• ベストアンサー

スノーボードを知り合いに教わるお礼

今年からスノーボードを始めようと思い 1月20日にスノボ教室の申し込みをしました。 が、1月12日に父が会社の人とスキー場に行く ということで父の会社の若手の人にスノーボード を教えてもらえることになりました。 私はスノーボード全くの初心者でなにもわかりません。 ついでにスノーボートの板を貸してくれるそうです。 どのようなお礼をすればよいでしょうか? (例:昼食をごちそうする。その日のリフト券をこちらが負担する) ちなみにその方とは一度もお会いしたことがありません。 当日は父も一緒にスキーをする予定です。 お礼は気持ちだと思うのですが、その基準がわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

例にある通り「その日の昼食をご馳走する」「その日のリフト券と負担する」くらいが過剰になりすぎないで良いのではないでしょうか? その方と会ったこともないようですので、その若手の方に直接お願いしたのは質問者様の父上ですよね? そうすると質問者様自身がご馳走するより、お願いをした張本人の父上様がご馳走するほうが、受ける側として自然な感じに思います。 自宅に帰ってから、質問者様と父上様の間で清算をするかは家族の問題ということで・・・

usagichan516
質問者

お礼

直接お願いしたのは私の父です。 父は昼食をごちそうする気ではいるようなのですが 私自身お礼が足りないような気がして... でもなんだか私の考えすぎだったようにも思えてきました。 ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

気持ちと言葉だけで良いと思いますが・・・・ 私にも最初の一日がありました。(多分全員に有ると思います) 大勢で出かけて、かわるがわる一日じゅう教えてもらいました。 帰りなんて疲れきって車の中で寝てしまいました。 でもお礼なんてしなかったです。 その後、初心者を教える立場になり・・・ でも、お礼なんて気にした事も無いです。 「足が無い」って人が居たら、載せてってあげるよ!って 友達の友達の話した事無い人と行ったことも有ります。 そうやって順送りなんです。 いつか教える立場になったら、そうやって教えてやればよいのでは・・・

usagichan516
質問者

お礼

なるほど。私も教える立場になったら 教えてあげれば良いのですね。 素早い回答ありがとうございます。 参考になりました。