• ベストアンサー

パワースペクトルからピーク周波数を読み取りたい

パワースペクトルのピーク周波数について 添付ファイルのパワースペクトルのピーク周波数を読み取りたいのですが、ピーク周波数とは一番振幅値が高い個所のことでしょうか。 ピーク周波数を答える場合は、振幅値の16と解答すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kalgi
  • お礼率0% (2/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

どのような信号を、どのような条件で計測した結果をスペクトル分析したのかよくわかりませんが、正しく計測されたもの(ノイズや原信号以外の成分を含まない)であれば、 「ピーク周波数とは一番振幅値が高い個所」 ということです。「パワースペクトル」とは、そういった「周波数の分布」(周波数ごとのパワー=信号強度の分布)を分析して、「卓越した周波数」を求めるためのものですから。  グラフを見る限り、 「最大のピーク周波数は6Hz」 ですが、スペクトル全体からは「2Hz、5~7Hz、19Hz、26Hz付近にピークがある」ということが言えると思います。  ただし、元の信号には「誤差」や「統計的なバラツキ」も含まれていますし、ひょっとすると何らかの「ノイズ」を含んでいる可能性もありますので、読み取りに当たっては誤ったピーク周波数の判断をしないように、いろいろと考察してみることも必要と思います。  

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>ピーク周波数とは一番振幅値が高い個所のことでしょうか。 通常はそういうこと それの2倍の周波数とか3倍の周波数が、基本波の高調波成分ということ >ピーク周波数を答える場合は、振幅値の16と解答すべきでしょうか。 おいおい 周波数を問われているのに、 振幅値を答えてどうする。 単位の次元が違うぞ 時速(km/h)を問われているのに、距離(km)あるいは時間(h)を答えるようなものだ。