• ベストアンサー

のび太が公園でゴミ拾いをしていたら…

のび太が公園でゴミ拾いをしていたら、スネ夫が来て空き缶を拾って、それを見た静香ちゃんはスネ夫を褒めました。 のび太「苦労してゴミを拾った僕は何なの? だいたい空き缶1個拾ったスネ夫が、なぜあんなに褒められちゃうの? 僕はスネ夫より何倍も良いことしたのに」 苦労してゴミ拾いしていたのは のび太 なのに、なぜのび太は褒められなかったのでしょうか? ※これは2005年に放送された「いいことポイントカード」という話の冒頭です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

褒めないとやらない人と、何も言わなくてもできる人の違い?

aomoribets
質問者

お礼

3人全員ありがとうございます。のび太は誉められても誉められなくても、 善いことをしたという事実はマイナスにはならないと思えば良いですね。 なるほど、納得しました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

確か?それ話は…話数失念失礼…原作に有る話。 その空き缶は、のび太が休憩中に飲んでそのまま放置した物です。 本末転倒…がテーマの話です。

回答No.1

たまたま目撃されたのがスネ夫だけで、のび太は空気(視界には入っているけど認識できない)だったからとか。

関連するQ&A

  • 公園のオッサンが宇宙飛行士になる可能性

    たしか今年は21世紀であったと思うが、いまだ公園のオッサンが宇宙に飛び立ったという話を聞いたことがない。子供の頃の夢として、宇宙飛行士を挙げる者はいても、公園のオッサンになりたがる者は、ごくごく少数であろう。もしかしたらゼロなのかも、である。 公園のオッサンの主な収入源が、空き缶拾いであることは有名である。空き缶を1個拾ったとして、一体いくらになるのだろう、1円か2円か、私には皆目見当がつかない。 逮捕された例もあるゴミステーションの空き缶や古雑誌等の、資源ゴミを勝手に持って帰る公園のオッサンの場合であっても、一般的な公園のオッサンよりも効率的に収入を得てはいるが、将来の保証などあるはずもなく、けして人生を取り替えるキッカケにはならないはずである。 では拾った空き缶を前に路上で座り込み、誰かが中に10円玉を投げ込むのをひたすら待つ、といった姿が好ましいのだろうか、それを20世紀の子供が夢に描いた世界と言えるのか、考えるのも虚しいほど話にならない。 公園のオッサンが拾う空き缶を、役人法人たちが拾うとどうなるであろう、空き缶1個が120円を超え、中身の代金を合わせても届かない金額になることだろう。役人法人は、やがて宇宙旅行に行き、同じ労働をする公園のオッサンには、蔑みの目が与えられるだけである。 公園で寝るな、公園の水を飲むな、そのように怒鳴ることは簡単だが、しかし日本という国は、公園のオッサンを容認できないほど貧しい国なのであろうか。また逆に、貧しいのであれば、公園のオッサンは友であるはず、なぜからかったり、後ろ指をさしたり、まるで自分の田んぼの米でも盗まれたかのように追いかけるのであろう。 カネ目的のカネ、目的を見失ったカネを追い求めて、さらなる貧乏人を作り上げるシステムに、大日本人は万歳三唱すべきなのだろう。 20世紀後半の世界長者番付の上位を独占した日本が貧しくなったのは、公園のオッサンが原因ではありえない。公園のオッサンは原因ではなく、ある種の結果として目立っているだけであり、詐欺テクによる日本人貧乏化計画の真犯人は別に存在するはずである。 公園のオッサンを目立たせている原因を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ

  • ゴミ拾い中のこと

    日曜日に駅前ロータリー中心に町内の隣組と清掃をしていました。 バス亭のベンチ下のコンクリートにコンビニのファーストフードがそのまま置かれ、食べかけで捨てられている物と思っていましたし、周囲に誰もいませんでした。回収してゴミ袋い入れると、カラオケボックスがあるビル軒下に居た、中学生か高校生くらいの3人組が急に騒ぎ出し 『あそこに置いといたチキン捨てられた、最悪、死ねよ』と私に言うんです。 たかが300円程度なので私から弁償しようか?と言うと、ひねくれた様に無言で立ち去りました。あんな地べたの汚い場所にチキンを放置することがいけないのか。私がいけないのかどちらでしょうか?

  • ゴミ拾い中に絡まれました。

    地域ボランティアで毎朝ゴミ拾いをしていますが 久しぶりに嫌な連中に絡まれました。 昨日早朝、京王井の頭線駅前の家周辺の清掃をロータリー沿いに行っていると 2人組の同年代か歳下くらいの30代前後の男2人が突然 『おまえ、精神障害者だろ!コイツ毎日見るけどうぜぇよ』。 と眉間に皺寄せして私に近づいて来たんです。こんな連中当然無視でいると 態々近づいてきて、私の家にまで来て、唾をタイルに吐いて来ました。 ニヤニヤしながら、この連中はガレージシャッターも蹴り去りました。 スーツを着て、トレンチコート、売れないホストきどりだか、ろくでもないサラリーマンだか知りませんが、ちょっかい出して、しかも私やモノにあたるとか、間違いなく頭がおかしいのはこの連中ですよね?毎日見かけると言ってたので、また会うと思うと嫌でです。しかも家を特定されてます。どうしたらいいでしょうか。

  • ゴミ拾いして怒られる

    最近、ゴミ拾いを始めました 昔に社会と親に対して大きな罪を犯しました 今までは親からの罰を受け続けるだけでしたが、 自分から行動しないとダメだと思ってゴミ拾いをする事にしました しかし、集めたゴミをまとめて一箇所に置いていたのがダメだったみたいで 管理している人に怒られました 親にも罰から逃れたいからゴミ拾いをしている魂胆が丸わかりだと言われどうしたらいいかわかりません もう大人しく罰を受け続けるしかないのでしょうか?

