• 締切済み

知り合いと昼食を取るのを辞めたいのですが…

私は普段一人で昼食をとっています。ある日同じセミナーの人に昼食を誘われ、その日だけだけ一緒に食べました。一緒に食べた次の日から毎日メールが来ます。「一緒に食べようと…」。 私はその人と関係を持ちたくありません。理由は社会人としてのマナーがないのです。 (1)電車の中でパンを食べる。 (2)講義時間が少しでも延長したらブツブツ独り言を言う。 (3)頻繁にノートを見せてと言う。 (4)私が取っている講義とその人の講義の終わる時間が全く違うので私が毎日待たされます。 どうしたら断ることができますか?毎日「調べものがある」と言ってごまかしていた時もあったのですが、その人が疑い始め限界があり辞めました。 本当にその人と一緒にいたくないです。毎日苦痛です。

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

あなたは、その人のことが好きではないけど、もめたくはないんだよね。 断ってもそのあと、顔を合わせるからその時、どんな顔していいのかわからないんでしょう? ”昼食の時間は勉強する時間って決めたから、一人で食べる” でいいんじゃないの?その後は、別に普通にお昼を食べて本を読むなりなんなりしてれば、嘘でもないでしょう。 何か言われたら、 ”どうしても、他に時間が取れなくて最近時間が足りないの” っていえばいいじゃないですか? そうしたら、暗に待つ時間がもったいないとも言えるでしょう? まあ、普通は調べ物の連続の時点で避けられてるなって察するから、暗に・・・とか通じないタイプかも知れないけど・・・。 ノート目当てってこともあるよね?

回答No.3

「No」が言えないから苦しいのかな?と勝手に推測させて頂きます。 「ごめん、一人で食べたいんだ」と相手は関係なく自分は食事を一人でとるスタイルなんだ、と 相手どうこうという問題ではないことを伝えるのは無理ですか? 断るのはとにかく無理!というなら嘘でもいいじゃないですか。 嘘そのものは悪いとは思いません、疑われてもいいじゃないですか 何度も断り続けると誘う側のモチベーションが下がりますし頻繁に誘ってこなくなることも 期待できます。 質問者さんは礼儀正しい気がするのであまり実践的ではありませんが 毒を持って毒を制す方法もあります。 ・一緒にいるときケータイばっかりいじって相手にしない ・ご飯のあとはすぐトイレにいって洋式トイレで読書 ・「すぐ戻るから」となんでもいいのでその場を離れてなかなか帰ってこない 一番いいのは丁寧な言い方ではっきり言うことなんですが難しい時もありますよね。 相手への配慮は大事ですがまずは邪道でも苦肉の策でもいいから自分の心を守ることが 大事です。 心も体も健康あってそれからですよ、と私は思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

「ごめん、遠慮しとく」がなぜ言えない?社会で人の上に立ったときに、逆ギレ追求されるヒトになるよ。こういう事って、「いいわ」としたくない気持ちを前面に押し出す方が、結構相手は下がる。言い訳すればするほど、嘘の後ろめたさから、相手も「嘘つくんならハッキリ言ってよ」と、こちらが悪者で終わったりする。追求するのなら「一緒に食べたくない」とまで言い、それでもまだなぜ?と言うなら「私とあなたはすべてが合わないと思ったから、私じゃなく別のヒトと仲良くして」とまで言えばいいんじゃない?

