• ベストアンサー

パソコンのメモリー交換について

昔使っていたパソコンを有効利用するために、メモリーの増設を考えているのですが、メモリーの型番について確認をお願いします。 パソコンはVGC-M53B/Wです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M73/spec_retail.html このパソコンは下記のリンク先のメモリーで型番はよろしいのでしょうか? http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0405963391019/ 相性などの問題は自己責任で交換します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>このパソコンは下記のリンク先のメモリーで型番はよろしいのでしょうか? はい、その仕様で問題ありません この時期は取付時に静電気を放電してから行ってください。

tyataitu
質問者

お礼

取扱時のことまでご配慮いただき感謝です! 早速、静電気防止の手袋と一緒にポチりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 規格(DDR SDRAM400)は問題ありませんが、容量に問題があります スペックには"512MB/最大1GB"とあり標準で512MBあるので、残りは512MBのメモリしかPCに積めません(最大を超えた場合は無視されるか、起動しないかはPCによって異なります)。 そのため"バルクメモリ DDR/400/1GB"ではなく"バルクメモリ DDR/400/512MB"を購入するか、ご質問にある1GBのメモリを購入する場合は今積まれている512MBのメモリを取り外すことになるかと思います ・512MBの商品例 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4957180044767/201010020000000/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4580106575535/201010020000000/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4981254338988/201010020000000/ 個人的には1GBを1枚にするか、相性問題を考慮して2枚セットのを買うことをお勧めします http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4580106575894/201010020000000/

tyataitu
質問者

お礼

Pedophiliaさん、回答ありがとうございます。 私が調べたところ、バッファローのサイトに2GBまで動作を確認と書いてありましたので1GBにしようかな、と考えておりました。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=50366&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true (リンクがうまく貼れず、すみません ><;)  確かに別のメーカー同士のメモリーだと相性が心配なので1GB一枚で使用するのもありですね。 わざわざご忠告いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私のパソコンはVistaを入れても大丈夫でしょうか・・・?

    VAIOのVGC-VA201Bを使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html これに、メモリを1枚増設して現在1Gです。 質問なんですが、私のパソコンにはVistaを入れても大丈夫でしょうか? すみませんがVistaに関してはあまり知識が無く、新しいAeroとかよくわかりませんが対応できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メインメモリーの増設

    今、VAIOのVGN-SZ53B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/spec_retail.html#first を使用しています。 メインメモリーを4GBまで増設したいな考えているのですが、 仕様をメインメモリーの最大が2GBとなっています。 やはり、増設することは無理なのでしょうか?? 何か支障が出てくるのでしょうか?

  • 現在のメモリーが次のパソコンに使えるのでしょうか?

    昨日までNECバリュースターVL300/3 PC-VL3003Dを使っていました。 ところが先日壊れてしまって困っていたところ、知人よりソニーバイオ モデルPCVーD11V VGC-M54B/S typeM というパソコンを譲っていただきました。 しかしメモリーが512Mのため増設したいと思うのですが。 NECのパソコンのメモリーを今度のソニーのバイオに増設用として使用可能でしょうか? よろしくご教授ください。

  • メモリーとHDの増設

    はじめまして。 VAIO VGC-RA53L7を使用しています。 今回タイトルにもあるようにメモリーとHDの 増設を考えています。 相性等の不安がありますので、どなたかこの機種で、メモリーとHDの増設をされたかたがおられたら、 メーカーと型番を教えていただけないでしょうか? また、VAIOユーザーが集まっているサイトがありましたら教えてください。

  • メモリーの増設について

    メモリーの増設について質問します。現在SONYのVAIO VGC-M30B/Wを使用しています。256Mに新たに512Mのメモリーを増設したいと思っていますが、純正品は高いのでバッファローやグリーンハウスなどの対応メモリーを購入しようと思っています。どこのメーカーのものが良いでしょうか。

  • 適正な増設メモリーなのかわからない・・・

    適正な増設メモリーなのかわからない・・・ 私のPCはSONYのGVC-H52B(http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-h52b.html)です。 メモリーを増設したくて、自分なりに調べて探し出したものが、これ→「http://kakaku.com/item/05206011189/spec/」なのですが… いざ設置したときに、ちゃんと動作するものなのか心配で質問しました。 どうか教えてください!よろしくお願いします。

  • VAIOのパソコン、メモリーの表示で

    お世話になります。 知合いのパソコンなんですが、メモリーを 512M入れているのに、システムのプロパティで 384Mと表示されるそうです、どうしてなのでしょうか。 型番が VAIOデスクトップ VGC-VA202RBです。 宜しくお願いします。

  • メモリー増設したのですが教えてください。

    増設したら、少しは早くなるかな思いましたが、あまり変化ありませんでした。認識はしています。何をどうすれば体感できるようになるんでしょうか教えてください。 所有のパソコン ソニー バイオ VGC-M54B/S Celeron(セレロン) 2.80GHz メモリー      512MB→1024MB   用途 9割ネット

  • メモリー増設

    PCまったくの素人なので どなたか教えてください 現在 SONY VGC-RC51を使ってます メモリーは 1GBなのですが 増設を考えてます 安いメモリーを増設したいのですが メモリーの型番など見ても全然わかりません かといってメーカーですと高いですし2GB~4GB位にしたいのですが 安くて良いメモリー教えてください ちなみに バイオのマニュアルには 現在付 いておりますのは 512MB DDR2 8528MB/Sec デュアルチャンネル 2枚 です 価格.comなどでは 安いメモリーがあるので つけてみたいのですが どなたか 教えてください

  • バトルフィールド2

    バトルフィールド2を VGC-LA50Bでやれますか? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L1/spec_retail2.html#first

専門家に質問してみよう