転職に悩む私の選択肢、皆さんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 夫が転職を予定しており、私は今悩んでいます。現在の会社は待遇はあまりよくないですが、人間関係が良く、仲の良い同僚や後輩がいます。一方、転職先は大手企業で将来の安定に期待できますが、人間関係を一から築かなければならず、不安を感じています。
  • 現在の会社は地元企業で年収400万円程度です。年間休日は90日程度で社宅もあります。一方、転職先は大手企業で予定年収は480万円から500万円で年間休日は120日程ですが、社宅や住宅手当はありません。
  • 転職することで将来的に家を建てたいと考えていますが、現在の会社ではそうした夢を実現するためには限界があります。一方、転職先は将来的な収入のアップが期待できますが、現在の職場とは異なる人間関係を築かなければならないことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について、皆さんならどちらを選ばれますか?

ご意見を聞かせてください。 夫が転職を予定しており、、、心配性な私は毎日心配している今日この頃です。。。。 現在、子供(現在1歳)が一人、私も少ない稼ぎ(15万程度/月)ではありますが、働いています。 ●現状 地元企業(従業員数:80名) 年収400万円少し超 年間休日90日程   現在、主任(小さな会社なので、係長職がなく、次の昇格は次長まで無いです。。。。)  社宅有(30,000円/月) ●転職先 大手企業(東証1部上場会社の子会社100%出資) (従業員数1200名程)  予定年収480万-500万の間位 年間休日120日程   社宅、住宅手当無(年齢制限(35歳迄)に当てはまらず。。。)賃貸50,000円程/月(←地方なので)   5年後位迄には家を建てたいと思っています。 ただ、現在の会社は、待遇はあまりよくないのですが、何より人間関係が良く、仲の良い同僚や後輩、一族会社ということもあり、社長を始め、専務などからも可愛がってもらっています。 (給料には反映されませんが・・・) そして、現在の社長や専務は、60歳前後なので、10年後には一族の方(←現在は同社には在籍しておらず、おそらく後に入ってくるかと。。。)が、後を継がれるかと思われます。 色々一長一短を考えてしまって、毎日悶々としています。 転職となると、人間関係もイチからですし、何より慎重派な私は不安です。 皆さんなら、どちらを選択されますか?その理由は何ですか? ご意見、お聞かせいただければと思います。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も転職経験者です。 しかも上場企業から非上場の中小企業への転職でした。 そのときは自分の判断だけで実行してしまいましたが、幸い妻は反対しませんでした。ただ私の場合自宅でしたので、住宅問題は在りませんでした。 そのときの経験で言うと、確かに転職はリスクがあります。 最大のリスクは、会社にはそれぞれの風土や文化があり、これが合わないとどうしようもないということです。 私はこれは問題ありませんでしたが、前後に入った他の社員ではこれが原因で何時の間にかいなくなったものも何人かおりました。 一方良い点は、待遇が上がることは勿論ですが、文字通り能力で見てくれることです。過去からにいきさつはご破算で今の能力だけで評価になりますから、その点で不満がある場合は本当に生きがいが変わります。 ご主人の心中がどのようなものか判りませんが、多分家族のことも思って重大決意をしているのではないでしょうか。 質問内容を見る限りは経済的には新会社の方がよさそうですね。 もしご本人がどうしても新天地を試したいと思うのならば、細かなことはこの際気にしないで、全面的に支援してあげたらいかがでしょうか。 知人もない新職場で苦労する上に家族の理解もなかったらそれこそ気持ちが持たなくなります。 ここは人生の一大転機と思って、ご質問者も決意をなさったらいかがでしょうか。 なお、私はその16年後に又別な会社に移りそこで定年まで働き、定年後は又別会社でまだ頑張っています。

ogasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が、転職という変化に対して臆病になっているだけで、 yosifuji2002さんのようなご経験談を伺うことができて、勇気づけられました! とても参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.5

今移れるなら転職した方がいいです。 >現在の社長や専務は、60歳前後なので、10年後には一族の方(←現在は同社には在籍しておらず、おそらく後に入ってくるかと。。。)が、後を継がれるかと思われます。 って、もう後継者が決まっているなら、そろそろ入れないと間に合わないでしょう。60歳近いのに入れていないってことは、要するに「適切な人がいない」ということではないですか。人にもよりますが、60過ぎると力は衰えてくる人が結構います。引き継ぎが始められないの同族企業なんて先行き・・・ですよ。

ogasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の会社について、率直なご意見を伺えて、とても参考になりました!! たしかに、先行き・・・です。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

誰からみても「大手企業」が良いに決まってるのでは? しかし、そこでどんな人間関係が待ってるか分かりません。 社員数が多ければ多いほど、色んな事があります。 それを覚悟の上なら転職なさったら良いのでは?

ogasaku
質問者

お礼

そうなんです! やっぱり、仕事をしていて人間関係ってホントに大事ですよね! 私もそのあたりが一番心配で。。。 貴重なご意見、ありがとうございました☆

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.2

旦那さんはどのように考えてるんでしょうか?転職の決定権はあなたにあるんですか? 転職先は受け入れオーケーなんですか? 家を建てたいという目標があるなら転職に踏み切るべきですね。高所得で休みも多いし、人間関係や、仕事に慣れるまでの負担などは転職には付き物です。 旦那さんも転職の意思があるなら踏み切るべきですね。私ならそう進めます。 旦那さんにその意思がなく、今の会社に愛着があるなら、今の収入でやりくりを頑張るしかないですね。それでも家を建てられないことはないでしょうが。

ogasaku
質問者

お礼

ありがとうざいました! 転職にリスクはつきものですよね。。。 主人は転職を希望しているので、快く応援しようと思います。 率直なご意見、ありがとうございました!

ogasaku
質問者

補足

>旦那さんはどのように考えてるんでしょうか?転職の決定権はあなたにあるんですか? 転職先は受け入れオーケーなんですか? →言葉足らずですいません。。。  主人は、新しい会社へ行きたいそうです。  もちろん私に決定権があるわけではナイですが、今のところ賛成も反対もしておらず、、、  快く賛成していいものかと、不安を和らげるべく  皆さんならどうお考えかと、ココへご相談させていただきました。  ちなみに、先方は受入OKで、年明けにも来てほしいとのことです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

人間かんけいなど、きにせず、1200人の会社にきまっているじゃないですか。 給料も、480万円ももらえるのなら、おーるオーケイでしょう。 そう考えるべきです。

ogasaku
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました! 「おーるオーケイ」くらいドンと構えます☆

関連するQ&A

  • 転職について

    来年結婚予定の彼がいます。 私の彼は、現在33歳、地元(地方)の企業(従業員70名程)に勤めています。 現在の役職は主任、小さな会社なので、役職も少なく、次は課長(係長職がない)となるわけで。。。 最近になって、彼が転職活動をはじめ、このご時世ということもあり、 かなり難航していました。 ですが、先週、ある会社(上場企業を親会社(100%出資)に持つ、全国規模の従業員数1,200名程)に採用をいただいたそうです。 給料面では、月収は現職とそんなに変わらないようなのですが、ボーナスが(あくまで、ここ数年実績の話ですが)年間で70万円程の増ということ、あと、年間休日が現在90日→120日となるようです。 しかし、転職先では、転勤の可能性があり、現職ではありません。 私はどうしても転勤にはついて行けない事情がありますので、その際には単身赴任を余儀なくされます。 単身赴任となると、2重生活になることもあり、経費がかさみますよね? このような条件での転職は、みなさんであればどうされますか? 率直なご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職サイトにあった企業が

    40代課長職 会社傾いており脱出のため転職活動中です。 (割と部長級を取り扱う)転職サイトから勧誘(2度メッセージが来ました)された企業が、以前企業間プロジェクトの際に現社長(当時部長)と親しくさせてもらった同業他社でした。 HPを見たら確かに募集していました。 ここに応募するのなら直に応募した方がいいよな、向こうもエージェントに30%取られるわけだし、と思っていたのですが、ふとエージェント経由の方が年収交渉やらポジション交渉には有利かなあ、とも思いました。 皆様でしたらどちらにしますか?社長が知人の企業にあえてエージェントか、直に連絡するか で。

