• ベストアンサー

スノーボードを知り合いに教わるお礼

今年からスノーボードを始めようと思い 1月20日にスノボ教室の申し込みをしました。 が、1月12日に父が会社の人とスキー場に行く ということで父の会社の若手の人にスノーボード を教えてもらえることになりました。 私はスノーボード全くの初心者でなにもわかりません。 ついでにスノーボートの板を貸してくれるそうです。 どのようなお礼をすればよいでしょうか? (例:昼食をごちそうする。その日のリフト券をこちらが負担する) ちなみにその方とは一度もお会いしたことがありません。 当日は父も一緒にスキーをする予定です。 お礼は気持ちだと思うのですが、その基準がわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

例にある通り「その日の昼食をご馳走する」「その日のリフト券と負担する」くらいが過剰になりすぎないで良いのではないでしょうか? その方と会ったこともないようですので、その若手の方に直接お願いしたのは質問者様の父上ですよね? そうすると質問者様自身がご馳走するより、お願いをした張本人の父上様がご馳走するほうが、受ける側として自然な感じに思います。 自宅に帰ってから、質問者様と父上様の間で清算をするかは家族の問題ということで・・・

usagichan516
質問者

お礼

直接お願いしたのは私の父です。 父は昼食をごちそうする気ではいるようなのですが 私自身お礼が足りないような気がして... でもなんだか私の考えすぎだったようにも思えてきました。 ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

気持ちと言葉だけで良いと思いますが・・・・ 私にも最初の一日がありました。(多分全員に有ると思います) 大勢で出かけて、かわるがわる一日じゅう教えてもらいました。 帰りなんて疲れきって車の中で寝てしまいました。 でもお礼なんてしなかったです。 その後、初心者を教える立場になり・・・ でも、お礼なんて気にした事も無いです。 「足が無い」って人が居たら、載せてってあげるよ!って 友達の友達の話した事無い人と行ったことも有ります。 そうやって順送りなんです。 いつか教える立場になったら、そうやって教えてやればよいのでは・・・

usagichan516
質問者

お礼

なるほど。私も教える立場になったら 教えてあげれば良いのですね。 素早い回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スノーボード初めてなんですが…

    会社の同僚からスノーボード一緒に行こうと誘われています。 私はスキーは何回も行った事があるのですが、スノボはまだ経験がありません。 同僚は3人ともスノボの経験者でそこそこ滑れるようです。 私は何回もスキーに行ったから分かるのですが、経験者多数の中にスキー初めての人が1人いると結構揉めることがあるのです。経験者は多く滑りたいけど初心者はほっとく訳にはいかない。初心者としてもそういう相手の気持ちが分かるから気を使ってしまう。そんな場面を見てきました。 ですのでスノボを経験したいという気持ちもあるけど、何だが気が進まない自分がいます。 スキーとは全然違うと思うので、もし行くとしたら半日くらいはそこのスキー場のスクールにでも入って教えてもらった方がいいのでしょうか?

  • スノーボード始めたいです!!

    こんにちは、大学生男です。 自分はスキーとかスノボーを全くやったことがないのですが、来年の冬に友達と一緒に行こうということになって周りの人はみんな経験者なので正直不安です。 みんな教えてくれるとは言っていますが、それまでに滑れるようになりたいです。 とりあえず、みんなと楽しめる程度に滑れるようになりたいのですがスノボーを始めるにはどうしたらいいのでしょうか??(スキーよりスノボーをやってみたいと思っています) インストラクターの人に教えてもらうのがよさそうですが一人で行っても教えてもらえますか?? また、ゲレンデに行かなくても家などでできる練習法などありますか? 質問ばかりしてすみません。みなさんは初めはどのようにスキー、スノーボードに慣れていったのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

    3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。 以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。 ・東京から近い ・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ ・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか ・スノボの初心者教室がある ・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある ・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物 ・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 宜しくお願いします。

  • スキーとスノーボードどちらがおすすめ?

    全くスキー、スノーボード暦ありません。 まだ子供が小さいのでいつもソリ遊びに付き合うだけですが是非スキーかボードを始めたいと思います。 運動神経に自信はありませんが、せめてリフトに乗って帰ってこられるくらいになりたいと思います。全く想像がつきませんのでどちらが向いているかアドバイスを頂戴したいと思います。 男性37歳2児の父です。 168cm65キロ よろしくお願い致します。

