• ベストアンサー

子供のお昼ご飯

現在、2歳半の娘がいて、私自身が妊娠30週の妊婦です。 少し前から私の方の体調がすぐれない日が多くなっています。 お腹の張りも毎日で毎食後に張り止めを服用しています。 困っているのが魔の2歳児の昼食なのです。 午前中に洗濯&掃除&娘の相手をすると昼食準備時間頃にはお腹が危険な状態になってしまいます。 少しでも休めれば改善もするのですが、娘の「お腹空いた」コールが始まると休む暇もありません。 それでも頑張って作っているのですが、半分も食べてくれないでお昼寝に突入してしまいます。 さすがにイライラが募って最近は昼食を作るのが本当に苦痛です。 受診や用事がある時は外食で済ませることもあるのですが、コンビに食や外食が多くなると可愛そうで・・・。 そこで、手間をかけずに短時間で作れる昼食メニュー・または皆さんのお宅での子供用の昼食メニューを教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家は朝がパン食なので、昼はパン以外で作るように心がけています。(アレルギー・好き嫌いはありません)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 2人目が切迫早産になったため、それ以降はほんっと手抜きですごしました。 ご飯をまじめに作るのは、夕食時だけ。 おかずは、分量を多めにし、残ったのをそのまま暖めるだけ。 ご飯は、夜の間におにぎりにしておき冷蔵庫に入れておき(一度に大量に作るときは冷凍庫で保管)暖めなおす。 体調がいいときに、常備菜を作りだめして冷凍し少しずつ使う。 冷凍食品、弁当も活用しましたね。 1から作るとしたら、うどんなどの麺類、チャーハンとスープ(シラスと卵とミックスベジタブルのチャーハンとワカメスープかコーンスープが多かった・・・包丁使わなくっていいので)ぐらいだったかも。 手抜きと、早くできるようにしていました。 子供って、今まで何も言わなくっても(ご飯いらないっていている場合もあった)ほしいとなったら、「今すぐにほしい!」に変わりますものね。 今は、ご自分のお体をいたわりながら、お過ごしになるのがよろしいのではないかと思います。 お体を大切になさってください。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は・・食べてくれないという状況に対してよりも“作ることへの苦痛&億劫さ”を感じている自分への苛立ちが強かったので、同じように感じていらっしゃる方がいることを知って少し楽になりました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。(まずはミックスベジタブルを購入してきます) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sk-mama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.6

こんばんは。 質問者さんと、うちの状況がとっても似ています。我が家にも2歳半の娘がおり、私は現在妊娠24週目、朝食は99%パンです。私は用事がない日は家にいると眠気に襲われて、午前中はダラ~っと過ごし、11時半頃になって終わっていた洗濯物を干し、お昼どうしようかなーと悩みます。(週の3・4回の昼は遊びに行った先で外食となってます)とっても面倒臭がり屋の私は、前日のご飯の炊いたものが残っていなければ「お餅」か「麺」です。 お餅は、小さめに切り磯部焼きにします。それとプチトマトとキュウリ、卵焼きや冷奴、あれば果物なんかを添えるだけです。 麺の場合は、うどんならネギ・キノコ・わかめ・ときタマゴを麺つゆで煮込むだけ、素麺はトマトとタマゴとキュウリとのり、スパゲティーは昼にあまり作りませんが簡単に済ます時は、キューピーとかから出ている麺にかけるだけのようなものとかを使ってます。前は朝にコンフレークをあげたりしていて、昼はホットケーキなんて時もありました。 もうすぐ出産されて今より忙しくなるんですからあまり無理されずにお過ごし下さい。産後は外食もできなくなるんですし、外食続きでも全然構わないと思いますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は・・食べてくれないという状況に対してよりも“作ることへの苦痛&億劫さ”を感じている自分への苛立ちが強かったので、同じように感じていらっしゃる方がいることを知って少し楽になりました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

2歳9ヶ月の息子と1歳5ヶ月の娘がおります。 「魔の二歳児」をかかえての妊娠は大変ですね。毎日、お疲れ様です。 本当に空腹と睡魔には勝てませんね。うちも、そうなるとグズグズがピークに達します。 私は仕事をしているので昼食といっても土日の休日だけなんですが、それでも憂鬱ですね。 パスタだったり、うどんだったり、チャーハンだったりチキンライスだったり。。。 パスタはナポリタンが多いです。 それを冷凍保存するのは、どうでしょうか? 2.3日後に同じメニューでもいいんじゃないですか? それこそチンして出来上がりですよ。 あとはレトルトのカレーやハヤシライスなんかの時もありますよ。そこに卵焼きやハンバーグ(冷凍)、とろけるチーズなんかもいいですね。 私は11時頃には作って置きます。 いつでもスタンバイOKの状態で。 コール=チン!で出来上がりです。 一番、大変な時ですが頑張って下さいね。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は・・食べてくれないという状況に対してよりも“作ることへの苦痛&億劫さ”を感じている自分への苛立ちが強かったので、同じように感じていらっしゃる方がいることを知って少し楽になりました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

