• ベストアンサー

友達について

女学生です。私には専業主婦を母に持つ友達がいるのですが、絶対に専業主婦になりたいと言っています。「専業主婦は、夫が離婚を切り出したら即人生終了だからやめたほうがいいよ?」と言っているのですが納得してくれません。友達自身のためにやめさせたいです。どうしたら納得させられますか?それとも放っておくしかないのでしょうか?長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29552)
回答No.2

こんにちは 友達思いなのですね。 >人生終了だからやめたほうがいいよ?」と言っているのですが納得してくれません。友達自身のためにやめさせたいです。 友達の人生観にあなたはアドバイスできても 気持ちを変えることは難しいと思います。 逆に考えてみてください。 あなたが専業主婦を勧められたら あなたの人生観とは異なりますから それはあなたにとってストレスではないですか? >どうしたら納得させられますか?それとも放っておくしかないのでしょうか? 納得するというのは、その人の人生観が変わらないと難しいので きっとお友達はお母さんを見て幸せそうなので そうなりたいと思っているのだと思いますから あなたがあれこれいうと、友情に亀裂が入りかねません。 専業主婦が悪いことではなく、それなりの稼ぎのある人と 結婚すれば、それで生活で着ちゃったりします。 離婚してもです。 意外と離婚しても、一般人でも次々見つける人っているものです。 あなたは自分の良かれと思う人生を歩んでいればいいのではないでしょうか? そのお友達ももしかしたら、何かきっかけで 変わらざる負えないかもしれませんよ。

gmujmtpu
質問者

お礼

人生観を変えるのは難しいし、専業主婦も離婚されても生活できちゃったりするのですね。これからは友達の人生観を大切にしようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1267)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが あなたの人生じゃありませんから、 納得などさせなくていいって思います。 ただ、 専業主婦になりたい!、ってそのお友達が強く願っているのなら 叶えられるかもしれません。 専業主婦でいられるのは、その夫の稼ぎがかなり良くないと 無理なわけです。 そのお友達は、きっとそういう男性をみつけることでしょう。 それと、 夫が離婚を切り出したら・・・なんて、 そんな不幸なことを考えない方がいいですよ。 そういう考えを持っていると 結婚しても、離婚になるかもしれない、という 不安をかかえて結婚することになります。 そうじゃなくて、 その人とずっと添い遂げる、 離婚などあるわけもなく、 幸せで楽しい家庭を作るのだ、と、 そう思っている方が、幸せになれます。 そういう思いを持っていれば 夫に対してもいつも思いやりを持ち、 自分中心の考えでいてはいけない、ということを 自然と学ぶでしょうから・・・ それに、専業主婦になったからといって 自分にスペックを身に着けることをしない、ということじゃ ないでしょうしね。 お金持ちはお金持ちの妻らしく、 それなりの何かを見つけて、 稼ぐことができると思います。 お金があるのですもの。 したいこと、やりたいことが お金がなくてできない、ということは「ない」のです。 それに、 稼ぐことのできる夫を持つ、ということは 専業主婦であっても、妻もそれなりに賢くないと その夫を支え、生活を維持できませんからね。 専業主婦になりたい、という夢も、 おバカな考えだと一見して思うかもしれませんが なかなかに奥深い夢だと思いますよ。

gmujmtpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに専業主婦もそれなりに賢くないとなれないですね。納得させるのはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>「専業主婦は、夫が離婚を切り出したら即人生終了だからやめたほうがいいよ?」と言っているのですが納得してくれません。 理由が無く一方的にであれば離婚しないことも出来ますし、離婚を切り出されないかも知れません。 >友達自身のためにやめさせたいです。 >どうしたら納得させられますか? >それとも放っておくしかないのでしょうか? ご友人の人生ですので、そもそも質問者様が立ち入ることではないと思います。

gmujmtpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。友達の人生ですもんね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然の離婚宣告

