• ベストアンサー

ベタの病気について

ベタの元気がきのうからありません。 昨日の夕方に激しい泳ぎ方をしていて、良く見ると右の体の方だけ粘膜が溶けているような半透明のものが少しついていたので塩を少し入れて様子を見ていました。 そして今日の夕方に見てみると、沈んで元気がなく右の胸鰭は閉じていて泳ぎずらそうにしています。しかも、少し短くなっているような気がします・・・ ただ事ではないと思い、クリーンFゴールドで薬溶させていますが、これでよいのか分かりません。 急激に明かしているので心配です。後、短くなった胸鰭は元気になっても元には戻らないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

1です。こんばんは >その後、ベタは胸鰭はひらひらと動くようにはなりましたが、先の方が溶けてしまったのか短くなってしまいました。 焦ってはいけないです。再生するのには時間がかかります。 http://aquariumbanko.blog.fc2.com/blog-category-41.html カラムナリスはこういう感じです。ここに書いてある鰭ぐされや尾ぐされとかだけ読んでください。治療する薬が間違えていますし、塩も必要ないです。1%の塩はベタが亡くなる可能性がありますし、最近ではなく細菌です。 >食欲もまだないようですが、2日前よりは泳げるようになりました。 油断禁物ですが、2日前より少し泳げるようになったのは良いことだと思います。 >でも、まだ予断を許せない状況ですので、水温にも気をつけながら水替えと薬で様子を見てみます。 1に書いた通り、水温などに気をつけられて水換えと薬で様子をみてください。餌は食べなくても、ベタの反応を見るという感じで少しあげてみてください。食べなければすぐに餌をどければ良いです。ですので、1の回答で水換えを早くしています。水温も28℃よりもできれば少し下げたいくらいです。水温を28℃以下に下げれるのであれば下げてください。塩は必用ないと思います。 これで様子をみられてみてください。 よろしくおねがいします。

kyuriasu
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 その後ベタは元気になりました! 食欲も戻り、ヒレはまだ痛々しいですが、元気に泳ぎ回っています。 カラムナリスという細菌の進行が早いという事で、これからも水温や水替え、魚の状態を観察しながら予防していきたいと思います。 塩も入れない方がいいんですね。 ご心配をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >そして今日の夕方に見てみると、沈んで元気がなく右の胸鰭は閉じていて泳ぎずらそうにしています。しかも、少し短くなっているような気がします・・・ 急がないとベタの時間がない感じです。カラムナリス病かなとは思います。 水温が何度かわかりませんが、ベタは水温が30℃を超えると危ないと思います。 冷却ファンなどを使用して水温を28℃くらいまで下げられて、水槽の大きさがわかりませんが、水換え回数を増やされて、2~3日1度1/3くらいされないといけないかなと思います。水温が上昇すると溶存酸素量が減ります。 >ただ事ではないと思い、クリーンFゴールドで薬溶させていますが、これでよいのか分かりません。急激に明かしているので心配です。後、短くなった胸鰭は元気になっても元には戻らないのでしょうか? グリーンFゴールドで良いと思います。水槽の大きさがわかりませんが、グリーンFゴールドの用量は最初に質問者さまが入れていると思いますので、それから2~3日に1度1/3水換え、1/3水の追加です。カルキ抜きは忘れないください。その後、グリーンFゴールドを1/3追加します。これを繰り返してください。餌は水換えの前に一口サイズあげてください。食べなければ餌はどけてください。短くなった胸鰭の再生には少し時間がかかると思いますし、完全に元に戻るかはわからないですが、泳ぐのに支障がないくらいは回復するとは思います。 まずは、ベタの生死がかかっていますので、胸鰭より生死を考えて治療する感じの方が良いと思います。質問者さまのベタは危険な状態かなと思います。

kyuriasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、ベタは胸鰭はひらひらと動くようにはなりましたが、先の方が溶けてしまったのか 短くなってしまいました。 食欲もまだないようですが、2日前よりは泳げるようになりました。 でも、まだ予断を許せない状況ですので、水温にも気をつけながら水替えと薬で様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベタの色抜け

