• 締切済み

ImageJによるパワースペクトル

こんにちは。 物理は素人です。 どうかよろしくお願いします。 ImageJで画像にFFTをかけたあとで、 パワースペクトルを作成すると、 よく意味のわからない、真っ黒画面中央にしろい点が出ます。 パワースペクトルといえば、 縦軸が振幅で、 横軸が周波数のものとおもっていたので、 なんだかわからなくて困っています。 ImageJやなんらかの簡易なソフトで、 FFT画像から、 横軸周波数、縦軸振幅の パワースペクトルを求めることは出来ないでしょうか? お知恵を頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

• frano
  • お礼率68% (93/135)

みんなの回答

回答No.1

一次元データなら横軸周波数、縦軸振幅という表現になりますけど、扱っているのは二次元データですよね。その場合は横軸は横方向周波数、縦軸は縦方向周波数。ImageJに限らずこれは必然。 そして振幅は輝度値という第三の軸になります。

frano
質問者

お礼

回答して頂き誠に有り難うございます。 確かに二次元データですから 三次元目はなにか違う軸であらわさねばならないですよね。 輝度で表すのが一般的なのですよね。 それはわかりました。 補足で、質問をさらにさせていただきました。 よろしかったら、お答え下さい。

frano
質問者

補足

そうですね、二次元データだから、振幅は輝度値になるんですね。 わかりました。 では、その場合のパワースペクトルで、中央のみに白い点が現れるというのは、縦横ともに、低い周波数のパワーしか無いということでいいでしょうか? また、画像によってはImageJでパワースペクトルをもとめると、 ただの真っ黒い画面になります。 それは、どの周波数帯域も振幅が0に近いということですか? その場合、スケールをもっと下げる必要がありますよね? どうすればいいでしょうか? 再度質問させて頂ければと思います。