• ベストアンサー

こういう友達って何?

付き合っている彼女がいます。 彼女に男友達と二人で食事や飲みに行かないようにと伝えました。 そうすると 『そんなことしたら友達が減るから嫌だ』 と言います。 二人きりで会えないと友達でなくなる異性の友達って何なんですか? 二人きりで会わないと保てない友達関係って何なんでしょうか? ※ここでは彼女を束縛することの是非を問うことは不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>二人きりで会わないと保てない友達関係って何なんでしょうか? それは、本命の彼氏でしょう。貴方も彼氏ですが、彼氏ナンバー2とか3とか?。 恋人を複数人キープする人も居ますから、そういう人なのだと思います。 私の若いときに、こんなことが有りました。友人が私にお見合いの話を持ってきてくれたのです。 「スナックに勤めている女の子なんだけど、結婚したいから誰か紹介してくれと頼まれたんだ」と言い、「美人だしスタイルも良いし、気立ても良くて最高だよ。絶対にお見合いしたほうが良いよ」と言いました。 そこで、そのスナックでお見合いをすることになりました。 ママさんも、お見合いだということ知っていて、テーブル席を確保してくれていました。 さて、お見合いが始まって色々なことを話している最中に、ママさんが来て、 「○○ちゃん、お友だちが来たわよ」と言いました。 その女の子は、「ちょっとだけ御免なさい」と言って、お友だち(男)と別のテーブル席で話を始めました。 するとまた二人のお友だち(男)が来ました。 それから1時間後、4人は話に花が咲いてすっかり盛り上がっていて、いつになったら話が終わってお見合いの席に戻ってくるか見当もつきませんでした。 私は、ママさんと友人に「先に帰るのでよろしく伝えてください」と言って帰ってきましたが、嫌な気分にさせられましたよ。 その3人の男たちは彼氏ではなく、たしかにお友だちという感じでしたが、その女の子は結婚してもお友だちとの付き合いは止めなかったでしょう。 普通の女性は、彼氏が出来たら男の友だちとの付き合いは止めるものですが、貴方の彼女が止めないところを見ると、貴方もお友だちの内の一人なのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#3です。 お互いの交友関係についてはノータッチなので 詳しく知りません。 共通の友達と遊ぶときは一緒ですが 個人的付き合いであれば別々で それに対し詮索もしません。 付き合っていたときから 相手の交友関係を制限するようなことを お互い言いませんし その必要もないと思っています。 というのはおそらく 夫婦ともども「相手のいやがることはしない」 前提だからだと思います。 ですから私は 異性の友人と二人で食事やお茶はしますが 飲みにはいかないです。 複数名であれば飲みにも行きます。 >追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも どうような主旨のことを言えますか? 「胸を張っていえるかどうか」と意味合いでの ご質問であれば 私は特にやましいこともないので 「こういう友達がいる」という話はできなくはないですが そんな話になることもないし 話す機会はないと思います(^_^;) ご質問にある事例は そのカップルの関係性によるところがかなり大きいので 私の「普通」は 彼女さんの「普通」と違うのだろうし お付き合いの上での関係性も雰囲気も違うのでしょう。 私は付き合っている人から >男友達と二人で食事や飲みに行かないように と言われた時点で お付き合い自体を考えますが 彼女はそうではないのだろうから 今後の質問者様の出方次第で 関係性も変わるんじゃないかと思います。 一ついえるのは 今のところ彼女の方が立場的に強いんだろうな ということです(^_^;) 彼女にもっと「私は13060926じゃないとダメだ」 と思わせることです。

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 実は今の彼女はキープで他に本命がいるんですけどね。 束縛するのはとりあえず、恋愛ムードを出すためですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

考えうる可能性のみ類推します。 >二人きりで会えないと友達でなくなる異性の友達って何なんですか? ・実は二股男(本命もしくは遊び) ・彼氏とうまくいかなかった場合の控え ・友情を語り合える異性の親友 ・お小遣いをくれるおぢさん ・単なる男友達

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

難しい問題ですけどね。 彼女が言う「友達が減る」は、「友達でなくなる」という意味ではなくて「疎遠になる」という意味じゃないでしょうか? 確かに二人きりでは会わないなどの制約が付くと言うことは、最低三人以上集まらないと会えないと言うことですよね。 そうなると都合が合わない場合はどうしても会えないという事態が発生することになります。 まあ、簡単に言えばそれだけ会う機会が減ると言うことでしょうね。 彼女の場合、交友関係がまとまったグループであるわけではなく、それぞれ2~3人のグループに分かれた交友関係何じゃないでしょうか? 2~3人のグループだと一人都合が合わなければ会えなくなってしまうので、結果的に疎遠になり友達が減るということを言いたいのだと思います。 まあ、理屈としては通ってますよね。 そう言う場合は、二人っきりでは会わないという制約ができてしまうと、それまでと同じような友人関係を保てなくなることは確かだと思います。 ご参考まで。

