• ベストアンサー

もてなし料理

今度、友達が泊まりに来ます。 食事を夜と朝作ろうと思うのですが、 何品くらいあるとよいでしょうか? 普段多くて二品なのですが、 おもてなしという事でちょっとがんばりたいと思います。 又、ファーストフードやレトルトばかりで濃い味に飽きた と言っているので和食のようなあっさり食べられる物を考えています。 お勧めのレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前同じような質問に回答した内容ですがご参考までに・・ ●和風カルパッチョ (1)白身魚を薄切りにそぎ切って周りにカイワレやブロッコリースプラウとなどの 緑系で飾りつけたお皿に盛る。 (2)ソースをかける。 ソース:醤油、ごま油少々、ニンニクすりおろし(チューブでOK)、 しょうがすりおろし(チューブでOK)、ゆず胡椒少々(チューブでOK)、 わさび少々(チューブでOK)を混ぜ混ぜして作る。 それをまわしかけて、最後にアサツキなどネギをトッピングして 出来上がり! 見た目きれい♪ ソースの分量は目分量なので、面倒くさいようであれば市販のドレッシングを かけてもOK! イタリアンドレッシングなら洋風になります♪ ●煮豚(前日から作れば味もしみますね!) 皿に盛り付けたものをチンすれば美味しいですね。 ●茄子の中華風 これは茄子を縦に4等分してレンジでチン!して熱が取れたら手で裂きます。 そして中華風ドレッシングを回し入れて手で揉み込んで出来上がり! 冷やしても美味しいです。 ●鶏肉団子in土鍋 あらかじめ土鍋に鶏団子(しょうがたっぷり♪)と大根、豆腐など 野菜をいれたちょっとした鍋(あくまでもメインは鶏団子)の 出来上がりを用意しておく。 あとは卓上コンロで温めるだけ!です。 最後に雑炊か、きしめんなどで〆ます。 ●かまぼこの前菜 かまぼこを1cmくらいの厚さに切り、半分に切り込みをいれます。 そこに紫蘇の葉を飾り程度に挟み込み、いくらやウニ味噌、ワサビ菜などを トッピングすると見た目にも凝った印象で毎回お客様には 「わぁ!」と喜ばれます。 (実際、全然凝ったものでもないのですけどね) お客さまはお一人ですか? お酒を飲まれるならつまみなど喜ばれますよね。 お二人でワイワイと飲みながらつまみながら食する感じでしょうか? 楽しみですねー♪

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とレシピありがとうございます。 鍋もいいですよね。温まりそうです。 その日に数品つくるよりも前日に煮物を作るのもいいですね。 参考になります。 友達は1人来ます。久々に二人で楽しく食事をしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

あっさり食べられる和食のレシピです。 ●ごま酢あえ  (1)大根・人参・きゅうりはせん切りにして、塩でしんなりさせてしぼる。  (2)卵1個を溶き、塩少量入れて薄焼き卵にする。塩でなく砂糖を入れてもよい。   それをせん切りにする。  (3)ボールに、酢、砂糖、白すりごまを混ぜ合わせて、(1)、(2)を和える。  調味料の分量は、酢大さじ3、砂糖大さじ1.5、白すりごま大さじ3  だいたいこのくらいの割合ですが、野菜の量とお好みで加減してください。  ポイントは、野菜をしっかりしぼって水分を抜くこと。  食べる直前に作らずに、数時間前に作って味をなじませておくことです。 ●鶏肉の薬味ソースかけ  (1)皮なし鶏肉を切り、しょうゆと酒をかけ下味をつける。  (2)それを、片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして油で揚げる。  (3)砂糖、酢、しょうゆを同量、酒少々、ごま油少量、ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り   これを煮立てておき、揚げた肉が熱いうちにかける。  どうぞお試しを。

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レシピありがとうございます。 和え物と、あんかけのから揚げ美味しそうですね。 参考にさせてもらいますね。

• re_no
回答No.2

以前友人のお祝いに“洋風ちらし”のようなものを作りました。 カツオのたたきに生姜がきいていてサッパリしていますよ。 わりと簡単にできますが、見た目は豪華です。 ウチはコンロがひとつしかないので、 火を使わないレシピだと、他の料理と同時並行できて良かったです。 レシピは以下を参考にアレンジしたと思います。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00847 このときお吸い物も作りました。 (なんとなくお寿司にはお味噌汁よりお吸い物かな、と) あとは……忘れてしまいましたが、おがずを2~3品付けました。 たしか煮物や和え物か何かだと思うのですが…。 ほとんど作り置きしておいたものです。煮物は翌日が美味しいですしね♪ ご友人ということで、そこまでかしこまったものじゃなくて、 心温まる家庭料理をご馳走できたらいいんじゃないでしょうか♪ 外食に飽き飽きなさってるようですし。 せっかくなので朝もパンじゃなくてゴハンにしては。 超王道ですが、鮭なんて焼いたら感動されたりします。(焼くだけなのに) でも卵焼きはダシより砂糖が大抵喜ばれますね(笑) Cayaさんの愛情こもった手料理でご友人を癒してあげて下さいね♪

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます メインに合う料理を用意していくのがやはりいですよね。 朝もご飯にすると喜んでくれそうですね。 シンプルでも美味しい料理を作りたいと思います。

• skwan596
回答No.1

量にもよりますが、3品~5品あれば見た目も豪勢になりそうですね。 レシピですが色々ありますよ^^ ↓↓↓ http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%97%E6%96%99%E7%90%86&page=1

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 5品目指してがんばりたいと思います。 クックパドは以前から利用させていただいていました。 色々なレシピがあっていいですよね。