医療機関での問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 医療機関で働く私が、金の亡者と化したドクターへの対処法がわからず困っています。
  • 最近の職場では、無資格の診療補助や派遣の看護士など、問題が多くあります。
  • ドクターやスタッフの不適切な行動により、私は心身ともに疲れています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法律や医療に詳しい方どうか助けて下さい

私は医療機関に勤務していますが、金の亡者と化したドクターへの対処法がわかりません。 退職は何度も申し出ていますが却下(辞めたら病院を閉めるとかの半脅し)心身ともに疲れています 医療関係の仕事は好きで始めたものですからキツくても平気なのですが、最近の職場がおかしなことになっています まず、雇うのが巻き髪ロングの無資格の診療補助で、靴下禁止でパンスト代を賞与にプラスするという熱の入れよう 看護士は派遣で週4回の午前診のみ、検査時は「そんな一生懸命仕事せんでいいから向こうへ行っておいて」と資格のある方には治療は見せない 夏期休暇、冬期休暇も早くて1ヶ月前くらいにならないと教えてくれない。一度。直前に1日減らされた事があって旅行の予約を入れていたので抗議したら、シャーレや注射器を投げちらかして大暴れされました。 支払い基金と役所には腰を低くしていたら好印象やから、大事にせなアカン。あそこに睨まれたらお金がもらわれなくなるからな!と事務員に意味不明な発言をする 組合と共済はウルサイからキッチリせなアカンけど、国保と昔でいう政府管掌は大丈夫らしいです パートの方の話では退職金が本人名義の銀行振り込みで240万もあり、「それはウチのんやから」と言われ持って行かされ、そのうち40万円のだけを受け取ったそうです モトからパートですが、勝手に仕事を減らされて、休まされて月に数時間にされて追いやられたという感じです。 公費、乳児やひとり親、生活保護の患者さんには手土産を持たせ、一緒についてきた家族も「ちょっと座ってみ、ついでに見てあげるわ」と言っては公費から治療費を請求しているようです 「診といて良かったわ」とそれらしい病名やらを伝えるのは当然で、「優しい良い先生」に徹しているみたいです 最近は乳児加算というのがあるので、切開ばかりしています ただで診てもらうワケですから苦情は出ませんものね 看護士も不在で、巻き髪の診療補助ではやりたい放題・・・本当に必要な処置で患者さんのためになるなら良いのですが、受付から見ている限りでは真相はわかりません あと、カルテにはほとんど何も記入せず、月末にまとめて病名を記入しています 何百人という患者さんの病名が瞬時に思い出せるのは日本きっての大学を出ているからでしょうか? 私には理解できません モチロン処置回数も事務員に来院回数から逆算させたり、薬で帳尻を合わせたりで、レセプト上は何の問題もないように装っています カビだらけの吸入器で治療をしたり、器具もゴキブリのいる部屋に放置して洗わず使用しているみたいなんです 切開で使う注射器も開封して放置しています 他人に相談したら、お金に関しては「どこでもそうやで!」と言われたりしますが、衛生面ではどうしても許せないし、患者さんに申し訳ないし・・・ 昔はちゃんとしていただけに、患者さんも多く、今更どこにどうして更生の道を作ればいいのかわかりません ドクターも最近は神経性の病気なのか、パニックに陥る事が多く、ワケのわからない事を突然口にしたり、怒ったりでとても普通に会話できる人格ではありません 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分自身にも罪悪感が芽生えどうしようもなく落ち込む毎日です 事務員には口出しできる領域ではないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >自分だけ逃げるのも心苦しいので、 他の従業員も辞めたがっていれば辞めたもん勝ちです。他のスタッフとはプライベートでも仲の良い関係ですか?他の従業員のことは、あくまでも本人のことです。貴方も余計な正義感に燃え、辞めるタイミングを失い、身体を壊さない様にしましょう。 >なんとかモトに戻して、良い診療ができる医療機関になってからと思っていましたが、雇用者の立場からは無理そうですね 私の経験からもそれは無理です。医師は往々にしてプライドが高い人物です。学生時代からエリート街道を進んできたのですから当然でしょう。更に開業医ではお山の大将ですからなおさらです。貴方の立場が家族、先輩、医者仲間なら話は別ですが、一従業員の話など聞く耳を持たないと思います。 >本当は、自分よりまず、今の診療体制を立て直してから退職したいのですが、方法がわかりません 保健所?市役所?支払基金?どこにどう相談すればいいのか・・・ 労働基準監督署でいいと思います。ですが頑張るあまりに心身を壊しては意味がありません。どうせお辞めになられるのなら、そこまでしなくてもいいと思います。まずは自分第一でお考え下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

看護師です。 こんなとこ辞めた方がいいですよ。 質問者様のように熱心な方なら、また転職先は見つかるんじゃないんですか? 脅しも意味不明・・・。 辞める自由はあるはずです。 そんな人間性で患者を診てること自体がアウトでしょう。 ただ具体的にどこへ相談するとかはわかりませんが(労働基準局?)、そんなとこで働くのが時間の無駄。楽しくないならなおさらです。 がんばってください。

sos1830
質問者

お礼

ありがとうございました 自分だけでかかえるのに疲れていたので背中を押していただいた感じで勇気が出ました お金で何でも解決しようとするドクターなので、もう少し労働基準局や市役所で知恵を養って退職への道を固めます 本当は、自分よりまず、今の診療体制を立て直してから退職したいのですが、方法がわかりません 保健所?市役所?支払基金?どこにどう相談すればいいのか・・・ 少しづつ進めます。 1人でも多くの元気な方の笑顔が増える世の中になるようにお互い頑張りましょう

• o120441222
回答No.1

>私はどうしたらいいのでしょうか? お辞めになられた方がいいと思いますよ。却下も何も民法に定められているようです。 http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html >退職は何度も申し出ていますが却下(辞めたら病院を閉めるとかの半脅し)心身ともに疲れています 脅しの理由がよく分かりません。貴方の病院なのですか?ここに居続けることは精神衛生上も良くありませんね。 http://www.houterasu.or.jp/    

sos1830
質問者

お礼

ありがとうございます 自分だけ逃げるのも心苦しいので、なんとかモトに戻して、良い診療ができる医療機関になってからと思っていましたが、雇用者の立場からは無理そうですね 少しずつ頑張ります 信頼できる医療機関で働けるよう応援していてください 自分の言う事なんて誰も聞いてくれないと思っていたので本当にありがたかったです