• ベストアンサー

友達について

女学生です。私には専業主婦を母に持つ友達がいるのですが、絶対に専業主婦になりたいと言っています。「専業主婦は、夫が離婚を切り出したら即人生終了だからやめたほうがいいよ?」と言っているのですが納得してくれません。友達自身のためにやめさせたいです。どうしたら納得させられますか?それとも放っておくしかないのでしょうか?長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 友達思いなのですね。 >人生終了だからやめたほうがいいよ?」と言っているのですが納得してくれません。友達自身のためにやめさせたいです。 友達の人生観にあなたはアドバイスできても 気持ちを変えることは難しいと思います。 逆に考えてみてください。 あなたが専業主婦を勧められたら あなたの人生観とは異なりますから それはあなたにとってストレスではないですか? >どうしたら納得させられますか?それとも放っておくしかないのでしょうか? 納得するというのは、その人の人生観が変わらないと難しいので きっとお友達はお母さんを見て幸せそうなので そうなりたいと思っているのだと思いますから あなたがあれこれいうと、友情に亀裂が入りかねません。 専業主婦が悪いことではなく、それなりの稼ぎのある人と 結婚すれば、それで生活で着ちゃったりします。 離婚してもです。 意外と離婚しても、一般人でも次々見つける人っているものです。 あなたは自分の良かれと思う人生を歩んでいればいいのではないでしょうか? そのお友達ももしかしたら、何かきっかけで 変わらざる負えないかもしれませんよ。

gmujmtpu
質問者

お礼

人生観を変えるのは難しいし、専業主婦も離婚されても生活できちゃったりするのですね。これからは友達の人生観を大切にしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sashakiss
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが あなたの人生じゃありませんから、 納得などさせなくていいって思います。 ただ、 専業主婦になりたい!、ってそのお友達が強く願っているのなら 叶えられるかもしれません。 専業主婦でいられるのは、その夫の稼ぎがかなり良くないと 無理なわけです。 そのお友達は、きっとそういう男性をみつけることでしょう。 それと、 夫が離婚を切り出したら・・・なんて、 そんな不幸なことを考えない方がいいですよ。 そういう考えを持っていると 結婚しても、離婚になるかもしれない、という 不安をかかえて結婚することになります。 そうじゃなくて、 その人とずっと添い遂げる、 離婚などあるわけもなく、 幸せで楽しい家庭を作るのだ、と、 そう思っている方が、幸せになれます。 そういう思いを持っていれば 夫に対してもいつも思いやりを持ち、 自分中心の考えでいてはいけない、ということを 自然と学ぶでしょうから・・・ それに、専業主婦になったからといって 自分にスペックを身に着けることをしない、ということじゃ ないでしょうしね。 お金持ちはお金持ちの妻らしく、 それなりの何かを見つけて、 稼ぐことができると思います。 お金があるのですもの。 したいこと、やりたいことが お金がなくてできない、ということは「ない」のです。 それに、 稼ぐことのできる夫を持つ、ということは 専業主婦であっても、妻もそれなりに賢くないと その夫を支え、生活を維持できませんからね。 専業主婦になりたい、という夢も、 おバカな考えだと一見して思うかもしれませんが なかなかに奥深い夢だと思いますよ。

gmujmtpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに専業主婦もそれなりに賢くないとなれないですね。納得させるのはやめます。

回答No.1

>「専業主婦は、夫が離婚を切り出したら即人生終了だからやめたほうがいいよ?」と言っているのですが納得してくれません。 理由が無く一方的にであれば離婚しないことも出来ますし、離婚を切り出されないかも知れません。 >友達自身のためにやめさせたいです。 >どうしたら納得させられますか? >それとも放っておくしかないのでしょうか? ご友人の人生ですので、そもそも質問者様が立ち入ることではないと思います。

gmujmtpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。友達の人生ですもんね。参考になりました。