fitとsuitableの違いは?

このQ&Aのポイント
  • fitとsuitableの使い方やニュアンスについて解説します。
  • 質問文章での適切な答えはfitですが、suitableも間違いではありません。
  • fitとsuitableの使い分けによるニュアンスの違いについて理解が難しいとの困惑があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「fit」と「 suitable」の違いは?

入試問題で If he drinks any more beer, I don't think he'll be ( ) to play this afternoon. で(  )に「fit」か「suitable」かのどちらかを入れる問題で、 前者が答でだとは思うのですが、後者を間違いだとはいえないように思われます。 どちらも「不定詞をとる用法はありますから、ニュアンスの違いが問われているのでしょうが、 ニュアンスといわれても、後者には後者のニュアンスがあり、それをとくに間違いだから、ここでは使えないといわれても、いまひとつ腑に落ちないのです。どう理解したものか困惑しています。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocha136
回答No.1

用法やニュアンスというよりも前文からの流れでいくとやはりここは「fit(体の調子が良い)」の方がしっくりくるんじゃないかと思いますが…。(訳:もしこれ以上ビールを飲んだら、彼は今日の午後プレイできる体調ではなくなるだろう。ここに「suitable」を入れると訳は、もしこれ以上ビールを飲んだだら、彼は今日の午後プレイするのにふさわしくない…ビールを飲むという行為を否定する形で少し無理がないですか?) もし前文が服装などについての記述で、それが「play」するものにふさわしくない、ないし適さないというのであれば「suitable」という選択肢の方が当てはまると思います。 あくまで個人的な見解ですが、いかがでしょうか?

mesenfants
質問者

お礼

お答に感謝します。 「文法的?」には「可」だが、やはり文脈に「無理」があるようですね。 「無理があっても」「×」であるというのも「酷じゃない?」とも思われような問題を出したのは「慶応大学」でした。 とまれ迅速かつ的確な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sayshe
回答No.2

【類義語】 proper 理性的な判断によって, 当然そうあらねばならないと考えられるような適切さをいう. ・Is his behavior proper? 彼のふるまいは適切か(礼儀にかなっているか). suitable 状況・条件・目的などに実用的に合致すること. 理性的・道徳的判断からの適切さの意味は含まない. ・This is suitable as a birthday gift. これは誕生日の贈り物に適している. fit suitable よりくだけた語で, 条件・目的などに合致していることを意味する. ・It was a meal fit for a king. それは王にふさわしい食事だった. appropriate そのもの以外のものについては考えられないほど, 巧みに目的・条件にかなっていることで, suitable よりも個別的で趣味的な感じが強い. ・an appropriate adjective 適切な形容詞 http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/index.php?content_id=1 上記の様に出ていますが、fit が良くて suitable はだめだという根拠にはなっていませんね~。多少とも参考になれば。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 「be fit to」は「体調が良い(fit)」から「be able to」であるというふうな連想がはたらくだろうということなのだろうとは思います。 じっさい「これ以上飲めば、午後のプレイなんてできはしないよ」くらいの意味水準を「ふつうは」するだろうという出題意図なのでしょう。ちなみに、「現代文」などの正解には理解に苦しむものが多々あるのも事実です。 「suitableはだめだという根拠」はたぶん「常識的に」そうだろうということなんでしょう。 ルミナスのサイトまでお教えいただき恐縮です。