• 締切済み

自分がものすごく子供っぽいことに気が付きました

nantennodoの回答

回答No.1

意識できたのならば、治るのは時間の問題だと思います。 質問者さんに向いている方法かわかりませんが、 どうぞたくさん読書をしてみてください。 読みやすい本から、文学的な作品まで幅広く。 それから会話する時は、なるべく、心の中でワンテンポ置いてから話すように心掛ける、とか。 さらに複数人で会話する時、やや盛り上がっている時、少々揉めている時などは、 なるべく人の話をよく聞いて、観察して、発言が絶対に必要だ、と思える時以外は口に出さないなど。 そうしているうちにだんだん、空気とか、人に対しての気配りができていけると、私は思います。