二人の息子のママです。 ちょうど去年の今ごろが長男が2歳半で次男を妊娠中でした。 朝→パン 昼→麺 夜→米 でした。 昼は麺類に冷凍食品かお惣菜を添えただけのことが多かったです。 あとたくさん作って冷凍しておいた炊き込み御飯をつけたり。 麺類も素麺、うどん、そば、ラーメン、冷やし中華、スパゲッティ、焼きそば、焼きうどん、 などいろいろ種類があるので麺類好きの私も長男も飽きることはなかったです。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 炊き込み御飯、娘も大好きなので今夜早速大量に炊いてみようと思っています。(野菜たっぷり入れて・・・) ありがとうございました。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

体調のすぐれない時はそんなに無理しなくていいと思いますよ。 ずっと続くわけじゃないんだから、家事を後回しにしたっていいし、食事も簡単に済ませてもオッケーだと思います。 いまはまず自分の体調を優先に・・ ハムをきざみご飯と混ぜて卵でまく、 冷凍食品のえびピラフやグラタン、スパゲティー、 ラーメンや、うどん、 鳥そぼろ&たまご、ほうれん草添え、 カニカマやかまぼこなど・・手を加えなくてもいいものなども組み込み、簡単に作って食べさせてました。 とにかく気合いはいれませんでした(笑) 出産も終わり落ち着けば、いくらでも手をかけてあげれます。 体調の悪い今、一時のことですから、悪い言い方ですが手抜きでいいと思いますよ~。 ほんとひどいときなどはコンビニ利用だっていいです。 ずっと続くわけではないのですから・・ どうぞお体を大切になさってください・・・

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は・・食べてくれないという状況に対してよりも“作ることへの苦痛&億劫さ”を感じている自分への苛立ちが強かったので、同じように感じていらっしゃる方がいることを知って少し楽になりました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

夜のものを少し多めに作ってアレンジしてます。 すき焼きなら翌日おどんぶり。卵でまいてオムレツ。揚げ物はそのまま。天ぷらなら翌日はウドンです。どうしようもないときはコロッケ作っておいたものや買ってきて野菜類は味噌汁・プチトマト。 遊びかねて薄いクレープ作って野菜サラダやハムやウインナーや卵をいれてラップで包んで食べさせます。 大体時間が決まっているので家事をおいてでも作っておきます。 2歳児のご飯攻撃は・・・すごいですものね。 持たなければ、カニカマやらトマトをつまみぐいさせてますよ。

mikihira
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 野菜も取れるので早速教えていただいたメニューを作ってみようと思います。 クレープで包むのは子供と一緒に楽しめそうでイイですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの朝食

    部活の朝練のため、早朝にでかける娘(中1、文化部)の 朝食のメニューに困っています。 ほとんど、好き嫌いはありませんが 乳製品が少し、苦手です。 和食でも、パンでもよろしいので 皆様のおすすめをお聞かせくださいませ。 調理時間が短いとなお、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お昼ご飯

    みなさんはお昼ご飯にどんなものを食べますか? 私は、子供二人と家にいるので、朝はパンとかコーンフレーク、時々ホットケーキなどを食べて、昼ご飯の時間帯には子供が昼寝してしまうため、何も食べないことが多々あります。そして子供が起きたとき、中途半端な時間なので、おやつとしてクラッカーを一緒に食べたりします。夫は昼ご飯を食べに帰ってくるのですが、何を作っていいんだか、思いつきません。晩御飯はなるべく多く作って、次の日の昼に食べられるようにしたりするのですが、予想以上に子供が沢山食べたりして、いつも残り物があるというわけではありません。晩御飯ほどヘビーでなく、クラッカーなどよりはもうちょっとご飯っぽい、お昼ご飯という感じのメニューがありましたら教えていただけますでしょうか。 

  • 5歳の子供の一泊入院に付き添う時の母の食事

    1月に5歳の娘の検査のため、総合病院に一泊入院をする予定になっています。 病院からは付き添い者用の食事は出ません。 少し遠距離の病院なので、1日目の昼食は娘と二人で外食、 夕飯と翌日の朝食は娘は病院食、 2日目の昼食はまた二人で外食ということになりそうです。 こういうとき付き添いの親はやっぱりお弁当ですか? 私はある程度きちんとしたものを食べないと調子を崩しやすいので、 できれば病院の食堂で日替わりメニューを食べるようにしたい気持ちがあります。 でも子供を連れて食堂に行っている間に検温などあるかもしれないので、 そういうふうにしていいものかよく分かりません。 小さいお子さんの入院につきそった経験のある方、 食事をどうしたかお教えください。

