• ベストアンサー

漢字 書き方

「貧」も「分」も、かんむりは漢数字の「八」ですか? そうすると頭はくっつけてはいけないのでしょうね? (手書きでは、つい、くっつけてしまいますけど) 2画目をカギにするのも間違いなのでしょうね? これは「空」の4,5画とは違う意味を持つものなのですか? (模範字形を見ると全然形が違いますけど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

>「貧」も「分」も、かんむりは漢数字の「八」ですか? はい,そうです。 >そうすると頭はくっつけてはいけないのでしょうね?(手書きでは、つい、くっつけてしまいますけど) はい,そうです。 >2画目をカギにするのも間違いなのでしょうね? 2画目の始めにあることがあるいわゆる八屋根は印刷文字独特のもので,手書きの文字ではこれを書いてはいけません。 >これは「空」の4,5画とは違う意味を持つものなのですか?(模範字形を見ると全然形が違いますけど) 全然違います。「空」の4・5画目は印刷文字においては元々「八」でしたが,手書きでは「儿」のはねない形又は「ハ」に書きます。

urapapa24
質問者

補足

>全然違います。「空」の4・5画目は印刷文字においては元々「八」でしたが,手書きでは「儿」のはねない形又は「ハ」に書きます。 Q1 「儿」の字義を持つものなのですか?(どういう意味?) Q2 「空」の方が「八」よりも、下に大きく凹んでいますが(右側)、「ハ」にすると、逆に上に反ってしまう、と思うのですが・・・? (文章が下手で申し訳ありません。何とかご理解ください)