• ベストアンサー

風呂上りに顔にできものが・・・

先日、風呂上りに顔の右半分に 虫刺されのような赤いできものができました。 1時間ほどでできものは消えましたが、何かの病気かと不安です。 この症状について分かる方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123517
noname#123517
回答No.1

こんにちは。 医師ではないので自信はありませんが、シャンプーやコンディショナーの刺激ではないでしょうか? 私は肌がやや敏感なので、合わないシャンプー等を使った後の濡れ髪がおでこに触れているとポツポツ赤くなったり痒くなったりします。

その他の回答 (1)

回答No.2

あとは入浴剤ですね。 使っていませんか?

関連するQ&A

  • 【緊急】あごのできものが不安!!!汗

    朝起きると、あごに不思議なできもの?虫刺されのあと?ができていました。 触ると蚊に刺されたような固い感触ですが、かゆくありません。 見た目にはわかりづらくそれほど腫れているわけではありませんが、 このできもの?が顔にたくさんできるんじゃないかと思うととても不安です。 昨日の夜、「ちょっと顔の一部分がかゆいな・・・」とは思っていましたが、 かゆかったのはその部分とは違う部分です。 顔にニキビの薬(ディフェリン)を塗っているので その副作用かな??と思っているんですが・・・ 皮膚科に行こうかどうか迷ってます。 虫刺されなのかできものなのか、わかる方がいたら教えてください。

  • 顔にできもの

    顔にできものができました。色はそのまま肌色ですが、ポツッと膨らみがあります。何の病気が考えられますか?

  • 数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

    はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。 顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。 大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。 特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。 翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。 以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 顔にできるできものなんですが。

    こんにちわ21歳の男です。顔にプツプツニキビではないんですが本当に小さなできものが無数にあります。しかもそれを絞って見ると中から油の固まりが出てきます。 この症状いったいなんなんでしょうか??病名等詳しく知りたいです。 また何故起こるのか、予防策等もしりたいです。

  • よくわからないできものに困っています

    顔にできる出来物についての質問です。皮膚の奥の方にしこりのようなものがあって、触るとかなり痛みがあります。時間がたつと真っ赤に腫れ上がってきます。この症状についての治療法と原因を教えて頂きたいです。

  • 風呂上りに顔が赤くなる?

    私の母なんですが、最近(1週間くらい前から)風呂上りに顔をみると 目のまわり(頬の上くらいから目のまわり)が酒を飲んだような軽く赤くなった 顔になります。 ただその赤みが1~2時間持続するのですが、、特に問題はないのでしょうか? 今までそんな赤みがでない体質だと思っていたので少し心配です。 ご回答宜しくお願いします。 母は60歳で、酒やたばこは吸いません。

  • 乳首に出来物?イボ?

    現在、妊娠3ヶ月です。 1人目は昨年の夏まで授乳中でした。 いつからかは忘れたのですが、右乳首に直径4ミリの 出来物なのかイボなのか分かりませんが、3つほど出来ていて つまむと痛いです。触れただけでは痛みはありません。 病院に行くとしたら、乳腺専門なのか婦人科でいいのか? 他にどこを受診して良いのか分かりません。 また、悪い病気なのか不安です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? この症状に関してご存じの方、いらっしゃいましたら情報 お願いいたします。

  • 恥丘のかゆみとできもの・・・

    先日、婦人科に行ってきたのですが、いまいち不安で書き込みしてます。 恥丘の左右両方に、何個かできものがあります。 そのほか、かゆみもあります。 かゆみは、そのできものの部分だけではなく、恥丘全体的にという感じなんですが。 医者には、にきびのようなもので、悪い物ではないと言われました。 ゲンタシン軟膏を処方されて、しばらくそれを塗ってみることになったのですが。 これを塗っているのですが、かゆみにはあまり効果がないようで、、、 このできものもなくなるか分からないと言われました。 どなたか、これと同じような症状の方がいたら、治療法でよいものがあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 陰茎のできもの?について

    4日ほど前に陰茎右根本辺りに直径8ミリくらいの丸い柔らかいデキモノがあるのに気付きました。 強い痛みがあったりすることはないのですが、ちょっと違和感があるのと、触ると鈍い痛みがあります。 様子を見てみようと思ったのですが、今朝起きてみると、右下腹部辺りがなんとなく重たいような感じがしたので、ちょっと不安です(関連はないかもしれませんが。 どなたか、こんな症状について、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ頂けませんか? 場所が場所だけになかなか聞きにくく。 症状が続くようなら泌尿器科に受診しようかと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 顔のできものについて

    こめかみに直径4mm、高さ0.5mmくらいのイボのようなできものがあります。いつできたのか記憶にないほどで、自覚してから10年はたっています。イボで老けたようにみえるよといわれたことがあり、それ以来、できもののある側に人が立つと、そのできものをみられているのではと過剰に気になるようになってしまいました。 皮膚科では、気にする大きさではない、イボではなく、脂肪のかたまりのようなもので気にするなと、気になるのなら、形成外科に行くようにと諭すようにいわれました。 顔なので、跡に残ると心配なので、美容形成外科のようなところへ行ったほうがよいのか、もしくは、外科的処置以外でよい方法があるのではと悩んでいます。また、レーザー治療などは紫外線の回避が、これからの時期は大変になるので、やめたほうがよいのでしょうか?? 経験者の方、専門の方、なんでもお話きかせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう