余命僅か:糖尿病性腎症による透析療法中の母の悩み

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母が糖尿病性腎症により透析療法を受けており、余命が僅かであることが宣告されました。
  • 母は心臓カテーテル検査でステント治療を受けており、最近ではステントが閉塞している状態です。
  • 母は吐き気や足のしびれなどの症状に悩まされており、どう対処すべきか悩んでいます。家族が心臓発作に気付かない間に起きることがほとんどだとも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

余命僅かです:糖尿病性腎症により透析療法中

私の母のことです。 年齢:70歳、糖尿病性腎症による透析歴7年目。 1週間ほど前に主治医より、余命僅かと宣告されました。 数年前から半年に1回毎に心臓カテーテル検査を行い、 最近では3回連続でステント治療を行っています。 今年11月のカテーテル検査時にはステント治療した部分が閉塞しており バルーン治療のみ行いました。 主治医からは「3回連続で治療を行い、今回もステントを入れた箇所が詰まって いたということは、もういつどうなるか分からない状態です。 覚悟しておいてください。」と言われました。 母は、胸の痛みはないのですが常に吐き気があります。 また、足のしびれがたまらなくひどいようでいつも不眠状態です。 嘔吐(血のかたまりのようなものあり)や息が止まりそうな感じがする時には、 我慢できずに病院に行くのですが、心電図をとっても正常、胃の状態も悪くない とのことで、治療はせずに寝かせられているだけです。 もう、対処の仕様がないということかもしれません。 母に残された時間が残り僅かしかないのなら、せめて少しでも苦痛のない状態で いられる時間を増やしてあげたいのですが 悲しいことにどうしたら良いか全く分かりません。 吐き気が和らぐ方法、足のしびれが和らぐ方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? また、母のような症状の場合の最期は、家族が気付かない間にトイレで心臓発作を 起こしてしまうことがほとんどだそうです。 今は、できるだけ母から目を離さないようにしています。 まだまだ長生きしてほしいですが、もし、心臓発作が起こった場合、 家族がとるべき行動を教えてください。 やはり人工呼吸、心臓マッサージ、でしょうか。 皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間がないので、一言だけで失礼します。 もしも心臓発作の時の急変時にどうするかは決めておいた方がいいと思います。 要するに、意識を失って倒れ、心臓が動いていないと思われるときです。 心臓マッサージをするか、しないか。 もししたとしても聞いている限りの情報では、社会復帰率は低く、 場合によっては残酷な話ですが、長い間人工呼吸器やその他の多くの管に繋がれ、そのまま亡くなっていく事が大半でしょう。残りはその場で救命すら出来ないかもしれません。 心臓マッサージの手技自体は難しいものではなく、誰でも習得可能です。 ご本人さんにとって何を最も尊重するべきなのか。 家族にとって何を一番大事にしたいのか。 一度、皆さんで話し合われる必要があると思います。

sonizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし心臓マッサージをして運よく助かったとしても、 母にとっては苦しく辛い日々が待っているのですね。 家族にとっては、たとえどのような状態になっていても 生きていてほしいですが、入院生活を極度に恐れ、 そして痛みに弱い母です。 taka-1314exさんのおっしゃるように、一度家族で 話し合ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。