• ベストアンサー

こういう友達って何?

付き合っている彼女がいます。 彼女に男友達と二人で食事や飲みに行かないようにと伝えました。 そうすると 『そんなことしたら友達が減るから嫌だ』 と言います。 二人きりで会えないと友達でなくなる異性の友達って何なんですか? 二人きりで会わないと保てない友達関係って何なんでしょうか? ※ここでは彼女を束縛することの是非を問うことは不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>二人きりで会わないと保てない友達関係って何なんでしょうか? それは、本命の彼氏でしょう。貴方も彼氏ですが、彼氏ナンバー2とか3とか?。 恋人を複数人キープする人も居ますから、そういう人なのだと思います。 私の若いときに、こんなことが有りました。友人が私にお見合いの話を持ってきてくれたのです。 「スナックに勤めている女の子なんだけど、結婚したいから誰か紹介してくれと頼まれたんだ」と言い、「美人だしスタイルも良いし、気立ても良くて最高だよ。絶対にお見合いしたほうが良いよ」と言いました。 そこで、そのスナックでお見合いをすることになりました。 ママさんも、お見合いだということ知っていて、テーブル席を確保してくれていました。 さて、お見合いが始まって色々なことを話している最中に、ママさんが来て、 「○○ちゃん、お友だちが来たわよ」と言いました。 その女の子は、「ちょっとだけ御免なさい」と言って、お友だち(男)と別のテーブル席で話を始めました。 するとまた二人のお友だち(男)が来ました。 それから1時間後、4人は話に花が咲いてすっかり盛り上がっていて、いつになったら話が終わってお見合いの席に戻ってくるか見当もつきませんでした。 私は、ママさんと友人に「先に帰るのでよろしく伝えてください」と言って帰ってきましたが、嫌な気分にさせられましたよ。 その3人の男たちは彼氏ではなく、たしかにお友だちという感じでしたが、その女の子は結婚してもお友だちとの付き合いは止めなかったでしょう。 普通の女性は、彼氏が出来たら男の友だちとの付き合いは止めるものですが、貴方の彼女が止めないところを見ると、貴方もお友だちの内の一人なのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• LOTUS18
回答No.7

#3です。 お互いの交友関係についてはノータッチなので 詳しく知りません。 共通の友達と遊ぶときは一緒ですが 個人的付き合いであれば別々で それに対し詮索もしません。 付き合っていたときから 相手の交友関係を制限するようなことを お互い言いませんし その必要もないと思っています。 というのはおそらく 夫婦ともども「相手のいやがることはしない」 前提だからだと思います。 ですから私は 異性の友人と二人で食事やお茶はしますが 飲みにはいかないです。 複数名であれば飲みにも行きます。 >追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも どうような主旨のことを言えますか? 「胸を張っていえるかどうか」と意味合いでの ご質問であれば 私は特にやましいこともないので 「こういう友達がいる」という話はできなくはないですが そんな話になることもないし 話す機会はないと思います(^_^;) ご質問にある事例は そのカップルの関係性によるところがかなり大きいので 私の「普通」は 彼女さんの「普通」と違うのだろうし お付き合いの上での関係性も雰囲気も違うのでしょう。 私は付き合っている人から >男友達と二人で食事や飲みに行かないように と言われた時点で お付き合い自体を考えますが 彼女はそうではないのだろうから 今後の質問者様の出方次第で 関係性も変わるんじゃないかと思います。 一ついえるのは 今のところ彼女の方が立場的に強いんだろうな ということです(^_^;) 彼女にもっと「私は13060926じゃないとダメだ」 と思わせることです。

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 実は今の彼女はキープで他に本命がいるんですけどね。 束縛するのはとりあえず、恋愛ムードを出すためですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

考えうる可能性のみ類推します。 >二人きりで会えないと友達でなくなる異性の友達って何なんですか? ・実は二股男(本命もしくは遊び) ・彼氏とうまくいかなかった場合の控え ・友情を語り合える異性の親友 ・お小遣いをくれるおぢさん ・単なる男友達

• qualheart
回答No.4

難しい問題ですけどね。 彼女が言う「友達が減る」は、「友達でなくなる」という意味ではなくて「疎遠になる」という意味じゃないでしょうか? 確かに二人きりでは会わないなどの制約が付くと言うことは、最低三人以上集まらないと会えないと言うことですよね。 そうなると都合が合わない場合はどうしても会えないという事態が発生することになります。 まあ、簡単に言えばそれだけ会う機会が減ると言うことでしょうね。 彼女の場合、交友関係がまとまったグループであるわけではなく、それぞれ2~3人のグループに分かれた交友関係何じゃないでしょうか? 2~3人のグループだと一人都合が合わなければ会えなくなってしまうので、結果的に疎遠になり友達が減るということを言いたいのだと思います。 まあ、理屈としては通ってますよね。 そう言う場合は、二人っきりでは会わないという制約ができてしまうと、それまでと同じような友人関係を保てなくなることは確かだと思います。 ご参考まで。

13060926
質問者

お礼

補足の訂正です。 ありがとうございます。 追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも というような主旨のことを言えますか

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも どうような主旨のことを言えますか

• LOTUS18
回答No.3

二人でじっくり語りたい友人、ていないですか。 男女関係なくですが 大勢で語る、のもいいんだけど ふたりでそのふたりのペースで語りたい、ような人。 共通の趣味嗜好があったりすると それについて何も気を遣わずに 大いに語りたいとき 他人がいると気を遣わないといけないから できれば二人で会いたいです。 彼女のいう男友達はそういう感じの関係性ではない のかもしれませんが そうでなくても >男友達と二人で食事や飲みに行かないようにと伝えました。 と上からいわれると 行動を制限されるようでイヤなんだと思います。 彼氏がそういうのを嫌がっていることをわかっていて 彼氏のことを大切に思うのであれば いわなくてもそういうことをしなくなるのかもしれませんが 敢えてこのようにいわれると 反発する人もいるだろうな、と思いました。 どういう点かわからないけど 二人で会う方が都合がいいのでしょう。 それは彼女とその相手にしかわかりません。 でも 彼女と言えど他人なので あまり行動に関し制限を設けようとするのは 難しいのではないかと思いました。 「信頼されてない」と感じると その関係性自体が お互い疑い合うようなものになります。 まず質問者様の方から疑ってかかっていますね。 もしそうされたくないのであれば そういう言い方ではなく 「彼女にとって失いたくない人」になるほうが 効果的だと思います。

13060926
質問者

お礼

補足の訂正です。 ありがとうございます。 追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも というような主旨のことを言えますか

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも どうような主旨のことを言えますか?

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 彼女の詭弁なのか本当にそう思っているのかは分かりませんが。 恋人である質問者様にイヤな思いをさせてまで男友達と二人で食事や飲みに行く事を 優先したいって事に変わりありません。 質問者様も自由に女友達と二人で食事や飲みに行く様にすれば良いでしょ。 大人気ないもへったくれもありません。 恋愛においてはお互い対等である事が基本です。 と、この辺を踏まえて彼女に話してみてはどうですか。

• gyounosuke
回答No.1

それは彼女に問わなければ答えは出ないでしょう。 仮にここで「『友達』というのは詭弁で有り、嘘で有り、浮気の言い訳である」という意見が出たとしても、それはあくまで「一つの意見」でしか無いわけですから。