    初めて相談をさせていただきます。 結婚して2年の34歳です。 結婚当初から私は日本・夫は海外赴任で別居婚をしています。 子供はいません。 私は仕事をしており、実家の母と同居をしています。 夫とは一緒に生活をしていませんが、 お互いの仕事を尊重し、信頼しあってきたつもりでした。 連絡もメールやテレビ電話でこまめに取ってきました。 夫の赴任先にも頻繁に行っておりましたし、 離れていても仲良くやってきたつもりです。 しかし、先月突然夫から離婚を切り出されました。 理由は「お互いの人生の方向性が違ってきた」というものです。 夫は日本での転職も考えていたのですが、 やはり一生海外で働きたいとのこと。 今の会社を数年で退職し、その後はヨーロッパで働きたいようです。 今後仕事をしている私を辞めさせて海外に来させても、 それが私の人生にとっていいかどうか分からないし、 自分自身プレッシャーになると言われました。 確かに私は専業主婦になって、彼の帰りを待つだけの人生でいいのか 自信がありません。 専業主婦になれば収入も減りますし、 日本を離れて親の面倒をどのように見たらいいのかという 不安もあります。 夫からは結婚した当初とは気持ちも変わったと言われました。 とはいえ嫌いになったわけではないと言います。 これからのことを感情で考えるのではなく、 今後の生活や人生として考えるようにと。 他の女性の存在は全く感じません。 このまま、離婚するのが嫌だからといって 夫についていっていいのでしょうか? 私は夫を今でも愛していますし失いたくないので 夫には「離婚したくない」と泣いてすがりましたが、 ついていけば、将来日本で生活することはできなくなります。 仕事も家族も捨てなければなりません。 しかも夫についていっても 彼の気持ちが以前のように戻る保障もありません。 今はつらくても離婚を決意し、 現状の仕事を続け、親のそばで暮らし、 地元の人との再婚を考えるなどの 新しい人生を切り開いた方がいいのでしょうか? それともいつか夫の気持ちが変わることを信じて 海外に行くべきでしょうか? 突然離婚を切り出され、気持ちを整理することができません。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 専業主婦は夫のいいなり?

    母(経営者、父よりも稼ぎがよい)の意見です。 「専業主婦は稼ぎがない(少ない)のだから、もし夫に浮気されたとしても仕方ないし我慢しつづけて生きるしかないのよ。」 先日婚約中の彼の浮気が発覚し、「知人の話しで~」という言い方で母に相談をした所こんな風に言われました。 専業主婦の扱いってそんなものなのでしょうか? 私が小さい時から母はいつもバリバリ働いていて、「忙しい」「疲れた」「話しかけないで」等言われ続けて育ったので「自分は絶対専業主婦になって子供のそばにいる!」とずっと思っており、これから結婚して専業主婦になろうと思っていた私はとても悲しくなりました。 夫のいいなりかどうかは「夫」になる人にもよると思いますが、婚約中に浮気している彼は結婚しても浮気するんじゃないかな?と私は思っています。 実際に専業主婦の方、既婚者の方等、母の意見はどう思いますか? また婚約者(夫)の浮気が発覚した時の対処法のアドバイス、許す・許さないのご意見をお願いします。

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • 離婚の際、主婦の方がお得??

    どちらか一方が悪いのではなく、性格の不一致のような両者納得の離婚の際、 専業主婦の方が慰謝料や養育費がたくさんもらえると聞きかじりましたが本当なんでしょうか? ちなみに私は共働き主婦です。 専業主婦がラクだとは決して思いません。(私も専業主婦経験ありです) しかしながら、夫の協力も大して得られずに仕事・家事・育児をこなし、 時間との戦いの中がんばる共働きママはもっと大変です。 これは家庭への貢献度でいうと専業主婦よりも大きい気がするのですが… なんだかずるい、と思うのはひがみなんでしょうか。 玉の輿にのってしまえば離婚してもラクできるってことなんでしょうか。 専業主婦の方からの猛反撃覚悟でお伺いします。 みなさんどう思われますか?

  • 綺麗ごとじゃなく結婚ってなんですか?