  • 32歳で転職しようか迷ってます。

     はじめまして。初めて質問します。  私は、32才の独身の会社員です。お仕事は、自動車部品のルートセールスをしてます。現在、転職したほうがいいのか悩んでます。転職せず留まる不安もあります。  大きな不満、人間関係で悩みはないのですが、給料(年収300万円台)の安さと社長のワンマン(親族経営で、2代目)感覚です。今、勤めている会社は、従業員10人以下の零細企業で、今のままでは伸びしろがなく、このまま尻すぼみの状態です。転勤は、ありません。  30歳からの転職経験者、採用担当者で転職したほうがいいのか?とどまるべきか?30歳から採用して頂く業種、職種はあるのか?いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越しを伴う転職

    引越しを伴う転職は是か否か、ご意見をください。 家族は、妻、子供二人(高学年・幼稚園)の4人家族です。 私も妻も40代前半です。 現状は、年収530万円、年間休日106日 朝は7時前に家を出て、帰宅は21時以降です。 年に数回ですが、休日でも手当無しで出社を命じられます。 持ち家があります。 転職先は、上場企業で年収850万円(住宅手当含む)、年間休日122日 を提示してきました。 業務内容は、転職先のほうが自分の強みが活かせ、楽しみも大きいです。 ただ、引越しが必要なので迷っています。 単身赴任でも転職先はOKと言っています。 仮に地元の会社(転居無し、年間休日は120日)にも転職な場合に どの程度の年収ならOKとするものでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。

  • 転職すべきか悩んでます

    転職先が決まり、現在勤めている会社の社長に退職の申し出をしました。 その日以来毎日社長と遅くまで話し合いしており、どうすべきか悩んでます。 既婚者で小さな子供のいる男性、自分ならどうしますか? 現在の会社 現場仕事 従業員 10人前後 子会社有 ○勤続11年。役職あり。 ○年収は未だに400万を切っている。残業代なし。ボーナスは10万円台を年2回。 ○毎日20時頃帰宅。用があれば早く帰れる。 ○休みは日・祝。月に1回土曜。体調悪ければ休める。 ○やめなければ給料3万アップ。取締役にするといわれた。 ○会社に借金あり。返済まで5年はかかるが、利益はかなりありハイペースで返済中。 転職先 工場勤務・従業員 200人 ○初任給は今よりかなり少ないがボーナスと残業代で今の年収はすぐに越す。 ○全くの未経験からのスタート。 ○神経を使う仕事で残業かなりあり、毎日10時は当たり前。(共稼ぎのため妻の負担が大きくなる) ○休日は土日祝。時々土曜は出勤になることも。 ○業界大手で安定している。 ○若い従業員が多く、中堅の世代が少ない。続かない人が多いのかもしれない。 もちろん自分次第ですが、皆さんのご意見を聞きしたいと思います。

  • 社長の給与

    こちらのカテゴリで良いのか解りませんが… 主人の会社の社長は2代目です。そして3代目にあたる息子は現在専務です。会社の規模は従業員100名程度の中小企業です。 主人は勤続11年で30代後半にさしかかろうとしている係長で、現在年収約400万円です。ここ数年は残業代がカットになり、サービス残業を強いられているにも関わらず、業績の伸び悩みという理由で毎回ボーナス時には業績報告というような書類が配られ、1.2ヶ月程度の金額しか出ていません。 先日、ひょんなことから社長、専務の給与を知ることになったのですが、どちらも年収約5000万円でした。驚愕の金額でした。社長の平均年収は3200万円と聞いていましたし、現在、そんなに業績が悪いのであれば2500万円程度かな?と思っていたら、何と倍の金額でした。 こういう企業の場合、業績悪化でも社長の給与が是正されることはないのでしょうか? 又、これは正当な給与と言えるのでしょうか? もし正等でないなら、どこかに訴えることは出来ますか?

  • 【決断できません】どちらを転職先に選びますか?