    ベタを一匹飼っています。 最近胸ビレの先の色が抜けた、というか無色透明になりつつあります。 右の胸ビレはもうほとんど色が抜けて見えなくなってきています。 自分なりに調べましたが、くすんできた・薄くなったという症状が多く、無色透明になったという症状は見つけることが出来ませんでした。 色抜けはベタにとって深刻な問題と書いてあるサイトを幾つか見つけ、 なんとかしてあげたいと水を変えてみたり、塩で消毒してみたりしましたが、まだ症状が止まりません。 鱗が立っている様子も、綿のようなものがついている様子もありません。 体に穴も開いていません。 日々ベタの病気について書かれているサイトとベタ本人とを見比べている状態です。 よく底に留まっていたり、上の方でボーっとしていて、相当具合が悪いのではと心配です。 ベタを飼っていらっしゃる方、どうかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • ベタのヒレ(病気?) 詳しい方教えてください

    はじめまして ベタについて病気かな?と思い、安易な判断はコワいので 詳しい方(経験者の方)に教えてもらいたく質問させていただきました。 ◆症状 前ヒレ(?)の片方と胴の上部分のヒレ(共に先端部分)が、溶けているような半透明で糸くずが纏わりついているような感じになっていました。 ◆現状 元気で威嚇もするし、食欲もあります。 薬や塩浴用の水槽もまだ用意していなかったため 一晩様子をみようとそのままにしておくと 症状が消えて綺麗な姿に戻っていました。 ◆環境 症状に気づいたのは夜で、その日の夕方に水替えをしていました 水温26℃ぐらい(まだヒーターは使っていません) 筒状で1Lぐらいの水槽に1匹 水草とガラス砂 色々調べると、ストレスでヒレの調子がおかしくなるとあり 水替えが原因と思ってよいでしょうか? それとも尾ぐされなどの病気なのでしょうか? 今のところ元に戻り元気なように見えるのですが 塩浴などするべきなのでしょうか。。。 ベタの綺麗な姿に惹かれてしまい、 素人で知識がないまま購入しベタに申し訳ない感じで。。。 大切に長生きしてもらいたいです。 どうか詳しい方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタの胸ビレ(?)

    ベタの透明なちっちゃいヒレ(胸ビレ?)に切れ込みがあるんですが薬を入れた方がいいですか? 今はそんなに弱ってないようなので放置してます(^ω^;) ちなみに切れ込みは右のヒレだけです。 誰か是非アドバイスをください!! よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    オランダ獅子頭が何らかの病気にかかっているようです。 薬を教えてください。 約2週間前から症状があります。 粘膜を出す・ヒレが充血している(いつからか不明)・ヒレが溶けてる?少しボロボロしている 今日新たな症状として頭に白い点が1つ出てきています。 本人は食欲もあり、いたって元気です。 尾ぐされ病と判断し、2週間前にグリーンFゴールド顆粒と塩浴で1週間治療。 効果が見られないので、グリーンFゴールドリキッドと塩浴で4日様子見。 効果が見られないので、現在塩浴のみで治療休憩中。 何の病気でどんな治療をすれば良いでしょうか? 上記の薬以外で手元にあるのはリフィッシュ、グリーンFリキッド、アグテンなので 出来ればその中で治療可能だとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタの元気が戻りません

    9l、ろ過付きの水槽で飼っています。 四ヶ月ほど前に飼い始めたベタですが、 先日 水槽の中に置いてある 作り物の岩の中に入り込み、出れなくなって いたところを慌てて助けました。 それ以来、水面近くに口を出して まったく動かない日が何日も続いています。 ごくたまに胸鰭は動かすものの、 餌もほぼ受け付けません。 呼吸は乱れていない様子ですが、 放心状態でジッとしている感じです。 元気が戻るというのは難しいのでしょうか? 何か出来ることがあれば、どうか教えてください。