    結婚て何なんでしょうってつくづく思います。 本当にうまくいってる夫婦って世の中にどのくらいいるんでしょう? 愛情なんてずっとは続きませんよね。 でも結婚して家に入り専業主婦なんてやって生きてきてしまうと 自立もできず、離婚したくてもお金もない そうなると、やっぱりわざわざいばらの道を進むより、多少の我慢をして 稼いで来てくれる夫のお金にしがみついてる方が得なんですかね? そんな夫婦がいっぱいなんでしょうかね? 少なくとも私の周りは、愛情なんてもうないけどお金ないから離婚はしないって人ばかりです。 確かにそうかもしれないけど、つまらない人生だなって思います。 自立してしっかり働いている女性には失礼な質問だと思いますが・・・

  • 友達に専業主婦をすすめられます。

    こんにちわ 昨年結婚しました。 結婚して半年ほど専業主婦をしていましたが、 働いている方が自分にあってると感じたので 今は働いています。<正社員です でも、専業主婦(子持ち)の友達から 「あなたは専業主婦が向いてる」 「家事がおろそかになるわよ」 「子どもができたら、絶対家にいてあげたいと思うよ」 などと言われました。 苦労して就職したのに、否定的なことばかり言われて気分が悪いです。 私は彼女に「働いた方がいいわよ」とは言ってないのに。 専業主婦をしていた頃は、時間をもてあまして私には退屈でした。 働いていた頃(独身時代)と比べ、勉強もしなくなったし 外出が少ないから洋服や化粧品なども買わなくなり、 おしゃれに無頓着になっていく自分もイヤでしたし。 最近では、 「手取りいくら貰ってるの?」 「生活費は折半?」 「旦那さんのご両親は働くことに賛成なの?」 とか聞いてきたり・・・。正直、疲れます。 この友達の真意はどこにあるのでしょう。 こんな友達がまわりにいたら、みなさん、どうしますか?

  • 私の実家が嫌いで離婚

    私は39歳 夫は44歳 結婚して14年目です 夫は仕事も内面的にも真面目な人です。 ただ、こう思ったら絶対に曲げない頑固な所と神経質な人なので、私達は夫婦って感じではなくお互い気を使っている恋人同士みたいな感じです 私は男っぽいので、嫌な所は言ってきたし根に持つ事は無いタイプで、その時に解決できた事を喧嘩の時には昔の事は言わないですが 夫は女の人みたいに1週間ぐらい口を聞かないし、無視するし、結婚の最初の時の事とかも喧嘩で言ったりします。 子供は2人(小学生)です 2人とも乳児の頃尿路感染症になり手術したり、今年お兄ちゃんの方は2回がんけんかすいの手術をしたりと子供が弱くて私は仕事はして来なかったし、また夫も専業主婦で良いと言われ甘えてきました。 2年ぐらい前に夫から離婚をしたいと言われて離婚届を渡されました 内容を聞くと・・・私の姉の旦那がどうしても嫌いで私達が結婚した時から嫌いだったし、私の顔を見ると姉を思い出し嫌いな(あいつ)を思い出す 自分は考えたくないけど思い出すから私に怒鳴りたくなるし私の親戚やら実家(母)とも関わりたくない・・・と初めて言われ 自分自身は自分で守らないと誰にも守ってもらえないから気がおかしくなる前に離婚したいと言われました。 私の事でイヤとかの離婚って訳じゃないんです 私は、その事で離婚は出来ないと言いました まだ子供も小学生ですが幼く片親にするのは可哀想ですので 私自身、仕事もしてない主婦でしたから急に離婚と言われて離婚届渡され私が持っている携帯とかガス代、電気代止めるとか言われても納得出来ないし困ると言いました もう夫は全部が嫌なんだと関わりたくないんだと○○家とは関わりたくないと言われたので 別に義兄には会う事は今まで、あまり無かったんだし会うとしてもお正月、冠婚葬祭ぐらいなんだから会わなければ良いんじゃないかと言って、その時は夫は納得しました。 それからは穏やかで家族で旅行とか遊びに行ったりもしてきました 今年に入って姉の子供の結婚式がありました。去年の12月に招待状が届きました その時点で私もどうするか悩み言うべきなのか?それとも私も欠席しておくべきなのか?とても悩みましたが、結婚式があるんだけど、どうするかを聞きました。 その時に(良いんじゃない~行ってくれば!)と言っていたので、私と子供達と3人で行くことにしました そこまでは、良かったのですが、結婚式の3日前に私に急に怒鳴ってきて(俺が汗水たらした大事な金を、まさかあいつらに持って行く気じゃないよね?持っていかないでしょ?信用しているよ)って言われて本当に困りました。 結局私の母に相談して出して貰いましたが、母も父が亡くなってから7年経っているので金銭面も大変だし家も貸家なので大変だけど、出してもらいました。こんな歳になり母が苦しいのを解っているのに心苦しいです。 こんな事が続くと思うと私の神経的にも辛いですし、離婚したほうが良いのか?子供のために我慢した方が良いのか?悩んでいます。 自分から離婚すると言うのも迷います。 今から働くところを探したいと思っても、離婚するとか言われたりしていないのに実家に子供連れて帰ってあっちで仕事を探すか?それとも今住んでいる所で仕事を探してみるか?本当に悩みます 母や姉も、そこまで我慢して、これから先も急に怒鳴られ気を使って生活するんだったら実家に来ればいいと言います。 でも子供達にとっては学校楽しかった~って毎日言うし友達とは毎日遊んでいるぐらい仲が良いし 私も友達が多くいる事もから離婚してとは言えない所もあります。 皆さんは離婚した方が良いと思いますか? もう私には解らなくなってしまい 皆さんは、この生活だったら、離婚か我慢するのか?どう思うかを聞いてみたいと思います

  • 新しくできた友達が夫の女友達でした。仲良くするべき?

    結婚して6年、31歳の主婦です 2年前に引っ越してから親しい友人もできず、できれば親友と呼べるような女友達がほしいなと思っていました。 先日知り合いに、私の住んでいる近所に同じような年齢の主婦がいるから紹介するといわれ、とても喜んでいます。 まだ会ったことはないのですが、電話などでお話しています。 最初は気づかなかったのですが 携帯電話番号や名前、住所をきくうちに 彼女は昔、夫に対して浮気疑惑を持った女性だったのです。 結婚して間もない頃、 夫が私に女性とメールのやり取りをし、二人で食事をしていたということがありました。 私は夫に浮気だと疑惑をかけたのですが 夫いわく、彼の学生時代のクラスメイトだそうです。 私とであった頃、ちょうど出会っていて、ただの友達だそうですが。 そのときは久しぶりに食事をしただけだといい、浮気を否定していました。 事実、体の関係はなかったようです。 でも、私に隠れてメールのやり取りと、食事をしていました。 当時は、友達なら今後食事などをする場合言ってほしいといいました。 夫はそれに対して、そんなに疑われるならもう2度と会わないし連絡しない。と言い切っていました。(逆切れされました) そんな過去があって、そのことはすっかり忘れていたのですが 彼女の名前とメールアドレスを聞いたときに、あのことがよみがえりました。 私は夫のメールを再度開きました。 するとそこには、あれ以降もメールのやり取りが続いていました。 でも、内容は夫のいうように多分友達同士なんだと思います。 彼女も最近結婚したようで、結婚前の心境を相談していたり、人生相談のようなやり取りがありました。 次は彼女と私で会って、お友達になりましょうというところまで話していた矢先です。 なにもなかったんだし、友達同士だからと思えば、わたしが気にしすぎなんだとは思いますが、それでも彼女に会うのが嫌になってきました。 彼女にも彼にもそのことはまだ言っていないので、彼女は私が彼女の友達の妻だということに気づいていません。彼も私が彼の友達を別経由で紹介されて出会っているとは気づいていません。 なんのことはないのかもしれませんが 彼がメールを仲良くやり取りしていた相手と友達になりたくないのです。 友達になれば夫のが彼女の友達だとすぐに気づくことになるでしょうし。主婦友達になって、家のことや旦那のことあれこれはなせば、どうせ彼女にとっては私より彼の方が近い存在で、話もしづらいです。 元彼女なわけでもなんでもないのですが 彼と彼女の交友関係があるうえで 私と彼女で交友関係を結ぶことに嫌悪感を抱きます。 かといって、知り合った彼女とは調子よくおしゃべりをしていて 次に会う約束までしてあります、今更知らん顔することもできません。 このことは私の中にとどめておいて 彼女と彼の関係にいちいち詮索しないほうがいいのでしょうか? 知らん顔していられるかは自身がないです。 みなさんならどうされますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 横暴な父から母を守りたい

    横暴な父から母を守りたい 始めて質問する26歳の独身女性です。困っておりますのでよろしくお願いいたします。 57歳で後6年は現役の父、55歳で専業主婦の母との3人家族です。 父はとにかく横暴で母に対しては絶対的な服従を強いています。子供の時から見ていて本当に可哀想でした。あまりにもひどい時は私が母を庇うと私がいない時にそのことで又いじめました。母は外出もままならず、他の男性とく口をきいたりすると後で物凄く怒ります。 母に何度か離婚を勧めましたが、私が一人前になるまでは我慢すると言われ、大変つらい思いでその時期を待っていました。私も昨年から社会人として仕事を始めたので、その時が来たと思います。 大分前にTV番組で離婚の話がありましたが、一緒に見ていた父が離婚などは愚かな人間のすることだ。自分はそんなみっともないことは絶対しないからなと聞いてもいないのに息巻いていました。 こう言う父ですので、母から離婚を切り出し、自分でそれを貫き通すのは先ず不可能です。しかし、早く離婚しないと母は次の人生を歩めませんし、しぼんでしまいます。母は大変美しく、素敵な人なので何とかもう一度充実した人生を歩んでほしいと思います。母自身もそうしたと切望しています。 父が簡単に離婚に応じるとは思えませんが、このような場合にはどう言う進め方が良いのでしょうか。 離婚の折の資産の分与でももめそうですが、もし、父が出し渋るなら私が母を経済的に支えて行こうと決めています。幸い私は専門職でそれは可能です。 無論、父も大事ですが父の性格が他の2人に与えた心の傷を癒すためには父から離れるしかありません。 アドバイスやご意見をいただければ幸いに存じます。

  • 友達少ないといけませんか?

    人づきあいが極端に苦手です。 愛想はあるので必要なコミュニケーションは 取れますが、それ以上深くかかわろうと思いませんし。 非常に疲れます。 可能であれば仕事も自分だけで黙々とやっていたいくらいです。 きちんと友達と呼べる人は2人だけです。 私のキャパを考えるとそれが限界です(笑) 他は配偶者のつながりで数名の知り合い程度… 連絡先を知っていますし会えば楽しく話すんですが それ以上のかかわりは無いので「友達」とは違うと思われます。 友達が少ないことに辛さは全くないです。 夫も同じような人なので夫と好きな所に好きな時に出かけるだけで 十分なんです。 夫にも、「なぜ、私は友達少ないんだろうね」と聞いたことがありますが 「作ろうと思ってて出来ないわけじゃなく、作りたくないんでしょ?」 と言われ確かにそうだなと納得したこともあります。 なので、特にこのことに対してコンプレックスがあるとかではなく 友達は多いにほうが普通で少ない人間は寂しい人生だなという 価値観をよく言われるので… 学生の時も先生の言葉で、「人間の価値は友達で決まる。自分ができない ことも出来る友達がいれば出来る人間と同等の価値のある人間なのだ」と… その言葉を聞いた時は呆れました。教員が口にする言葉なのかと… しかし、その言葉が今も引っかかっています。 もしくは、出会った人の数で人間性が決まるとか… 友達は量より質だと思っていたのですがその考えは間違ってましたか? 自分の価値観を変えようとは思いませんが寂しい人生だなと思いますか? 友達の量で自分を卑下したことはありませんが、純粋に疑問を感じました。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。