    皆さまはどちらを転職先に選びますか? このたび2社に内定をいただきました29歳の女性です。 どちらにしようか迷っており、労働条件面でご意見をいただきたいです。 偶然にも年収が両社とも同じでした! A社 上場企業の経理職(及び会社が定めた業務…内定通知書明記)です。 年収420万  基本給16万  職務手当6万  都市手当1万5千  ※賞与は基本給と職務手当をベース  住宅手当1万5千  年間休日120日(年間休日表による) B社 非上場の人事職(人事制度策定、運用)です。(大企業子会社) 年収420万  基本給23万  賞与140万/年  給食費補助4千/月  住宅手当:5~6万家賃のワンルーム築浅マンションに1万5千円程で住める       (※ただし32歳まで)  年間休日124日(完全週休二日制) どちらがより魅力的な企業でしょうか? 初めての転職ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職するべきかどうか皆様ならどうするか

    現在、27歳 男 独身 正社員 非大卒 勤続2年未満 ボーナス無し 定期昇給無し 年間休日約130日で年1,000時間程度の労働時間で、有給はいつでも使えます。 額面月収30万、手取り25万です。 一般の会社員の方は1日8時間労働と仮定して、 8時間×245日=1,960時間なので、勤務時間も圧倒的に短く仕事も比較的自由で労働条件は大分良いかと思います。 しかし、仕事で出会いがほぼ無い 頑張っても頑張らなくても年収は、ほぼ増えない 5年、10年後も給料がほぼ変わらない やり甲斐が全くなくて悩んでいます。 自分としては、ボーナスが沢山貰える大企業でバリバリとクリエイティブな仕事をしたいのですが、 大卒でもなく、特殊なキャリア、資格、能力もありません。 しかし、このままズルズルと今の会社に居た所で、給料も上がらずやり甲斐もなく、年齢だけ重ね、 日々、転職出来る会社が減っていきます。 ならばいっそボーナスの出る、ある程度の中小企業に転職して、 労働時間は倍に増えるが、バリバリと働くのも良いのかと悩んでいます。 今は非常に好条件で一見良さそうなのですが、 年収アップの見込みがほぼ無い為、将来が不安です。 皆様ならどうされますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 転職で悩んでます。

    今在職中なんですが、将来性の不安から転職を考えてます。 今は管理職に近い立場で会社内では従業員の中ではNo.1のポストに居ます、っと言っても自分を含み5人しか居ないんです。もちろん社長、専務は別で居ます。 会社には辞める事を話しましたが反対されてます。 次の会社は今の会社と繋がりが有り、次の会社の社長は円満退社じゃないと雇わないと言ってます。 今の会社はかなり僕を必要としてるけど給料が上がらないし、ボーナスもないんです! 次の会社もかなり僕の事を評価してくれてます。 本当に悩んでます。残るべきか辞めるべきか! ちなみに嫁は今の会社の専務を信用出来ないから辞めろっと言ってます。皆さんアドバイスを下さい。あと僕は今年で33歳になります。

  • 昨年の9月に転職して今年の1月に会社から向いていないと言われ退職を促され2月中には退職します。

    当初面接時には希望していた部署に配属予定でしたが内定をもらってからはどこの部署に合うか見極めてるとのことで希望していなかった部署に仮配属で2ヶ月間ほど放置されていました。 それからそこの仮配属されていた部署でやっと研修(勿論望んではおりませんが)があり次第に営業に出るように(出させられた?)なったのですが嫌がらせをしているのかなと疑うぐらい毎週半期の目標が変わりその都度自分なりに計画して営業しておりましたが1月になって専務からうちの会社に向いていないと言われ2月中には退職させられます。 そこの会社はワンマン一族で専務や会長の言ったことが正しいという雰囲気の会社で、以前までは社長の座にいた息子が成果を出せなかったらしく社長から専務に降格し代わりに父親が会長兼社長と今年からなったみたいです。 専務は仮配属された部署の長です。 大学卒業してから4年ほど他社で務め初めての転職でしたがこのような形になってしまいました。 一応半年の研修期間中でしたが力を出し切れなかったことにちょっと悔しい気持ではあります。 現在就職活動中なのですがこういった状況で転職理由を伝える際にはどのように伝えればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう