• ベストアンサー

メモリー増設したのですが教えてください。

増設したら、少しは早くなるかな思いましたが、あまり変化ありませんでした。認識はしています。何をどうすれば体感できるようになるんでしょうか教えてください。 所有のパソコン ソニー バイオ VGC-M54B/S Celeron(セレロン) 2.80GHz メモリー      512MB→1024MB   用途 9割ネット

noname#68185
noname#68185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.2

んー、充分早くなっていると思われます。体感されるかどうかは本人次第ですね。 もしも、どうしても早くなったかどうかを確認したいのでしたらメモリのベンチマークテストを やってみて自己満足してもらうしか無いと思いますよ、参考URLにフリーのベンチマークソフトを紹介しておりますので メモリ増設前と増設後でテストしてみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se062992.html
noname#68185
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。ベンチマークソフトまで紹介してもらいまして。通信速度は別で、プログラムなどあまり変化ないので特にネット立ち上がりなど30秒~1分ぐらいかかるので。 ちなみにテストしたのです、トータル116.42は良いのか、悪いのか? どうなんですかね?初心者なので、教えてください。

その他の回答 (4)

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.5

素人ですが一言 ネットの利用が殆どのようですね 回線速度を上げたほうが体感出来ます。 うちでは最初ADSLの5Mでしたので(実際は1M程度)遅いと感じていました。 それを光に変えました。(フレッツで速度をしらべたら60M以上出ることも)さすがに60倍とはいきませんが、かなり早くなり満足しています。 最近は光の料金も下がってきているので予算に余裕があれば光にしてみてはいかがでしょう?

noname#68185
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりネット環境も影響しているのですね。 うちはADSLの12Mですが、12M?の半分も出ていないです。 なんとかこのままADSLで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>何をどうすれば体感できるようになるんでしょうか教えてください。 メモリの増設とは体感するためにするのではありません。速度が遅い原因がメモリの不足にある場合に増設してその結果体感できるのです。 質問者さんの場合は何でメモリを増設したのでしょうか?メモリの増設は処理速度の低下を無くすだけで処理自体は早くなりません。元々512MB搭載で使用目的がほとんどネットならメモリが不足することはあまり無かったと思います。そのため差がほとんど無いのでしょう。 ネットをしていて速度が遅いと感じるなら原因はCPUですね。Dが付かないCeleronの性能は非常に悪いですから。確かPentium 4 1.8GHzよりも性能は低かったかと。ただ、メーカー製パソコンのCPU交換は難しいですし、交換可能なCPUがかなり少なくなっているのであまり現実的ではありません。正直言ってCPUの交換をするくらいなら本体+OSで6万円ぐらいのパソコンと2万円ぐらいの新しい液晶モニターを買ったほうが遥かに快適になります。Pentium 4もすでに時代遅れの低スペックCPUでしかありませんから。

noname#68185
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございました。たしかにセレロンはよくないことは知っていたのですが、腐っても2.80ぐらいあればそこそこネットぐらいの目的ならふつうにストレスなく使用できるかなっと思っていたので。ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

メモリは動きは早くするのでなく 限界幅を大きくするので たくさん動かすとか、大きなファイルを扱うとか そのような時にハードディスクとか を使わなくなると言った感じです。 ついでに言うとCPUのクロックを上げても 劇的な変化ってありませんよ。 少なくともネットを利用した環境であれば パソコンよりかネットのプロバイダとかを より転送速度の高いものへ変えないと 劇的変化はないでしょうから。

noname#68185
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございました。 通信速度にもともとおそいので。期待はしていないです。 ですが、パソコン自体に遅いので。 ありがとうございました。

回答No.1

インターネットを利用するにあたり、快適にネットができるように というのが希望なのですよね? 通信速度も影響すると思います。 現在の通信状況がわからないのですが、メモリではあまり実感がないとのことなので、通信速度が遅いことも原因の一つのような気がします。

noname#68185
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 説明がへたでした。通信速度はもともと遅いので期待はしていなかったのです。ネットなどの立ち上がりに変化はなかったので。

関連するQ&A

  • メモリー増設

    PCまったくの素人なので どなたか教えてください 現在 SONY VGC-RC51を使ってます メモリーは 1GBなのですが 増設を考えてます 安いメモリーを増設したいのですが メモリーの型番など見ても全然わかりません かといってメーカーですと高いですし2GB~4GB位にしたいのですが 安くて良いメモリー教えてください ちなみに バイオのマニュアルには 現在付 いておりますのは 512MB DDR2 8528MB/Sec デュアルチャンネル 2枚 です 価格.comなどでは 安いメモリーがあるので つけてみたいのですが どなたか 教えてください

  • メモリー増設について

    SonyのVAIO VGC-V174Bを購入し、メモリーを増設(+512MB)しようと思っているのですが、どのメモリーを購入したら良いのかが分かりません。 Sonyのサイトでは、PCVA-MM512Fというメモリーを推奨しているようですが、4万円もする高価なものなので、別の安いものを考えています。 お手数ですが、教えていただけないでしょうか。 VGC-V174Bのメモリスペック 標準:512MB 最大:1GB(DDR SDRAM、DDR400対応(333MHz動作))

