PC用液晶TVの購入について

このQ&Aのポイント
  • 年末年始の特番に合わせて現在使用中のブラウン管TVを買い替え予定で、PCモニタと兼用で使える液晶TVについて質問します。
  • 購入するTVにPCと同じ入力端子があれば良いのですが、HDMIとDVIの接続方法が分かりません。どのような接続が可能なのでしょうか?
  • 予算は3万円で、22インチぐらいの液晶TVを希望しています。フルHD対応で、PCラックに置くため高さは44cm以下であれば問題ありません。どのような液晶TVがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用液晶TV

年末年始の特番に合わせて現在使用中のブラウン管TVを買い替え予定で なんだったらPCモニタと兼用で使えないだろうか?って事で質問させていただきました。 マシンはドスパラで買った「Knight GC 8400GS 限定特価モデル」を使用中 OS:WinXP Pro SP3 CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU E3300 @ 2.50GHz (2 CPUs) メモリ:2048MB RAM HDD:1TB ディスプレイ:プラグ アンド プレイ モニタ 1024 x 768 (16 bit) (60Hz) グラフィック: NVIDIA GeForce 8400 GS ビデオ メモリ 512.0 MB 出力端子:DVI-I HDMI ミニD-Sub15ピン 音声出力は3.5φステレオプラグで外部スピーカー使用。 【主な用途】 ネット閲覧・動画/音楽鑑賞・ゲームも少し・普通にTV番組も見るつもりです。 【希望条件】 予算:3万円 サイズ:22インチぐらいで出来ればフルHD対応 (PCラックに置くのでスタンド込み高さ44cm以下 幅・奥行きは気にしません) TVが見れるならPC用モニタでも可。 購入するTVにPCと同じ入力端子があれば良いのは分かるのですが HDMIはPCと家電では多少規格が異なるとか・・・ DVI-HDMIケーブルで接続するとか・・・ 接続方法などがイマイチ分りません>< HDMI-HDMIやDVI-DVIでの接続じゃダメなんですか・・・? と言う訳で、コノPCで使える液晶TV又はチューナー付PCモニタはナニが良いでしょう? 言葉足らずな部分もあるとは思いますがどうか夜露死苦お願しますm(._.)m ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

機種は不明ですが参考程度に DVI入力が出来ればベストです その次はDVI-HDMI変換ですね アナログ端子はたいてい付いているみたいですが駄目です ちなみにうちはSHARP LC-32P1です テレビもパソコンもDVDもブルーレーも全部1台ですませます

iberiko071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • PC1台にモニタと液晶TVをつなぐ

    1台のPCからモニタと液晶TVにつなぎ、用途ごとに TVのみを使用したり、モニタのみを使用したり、 また両方使用したり、としたいと思っています。 PCからTVはDVI→HDMI変換してつなぎ(グラボDVI端子から)、 あまったグラボD-SUB15pinにモニタを つなぐことで、上記のような使用が出来るのでしょうか? また、もし出来るとして、グラボの設定は必要でしょうか? 使用環境は、 CPU:Intel Core 2 Duo Intel(R) Core 2 Duo E7400 グラボ:FORSA NVIDIA GeForce 9400GT (512MB GDDR2-128bit DVI/Dsub/HDTV) メモリ:3G OS:WindowsXPhome HDD:500G 液晶TV:REGZA 42Z7000 です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 液晶TVにPCの動画を出力したいのですが…

    お世話になります。 今まではATI HD 2900XTでPC用液晶モニタにDVI出力、ブラウン管TVにはS端子で クローン設定で繋いでいたのですが、最近、液晶TVを購入いたしました。 そこでどうせならDVIからHDMI出力に変換するアダプタを使って、 液晶TVで動画などは見たくなりましたが、 そうなるとWデジタル出力となるのですが、 解像度の違う二つのモニタ(SXGAのPC用液晶モニタとワイドの液晶TV)で、 問題なくS端子の時のようにCatalystで調整し見ることができるのでしょうか? (S端子接続のブラウン管TVの時も動画だけアナログTVでCatalystでクーロン設定をして見ていました) やってみれば分かると思うのですが、 もし不可能でしたらDVI→HDMI変換アダプタやHDMIケーブルなど、 かなり無駄な出費となってしまいますので 実際に上記のような解像度の違う液晶モニタ&TVでのWデジタル出力をされてる方のお話をお聞かせ下さい。 ご回答お待ちしております。

  • PCとTVの接続時の画質について

    PCとTVの接続を考えているのですが、端子の違いでどの程度画質が変化するのでしょうか? 現在の環境は PC:Geforce8600GTS(512M)    DVI-D端子(PCモニタで使用中)    DVI-I端子(D-Sub変換し、TVに接続)   音声出力    スピーカ出力(PCのスピーカに接続)    ヘッドホン出力(未使用) TV:ブラビアKDL-40V5    HDMI端子×3(1つPS3で使用中)    D-Sub端子(PCと接続) という環境です。 このDVI-I端子のD-Sub変換をHDMI変換に変えることで、どの程度画質は向上するのでしょうか? また、音声が現在出ない状態なのですが、ヘッドホン出力にコードを接続し、TVの音声入力の部分に接続することで音声が出るようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCとTVの接続方法

    DVI端子,VGA(Dsub-15)端子,S端子の出力があるPCを D4端子付きのハイビジョンブラウン管TVに接続し PCモニターとして使用する方法を調べています。 結果私の環境では次の選択肢が残りました。 1.DVI端子→変換コネクタ→HDMI端子 2.VGA(Dsub-15)→ダウンコンバーター→D4端子 3.AGPグラフィックボード(コンポーネント端子)→D4端子 4.S端子→S端子(現在この状態) 接続方法としては、1.が一番妥当であるようでしたが、 あいにくHDMI端子が付いていません。 そこで、質問なのですが、2,3のうちきれいにTVに出力できるのはどちらでしょうか。 その場合にきれいというのは、PC専用モニターに対してどのくらいのレベルまで 表示できるのでしょうか。 使用する機器によって違ったりするのでしょうが、なるべくベターな接続方法 を知りたいので、よろしくお願いします。 又、上記の方法以外でもデスクトップがきれいに写る方法があるならお教えください。

  • PCのモニタをTVでする方法

    PC:HP Compac dc5100SFFのモニタとしてレグザ42Z1に接続するのに、必要な物を教えてください。 レグザの説明書には、HDMIケーブルで接続すると書いてありますが、PCの方にはHDMI出力端子がありません。またDVI端子も接続するところが無く、DVI変換HDMI端子も使えません。

  • WINPCのHDMIでのTV接続時の音声

    WIN7のスリムタワーにGeForseGT430の1GBグラフィックボードが付いており、そこにDVI VGI HDMIの各端子が付いています。 私のTVとこれをHDMI端子で接続してモニターとして使う予定です。 (1)PC側の増設グラボにあるHDMIでTVと接続したら映像と同時に音声も出力可能との認識で良いでしょうか。TV側の取説にはHDMIでのPC接続可能となっています。(音声の件については取説では触れておりません) >実際現在の環境としては使用中のPCのDVI端子よりHDMI変換アダプターを使用しTVをモニターとして使用できています。 >音声はDVIからは出力されないようなのでPCの音声端子に接続した別のスピーカーより出力しています。 (2)、(1)のHDMI接続したTVから画像と音声が出た場合、PC裏の音声出力端子に接続したスピーカーからの音声はTV側と同時に出力可能でしょうか。 あるいはどちらかが優先されどちらかは音がでないなどはありますでしょうか。 追加ボードの機能と元からマザーボードにある機能の競合について知識がないのでわかりません。 画像や音声の優先順位ははやり増設が優先なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • PCのDVI端子をHDMI端子変換してTV出力

    PCの画面をTVに綺麗に出力させたいと思っています。 そこで、 PCのDVI端子からHDMI端子変換コネクタでTV出力に出力しようと思うのですが、 これで、HDMIと同等の画質になるでしょうか? PCについている接続コネクタは以下の2つです。 DVI S端子(TV出力用) ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • PCからPC用ディスプレイと液晶TVに出力

    現在、DELLのinspiron531sを使用していて、グラフィックはオンボードの物を使っています。 このパソコンのHDDに保存した動画をTVに出力して鑑賞したいのですが市販のビデオカードで、D-SubとDVI端子の2つが搭載されているものがありますが、このような製品を導入し、 (1)D-SUB端子をPCに接続。 (2)DVI端子をTVに。 といったような接続方法でPC・TV両方あるいは切替を行いながらの鑑賞は可能なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、TVはTOSHIBAのREGZA32c3500を持っていて、こちらにはD-Sub、HDMIの外部入力端子が付いています。

  • ノートPCの大画面液晶TVへの出力に関して

    VAIO type T VGN-TT71JBを利用して、大画面ディスプレイ(液晶TV)への出力をしようとしております。 http://kakaku.com/spec/K0000013828/ 液晶サイズ:11.1 インチ 解像度 WXGA (1366x768) CPU Core 2 Duo SU9300 1.2GHz(3MB) メモリ容量 4GB メモリ規格 DDR3 PC3-6400 ビデオチップ Mobile Intel GS45 Express 出力方式はノートPC初期付属のVGA端子にUSB接続のエレコム製ダウンスキャンコンバータ経由でS端子変換した上で、 黄色ケーブルで液晶TVのS端子と接続しております。 出力内容はGOM PLAYERを利用して自分で編集したYOUTUBEの動画を流そうと考えております。 PCのマルチディスプレイの設定で、動画を液晶TVに出力するところまでは何とかいったのですが、 途中で画像が止まってしまい、うまく再生されません… 音声だけ最初から再生しなおしになったりと不安定な感じです。 マルチディスプレイで出力をする場合はPCの方にも負担がかかるのでしょうか…。 ちょっと原因がよく分からずこちらに書き込んでおります。 用途としてはイベントの際に液晶TVに動画を流したいのが趣旨なので、 ノートPCに画面が移っている必要は無い訳はないので、液晶TVにメイン画面を出力してもいいとは思っておりますが、 その方法もイマイチよく分からずといった状態です…。 おぼろげながらも自分の中で問題の原因or解決法として見えてきているのが以下になります。 1、このPCのCPUがマルチディスプレイの動画の再生に向いていないのか 2、マルチディスプレイへの出力が難しいようで、あればノート画面の出力先を液晶TVのみにし、   PCへの負担を減らすことはできないのか?(クローンディスプレイといった格好になるのでしょうか?) 3、当該のノートPCにHDMIの端子があり、液晶TV側にもHDMI端子があるので、それで接続した場合は出力ができるのか?   (HDMI端子を使用したことがないので、どのように出力されるのかよくわかりません…) 以上となります。 この外に「こんなやり方がある」等のご教授などもいただけると大変助かります。 また、必要な情報が欠けている場合はすぐに確認いたしますのでご連絡ください。 大変あつかましいお願いとなりますが、何卒、御鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

  • PCをTVで観る方法

    PCをTVで観る方法 WINDOES7のデスクトップPC購入検討中です。 PCとTV接続してPC映像をTVで観る方法御願いします。 TVはアナログでS映像端子と音声入力端子(R、L)あります。 (デシタル放送観れないTV) PC側は映像端子DVI-I(29ピン、HDCP対応)×1、HDMI出力端子×1 です。 宜しく御願いします。