• 締切済み

雛人形の冠

30年前の雛人形を久々にだしました。 お雛様の頭にはフジテレビのマークの形のような冠がついているのですが、 それとは別に、派手な冠が入っていました。 冠にはいろいろあるのでしょうか? 種類や意味を教えてください。

みんなの回答

• ribe
回答No.1

家にある娘の雛人形も、別に立派な冠がついています。 やはり30年近く前です。 当時人形の秀月で購入すると、家紋を入れるか、お雛様お内裏様に、 立派な冠が付くかを、選べました。 金色で飾りがついてて大層立派な冠です。 其れではないでしょうか

totoro0719
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べてみたら、昭和後期のお雛様には結構ついていたようです。 お雛様にも流行があるんだな~と思いました。