺する人を止めようとする。 自殺したいと言っている人の「理由」なんかろくに聞かず、 ただただ「自殺なんかやめとけ」という。 辛いことはありながらも、でも幸せに生きて来れたら「死にたい」なんて誰1人思わないですよ。 「ずっと辛かったから、そしてそれが将来に影響を十分に与えるから」、だから死にたいんですよ。 前置きが長くなりました。 申し訳ありません。 質問です。 なぜあなたは自殺したいと言う人を止めるのですか? なぜあなたは死にたいと言う人を責めるのですか? 自殺したいと言う人を止めて、 死にたいと言う人を責める方のみ、回答お待ちしております。

  • 浪人が怖い

    http://okwave.jp/qa/q7354506.html に書いてある通り、コミュニケーションにおける悩みや国公立受験の前期落ちで自殺願望や無価値感で後期の勉強をするのに大変な努力を必要とする者です。 死のうとしても死ねないし、いのちのでんわやokwaveの回答に支えられて何とか勉強しようとしました。 しかし、母が「あんたの努力が足りんからボトボト落ちていくんでしょ!」「あんたが落ちるからみんな心配してるの!」「あんたの意欲が足りんから去年の後期も面接で見抜かれて落とされたんちゃうの!」「私いっぱい言いたいことあったけど言ったらあかんと我慢してきたんや!」と僕を脅迫し続けます。 僕はその度に涙を流し、無価値感と自殺願望が去るのを待って勉強しましたが、昨日耐えられなくなって「自殺してやる!!」と言ってしまいました。すると母が「死ねばいいやん」と答えたので「それなら自殺するから。邪魔するなよ」と言って、12mmクレモナロープを取り出したところ、母が「いい加減にし!何やと思ってんの!ふにゃふにゃ生きてそんなんでええんか!一生を無駄にして何とも思わんのか!」と怒り狂いました。 父が来て「あんた(母)が要らんこと言うから勉強できないようになるんやろ」と仲裁して家庭崩壊は免れました。 自殺しようした直接の因果はそうかもしれないけれど、ロープを用意したのは僕自身の自発的なものなので、申し訳なく思いました。自殺してはならないなと思いました。 それから歯科医の父から医学部の面接や小論文を教わるうちに気持ちが落ち着いて、僕は本当は勉強して大学に行って生きたいんだということに気づきました。 数時間後、母「さっきはごめん、死ぬ気があったら死ぬ気で頑張りなさい」と言われてふんふん言っときましたが、支えてくれなくて辛かったという僕の気持ちを母はまだ分かってないと思います。母はもう信用できません。母は僕を助けてくれません。母が近くに来ただけで恐怖を感じます。 試験当日の今日も自殺願望が湧きました。最近あまり眠れないし、僕はおかしくなっている気がします。 僕も母も精神が参っているので、二浪となったときに耐えられるか心配です。 僕自身に自殺願望が湧いた時どう対処すればいいのでしょうか。突然理由もなく自殺願望が湧くこともあります。辛くて辛くて仕方がないんです。 又母が冷静を失った時どう対応すればいいのでしょうか。

  • 専業主婦

    現代、専業主婦は価値が低くみられてる気がするけど、私は主婦の役割はあると思います。 家庭の雰囲気を作るのは、母だから奥さんが太陽のように明るかったり、癒しの空間を作ってあげたら、 皆癒されると思います。 あと専業主婦は料理とかに時間がかけれるから、きちんと作れるし。 どう思いますか?

  • 38歳未婚の友人

    私は38歳の専業主婦です。2歳になる息子と主人と旦那の両親と5人暮らしです。 家事、育児、親戚付き合い上手くやっています。幸せです!!それに比べ私の友人は38歳未婚です。 昔から男子にモテるタイプでしたし、今も、ま~若く見えるほうだと思います。そりゃ~好き勝手自由に生きているので若く見えて当たり前だと思います。付き合っているらしい男性も居るようですが、 彼女は結婚願望がないそうです。彼女曰わく、好きな人とは、ずっと恋愛がしていたいとかで結婚と言う生活くさい事をしたいとは思わない。親戚付き合いなども面倒うくさいと言います。未婚なので自由になるお金もあるのでしょうが、月に一回は流行に行ったり好きなアーティストのライブに行ったりしています。仕事をして自由な関係の男性がいて、束縛されず自由に居れる今の生活が自分には合っているといいます。 でも私は彼女が可哀想になります。今、いいかもしれないが、この先どうするんだろうと思います。 最後は孤独死になるとは考えないのでしょうか?いつまでも男性がチヤホヤしてくれるワケもないのに、なぜ解らないのだろ~と思います。 彼女の目を覚まさせてあげる為には、どうしてあげたらよいと思いますか?

  • 友達について

    女学生です。私には専業主婦を母に持つ友達がいるのですが、絶対に専業主婦になりたいと言っています。「専業主婦は、夫が離婚を切り出したら即人生終了だからやめたほうがいいよ?」と言っているのですが納得してくれません。友達自身のためにやめさせたいです。どうしたら納得させられますか?それとも放っておくしかないのでしょうか?長文失礼いたしました。

  • 親の健康

    20代後半の女性です。 一緒に住んでる60代前半の母の健康について悩んでいます。 専業主婦の母は30年以上、健康診断を受けたことがありません。 私が心配だから行くように言っても、「面倒だし、悪いところがあっても知らなければそれで済む。 特に長生きしたくもない。」と言って聞きません。 でも旅行に行きたいとか、まだ少しはやりたいことがあるようです。 そのためにも自分の体のことを知っておくべきだと思うのですが、 やはり知らないほうが幸せなのでしょうか。 60代なので、どこか悪い部分が出てきて当たり前だと思い、重い病気が見つかるのも 私は覚悟しています。 でも病気はそのときが来るまで知らないほうがいいのかもしれません。 本人も病気が見つかるのが怖いから行かないのではないかと思います。 ちなみに母は疲れたときに気分が悪くなることがあるようです。 心臓が悪いのかなとも思います。 それ以外に目立った症状はありません。 太っても痩せてもおらず、元気で食欲もあります。 朝から晩まで家事ばかりで、軽い運動の代わりにはなってると思います。 耳鼻科や眼科ぐらいなら自分から進んで行ってます。 脳ドックや人間ドックを一緒に受けようと思うのですが、行ってくれるかどうか・・・。 私の考えは自分勝手でしょうか? 母の人生なので、本人の好きなようにさせたらいいのでしょうか。