• 締切済み

FFT後の振幅値

振幅値が1で5Hzのsin波をFFTにかけたところ、実数部と虚数部それぞれ出力されました。 横軸を周波数軸、縦軸を実数部としてグラフ化したところ、5Hzのところに鋭いピークがみられるのですが、スペクトルの値が元のsin波の振幅値1にならず、とても大きな値になります。 これは計算が間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.3

普通,FFT は逆変換の方で 1/(離散点の数 N) をかけます. 正規化するには, FFT (data) / ルート(N) で, 逆変換は, IFFT() * ルート(N) です.

matsuo423
質問者

補足

FFT後、実数部と虚数部が出力されました。FFT(data)というのは、実数部のことでしょうか?

• kiyomushi
回答No.2

正規化しないとそうなります。FFT 点数で割る必要があります。 あと、正負の周波数で半分ずつになるとか、窓関数を掛けると振幅が変わったりします。

• Tacosan
回答No.1

「FFT」によってはそうなることもあります. 「振幅」とデータ点数とを比較してみてください.