ミグシス服用の副作用とは?注意点と継続の可否について

このQ&Aのポイント
  • ミグシスを処方された方が服用後に眠気や身体のほてりを感じることがあります。
  • 副作用は比較的まれであり、大人の方なら一回2錠でも副作用が出にくいです。
  • 血圧の問題がある方は、引き続き服用する前に医師に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミグシス服用について

4日前、神経内科を受診し偏頭痛の予防薬として《ミグシス》を処方されました。朝・夕1錠ずつ2週間分です。 2回服用後、仕事が手につかない程の眠気、身体のほてりがありました。 インターネットで副作用で上記の症状が出ることがあると記載されており、担当医師に相談しました。 すると、『副作用はそんなにかんたんに出ない薬です。大人の方なら一回2錠飲んでもいいぐらいなので、そのまま2週間飲んでください。』と言われました。 そのまま服用をしているのですが、本日も服用後2時間程で激しい眠気が仕事中に起こしました。 血圧は基本的低血圧です。 こんな状態ですが、そのまま継続して飲んでよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

患者が実際に眠気やほてりが出ると言って相談してるのに、そんな簡単に副作用は出ないという医者なんか相手にしないことです。一人一人体質や体調が違います。どんな影響が出るのか分からないはずです。ひとりひとりにあった治療が必要なはずですが、そいう個性を無視して標準治療を通そうとしています。 激しい眠気が襲ってきたのでしょう?もし車の運転中だったらどうします?それでも同じように継続しますか?自分の体は自分で守ってください。全身作用は少ないクスリだといわれていますが、低血圧の人は気を付けないといけないでしょう。ご自分の感性を大切にしてください。自分の体は自分が一番良くわかるはずです。 眠気は脳が酸素不足に陥ってる証拠です。 偏頭痛はストレスからの回復反応です。労働時間、休養不足、睡眠不足など仕事のよるストレス、あるいは心のストレスが適応力を超えるようになってくると血管の収縮が激しくなってきます。血管の収縮が続くと生体には不利なので体は無理やり自ら血管を拡張してこの状態から抜け出そうとします。この時辛い痛みが出るのですが、体の治癒反応、いってみれば防衛反応です。 今までのストレスの多い生活に偏頭痛の原因があります。生活を振り返るチャンスです。頑張り過ぎたり無理をしないようにしなけければなりません。偏頭痛は質問者さんにそれを教えてくれてるのです。なんの理由もなく病気になることなどありません。原因を治してこそ病気の治療です。

nashishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 albert8様の言われる通り、確かにここ数ヶ月、仕事でのストレス等々には自覚しておりましたが、よく考えると、偏頭痛とストレスは深い関係がありますよね。ストレスを軽減させることや規則正しい生活をしないといけないですよね。ご指摘ありがとうございます。また、車の運転を考えるとぞっとしますし、運転は控えておりました。本当に酷い眠気だったので…。 先々週、連日の頭痛に悩まされ、10数年の頭痛持ちで少しでも楽になるなら…と思い服用してみました。 こんなに反応するのも初めてで驚いており、処方した医師に相談しても、あのような返事だと正直不安になりました。 自分の身体を大事にするためにも、別の医師に相談してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 私も同じ薬を飲んでいますので回答します。 まずは私の状況を。 私も神経内科を受診し、偏頭痛と診断され、ミグシスとトリプタノールという薬を処方されました。 私の場合はトリプタノールの方が聞いたみたいで、夜中にかなりのフラツキがあり、真っ直ぐに歩けず、翌朝もフラフラでしたので、車の運転は外してもらいましたが、その日の仕事中の記憶が抜け落ちています。 私は車の運転がある仕事なので、次の受診までは休みの前の日以外は服用せず、様子をみました。 私の主治医は事情を説明すると、「そんなに効果が出る人は珍しいね」って、トリプタノールを半分にしましたが、眠気で仕事が手につかなかったので、次にはミグシスのみ朝2錠・夕2錠に変更してもらいました。現在は、頭痛の軽減とともに、朝・夕1錠ずつになっています。 ミグシスでも、眠気は残ることがありますが、仕事ができない事はありません。 薬の効き方は人それぞれです。確かに私の主治医もミグシスについては「副作用はそんなに簡単にでません」と言いました。 前置きが長くなりましたが、回答を。 主治医を信用して偏頭痛を治そうとするならば、ミグシスを飲み続けないといけないと思います。 飲むのをやめるということなら、偏頭痛の治療を諦めることです。 治療を優先するとして、仕事が手につかない眠気があるならば事故やミスの原因になりますね。神経内科は患者さんが多いのでゆっくり聞いてくれるかどうかはわかりませんが、もう一度相談すべきだと思います。あとは、薬を処方してくれる薬剤師に相談してもいいと思います。 私は主治医を信用して、相談して頭痛が治まりましたよ。

nashishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、同じ薬を服用されている方が周りにはいないので、お話を聞かせて頂きありがとうございました。 お薬をのんで、夜間のふらつきや仕事中の記憶が無かったりと大変だったのですね。体に合う薬が見つかり、頭痛が改善されたようで良かったですね。 私も早急に医師に相談してみたいと思います。 また、頭痛は改善したいのですが、このお薬しか無いとなると、少し残念です。他に対策は無いかも含めて相談したいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。