• 締切済み

情報販売について

情報を販売するにあたり、店頭路サーチのレポートを考えていますが、店名や売場名、ブランド名など写真共々リサーチ資料として作成し販売するに際し何か問題 はあるでしょうか。ファッション関連の店頭リサーチを販売予定です。 ご回答など是非お願いします。

• DIY2
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

何を売るかによるけれど。  そのレポート自体を売るのなら、ブランド名など具体的なものは出せませんでしょう。必ず、揉める。  それで、売りたいものへの補完材料としてはどうかということになりますが、表に出さないやり方ならOK。例えば、完全会員制とかですと、会員の中に収まっている場合は、何をどうやっても会員が納得していたら問題は起きない。変な例ですが、アダルト関係は一般的な公開はしていませんが、どうみても法律的に問題ありそうなのは会員制で、なおかつ海外サーバーと言うのが普通みたいでしょ。  ただ、自分で作った商材をしっかり売るのであれば、特にブランド名を出さなくてもできると思いますがね。本などをみても、店頭販売の解説書などでは、固有名を出してある場合は、ほとんどメーカなどの宣伝用ですから。  それと、コンサルタントなどで見られる、はじめのお客さんに聞いて、「貴社(貴店)の宣伝を兼ねて、お名前を使わせてください。」と頼む手もあり。