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

一言 ”やだ”と言ってやれば済む話です。 それで何かされたら、警察に行けば済む話です。

関連するQ&A

  • 昼食を上司後輩と食べに行く社風

     SEしてます。  何度か転職してます。  今までの企業では、仕出し弁当を頼んで食べたり、常駐の場合、必ずしもチームで常駐という事もなく、個人個人の仕事の状況や一緒に昼時間を常に共にするという事も常になかったのですが、今のユーザ企業に転職して、毎日の昼食を社員といつも行動を共にして食べに行くという事に辛さを感じてます。  1時間も上司達の相手をしなくてはならない事での苦痛や、彼らが支払う額に合わせた店選びで懐も苦しいです。  職場の人間関係での悩みもあることで、大勢の人がいる所で食事をする事ができなくなってます(気持ち悪くなって食が止まるのです)。今は体調を理由に一人で行くようにしたり、飲み会もそういうことで不参加にしていますが、上司達の理解どころか後輩も理解がないため、後ろめたさを感じてしまっており、一人だろうが大勢だろうがいずれにせよ、会社で昼食時間を過ごすという事にストレスを感じてしまってます。  昔から大勢で食事をする方が楽しいしおいしいという人が理解できない事もあります。以前は友人知人と一緒に食事したりする事はよくありましたが、毎日ではなかったです。    社食がある企業でも1時間も一緒にいることはそんなにないでしょうけど、昼食を常に同じ部内の社員で食べに行く企業って普通に多いのでしょうか?。

  • 昼食はミールリプレイスメントプロテインだけでも可?

    社会人になって5年目、運動不足もあって随分筋力が落ちてきた(もともと細い方ですが)こともあり、少し筋肉をつけたいと思い最近腕の筋トレを始めました。 時間帯は、仕事の都合上、夜の入浴前などです。 そこで、プロテインも取り入れるにあたり、ミールリプレイスメントプロテインを昼食代わりにできないものかと検討しています。 というのも、 ・どうしてもこの時期、昼食時にあまり食欲が出ないこと。 ・昼食は会社の外で摂っており、どうしても毎月の出費がかさむこと。 ・忙しいときは、ゆっくり食事をとるのが難しい日もあること。 などの背景から、プロテインで済ますことができれば一挙に解決するのではないかと思ったからです。 もちろん、筋トレ後にもプロテインは摂取しようと思っています。 そこでお聞きしたいのは、このようなプロテインの摂り方は問題なく、かつ筋トレに有効か、ということです。 ミールリプレイスメントでどの程度補えるのか分からないので、必要に応じてパン1つ、あるいは他のサプリメントを一緒に、というのもありなのかなと考えております。 ちなみにですが、夜は家族の関係もあるので通常の食事を摂ることになります。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

  • 縁を切りたい知り合いがいます

    3年近くメッセンジャーで会話をしていた人がいまして、ついこの間あるイベントに一緒に行こうということになって東京へ行きました。 そこで初めて顔を合わせることになったのですけど、実際会ってみると(見た目で判断するのはよくありませんが)良い印象は受けませんでした。 そしてイベントがあるまでの時間てきとうに巡っていたのですけど、いろいろと不快な思いをする行為ばかりしてきます。 まずマナーが悪すぎです。 疲れたからと言って道端のなんでもないところに座り込んでしまいます。当然歩行者の邪魔になります。 私は「邪魔になるんじゃない?」的な少し軽めに注意をしたのですけど、「すぐ立ち上がるからいいって」みたいなことを言って、その知り合いは30分くらい座ってました。 それと、昼食でマックに行ったのですけど、その知り合いは食べカスをボロボロこぼしてそのままにしたり、ティッシュで鼻をかんだ紙を床に落としたり、ツバ吐いたり。包んだ紙をテーブルの上に置いたままにしたり。 さすがにこれらはヤバイので少し強めに注意を促したのですけど、また聞いてくれませんでした。(結局定員が片付けましたけど) また電車やイベントで待っている間、突然、独り言なのか冗談を私に言ってるのか意味不明の発言をしてきて、私は何か言葉を返してやればいいのか迷い、結局返しませんでした。そのせいでイライラしました。 これらをまとめますと、私はこの知り合いとは今後ともやっていけそうにないと思い、縁を切ろうと思っています。 ですが、縁を切られたことを知らされずに縁を切りたいです。 多分縁を切ったと知り合いが知れば、色々とまずいことになりそうな予感がします。 なぜなら、私の実家の住所がばれている(過去に年賀状を出したことがあるから)のです。 携帯のメールアドレスも知っていますし。 どうしたらこの知り合いと縁を切れるのでしょうか。

  • 昼食代、いくらですか?

    毎日の昼食代にいくら使っていますか? 以前の職場では、食堂があったので一日500円くらいで収まっていたのですが、 転職してからは、食堂も職場近くに安い飲食店もなく、昼食に大体1000円。(数件ある飲食店の相場が大体この位) ほぼ毎日残業があるので、夕食に1000円。(コンビニ弁当とサラダと飲み物) 夜食とおやつに1000円。(給湯室などない職場なのでペットボトルや缶珈琲も買わなければなりません。) と、計算してみると毎日3000円使っています。 以前の職場から転勤してたので、給料もかわらず食費が増えて生活を圧迫してます。 弁当を作ろうかとも考えましたが、毎日終電まで残業しているので、買い物もできず、冷蔵庫は空っぽでは、作るに作れないし、翌朝、6時には家を出るので、少しでも睡眠時間を確保したいとの思いで断念しました。 みなさんは、毎日の昼食にはいくらつかっていますか? また、節約するにはどうしたらよいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 昼食をとる時間がありません

    こんにちは。 私は今までダイエットなど考えたこともなかったのですが、大学入学後、不規則な生活のために太ってしまいました…。 2月から春休みを機にダイエットを始め5kgほど減量しました。 しかし4月からまた学校が始まり、不規則な生活に逆戻りです。 大学までは片道3時間、だいたい6時過ぎに家を出ます。 それでも朝はしっかり食べています。 オールブラン(便秘なので)、豆乳、昨日の夕飯の残りのおかず、野菜スープ、など。 そして私の大学では昼休みがありません! 私は講義をきちきちに取っているために空き時間もありません。 学校が終わる時間はその日により異なりますが、3時間もかかるために早く終る日も即帰ります。 なのでお昼を食べる時間が本当にありません…。 今までは食べなかったり、菓子パンをコンビニで買っていました。 が、この4月からは「栄養補助食品」のようなものを食べています。 お行儀が悪いですが、駅のフォームなどで…。 「玄米ブラン」「毎日果実」「カロリーメイト」など。 あまり良くないのは分かっていますが、他にどうすれば良いのか分かりません。 帰宅時間は、遅い日で9時半です。 朝も早いので食べる→お風呂→すぐ寝るといったかんじです。 なので遅い日は海藻、野菜、スープなどにしています。 朝が早いのでお昼はやっぱりお腹が空きます。 更に夜も遅いとなれば、お腹はグーグーです。 お菓子は我慢しています。 でも栄養補助食品って、クッキーっぽいのが多くてお菓子のような気もするのですが…。 しかも春休みに比べ、運動する時間もありません。 こんな場合、どのような食事にすれば良いですか? 他に手軽に食べられるものってありますか?

  • 昼食の時の話題

    こんにちは。 非常にくだらない内容で恐縮なんですが、宜しければ聞いて下さい。 私が今パート勤めをしている職場では、女性(事務員のみ)は、 更衣室のテーブルにて昼食をとっています。(約40人が4つの テーブルに分かれて座っており、あらかじめ席は決められています) そこで、問題?なのですが・・・、今の職場の人たちは、人が持って 来る昼食に対していちいち口を挟んでくるので、すごく迷惑して います。たまにだったら許せるのですが、新商品のカップめんを 持って行けば、「え~何それ~??○味なんだって~」とか、 たまに違う物を持っていけば「今日は○なんだね。めずらしいね。 何かあったの??」等と、2日に1回は誰かしらに言われるので 本当に鬱陶しいんです。私自身は、別に仕事中の食事にこだわりも ないし、人の食事には興味がありません。私は特別裕福な育ちでも ないですが、毎回毎回言われると、「この人、いやしいなぁ」と 思ってしまいます。 しかも、来月引越しをするため、旦那のお弁当をこれから用意しなく てはいけなくなりました。(今までは職場近くの寮だった為、昼休み に家で食べていました。)その為、私も一緒にお弁当を用意すること になります。そうすると、毎日、弁当の中身を覗かれて、 毎日何か言われると思うと、ゾッとします。。。先日、キャラクターのおにぎりを 作ってきた人がいた時は、みんなで寄ってたかって見ていて、みんな で写メを取っていたくらいですから・・・。 時々逃げたくなるのですが、食堂は暗黙の了解で男性しか使えないし、 昼食の準備当番(テーブルをふく等)もある為、とても逃げれる 状態ではありません。 こんな時、皆さんだったらどうされますか?? お時間がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 子供のお昼ご飯

    現在、2歳半の娘がいて、私自身が妊娠30週の妊婦です。 少し前から私の方の体調がすぐれない日が多くなっています。 お腹の張りも毎日で毎食後に張り止めを服用しています。 困っているのが魔の2歳児の昼食なのです。 午前中に洗濯&掃除&娘の相手をすると昼食準備時間頃にはお腹が危険な状態になってしまいます。 少しでも休めれば改善もするのですが、娘の「お腹空いた」コールが始まると休む暇もありません。 それでも頑張って作っているのですが、半分も食べてくれないでお昼寝に突入してしまいます。 さすがにイライラが募って最近は昼食を作るのが本当に苦痛です。 受診や用事がある時は外食で済ませることもあるのですが、コンビに食や外食が多くなると可愛そうで・・・。 そこで、手間をかけずに短時間で作れる昼食メニュー・または皆さんのお宅での子供用の昼食メニューを教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家は朝がパン食なので、昼はパン以外で作るように心がけています。(アレルギー・好き嫌いはありません)

  • 職場の昼食時がつらい…かなり悩んでます(長文)

    春に大学を卒業して工場で事務系の仕事をしている女性です。 職場での昼食時、入れてもらっている先輩方の会話にまったく入れません。 どうやったらうまく会話に入れるだろうか? いっそ一緒に昼食をとるのをやめた方がいいのでないか? など悩んでしまって、昼食の時間がものすごくストレスです。 何かアドバイスを下さい。 今年は同期に女性がいなかったため 昼食時は去年入社の女性社員方に入れていただいています。 それ以外の女性社員は年代が違うか接点がないかな方々ばかりです。 先輩方は学生時代からの友人だったり部署が一緒だったりなりで 気があうらしくいつもわいわいやっています。 私はその横に黙って入ってもくもくと食べ、先に席を立つという感じです。 (最初は声をかけていたのですが、いちいち挨拶しなくていいよと言われてしまったので…。) 前はがんばって話そうとしていたのですがうまく会話に加われず、 発言しても流れを止めてしまったり滑ったりばかりなので最近は何もしゃべれていません。 会話に加われない理由は、リーダー格の先輩が 机の隅に座って喋っているので会話がよく届かないことや そもそもその先輩に威圧感を感じてしまっていることなどがあります。 せめてその先輩がいなかったら(ゴメンナサイ)、私も同期だったら、 もっと人数が少なければ…など思っています。 仕事は楽しいし部署の方々も優しいのに かなり前から昼食の時間だけが鬱でたまりません。 昼食時に空気になっているつらさから業務へのやる気も下がっていると感じています。 そこまで悩むなら一人で食べればいいじゃないかと言われそうですが 「会話に入れないのでグループを離れます」なんてとてもできません。 昼食は食堂でとることになっていますし 先輩方は昼休みの最初から最後までだべっているので 何か理由を付けて一人で食べることもできません。 それに他のどの女性社員も誰か誰かと一緒なのに 私だけが今更一人で食べるのは恥ずかしいです。 一番良いのは入れていただいている先輩方の会話に参加できることだと思うのですが それもうまくできないどうしようもない状況です。 気にしない人からすれば「会社は仲良しごっこの場ではないのに何言ってるの?」 とお思いになるでしょうが、私は本気で悩んでいます。 この気持ちを理解していただける方、 私は今度どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 将棋の昼食・夕食休憩について

     名人戦など2日制の場合,1日目の最後に封じ手があり,手番の人が一晩考えられない様にします。考慮時間の制限があるので,公平を保つ手段で理解できます。  質問は,昼食とか夕食休憩の場合どうしているのでしょうか?という疑問です。封じ手をしていると聞いたこともないです。  想像では,手番の人が「休憩にして」と告げたら,相手は,その手を見ないように対局室を離れると道義的に対処しているのでは?ですけど。 本当のところはどうなんでしょうか?