• 締切済み

相談にのってほしいです。

初めて質問させて頂きます。私は5年前に今の会社に入ってある男性を好きになりました。その人は結婚している方なんです。結婚している人だから絶対に無理だと思って、特に何かしようとは考えていませんでした。半年前に会社のみんなでご飯を食べに行った時にその人から家庭がうまくいっていないから離婚を考えていて別居中だと聞かされました。別居の原因としては奥さんが家事や子育てを全くせず自分の実家にべったりで子供も奥さんの実家にずっと住んでいて借りている家にはその人が1人暮らしのような状態らしいのです。自分は長男でゆくゆくは家に戻って親のめんどうもみていく考えで今のままでは家族と呼べないから…と聞いています。きちんと離婚出来たら付き合ってほしいと言われました。私には現在お付き合いしている彼氏がいるのですが、その人からその話を聞いた時に迷ってしまいました。迷っているということは彼氏に対して気持ちが冷めているということなんでしょうか?彼氏とは基本的に仕事の都合があわずに平日に数時間程度しか会えませんし、1日デートできる日なんて元旦ぐらいです。別居中の彼は会社でもすごく温厚な方で同じ会社なら休みもあうし…などと考えてしまいます。もうじき離婚が成立するみたいで私自身は真剣に悩んでいます。客観的に見て、この状態で彼氏とやっていけるでしょうか? また離婚した彼のことが気になる自分もいるのが事実です。バツイツの方と今後お付き合いして結婚となると、やはり元奥さんや子供のことなどで後々もめたりするのでしょうか? 皆さんのお考えやアドバイスを頂けたらと思います。長々と最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

みんなの回答

• hyanhyan
回答No.7

もし彼が離婚してあなたと結婚したとしても、慰謝料を払い続けないといけないんではないでしょうか。 子供がいれば時々は父親に会うとかいうことになったり、何かとめんどくさいんではないでしょうか。 別居が事実だとしても、必ずしもこの男性が言っている理由が本当ということはわかりませんよね。 本当は男性に理由があるかもしれない。 わざわざリスクを背負って結婚するなんて、親御さんもあんまり喜ばれないんではないでしょうか。 それでなくても、結婚って大変なことんですよ。

• ollwin
回答No.6

彼との会えない寂しさをその既婚男性に求めてるのだと思います。 私は現在バツ一ですが彼女がいます。 その彼女と出会ったのが既婚してる時です。 その当時私も離婚の秒読み段階でしたが相手に「離婚したら付き合って」とは言えませんでした。 それを言ったら相手が「私のために離婚した」って思い重くなります。 逆にいえば「付き合わなかったら離婚しないの?」って言うことになります。 ですので「付き合う」とか言うことは相手に負担をかけないように離婚して整理してから言うべきではないでしょうか? 既婚の彼には「現在結婚している以上恋愛感情はもてない」くらいのことは言った方がいいです! 悪く言えば「乗換」ですから! 既婚の男性とあなたがどれだけの関係か知りませんがエッチとかしてたら最悪です! もししてたらあなたと結婚しても同じことしますよ! それと現在既婚の彼はあなたと浮気してるんですからね! 相手の奥さんにバレたらあなた慰謝料請求されますよ! 既婚の彼と結婚しても将来あなたも同じことをされます! まああなたも浮気してるんですがね! お互い様ですけど今の彼氏に寂しさを感じているのであれば新たに新しい男性を見つけた方がいい結婚を出来ると思いますよ!

aloins
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに私が付き合わないと言ったら離婚しないの?と思って聞いてみたんですが、離婚の原因はあくまでも夫婦間にあるから関係ないと言われました。彼は家族で暮らすことを望んでいたみたいですが、奥さんは家事や育児を親に頼んでいるために借りている家には奥さんだけが母親の作ったご飯を持って帰ってくる…という生活を7年我慢してたみたいです。また奥さんは貯金もしておらずお金の使い方でも毎回もめたみたいです。高い化粧品を買ったり子供に習い事をさせているらしいです。しかしそれが生活費が足らなくなるほどのようなんです。 私はその人と2人で出かけるとかはありません。会社で話したりメールがメインです。正直に全て話してくれてるとは思いますが皆様の意見ではやはりそういう男はあまりよくないという意見が多かったです。もう一度よく考えて、それでも好きって思えるかどうかで決めたいと思います。 新しい人との出会いも全然ありなんですね。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.5

「離婚を考えている」とか「夫婦仲は冷え切っている」といった台詞は、浮気する男の常套句です。 本当に離婚が成立するまでは相手をしてはいけないというのが基本です。 ここで「彼はいずれ離婚するわけだから」と付き合いを始めてしまったら墓穴を掘ることになるでしょう。 一応彼も「きちんと離婚出来たら付き合ってほしい」とは言ってますが、それを今あなたに言うのは男としてはずるいことだと思います。 で、仮に離婚が成立したとして、今度はこの男性は結婚相手としてどうか? という問題があります。 結婚してもあなたとの家庭とは別に親子関係が存在することになります。 彼の時間とお金の一部はそちらに使われることは既に決まっていることです。 また、別居の原因は奥さんにあるみたいですけど、果たして本当にそうなのかという問題もあります。 「彼がそう言ってるだけ」でしかないのですよ。今のところは。 実は、彼が浮気ばかりしているので、奥さんは実家にべったりするしかなかったという可能性も有ります。 少なくともそういう部分を見極める必要もあると思います。 何しろ彼は「一度失敗した男」なのです。 離婚を否定するものではありませんが、しかし、それだけ重いものであることも忘れてはいけないと思います。 ということで、このバツイチ男性はやめた方が良いと思います。 進んでもいいとすれば、人間関係のトラブルを乗り越えていくたくましさがあなたにある場合だと思います。

