• ベストアンサー

のび太が公園でゴミ拾いをしていたら…

のび太が公園でゴミ拾いをしていたら、スネ夫が来て空き缶を拾って、それを見た静香ちゃんはスネ夫を褒めました。 のび太「苦労してゴミを拾った僕は何なの? だいたい空き缶1個拾ったスネ夫が、なぜあんなに褒められちゃうの? 僕はスネ夫より何倍も良いことしたのに」 苦労してゴミ拾いしていたのは のび太 なのに、なぜのび太は褒められなかったのでしょうか? ※これは2005年に放送された「いいことポイントカード」という話の冒頭です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

褒めないとやらない人と、何も言わなくてもできる人の違い?

aomoribets
質問者

お礼

3人全員ありがとうございます。のび太は誉められても誉められなくても、 善いことをしたという事実はマイナスにはならないと思えば良いですね。 なるほど、納得しました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

確か?それ話は…話数失念失礼…原作に有る話。 その空き缶は、のび太が休憩中に飲んでそのまま放置した物です。 本末転倒…がテーマの話です。

回答No.1

たまたま目撃されたのがスネ夫だけで、のび太は空気(視界には入っているけど認識できない)だったからとか。