  • ベタが病気か寿命かわかりません。

    熱帯魚トラディショナルベタについて質問です。 9月初旬から急にベタの元気がなくなってきました。 ほとんど泳がず、昼間は水温計の上部にヒレをおいてぼっ~としていたり、 壺に入ってぼっ~としています。 急に、一瞬だけ泳いだりもしますがそのあとはまた水温計の上か 壺の中です。 エサは食べてくれます。(1日1回朝:ひかりベタ4粒)フンも一応毎日しています。 でも、元気がなくなってきたと同時にフレアリングもしてくれなくなりました。 それと、全体に鱗のつやがないように思え、顔部分もなんとなく人間でいうと肌荒れの ような感じです。 今日はエラが苦しそうにも見えます。 このベタはお店にいるときから他の魚と一緒に一匹だけ混泳させられていて ヒレがボロボロで鱗の状態があまりよくありませんでした。 買ってきた直後に一度白点病を発症しましたが、 グリーンFリキッドの薬浴で治りました。 その後は、顔の肌荒れのような状態もきれいになって ヒレも伸びてきていましたが 今はまた買ってきた時と同じような感じになってしまいました。 買ってきたときにそれなりの大きさだったので、もう寿命なのかそれとも何かしら病気なのか よく分からないでいます。 もう少し様子を見た方がいいのか それとも塩浴や薬浴をさせたほうがいいのでしょうか? もし薬浴するのであれば、お薬は何がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 <飼育環境> 飼育約8か月(お店にどれくらいいたかは不明ですが体はそれなりに大きかったと思います) 18x12x20の約4リットル水槽に約3リットル水を入れてます。 濾過なし(2.3日に一度の4分の1程度の水換え実施)、底床なし、エアレーション有 壺2つ、水草アヌビアスナナ(マルチリングに入れてます) 水温28℃(現在はヒーター等は入れてません。)

    • 締切済み
  • ベタの体調がもどりません、助けてください。

    トラディショナルベタを飼い初めて半年ほどになります。 熱帯魚やさんのすすめで最初はビンだったのですが、3月初めから1.3Lほどの小水槽とベタ砂というゼオライトを水槽の底が透けてみえるくらい入れました。 4in1という調整剤を入れた水道水で、水換えは少量ずつ毎日行なっていました。 フンやエサの食べ残しもひろい、水草はアマゾンフロッグピットを入れてます。 部屋は気温が23度を下回ることがなく、エサもよく食べ、フレアリングはどうしてもしないのですが、この状態でずっと元気で冬を超えました。 が、2週間ほど前から様子がおかしくなりました。ベタが遊んで入ったりで足りしていたガラスの小さな器があったのですが、これにぶつかって損傷したのか、または単に溶けたのか、ヒゲのようは細い腹びれが折れていたんです。 ガラス器をはずしゼオライトを1/3位にしたのですが、エサを食べなくなり、粘膜がはがれ、ヒレが癒着してしまい、ほとんど動きません。 水は細かい汚れが増えたのでゆうべ少しだけゼオライトをもどしたのですが、今朝になって細かいヒレが小さく水槽に散っていて呆然としました。白い点やウロコがはがれたりは見当たりません。 なんとか助けてあげたいですが、薬や塩を使って急な刺激を与えるのが怖いです。 今の時点で何をするのが最適でしょうか?