  • スキー場と障害について

    パニック障害と過呼吸を持っていて通院中なんですが、もし2月3月当たりに体調が回復していたらスキー場に気分転換も兼ねて行ってみたいと思ってるのですが、28年間スキー場に行った事がありません。(全くの初心者です)それで、パニック障害があるのでリフトやゴンドラは困難なのかな?と思いスノーエスカレーターや上まで行かなくても楽しめないかなっと思ったんですがどうなんでしょうか?一応、人が余り居ない平日を考えてます。人混みはかなり辛いので それから、腰痛持ち(ヘルニア)もあるので、ボートみたいな引っ張ってもらうのが楽しそうに見えたんですがやっぱり子供の遊び場でしょうか?旦那は、昔スノーボードをしていた人でよく懐かしがるので共通の楽しみにならないかなっと内緒で色々調べてます。 (私では、無理そうなら諦めようと思うのですが…) 知識不足ですいません。 良かったらアドバイスをお願いします。

  • スノーボード初心者にお勧めのゲレンデ

    スノーボード初心者にお勧めのゲレンデあれば教えてください。 私はボードを始めて今シーズンが2年目です。 リフトで上まで行ってゆっくりですが、止まらずに一人で降りてくることができる位です。 今年、ボードを初めてやる友達と女5人で行こうと考えているのですが ボート経験者は私だけです。 スキー経験者は2人で他はゲレンデに行ったことのない人たちです。 温泉もあるし蔵王がいいなと思ってはいるのですが、始めたばかりで詳しくもないので初心者向けゲレンデがあれば教えて下さい。 埼玉からで2泊3日30000(レンタル込み)位で考えてます。 あと初心者ばっかりなのでスクールに入りたいと思っています。 信州・東北なら大体いけると思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 子供のスクール。スキーorスーボード?

    来季の事ですが、子供達を初めてスクールに入れる際、 スキーがよいのかスノーボードがよいのか迷っています。 去年・今年と、幼稚園児の子供達を、スキーとスノボを交互にレンタルし、リフトに乗らずに親が短い距離をかつぎあげて、滑らせていましたが、 今度小学生になるのを機会に、来季はスクールに入れようと思っています。 私も主人もスキーしか経験がないのですが、 ゲレンデを見ると、若い人達の殆どがスノボで、 子供達にもこれからはスノボを経験させてあげたいと思っています。 ただ、スノボは怪我が多いと聞きましたので、 低学年時はスキーをさせ、自分で滑れるようになってから スノーボードスクールに入れた方がよいのか、 それとも小学1年生とまだ小さいのですが、 最初からスノボをさせてあげた方がよいのか。。。 (ちなみに我が家ではワンシーズン2~3回程度しか スキー場へ連れて行ってあげられません) ご経験者の方々のご意見伺えればと思っています。

  • 初心者に最適なスキー場(スノーボード)教えてください!!

    初心者に最適なスキー場(スノーボード)教えてください!! こんにちは。 12月下旬か1月上旬にスノーボード旅行を考えています。 日程は3泊4日くらいで。 場所は、積雪を考えると北海道がベストなのかな?と思うのですが、もちろん本州でもOKです。 ただ、ものすごく初心者で、しかも多くて年に1度、数日間滑れるかどうかくらいのレベルなので、とにかくよく転びます。 北海道まで行ったものの、ちょうど冬将軍が吹く前後にあたり、ものすごい吹雪の中を、硬い(少し凍り気味)雪の上で転倒を繰り返して怪我三昧(夫は肋骨骨折!)という経験もあり、スポーツの上達には怪我はつきもの!と思っても、はやり痛いと怖くて腰もひけてしまい、緊張しておどおど滑るから余計にバランスを崩して転ぶ。。。という悪循環。 また、スキー学校やその他にも人がすごく多くて、初心者同士ぶつかってしまったり、子供達に突っ込んでしまって危ない!という経験もあります。 もちろん、天候によって当たり外れがあることは重々承知ですし、あれもこれも好条件というわけにはいかないのはわかっているのですが、せっかく年に一度の楽しみなのに、全然楽しめなかった、という苦い経験もあるので、できるだけ色々情報を集めて行き先を決めたいと思っています。 希望としては: パウダースノー(転んでも痛くない/恐くない)である できれば人が少ない(観光やスキースクールなどのメッカでない) 更にリフトの他にゴンドラがあったりすると嬉しいですが(とにかく寒さに弱いので)、それはあくまでも、あったらボーナス!くらいの感じです。 スキー場によっては、ボード用のセットアップ(トリックを練習したりするための)があったり、上級者の方が楽しめるすごいコースがあったり、、、などそれぞれに魅力があると思うのですが、私たちの場合はひたすら楽しんで滑れるようになりたい!という段階なので、たくさんゲレンデがあるところにいっても、だいたい毎回一番人が少なくて、雪がふかふかのところを選んで、ひたすら往復、という感じなので、とにかくいろんな意味で思い切り安心して滑れるところを探しています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スノーボード積雪

    12月の21日22日にスノーボードに行こうかと考えているのですが北志賀高井富士スキー場はどうでしょうか??こちらは雪のほうはもう降り始めているのでしょうか??教えてください。またお勧めの場所がありましたら教えてください。全員素人です。

専門家に質問してみよう