• ベストアンサー

被害者の職業を明らかにする必要あるのでしょうか?

新聞やTVのニュースで、被害者の職業が明示されますが、それって必要なことでしょうか?(例:○×さん、△才 無職が・・・・ ) 被害者なのですから、一部の社会的立場上どうしても明示が必要な方を除いて、明示する必要はないと思うのです。時には、職業を明示することで被害者の人権を侵害することになるかと思います。被害者の職業を明示する理由ってあるのでしょうか?

noname#128623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

その手の情報は警察発表のをそのまま垂れ流してるようですね。 マスコミは横並びで報道するだけでなーんも考えてないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。私もそんな気がします。

その他の回答 (1)

• lequeos
回答No.2

まず、質問の趣旨は人権というバクっとした概念というより、人権の一部であるプライバシーの問題という風に言い換えた方が適当だと思いますので、そういう前提で話を進めます。 プライバシーは、他人に知られたくない私生活に渡る事柄のことですが、その意味で言うと、職業という公然とした社会生活上の行為は一般論としてプライバシーにはそもそも当たらないというべきでしょう。もちろん、「無職と他人に知られるのはいやだ」という人は現実にいますが、そういう感情を保護すべきかどうかは個別の事情に大きく左右されますからそれは個別に考えればよいことです。従って、プライバシーの侵害、つまり人権侵害には当たらないということはおおざっぱに言えるでしょう。 次に、職業の明示が不可欠かどうかについて考えると、これは実名で報道する以上、他人との取り違えを起こさないためにも(つまりたとえば同姓同名の人が被害者と誤解されるのを防ぐためにも)必要だというべきでしょう。同時にこれは、加害者だけでなく「被害者も実在すること」、つまり警察や検察によるでっち上げで誰かが逮捕されたわけではないということの間接的な証明にもなります。被害者、加害者双方の住所、氏名、職業を示すことで、社会が、報道が事実であり、従って権力の横暴な行使が行われたわけではないことを検証することができる状態になるわけですね。 一方で、実名を報道すると被害者が二次的、三次的被害を受ける懸念がある場合(たとえば、性犯罪)や、無用の誤解を招く場合(たとえば、精神障害者)には、併せて職業も省略する場合があります。これは職業を明示することでせっかく伏せた名前が特定されることを防ぐためになります。 ということで、まとめると、実名報道する場合、プライバシーに当たらない公知の情報で誤りをできるだけ少なく個人を特定可能にするために、職業は必要な情報ということです。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答を拝見して多角的な視野から物事を見ることの大切さを教えて頂きました。どうもありがとうございました。 ただ、TV、新聞などのマスコミの影響ってものすごく大きいですよね。「被害者の実在」「個人の特定」ということも大切だと思うのですが、一度マスコミを通して発信された情報は勝手に一人歩きする場合が多々あると思うのです。つい最近も、某局の7時のニュースで「先日○○(場所)で無職の△△さん××才が殺害された事件で警視庁は・・・」という表現を頻繁にしているのを聞いて、すごく違和感がありましたね。お年を考えれば無職である方の方が大多数ではないかと思いますから、敢えてこのような表現はせず、もっとシンプルに「先日○○(場所)で××才の男性が殺害された事件で警視庁は・・・」のような表現でも十分に伝わるのではないかと思いました。まあ、実名を報道することで犯人逮捕に結びつく手掛かりが得られる可能性もあるでしょうから、実名は仕方がないのかなあ?でも職業は必要ないと思いました。 話は変わりますが、私的には「独居老人」、「お年寄り」という言葉もTVのニュースでは使って欲しくない表現ですね。まとめて「高齢者」ではだめなのでしょうか? 何分世間知らずの未熟者。こうして教えて頂ける場があったよかったです。どうもありがとうございました。