    • ベストアンサー
  • どなたか教えてください!尾腐れ病が治らなくて困っています。このままでは・・・

    トラディッショナルベタを1ヶ月前に飼いはじめました。 飼い始めてわりとすぐに尾腐れ病にかかりました。症状は初期~中期だと思います。 生体にも水草にも無害のミクサジンという殺菌剤を入れて、翌日にはバラバラになった尾ひれはつながったのですが、色は白いままで元の青い色には戻りませんでした。 それからすぐに、徐々に胸鰭と背鰭にも尾腐れ病が進行していることに気づきました。 ミクサジン+塩ひとつまみ+アルダーシードを投入して様子を見ていましたが、進行はおさまらず徐々に溶けていっています。 そこでグリーンFゴールド顆粒を規定量入れて薬浴に励みました。3日間絶食、遮光していましたが、元気だったベタは「絶食・誰もいない部屋で1人っきり・遮光」のせいか、別人のように元気が無くなり、私にもあまり見向きもしてくれません。 元々の部屋に戻し、エサを与えると、嘘みたいに急に元気に戻りました。 やはりベタも人間と同じで、真っ暗な中で1人っきり、絶食だとストレスになって弱るのでしょうか? 初めてグリーンFゴールドを投入した日から水で薬を徐々に薄め、新たに投入は一切していません。いまでは薬の効果は途絶えています。 胸鰭や背びれの病状はまだ一部が徐々に進行しています。それに加え、昨日から一度治った尾鰭が再発しました。 発病から現在の治療を下記に書きます。 1日~3日目 2Lの水に、テトラパーフェクトウォーター+塩ひとつまみ+ミクサジン(抗菌剤) 3日(全替の翌日)~7日目 2Lの水に、テトラパーフェクトウォーター+グリーンFゴールド濃度100% 8日~9日目 3Lの水(水中にヒレ溶けがひどいため水全替)+テトラパーフェクトウォーター+塩0.5%+グリーンFゴールド濃度50% 10日~11日目 3Lの水(水1/2替)+塩1%+アルダーシード+グリーンFゴールド濃度25%(無効) 12日目(現在) 6Lの水(3Lの水追加)+テトラパーフェクトウォーター+塩1%+アルダーシードグリーンFゴールド濃度10%(無効) ヒーターは常時維持し、必ず温度合わせ後に水替しています。温度は30~31度です。 2Lの水槽で飼育していましたけど3日に1回水替えしていましたし、糞も1日に2回取っていましたから尾腐れ病の原因が分からなくて困っています。 今まで全替えしていたからかな?一応ショップの人は全替えでOKと言っていましたが、実際水替え時にベタの色や表情が変わっていましたから。 水中にヒレ溶けした半透明のものがいっぱいたまっています。こういう場合、毎日でも水換えしたほうがいいのでしょうか? 今後の治療方法を教えてください! 長々とお読みくださってありがとうございます。お手数おかけしますがよろしくお願いします! 私には他に頼れるところがありません。どうか助けてください!

    • 締切済み
  • 金魚の病気?

    出目金なのですが、買って1週間で様子がおかしいです 3匹いるうちの1匹が 尾がボロボロ、白い斑点がポツポツ、目の粘膜に白い綿のようなものがあり、ヒーター(22℃)の部分を好んでときどき逆立したりしてます・・(もう瀕死?のこりの2匹は元気なんだけど、染ってるかも)。 ネットで自分なりに調べたのですが、白点病か白雲病かなぁと思います。そこで、薬浴・水温をあげる・塩浴というのをやってみようと思うのですが、具体的にどうやれば良いのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ベタのヒレが裂けます

    3月に我が家にやってきたベタのヒレが間もなく裂け始め 隔離水槽にて様子を見ていました。 塩浴と様々な薬剤を使って、一進一退を繰り返し 尾びれ・背びれ・尻ビレ全て裂けたり、溶けたり… 最後に落ち着いたのがメチレンブルー+0.5%塩浴でした。 徐々に薬と塩を抜き、ヒレが治ってからも 3ヶ月隔離水槽で様子を見たのち 本水槽に今月戻しましたが、やはり尾ビレが裂けてきました。 尻ビレも透けてきて、怪しい様子。悩んでいます。 どうも病気というわけではなく 水替えをした後に急激にヒレがボロボロになることがあり 水質変化で、ヒレが裂けているような気がします。 他の魚には特に変化ありません。 出来ればこのまま本水槽に置いたまま、ヒレ裂け対策をしたいのですが 市販の粘膜保護剤などは、効果あるのでしょうか? 以前、マジックリーフを入れたらヒレがますます裂けてしまいました…。 アドバイス頂けると幸いです。 60cm水槽  水温26度 PH7.7 ペーパータイプの簡易水質検査では数値に異常ありません。 ラスボラ・ランプアイ・オトシン・エビが同居 エーハイムフィルター使用 水草が茂っています

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • DCP-J973Nでスキャンができない際に表示されるエラーメッセージについてまとめました。
  • Windows10を使用している場合に、DCP-J973Nでスキャンできないエラーメッセージが表示される問題について解説します。
  • DCP-J973Nのスキャン機能が正常に動作しない場合に表示されるエラーメッセージの対処方法についてまとめました。
回答を見る