• 締切済み

彼女から「ほっといて」

タイトルにあることを言われてしまいました。 付き合って1年半 年下の大学生の彼女です。 というのも原因はこれであると断定は出来ませんが 僕の束縛にあると思います。 これから挙げること以外にも細々としたものもありますが 原因であろうものを挙げます。 1、アルバイトについて。 彼女の学校は家から1時間半くらいでその近くでアルバイトを始めました。 帰りが毎回0時くらいになってしまうんです。 地元の駅はこの時間になると人通りも街灯も少なく 女の子が一人歩きするにはちょっと・・・といった具合なんです。 彼女は過去にその地元で酔っ払いに絡まれ 性犯罪の被害にあったということがあるのです。 だから心配なのです。 彼女がバイトの日の帰りは僕の地元の駅が通過点なので そこで降りてもらい出来るだけ僕が彼女の家まで車で送るようにしていましたが。 もう少し早く帰れるかつ歓楽街以外の場所でバイトをして欲しいとお願いし続けました。 そして夏休みを期にやめてもらいました。 しかし問題は次のバイトが見つからず精神的に参ってること。 前のバイトをやめなければ良かった。 地元じゃ時給も安いし求人も少ない。 ということでかなりのストレスを感じているようです。 お金を貯めたい時給が安いところは嫌という意識がかなり強く 結局また学校の近くで探すような形になりました。 2、異性との交流をなくすということ。 これは彼女の提案から始まったものではありますが 異性のアドレスは全削除し、異性のいるところには行かない。というものです。 僕の友達に同棲している仲の良いカップルがいて 女性はその友達の彼女だけで あとは皆男友達で良く遊んでいました。 その友達の彼女にも嫉妬する彼女です。 なのでその友達とはすっかり疎遠になってしまっています。 それ以外は女性との関わりは一切ありません。 ですが彼女はこの約束を破っています。 一度だけですが元カレに会っていたんです。 その時はかなり責めてそれから疑心暗鬼になってしまいました。 その日から1年がたちそうなときもうすぐあの日だね。という話をしたんですが 彼女は「もう二度と男とは会わないからその日にそのことは言わないで」 といわれ彼女を許しかけていました。 しかし彼女はそんなことを言っている間にネットで会った男と二人っきりで飲みにいったり 半年程隠れて地元の友達でバンド(男4人+彼女)をしたりしていて その中の男二人と親密になっていました。 どちらの男とも二人っきりで良く遊ぶ関係にありうち一人には告白されており 彼女は付き合ってはいないと言っていますがメールを見ると恋人同士のような内容でした。 その男にも電話したところ付き合ってるかどうか曖昧な関係で 体の関係などは一切ないという話でした。嘘か本当かはわかりませんが。 これが発覚したのがつい2ヶ月前のことです。 それから束縛を激しくしてしまい現状にあるというのが僕の見解です。 不安になると電話してしまい質問責め 会うとこの日はなにしてた?とか質問攻めにしてしまったりしまいます。 そんな状況に彼女も疲れたのか電話しても絶対出てくれなくなりました。 会いたくても会えません。メールもかなり減りました。 なんでそんなに会いたくないの?と聞くと 「楽しくない。ムカつく。」と言われました。 今どこにいるの?などと聞くと 「うるせーな家だよ」や「ふざけんなカス」などという暴言を言われます。 たまに会うこともあるんですが こういった話題を避けて過ごせば 彼女も甘えてきてくれて楽しく過ごせます。 しかしまたどうしても不安な時間に詮索をすると元通りです。 「一人になりたい。ずっと家にいたい。誰とも会いたくない 2週間でいいから会いたいとか会うことを催促しないで欲しい。」と最近言われました。 とても不安で寂しいですが我慢しています。 それでも僕は彼女と別れたくなく好きです。 しかし浮気に近い事実もあり信用もできません。 この状況が辛いので別れたほうがいいのではないかなとも考えます。 しかし好きなので自分からは別れを切り出せないのです。 楽しくないムカつくなんていってても何も前進しないよ。 良くしてく気があるなら歩み寄りが必要だと思うし それがないなら別れた方がいいと思う。 俺は好きだから良くしていきたい。 ○○はどう思う?といったメールを送ったところ 「しばらくほっといて。いますごい無気力だから。」 と言われました。 「どっちかくらいはせめて教えて」 と送ったところ「好きだよ」と一言。 なんて返信したらいいのかわかりません・・・。 不安だし会いたいしでもうどうしたらいいかわかりません。 僕から別れるという選択肢は絶対にありません。 今後彼女とどう接していけばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 だいぶ時間が経ちましたが、その後二人の関係はどぉですか? 私も同じようなことを経験し、ほっといてといわれてしまいました。 気持ちはすごく分かります。 非があるのは相手…だからこそ、疑ってしまうのですよね。 好きだから、一緒にいたいからこそ分かってほしいですよね。 相手の心を読むことが出来たら、どんなにいいか。 信じるとか信じないなんてきれいごとなのかもしれません。 信じるといっても心は疑ってしまう。だったら、相手に期待させるような言葉を言ったら失礼ですよね。 待つことはすごく難しい。でも、別れたくない。 自分が彼女を好きだという気持ちを今大事にしてください。 今までいろんなことがあっても許してきた、わがままでも、ひどいことを言われても許してきた。 彼女に伝わっているはずです。

• 1192794
回答No.4

失礼ですが感じた事をそのまま言います。 あなたの彼女はヤリマンですよ。たぶん同棲や結婚をしても真面目になる確率は低いように思います。世の中には色んなタイプの人が居て、一生浮気しない人も居ます。一途に何年も待ち続ける人さえ居ます。あなたの彼女にはそれは望めないですよね。

回答No.3

結構キツい事を言うかも知れません。 はっきり言って このままでは 別れますね。 信じるとか 信じないとか 綺麗事ですよ。 信じる信じないの前に 彼女はアナタの 所有物ではない。 束縛ではなく 邪魔ですよ。 自分の事ばかり 考えるような 行動をとっていて 仕打ちは自業自得です。 彼女は今 アタナを人間的に 疑ってます。 アタナが彼女を 信じる前に 彼女の信頼を 回復させる事ですよ。

• rapi777
回答No.2

視野を広げる事です 友達との交流もそうですが、他の女性との交流も視野に入れて下さい。 別れたくなくても、この状況では、嫌われてしまいそうです。 しばらく放置しておいたら良いと思います。 そうなったら終わると思うでしょうが、そうでなくても終わりそうです。 私の彼氏は連絡こそよくくれますが、無束縛無干渉、これはお互いそうです。 ほっておいて欲しい時はほっておいてあげます。 私が放置しとくと嵐のように寂しかったコール。 電話来すぎて1日20件根気よく電話に付き合いましたが… 私も最初は連絡取れないと心配で追っかけてましたが、段々嫌な女になりそうで、今では視野を広げて友達づきあいもバランスよくしてます。 他の選択肢があると言う状況は、適度な刺激にもなりますよ。 浮気するとか異性と遊ぶと言う事ではありません。 常に相手には他の選択肢があると自覚しないと、お互い努力も出来ないとは思います。 愛される努力ですね。 好き好きと連呼するのは違います。自分のマイナスな行動を改めたり、時にはサッと引いたり。受け止めてあげたり。 喧嘩したら連絡しずらい気持ちを汲んで、落ち着くまで待つ事も愛情でしょうから。

yakisobakun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の女性との交流は・・・これは彼女が一番嫌がることなのでできません。 元々彼女の方が束縛をする人なので。 >常に相手には他の選択肢があると自覚しないと、お互い努力も出来ないとは思います。 愛される努力ですね。 これは確かにそうですね。 お互い安心しきっていてその努力が全くないです。 ある意味彼女も安心しているからこんな態度をとれているのかなとも考えられますが。 ありがとうございました。

• u-lily
回答No.1

彼女の言うとおり、2週間放っておいてあげましょう。 あとは信じるだけです。 彼女は今息もできずにアップアップしている状態ではないでしょうか? 恋人だとしても何から何まで知らなくてはいけませんか? 確かに彼女の方にも非があって、それを自覚しているからこれまでその束縛につきあってきたのでしょうが、正直私が同じ立場だったら息苦しさを感じてしまいそうです。 2週間、あなたも自分の好きなことをしましょう。趣味に没頭したり、勉強に励んだり・・・そして2週間後に会えたなら、彼女のこれまでを確かめるのではなく、あなたからこの2週間の間のことを報告してみては?「会えなかった日は寂しかったけれど、その間にこんなことをしたよ」と。不信感いっぱいで聞かれては、大したことでなくても言いたくなくなります。日常会話としてあなたからそんな風に切り出せば「わたしはね」となるのではないでしょうか?(もちろん、彼女は私ではないので全く同じ展開になるとは限りませんが。) ちょっとだけ、自分も彼女も解放して自由な時間を過ごしてみてください。ときどき風をいれるのも大事ですよ。

yakisobakun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり信じられなければ別れる以外の選択はないのでしょうか・・・? 半年間隠し通されていたということもあり まだ信用ができません・・・。 けれど彼女の方も好きだからということがあり成立していたことなので 彼女がこの状態に息苦しさを感じてしまったら難しいでしょうか。 そういった風な話をすると 私がいなくても充実するんだ・・・といった感じで 趣味でもなんでも嫉妬をされてしまうので あまりベストではないかなと思います。 なにか良い方法があればいいんですが・・・。