  • 食べ過ぎる子供

    2歳3ヶ月の子供です。とにかく、よく食べるんです。     7時半 起床  8時 朝食(トースト4枚切り、果物、牛乳)  9時半 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  10時~11時 外で遊ぶ  11時半 昼食(ごはん、おかず)  12時半~2時半 昼寝  3時 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  4時 買い物に連れていく  6時 おやつ(パン1~2個)  7時 夕食(ごはん、おかず)  8時半 パパの夕食の横取り  9時 おふろ  9時半 牛乳・たまにお菓子  10時 就寝 現在は、太り過ぎではなく、身長・体重とも平均以下です。おなかも丈夫みたいで、あまり下痢したりもないですが、異常におなかが出ています。 排便は、1日3~4回、良い便が出ます。 好き嫌いもなく、何でも食べるのですが、特にパンやご飯が好きで、よく食べます。パンなら、1度にロールパンで1~2個、フランスパンで15cmくらい食べます。 あまりにたくさん食べるのでおなかを壊さないかと思い、「もうおしまい」というと、泣き叫んで欲しがるので、つい与えてしまいます。 おじいちゃんおばあちゃん(同居)は、たくさん食べるのがうれしいようで、寝る前でもお菓子やパンなどを与えます。 このままで、いいのでしょうか?

  • 子供が少食で

    小5の娘がかなり少食です 二人目なので離乳食の時期の切り替えがいい加減で遅かったし いつまでもミルクを与えてたり だんだん段階的に離乳するということを怠ってしまいました そのせいか 今も噛み噛みごっくんがうまくできず 決まったものしか食べません 少食で 身長も低いし なんとか食べてくれるようにならないか 心配になります 上の子は普通に好き嫌いはあるものの 「お腹すいたよ~」って言ってよく食べます 下の子は なかなかお腹もすかないので 別の時間に食べます それでも少食で無理矢理食べてます  中学くらいになればお腹がすいて食べるのでしょうか

  • 子供に聞かれたのですが・・・。

    うちの娘は太りぎみです。ご飯が大好きなのですが、お茶碗1杯を心持少なくしています。 本人も納得済みで。 昨日、学校から帰るなり「おなかすいた~」と食パン1枚食べました。 夕飯の時「さっきパン食べたからご飯どうする?」 と聞くと「やめておく。でも、ご飯とパンってどっちが太るの?」と聞かれました。 知っている方教えてください。 OKweb初心者です。失礼があったらごめんなさい。

  • 妊娠中、お腹が張ることが夜に多い

    最近お腹が張ることが増えたので、張り止めをもらっていますが、夜中、それも深夜の時間帯にどうしても張りを多く感じます。 昼間に活動する時は心配なので張り止めを飲みますが、夜はあまり飲まなくてもいいとおもったのに、昼より張っているように感じます。 じっとしているから、感じやすいものなのでしょうか。

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • ダイエットメニュー

    友人の代わりに質問です。 いまダイエットをしているらしいのですが、メニューを見て欲しいとの事です。 朝→食パン5枚切1枚にバター、ヨーグルト、バナナ、ココアや野菜ジュース 昼→蒸 し野菜や蒸し鶏や蒸し魚にコンソメスープ、たまにおにぎり 間食→お腹がすいたら100キロカロリー以内で 夜→蒸した野菜や鶏や魚に豆腐など、 たまに昼食後にコーヒーのみます。 昼が外食の時は、朝グリーンスムージーにして夜は蒸し野菜です。 くらい157センチ47キロらしいのですが、このメニューで痩せることはできますか? 朝のパンは、パン大好きなのでいつも食べています。 なにか他にもオススメのメニューがあれば教えてください。

  • 子供がご飯を食べてくれません・・・

    2歳の娘がいますが、出した食事をほとんど 食べません。 朝はたいていパンで、たとえばロールパンに卵マヨ をはさんだり、ハンバーグをはさんでも、中の具を ちょっとかじるくらいです。 「もう捨てるよ!!」と言うと、娘は自分でゴミ箱に 捨ててしまいました。 飲み物はコップ3杯くらい飲みます。(リンゴジュースなど) 昼も特に食べずに昼寝して、夜はご飯1口、おかず ちょこっとくらいです。 動き回って、毎日快便なのが不思議です・・・。 子供が食べない場合の、他のメニューを用意しておいた方がいいのでしょうか?それとも、出したものは 食べる、食べなければ捨てる!というのを貫いた 方がいいのでしょうか・・・? 毎日捨ててばかりでうんざりです(T_T)

専門家に質問してみよう