• 締切済み

知り合いと昼食を取るのを辞めたいのですが…

私は普段一人で昼食をとっています。ある日同じセミナーの人に昼食を誘われ、その日だけだけ一緒に食べました。一緒に食べた次の日から毎日メールが来ます。「一緒に食べようと…」。 私はその人と関係を持ちたくありません。理由は社会人としてのマナーがないのです。 (1)電車の中でパンを食べる。 (2)講義時間が少しでも延長したらブツブツ独り言を言う。 (3)頻繁にノートを見せてと言う。 (4)私が取っている講義とその人の講義の終わる時間が全く違うので私が毎日待たされます。 どうしたら断ることができますか?毎日「調べものがある」と言ってごまかしていた時もあったのですが、その人が疑い始め限界があり辞めました。 本当にその人と一緒にいたくないです。毎日苦痛です。

みんなの回答

• sweet76
回答No.4

あなたは、その人のことが好きではないけど、もめたくはないんだよね。 断ってもそのあと、顔を合わせるからその時、どんな顔していいのかわからないんでしょう? ”昼食の時間は勉強する時間って決めたから、一人で食べる” でいいんじゃないの?その後は、別に普通にお昼を食べて本を読むなりなんなりしてれば、嘘でもないでしょう。 何か言われたら、 ”どうしても、他に時間が取れなくて最近時間が足りないの” っていえばいいじゃないですか? そうしたら、暗に待つ時間がもったいないとも言えるでしょう? まあ、普通は調べ物の連続の時点で避けられてるなって察するから、暗に・・・とか通じないタイプかも知れないけど・・・。 ノート目当てってこともあるよね?

回答No.3

「No」が言えないから苦しいのかな?と勝手に推測させて頂きます。 「ごめん、一人で食べたいんだ」と相手は関係なく自分は食事を一人でとるスタイルなんだ、と 相手どうこうという問題ではないことを伝えるのは無理ですか? 断るのはとにかく無理!というなら嘘でもいいじゃないですか。 嘘そのものは悪いとは思いません、疑われてもいいじゃないですか 何度も断り続けると誘う側のモチベーションが下がりますし頻繁に誘ってこなくなることも 期待できます。 質問者さんは礼儀正しい気がするのであまり実践的ではありませんが 毒を持って毒を制す方法もあります。 ・一緒にいるときケータイばっかりいじって相手にしない ・ご飯のあとはすぐトイレにいって洋式トイレで読書 ・「すぐ戻るから」となんでもいいのでその場を離れてなかなか帰ってこない 一番いいのは丁寧な言い方ではっきり言うことなんですが難しい時もありますよね。 相手への配慮は大事ですがまずは邪道でも苦肉の策でもいいから自分の心を守ることが 大事です。 心も体も健康あってそれからですよ、と私は思います。

• toshipee
回答No.2

「ごめん、遠慮しとく」がなぜ言えない?社会で人の上に立ったときに、逆ギレ追求されるヒトになるよ。こういう事って、「いいわ」としたくない気持ちを前面に押し出す方が、結構相手は下がる。言い訳すればするほど、嘘の後ろめたさから、相手も「嘘つくんならハッキリ言ってよ」と、こちらが悪者で終わったりする。追求するのなら「一緒に食べたくない」とまで言い、それでもまだなぜ?と言うなら「私とあなたはすべてが合わないと思ったから、私じゃなく別のヒトと仲良くして」とまで言えばいいんじゃない?

• seednyan
回答No.1

一言 ”やだ”と言ってやれば済む話です。 それで何かされたら、警察に行けば済む話です。