• taka-aki
回答No.4

結婚とか先走り過ぎでしょ。 会社では温厚でも家では暴君な男だっているし。 彼は親の面倒を見てくれる女がほしいだけかもしれないし。 あるいは「もうすぐ離婚」とか口から出まかせかもしれない。 休みが合う男といちゃいちゃしたい、というだけなら 別に彼じゃなくてもいいでしょう。 付き合うなら人として応援できる相手と付き合うのが いいと思います。

回答No.3

21歳の男性です。 彼に対する気持ちが冷めていると断定できないと思います。結婚してからでも、パートナー以外の異性にときめかない方はおそらくいないと思います。ただ、皆、理性で抑えているのでしょう。 あなたはまだ独身で、幸せな結婚や未来を強く望んでいるでしょう。悩まれるのは当然だと思います。 ただ、私は今の彼はともかく、もうすぐ離婚するから結婚してくれと言っている男性に関しては、結婚しても幸せになれる確率は低いように思います。 夫の罪は妻の罪、妻の罪は夫の罪です。夫婦とは、完全に片方が悪いなんてありえないと思います。 その人の奥さんに非があるように書かれていますが、夫に原因(間接的になど)は無いのでしょうか。妻に欠点があるのなら、なぜ、子どもは奥さんの側にずっといるのでしょうか。 それに、なぜ彼は結婚したいのでしょう。現状を変えたいから?さびしいから?長男の義務?愛が恋しいから?どれも自分本位のわがままな考えだと思います。 結婚する理由は、相手のことを短所も含め愛しているから。それ以外にないと思います。なので、私の仮定は間違っているかもしれませんが、もしこうであれば、自分のいだいていた好意に流されることなく、断った方がいいと思います。 さて、今の彼氏ですが、落ち着いてから、よく考えてみるといいと思います。好きなのか、愛しているのかとか。未来を想像できるのかとか。相手は自分のことをどれほど想ってくれているのかなとか。時間をかけて考えればきっと満足のいく答えが見つかると思います。 ただ、忘れないでほしいのが、痛みに鈍感にならない事。幸せになりたいという思いは生き物が生きていく上での原動力です。ただ、自分勝手な行動で相手を傷つけたら、同じように傷つけられます。それって悲しいと思います。 随分と勝手なことを書きましたが、参考になりましたでしょうか。幸せになれることを祈っています☆

aloins
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼の離婚しようと思った経緯や子供との話も全て聞きましたが、それを全部書くにはあまりにも長くなってしまうため、わかりにくい部分があったことにお詫びを申し上げます。 いろいろな意見をいただき自分なりにもう一度よく考え直してみようと思いました。同じぐらいの年代の方なのに随分しっかりしてますね?本当にありがとうございました。

• banana178
回答No.2

悩むのはその既婚男性が完全に離婚してからにしてください。 中には不倫相手が欲しいからわざと「奥さんとは上手くいっていない」「もうすぐ離婚する」とかって嘘をついて、相手を騙して付き合おうとする悪い男がいるからね。 で、結局は「奥さんには愛情は無いけど子供がいるから離婚できない」って言い始めて、ズルズルと不倫関係を続けたあげく、奥さんにバレて女の方が高額の慰謝料を払って既婚男性に捨てられる・・・。 こんな修羅場に巻き込まれたくないのなら、「きとんと離婚してから改めて交際を申し込んでください」って伝えてください。 貴女は離婚が決まるまでに、今付き合っている彼氏とのことを考えてケジメをつけておいてください。 バツ1男と結婚を考えるなら養育費のことも頭に入れておいてね。 もしその男が養育費を払っていないのなら、最低な男なので結婚はやめた方がいいですよ。 自分の子供に対して責任を持てない男なら、貴女のことも幸せにはしてくれませんよ。

aloins
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。きちんと離婚してからの問題ですね。不倫は絶対にいやなのでしっかりと今後のことについて考えたいと思います。

• goo_4649
回答No.1

まず、長文を書くなら改行するなりしてください。 読みにくいです。 この手の問題はどう考えても自分次第です。 頑張って自分で答えを見つけないといけません。 俺的には質問から察するに別居中の彼の事が今の彼よりも好きなのかなと思います。 で、バツイチの人との今後ですが子供の親権でもめたり財産でもめたりは当然覚悟した方がいいですね。 親権をとれたとしても月に何回か元の奥さんと子供も合うことになるだろうし。 当然回答が何件も付くでしょうが頑張ってご自分で乗り越えてください。

aloins
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読みづらくて申し訳ないです。 皆さんの意見を参考に自分でしっかり考えたいと思います。ありがとうございました。