• ベストアンサー

MRI

首の手術を20年前に行い 頚椎を合金で後方固定されています。今回、ヒザを悪くしてMRIを行ないたいのですが、開放型のMRIでヒザであっても 頚椎の合金に影響するでしょうか。整形の先生も困っています。放射線医師の方、是非お教え頂けますでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenpq
回答No.1

通りすがりの放射線科医です。 大体、整形外科領域の合金はほとんどMRIで反応しないことが多いですが、20年前のことですので誰にもわかりません。 そこで順番に考えます。 MRIを受けてはいけない場合というのが脳動脈瘤とか冠動脈とか、体内に入っている金属がちょっとでも動いたら血管が詰まって重大な後遺症を起こす場合で、今回みたいに頸椎ならばもし少々動いても引っ張られたりするぐらいで重篤な後遺症にはつながらないと思います。だから手順を追って試しながら受けてみればいいと思います。 あとは金属によって熱を持つ場合がありますが、それも検査中に違和感でわかります。 1)まず入室前に金属探知機の反応をみて異常なければ入室。 2)ガントリーに近づいて引っ張られるような違和感がないか確認 3)検査を始めて首に熱い感じがないか確認 と順番に進めていけばいいと思います。 検査うまくいくといいですね。

OXYGEN1125
質問者

お礼

ご丁寧に回答を大変有難うございました。 首の手術をした病院へ行っても 何処へ聞いても行き詰っていました。少しづつ試しながらお願いしたいと思います。 本当に有難うございました。