13060926
質問者

お礼

補足の訂正です。 ありがとうございます。 追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも というような主旨のことを言えますか

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも どうような主旨のことを言えますか

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

二人でじっくり語りたい友人、ていないですか。 男女関係なくですが 大勢で語る、のもいいんだけど ふたりでそのふたりのペースで語りたい、ような人。 共通の趣味嗜好があったりすると それについて何も気を遣わずに 大いに語りたいとき 他人がいると気を遣わないといけないから できれば二人で会いたいです。 彼女のいう男友達はそういう感じの関係性ではない のかもしれませんが そうでなくても >男友達と二人で食事や飲みに行かないようにと伝えました。 と上からいわれると 行動を制限されるようでイヤなんだと思います。 彼氏がそういうのを嫌がっていることをわかっていて 彼氏のことを大切に思うのであれば いわなくてもそういうことをしなくなるのかもしれませんが 敢えてこのようにいわれると 反発する人もいるだろうな、と思いました。 どういう点かわからないけど 二人で会う方が都合がいいのでしょう。 それは彼女とその相手にしかわかりません。 でも 彼女と言えど他人なので あまり行動に関し制限を設けようとするのは 難しいのではないかと思いました。 「信頼されてない」と感じると その関係性自体が お互い疑い合うようなものになります。 まず質問者様の方から疑ってかかっていますね。 もしそうされたくないのであれば そういう言い方ではなく 「彼女にとって失いたくない人」になるほうが 効果的だと思います。

13060926
質問者

お礼

補足の訂正です。 ありがとうございます。 追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも というような主旨のことを言えますか

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 追加で質問ですが あなたが付き合っている恋人と結婚した場合、 相手(配偶者)の親御さんにも どうような主旨のことを言えますか?

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 彼女の詭弁なのか本当にそう思っているのかは分かりませんが。 恋人である質問者様にイヤな思いをさせてまで男友達と二人で食事や飲みに行く事を 優先したいって事に変わりありません。 質問者様も自由に女友達と二人で食事や飲みに行く様にすれば良いでしょ。 大人気ないもへったくれもありません。 恋愛においてはお互い対等である事が基本です。 と、この辺を踏まえて彼女に話してみてはどうですか。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それは彼女に問わなければ答えは出ないでしょう。 仮にここで「『友達』というのは詭弁で有り、嘘で有り、浮気の言い訳である」という意見が出たとしても、それはあくまで「一つの意見」でしか無いわけですから。

関連するQ&A

  • 彼氏と女友達

    こんにちは。私には付き合って半年の彼氏がいます。 彼は交友関係が広く、男友達だけでなく、女友達ともラインでやりとりします。誰とラインしてるの?ときくと「関係ないでしょ。友達だよ」とかえされます。 私は嫉妬深い性格で、正直彼が女性とやりとりするのはいやですが、彼に「重くなったらふる。」と言われているので我慢しています。 女友達と連絡とるのは許しているし、団体でなら遊ぶのも許しています。 この前彼に「いくら女友達でも二人だけで会うのは、浮気してないって分かってても不安になるし、やめてほしいな。もし、会うなら一言ほしい。」と気持ちを伝えたところ、 彼に「普通じゃない?そこまで束縛するの?あまり束縛しないほうがいいよ。」と言われてしまいました。 女友達と二人だけであわないってそんなに強い束縛ですか? 彼は近日中、男友達と二人で遊びにいくようですが、普通男友達だけで水族館とかショッピングにいきますか? 隠そうとする彼なのでなんだか信じられなくて…… 彼が私の知らない女性と歩いている姿を想像すると不安で不安で。 私の考えすぎですか?被害妄想ですか?