  • メモリーの増設について

    Vaio VGC-M30B/W Type M(メインメモリー256MB)を使っています。(www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Customize/Service/memory_model_vgc.html) メモリーの増設を考えています。対応メモリーは「PCVA-MM512F」 らしいのですが、価格が35000円位もするみたいなので、 バッファローなどの市販メーカーのものにしようと思っています。 他社メーカーのものでも問題はないでしょうか? 18000円以下で対応している商品がありましたらご紹介をお願いします。m(_ _)m 1GBか750MBにしようと思っています。1GBにする場合は、今使っている256MBをはずして500MBを2枚という形になるのでしょうか? 500MBを1枚プラスで756MBにしたほうが良いでしょうか? いろいろ聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ◆教えてm(_ _)m◆メモリー増設効果について◆

    VAIO PCG-GRT55BのメモリーUPについて!あまりPCに詳しくないのでどなたか教えてください。友人に進められてメモリーは出来る限り増設したほうが良いと言われ、メーカー記載では最大1GBなのですが、思い切って出費して1GB×2枚(本体2スロットル増設個所有り)なので2GBにしました。(※BIOS上で2GB認識確認済み)ですが試しに1GBにしてみたり手持ちの512MBプラスで1.5GBにしてみたりと色々試しているのですが。WIN起動やネットサーフィン、アプリ起動などあまり体感的に1GB~2GB間で速度変化をを体感できません。きっと数字上では、変化は有ると思いますが、そこでお聞きしたいのですが、メモリー増設で一番差が出る物やメモリーを必要とする事はなんでしょうか?せっかく出費したのに少し残念です。よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

    メモリーの増設について質問します。現在SONYのVAIO VGC-M30B/Wを使用しています。256Mに新たに512Mのメモリーを増設したいと思っていますが、純正品は高いのでバッファローやグリーンハウスなどの対応メモリーを購入しようと思っています。どこのメーカーのものが良いでしょうか。

  • 適正な増設メモリーなのかわからない・・・

    適正な増設メモリーなのかわからない・・・ 私のPCはSONYのGVC-H52B(http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-h52b.html)です。 メモリーを増設したくて、自分なりに調べて探し出したものが、これ→「http://kakaku.com/item/05206011189/spec/」なのですが… いざ設置したときに、ちゃんと動作するものなのか心配で質問しました。 どうか教えてください!よろしくお願いします。

  • メモリー増設について?

    メモリーの増設について教えてください。 現在、SONYのVAIO PCG-R505S/PDを、384MB (128+256)にて使用中です。 アプリの関係で、256MBのメモリーを外してもっと大きなもの(512MB?)に増設したいと思い、ショップに 行ったのですが、ハードが対応していないので無理 と、言われました。 確かに、メーカーのホームページでも最大384MB(128+ 256)の記述はあるのですが、仮に、256MBを外して 512MBにした場合、パソコンのどの部分でどんな 不具合が起きてくるものなのか、知りたいと思い、 質問をさせて頂きました。 私の、今までの感覚では、メモリーは多いほど、 動作も速くなって良いのではと、考えていたのですが 何か大きな、認識違いがあるのでしょうか? どなたか、教えて頂ければと思います。

  • パソコンのメモリー増設

    シュミレーターの動きが悪いのでメモリーを増設しようと思っているのですが、お勧めのメモリーは、ありますか? DELL DIMENSION2400 Celeron(R)CPU 2.60Ghz 2.59Ghz、512MB RAM 宜しくお願いします。

  • 助けてください。メモリー増設したらおかしくなりました。

    現在SONYのVAIO PCV-J21MBPを使っています。 先日既存のメモリー128MBに加えてバッファローのVS133-512MYを開きスロットに増設したところ、 認識はきちんとしていましたが再起動を繰り返すようになりました。 一度既存の128MBのメモリーを抜いて バッファローのメモリーだけで起動したところ再起動はしなくなりました。 SONYでは512MBとまでとなっておりますが、 バッファローの対応表を見ると1GBまで動作確認済みとなっていました。 またメモリーを増設した際にウィルスソフトが起動しなくなったり ブラウザーのFierfoxが不安定になりページが表示されなくなったり勝手に落ちてしまいす。 この症状もバッファローのメモリーだけにしたところ解消しました。 現在512MBだけがささっていて認識もされています。動作状況も問題ありません。 やはり既存のメモリーとの併設は不可能なのでしょうか。 OSはXPのSP2です。 誰か助けてください・・・。よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設について教えてください

    当方、SONY製のPCを使用しております。(PCにはあまり詳しいほうではありません。) この度、メモリーの増設(512MB)を検討していますが、SONYの純正品は価格が高いため断念しそうです。 バッファローなど他社製品で代用出来るものなのでしょうか? もし可能であれば、メーカー名、型番まで教えて頂ければ助かります。 SONY VAIO VGC-HX62B7 *SONY製では「PCVA-MM512F」の型番です。  「DDR SDRM DDR400対応」と表示されてました。

専門家に質問してみよう