  • ゴミ拾いについて

    鵠沼海岸(神奈川県)でゴミ拾いをしようと思います。 私達のグループとしては、初めての活動です。 そこでお聞きしたいのですが、拾ったゴミはどう処理したらよいのでしょうか?市役所に事前に連絡をして取りに来てもらう、ということは可能でしょうか?

  • ゴミ拾いは疎ましいのか

    私は33歳の小学校教員です。毎朝の日課として、7年もの間、自宅近辺の自主清掃ボランティアを行って今も継続中です。2時間かけて集めるポイ捨てゴミや吸殻、得体の知れないゴミなどいわゆる不法投棄ゴミの量は、毎日ゴミ袋が満杯になるほど沢山落ちています。その行為を行っていると面識のない人間から『ご苦労様』や『おはようございます』といった声を掛けられるようになり、『いつもありがとう』といってくれる母世代の方もいます。ところが逆に、唾を吐きかけてきたり暴言を吐いてきたり、ワザと吸殻を目の前に投げ捨てたり、自宅の敷地に入り私が見ている前で立ちション便をしたり、非常に憤る行動に出てくる人間も居ます。今日は60代後半くらいか70歳前後の男性に唾を吐かれました・・・。本当に嫌ですが教育者として子供たちにはこういう大人にならないようにしっかり指導しています。ゴミを片付けて綺麗にする行為は疎ましいのでしょうか?反感を持たれる理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のドラえもんスペシャルで放映していた話について

    はじめまして。 ドラえもんのアニメについての質問です。 以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。 映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。 その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。 ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。 声もあんな感じで高くてぴにゅぴにゅ言ってたように思います。 日本語は喋っていなかったと思います。 地底王国かどうかは正直自信がありません。 生物がどこからやってきたのかも覚えてません。道具とか人形の一種かもしれません。 しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の3人が出てきたかもあいまいです。 結末も覚えてません。 とにかく、その小さい生物のためにのび太とドラえもんが住みやすいような街的なものを作ってあげるお話なのです。 このお話のタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 DVD収録作品で、そのDVDタイトルを知ってらしたらそちらもお願いします。

  • 空き缶拾いとかゴミ拾い

    まあ、落ちてるゴミは限られているのですが 資源回収できるゴミはさらに限られていますから それが収入源の人は、人数が増えるほど、 必然と希少性から縄張り争いになるでしょう。 しかも環境美化に貢献できるのですから 善い事をしているのでしょう。 世の中屑だ、でも自分は善い事をしていると。 でもゴミを拾っている自分は屑だ。 そんな自分からゴミを奪う奴はもっと屑だ。 批判されたら同じだ同じだ。 みんな屑だ。 とか思ったりしているのだろうか? そうでもないのか。みんな生きるのに精一杯だ。

  • 過去放送されたアニメ・ドラえもんで気になる話

    昔観たアニメのドラえもんで、今になって気になる話があります。 ウロ憶えなのですが内容は……、 ■ドラえもんがやたらとヒョロ長な姿に。 ■のび太やジャイアン達は顔だけ美少年に。 ■のび太のパパとママまで美形に変身していたような…。 多分5~6年位前に放送された話だと思うのですが、 もし御存事の方がおられましたら、 タイトルとだいたいの物語を教えて下さると助かります。 又、その話はビデオもしくはDVD化されてますでしょうか? その事も教えて下さると幸いです。何卒宜しくお願いします。

  • 楽天ポイントについて

    楽天ポイントの話を友達としていたら友達はすべての支払いを楽天カードでしていてポイントがかなり貯まると言っていました。 僕は今まででだいたい15000Pくらいなのですが友達は毎月12000~20000Pくらいでポイントを貯めていました。 これってそうとう楽天カードで買い物しないと無理じゃないのでしょうか? 友達曰く口座開設やランクとかで毎回何倍になるからそんな買い物していないといっていますが普通に毎月10000P以上貯めるってめっちゃ買い物しないと無理なんじゃないですか? 僕は楽天の買い物でしか楽天カードを使わないのですが。おそらく月の支払いなどは友達より多いですガソリン代とか、ですから僕も全ての支払いを楽天にしたらこのくらいいくのでしょうか? 毎月12000~20000P貯めるには何倍などの特典を駆使したとしてもいくらくらい使えばよいのでしょうか? また何倍とかのポイントは期間限定ポイントになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう