• ベストアンサー

おもてなし料理・・・

rintaro15の回答

• rintaro15
回答No.3

こんにちわ。新居へのお引っ越し、おめでとうございます♪ さてさて、私の場合は、和食だったらこんな感じにします。 ・小鉢→お通しみたいなもの。内容は適当。 ・お酒のつまみになるもの→串揚げ、お新香などの盛り合わせ系。 ・サラダor酢の物→マリネなら前の日から作っておく。またはデパ地下で調達。 ・魚料理or肉料理→前日から作っておく、または朝から支度しておいて後は火を通すだけにしておく。お魚を丸ごと使ったもの(魚の蒸しものとか)、塊肉を圧力鍋で煮込むようなもの(タンシチューとか)をよく作ります。 ・ご飯もの→今だったら枝豆ご飯かな?ミニサイズの焼きおにぎりや紫米の栗おこわも好評でした。 ・デザート→これも前の日から作っておきます。(プリンやババロアなど)アイスクリームなら盛りつけて器ごと冷凍庫で冷やしておきます。 お料理そのものはたいしたもの作りません。(というか作れない) ただ、盛りつけには気を遣っておもてなしらしくします。盛りつけのポイントとしては ・大皿(または大鉢)の中心に中高に盛る。皿には余白をつくるようにし、盛りすぎない。 ・串に刺したり、小口に分けたり、取り分けやすいスタイルにする。 ・グリーンや飾りを使う。糸唐辛子や白髪ネギを天盛りにするだけでずいぶん変わります。笹の葉やもみじの葉もよく使います。 ・取り皿や箸置き、ランチョンマットなどに凝る。器は陶器だけでなく、ガラス、カゴ、漆器なども使う。 メニューのポイントとしては ・なるべく旬のもの、季節のものを使うようにする ・肉を切り分けたり、熱々の油をジュワッと回しかけたり、ダンナの見せ場をどこかに作る(お魚の塩竃焼きなんかは盛り上がる♪) 私の場合はだいたい4~5品出すようにしていますが、ほとんど前日から作っておいたり、何品かをデパ地下のお総菜にしたりしています。すべてキチンと作ろうとしたらせっかくお客さまが来るのにちっとも楽しめないですからね♪あと、和食だったら、居酒屋メニューを参考にして真似しまくってます♪ あまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張ってくださいね♪楽しいパーティーになるといいですね♪

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。アドバイス通りにランチョンマット、箸置き、食器などもイメージに合わせてみると、いつもの料理もなんだかステキに見えました。みんなにも好評でした。