• ベストアンサー

子供のお昼ご飯

現在、2歳半の娘がいて、私自身が妊娠30週の妊婦です。 少し前から私の方の体調がすぐれない日が多くなっています。 お腹の張りも毎日で毎食後に張り止めを服用しています。 困っているのが魔の2歳児の昼食なのです。 午前中に洗濯&掃除&娘の相手をすると昼食準備時間頃にはお腹が危険な状態になってしまいます。 少しでも休めれば改善もするのですが、娘の「お腹空いた」コールが始まると休む暇もありません。 それでも頑張って作っているのですが、半分も食べてくれないでお昼寝に突入してしまいます。 さすがにイライラが募って最近は昼食を作るのが本当に苦痛です。 受診や用事がある時は外食で済ませることもあるのですが、コンビに食や外食が多くなると可愛そうで・・・。 そこで、手間をかけずに短時間で作れる昼食メニュー・または皆さんのお宅での子供用の昼食メニューを教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家は朝がパン食なので、昼はパン以外で作るように心がけています。(アレルギー・好き嫌いはありません)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 2人目が切迫早産になったため、それ以降はほんっと手抜きですごしました。 ご飯をまじめに作るのは、夕食時だけ。 おかずは、分量を多めにし、残ったのをそのまま暖めるだけ。 ご飯は、夜の間におにぎりにしておき冷蔵庫に入れておき(一度に大量に作るときは冷凍庫で保管)暖めなおす。 体調がいいときに、常備菜を作りだめして冷凍し少しずつ使う。 冷凍食品、弁当も活用しましたね。 1から作るとしたら、うどんなどの麺類、チャーハンとスープ(シラスと卵とミックスベジタブルのチャーハンとワカメスープかコーンスープが多かった・・・包丁使わなくっていいので)ぐらいだったかも。 手抜きと、早くできるようにしていました。 子供って、今まで何も言わなくっても(ご飯いらないっていている場合もあった)ほしいとなったら、「今すぐにほしい!」に変わりますものね。 今は、ご自分のお体をいたわりながら、お過ごしになるのがよろしいのではないかと思います。 お体を大切になさってください。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は・・食べてくれないという状況に対してよりも“作ることへの苦痛&億劫さ”を感じている自分への苛立ちが強かったので、同じように感じていらっしゃる方がいることを知って少し楽になりました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。(まずはミックスベジタブルを購入してきます) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sk-mama
回答No.6

こんばんは。 質問者さんと、うちの状況がとっても似ています。我が家にも2歳半の娘がおり、私は現在妊娠24週目、朝食は99%パンです。私は用事がない日は家にいると眠気に襲われて、午前中はダラ~っと過ごし、11時半頃になって終わっていた洗濯物を干し、お昼どうしようかなーと悩みます。(週の3・4回の昼は遊びに行った先で外食となってます)とっても面倒臭がり屋の私は、前日のご飯の炊いたものが残っていなければ「お餅」か「麺」です。 お餅は、小さめに切り磯部焼きにします。それとプチトマトとキュウリ、卵焼きや冷奴、あれば果物なんかを添えるだけです。 麺の場合は、うどんならネギ・キノコ・わかめ・ときタマゴを麺つゆで煮込むだけ、素麺はトマトとタマゴとキュウリとのり、スパゲティーは昼にあまり作りませんが簡単に済ます時は、キューピーとかから出ている麺にかけるだけのようなものとかを使ってます。前は朝にコンフレークをあげたりしていて、昼はホットケーキなんて時もありました。 もうすぐ出産されて今より忙しくなるんですからあまり無理されずにお過ごし下さい。産後は外食もできなくなるんですし、外食続きでも全然構わないと思いますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は・・食べてくれないという状況に対してよりも“作ることへの苦痛&億劫さ”を感じている自分への苛立ちが強かったので、同じように感じていらっしゃる方がいることを知って少し楽になりました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

2歳9ヶ月の息子と1歳5ヶ月の娘がおります。 「魔の二歳児」をかかえての妊娠は大変ですね。毎日、お疲れ様です。 本当に空腹と睡魔には勝てませんね。うちも、そうなるとグズグズがピークに達します。 私は仕事をしているので昼食といっても土日の休日だけなんですが、それでも憂鬱ですね。 パスタだったり、うどんだったり、チャーハンだったりチキンライスだったり。。。 パスタはナポリタンが多いです。 それを冷凍保存するのは、どうでしょうか? 2.3日後に同じメニューでもいいんじゃないですか? それこそチンして出来上がりですよ。 あとはレトルトのカレーやハヤシライスなんかの時もありますよ。そこに卵焼きやハンバーグ(冷凍)、とろけるチーズなんかもいいですね。 私は11時頃には作って置きます。 いつでもスタンバイOKの状態で。 コール=チン!で出来上がりです。 一番、大変な時ですが頑張って下さいね。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は・・食べてくれないという状況に対してよりも“作ることへの苦痛&億劫さ”を感じている自分への苛立ちが強かったので、同じように感じていらっしゃる方がいることを知って少し楽になりました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

二人の息子のママです。 ちょうど去年の今ごろが長男が2歳半で次男を妊娠中でした。 朝→パン 昼→麺 夜→米 でした。 昼は麺類に冷凍食品かお惣菜を添えただけのことが多かったです。 あとたくさん作って冷凍しておいた炊き込み御飯をつけたり。 麺類も素麺、うどん、そば、ラーメン、冷やし中華、スパゲッティ、焼きそば、焼きうどん、 などいろいろ種類があるので麺類好きの私も長男も飽きることはなかったです。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 炊き込み御飯、娘も大好きなので今夜早速大量に炊いてみようと思っています。(野菜たっぷり入れて・・・) ありがとうございました。

• akko1024
回答No.2

体調のすぐれない時はそんなに無理しなくていいと思いますよ。 ずっと続くわけじゃないんだから、家事を後回しにしたっていいし、食事も簡単に済ませてもオッケーだと思います。 いまはまず自分の体調を優先に・・ ハムをきざみご飯と混ぜて卵でまく、 冷凍食品のえびピラフやグラタン、スパゲティー、 ラーメンや、うどん、 鳥そぼろ&たまご、ほうれん草添え、 カニカマやかまぼこなど・・手を加えなくてもいいものなども組み込み、簡単に作って食べさせてました。 とにかく気合いはいれませんでした(笑) 出産も終わり落ち着けば、いくらでも手をかけてあげれます。 体調の悪い今、一時のことですから、悪い言い方ですが手抜きでいいと思いますよ~。 ほんとひどいときなどはコンビニ利用だっていいです。 ずっと続くわけではないのですから・・ どうぞお体を大切になさってください・・・

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は・・食べてくれないという状況に対してよりも“作ることへの苦痛&億劫さ”を感じている自分への苛立ちが強かったので、同じように感じていらっしゃる方がいることを知って少し楽になりました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。

• yuiyui25jp
回答No.1

夜のものを少し多めに作ってアレンジしてます。 すき焼きなら翌日おどんぶり。卵でまいてオムレツ。揚げ物はそのまま。天ぷらなら翌日はウドンです。どうしようもないときはコロッケ作っておいたものや買ってきて野菜類は味噌汁・プチトマト。 遊びかねて薄いクレープ作って野菜サラダやハムやウインナーや卵をいれてラップで包んで食べさせます。 大体時間が決まっているので家事をおいてでも作っておきます。 2歳児のご飯攻撃は・・・すごいですものね。 持たなければ、カニカマやらトマトをつまみぐいさせてますよ。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。 クレープで包むのは子供と一緒に楽しめそうでイイですね。 ありがとうございました。