• ベストアンサー

鶏の病気を教えて下さい.

こんにちわ。烏骨鶏とチャボを飼っています。烏骨鶏がたてなくなり,うずくまる様になった後、体が動かなくなり,死んでしまいました.これは、いったいどういう病気なんでしょうか?黒い烏骨鶏の足がたてなくなった状況から隔離し、様子を見ていますが,どんどん元気をなくし,体が動かなくなり,死んでしまいました.仲間と一緒にいて他は,今のところ皆元気です.白い烏骨鶏の中でも元気を無くしてしまったのがいて,やはりうずくまりがちで、現在 隔離しています.心配です.どうしたら良いのでしょう??どなたか教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

基本的に動物(人間も)致命的な病気なら 元気が無くなり、立てなくなり、うずくまり、死亡と経由は一緒ですので ソレだけを聞いて病気を判断はできません。 基本的に具合が悪いときは体温を保てません。鳥は本来人間より体温が高いです。 隔離して保温(28度以上) 緊急にはポカリスエットを甘みを感じるか感じないか程度に薄めて与えて 空元気をだしてもらい、ゴハンを食べてもらいます。 ただし、これらは、治療に入るまで「もたせる」効果しかありません。 具合が悪く食べれないと一気に悪化してしまうのところを なんとか体力を持たせるという事です その間に鳥を診れる病院(口コミなど)を探します。 この季節柄、インフルの可能性もあるので、予約を取るときにしっかり伝えてください。 他の鳥にうつりやすい病気の場合、一日の最後の診察に回されることがあります (その後しっかり消毒をするため) 連れて行く場合、ちゃんとキャリーを風呂敷で包むなど、周りに病気を撒かない、寒くない状態で 連れて行ってくださいね

mikakku
質問者

お礼

早急なレスポンス有り難う御座いました.祖父が飼っていたときには,このようなことがあまり無かったと記憶していたので,知識が足りませんでした.様子がおかしいと思ったら、早めに暖める.そしてポカリなどを薄めて与え、まずは、食事ができるようにする。そして他の鳥も寒さ対策をもっと万全にする.伝染病の可能性も考えて備え病院につれていく。ワクチンを与える.という事ですね.とにかく出来る事を今からします.しかし一緒にいた鳥は,今は,元気ですが,もしかしたら移る病気の可能性がある事.心配です. 大変助かりました.どうしたらいいのか?途方に暮れていたので,たすかりました。.

その他の回答 (1)

回答No.2

病名などはわかりませんが、トリインフルエンザやニューカッスル病のように鶏やウズラ類で強く感染する病気があります。隔離してまず動物病院に連絡するのがいいと思います。 もし伝染病なら健康な鶏はワクチン接種で予防したりしますが、手遅れのばあい他の鶏も危険です。

mikakku
質問者

お礼

早急にレスポンス。大変有り難う御座いました.そうなんですね。祖父が長い間鶏を飼っていて、いじめられたりして弱る事はあっても なぜか?たてなくなり,そのまま死んでしまうような事があまり無かった事を記憶していたので,ちょっと安易に考えていました.もっとしっかりとした対応をしたいと思います.卵から返しているので,大変愛着がわいていて,残念です.他の鳥に対して,いまから出来る限りの事をしたいとおもいます。有り難う御座いました.