  • 異性の友達とのご飯について

    私には付き合って1年半。婚約中の彼がいます。 昨晩。ずっと不満に思ってることを彼にぶつけてしまいました。 それは、彼が異性の友達と2人で夜、ご飯に行くことです。 彼は男女関係無く、友達がいて、何も気にせずに2人でご飯に言ってしまうのです。きちんと私には言ってから行ってくれるんですが、、、 始めは私が告白して、付き合ったこともあって、彼が束縛されることを嫌うことも分かっていたので、友達だし・・・と思っていたんです。 でも、最近結婚の約束もして、親にも挨拶して、ってなって・・・・ 彼が私に女性の友達とご飯を行くことを言い忘れてて・・・相手から、彼が私といるときに電話が来て・・・本当はいやだって思っていたことが爆発したというか・・・ 彼とその友達が、怪しいとかでは全然無いのです。 女の人だから。それだけの理由です。 男の人の友達にはなんとも思いませんでした。 2人以外に知り合いがいないから。って言われても、何となくいやなんです。 私たちはすぐに会える距離ではないので、私も入れて・・・とはいえないし、私とは友達ではないから、相手が気を使うと思うし。。。って思うのはあるんです。 それに、私がそういうことを言うことで、彼の友達を奪いたいわけではないのです。 怪しいって思ってるわけでは全然無いのに。どうしてそう感じるのか自分でも分かりません。 同じような経験したかたいらっしゃいますか? また、彼女や彼氏にそういう風に言われたことのある人もいますか? どう思いましたか? 昨晩。彼に言ったところ。「困ったなぁ・・・」と言われ、「束縛する子じゃなかったのになぁ・・・」というニュアンスを伝えられました・・・・・

  • 彼女が男友達とよく会うのですが

    初めて投稿するのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私(26)が付き合っている彼女(27)が学生時代の男友達と1:1でちょくちょく会っていると彼女から聞きました。 彼女は恋愛感情はなく、女友達のように何でも話せる友達で、彼氏がいることも言っているから大丈夫だと言われました。 私は彼女の友人関係まで拘束したくはないので、「食事くらいならいいけど、あまり会わないようにして」と言っていました。 でもこないだ、「先週夕食に行ったんだよ~、そして次の休み(私は次の休みは仕事で会えない)に二人で遊ぼうって誘われちゃった」と言いわれました。 もちろん行かないとは言っていましたが、遊びに誘うってことはただの男友達ではないのではないでしょうか。 みなさんは恋人が異性と1:1で会うことに関してどう考えているのでしょうか。 彼女に男友達と1:1で会うのを一切やめてもらった方がいいのでしょうか?悩んでいます、ご助言をお願いします。

  • 彼女の男友達との付き合いについて

    初めての質問です。よろしくお願いします。 私には付き合って1年になる彼女がいます。 先日、彼女は男友達と二人で遊びに行きました。この男友達はmixiで知り合った男性であるとのことです。 これについて、最初、彼女はその男友達宅でお酒を飲むということだったのですが、これをやめてもらい、又日が変わらないうちに帰宅するという約束で許可しました。 ところが当日は男友達宅には行かなかったというものの、朝帰りをしました。彼女は「なにもなかった」といっていますし実際にもなにもなかったとは思います。ですがやはり嫌な思いをしたので、朝帰りはしないことを約束してもらいました。  ところで、私は自分でも嫉妬深いと思うのですが、やはり彼女が男友達、ましてやmixiで出会った男性と二人きりで会うということにとても抵抗感があります。そのため、実はこの男友達との交友関係自体をやめてほしいと思っています。 このことをそれとなく彼女に伝えてみたところ、彼女は… 「私は男友達としてしか見てないし相手もそうだ。友達付き合いは大切にしたい。」などと言っていて、話は聞いてくれるもののやめるとは思えませんでした。私としては、相手の意思はわからないですし、「あわよくば…」と考えることもあると思うので、やはりやめてほしいです。 そこで質問なのですが、皆さんは彼女(彼氏)が異性の友人(特にネットで出会った)と二人きりで会うという事についてどう思うのか聞きたいです。  私としては相手の身に立って考え、不安にさせてしまうのは嫌なので、彼女以外の異性と二人になる状況は避けるべきだと思っています。  又、彼女の危機管理意識が低いのか、私の束縛がきつすぎるのかといった点についての客観的な意見もいただけると参考になります。  ちなみに、私は22歳、彼女は21歳、男友達は26歳(らしい)で、男友達はmixi上では3年の付き合いになり、先日初めて会ったそうです。 一人でもやもやした気持ちを抱え込むのはつらかったので質問してみました。回答の方、よろしくお願いします。

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは?

    ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは? 付き合っているカップルの会話です。 会話はA子(彼女)、B男(彼氏)がしていて、その話題にC男(彼女の男友達)が出てきます。 A子:私には、異性の友達が結構いてその中の一人がC男。    C男とは3年ぐらいの付き合いで二人で食事には行くがお互い異性として意識       していないし、これからも恋愛感情が湧くとは思えない。C男自身もA子のこ      とを異性として意識していないし、これからも恋愛感情なんて湧かないと行っ    ているよ。 A男:そうなんだ。A子がいう異性の友達とはお互いが異性として意識していない仲    のことを言うのかな? A子:お互い異性として見てないし、好きになったりすることがない。もちろんエッ    チなんかする訳はない。 A男:そうなんだ。それだったら共通認識として異性の友人関係が成り立っていると    したら、朝まで二人で宅飲みしてもエッチすることもないし、他人に疑われる     って言っても、C男が誰かに言いふらさない限り、他人にあの二人は疑わしい     なんて言われることはないよね。それだったら異性の友人関係が成り立ってい    たら、朝まで宅飲みも問題ないよね? A子:まあ、理屈では何もないんだから、問題ないと思うし、仮に私(A子)とC男    が朝まで飲んだとしても、口外しなければ、世間体なんて気にしなくていいし    ね。 A男:そっか。それだったら、俺(A男)が異性の友達と朝まで飲んでも問題ないよ    ね? A子:えっ、それはイヤだな。だって相手の女の子がA男に好意があるかも知れない    し、二人きりのシチュエーションだとエッチしてしまうかも知れないから。 A男:さっき、C男とA子ならそんなことにならないって言ったけど? A子:ごめん、やっぱりC男も男だから二人でいるとエッチしたくなってくるかもし    れない。 という会話がありました。 A子は彼氏に同じことをされることで自分の理屈がおかしいと思えてきたのですが C男と二人きりになったら相手が友人関係で成り立っているとしてもエッチしたく なるかも知れないと言いだしました。 ということは、二人きりになったらエッチしたくなると言うこと以前に実際は飲みの時点でも異性としてC男はA子を見ているのではないか?そのことをA子は認識できていないように思えるのですが皆さんはどう思われますか? 性欲は食欲と同様に対象物が目の前に現れることで急に強まることがあります。 逆を返せば、強まるのであって普段は無くなっている訳ではありません。 ようするにシチュエーションに流されて性欲が湧き出てくるというなら、それ以外でも性欲は持っていることは当然です。それを自認しているなら 異性として意識していないとは言い難いと思うのです。

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 彼氏が、友達+友達の彼女と旅行へ

    大学生の女です。 彼氏が、彼氏を含む9人で旅行に行っています。 うちわけは、彼氏・彼氏の友達6人・その友達の彼女2人です。つまり、カップルが2組ということです。 私は、彼氏以外の人とは全く面識がありません。 私は、行くまで全員男だと思って疑わなかったので、聞くまでもないと思っていました。 しかし(昨日出発して)、今日「もちろん全員オトコだよね?」と、冗談っぽく聞いてみたところ・・・上記のことがわかりました。 本来ならば、友達カップルなので、私もそんなに気にはしないと思います。 しかし、私の彼は、私に対してとても束縛していて、たとえ男友達や、友達の彼氏でも会うことは許してくれません。 私も、彼氏以外の異性と2人きりで会うことは、あまり好ましくないと思っているので、もちろんしませんが。 何だかムカつくし、悲しくなります。 矛盾していると思うのです。 私が「じゃあ私も友達とその彼氏で旅行行くからね!」と言ったところ、 「大学生は別だよ!」とのこと。(彼氏はフリーターです。) もちろん何もないと思いますし、そう言っていますが、 だったら私に対しても同じ事を許すべきだと思います。 こんな風にイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです☆

  • 異性の友達とはどこまでします?

    異性の友達とはどこまでしますか?私はずっと女子校だったため、男友達というものがよくわかりません。そもそも気のない人と二人きりで会いません。 恋愛感情は全くない男友達と、以下のどこまでします?友人が全てしていることです。 0.そもそも二人きりで会わない、メールしない(私) 1.連絡事項以外の私的な他愛もないメール 2.二人きりで食事 3.結婚観を語り合う 4.0時きっかりに誕生日メールを送る 5.休日に二人で出かける 5などははたから見たらデートですよね。私は、恋愛に発展する可能性のない人とは、二人では食事に行かないのですが、周りの友人を見ていると平気で行くので驚きました。

  • 浮気!?遊び!?どこまで許したらいいですか?

    結婚を考えてる人がいます。彼はとっても優しくて私を大事にしてくれてます。ただ、どうしても治らない癖があって… 男の人と遊ぶより女の人と食事に行くのが好きで、よく自分から食事に誘ってます。しかも、私が留守の時を狙って!!私は男友達がいないので、異性と食事に行く=その気がある という考えで、付き合いだした頃に、彼に私の中ではあり得ない行為だから、もしこれから女の人と食事に行くなら私に話してから行ってほしい。できれば二人は避けてほしいってお願いしたんです。それなのに次々女の人と連絡取り合っていて、時間ある時食事でもって誘い続けてます。私を傷つけないようにって内緒で。 私が嫌がることを知っててその行為をするのはどうなんでしょう? 私が束縛しすぎですか? 異性と二人きりで私に内緒で食事に行くのは浮気じゃないですか? どこまで許したらいいか教えて下さい。信じきれなくて…でも好きだから別れたくないし…結婚していいんでしょうか!?