• ベストアンサー

警察への被害届けで、派遣が無職扱いになる?

市営の駐輪場で自転車を盗まれ、警察に被害届を出す際に職業を訊かれたので派遣と答えると、「無職になるけどいいの?」と言われました。 意味が分からず訊き返しても、全く要領を得ず何か不利益があるのかも分かりません。 被害に合って届けただけで、しかもこれだけ派遣が一般化していて働いて給料をもらい税金も払っているのに無職扱いというのも異常で驚きました。犬猫の虐待のニュースで、動物は物扱いと聞いた事がありますが似ているような気がしました。 一番知りたいのは、「いいの?」という意味です。 社会的信用が低いから?被害を訴える正当性が揺らぐんでしょうか? ウソをついて社員と言えばよかったのか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  職業を訊かれたら ・会社員・・・事務・設計などをする人 ・作業員・・・工場の現場で働く人 ・左官・・・大工です ・公務員 ・運転手 の様に仕事の種類を答えます。 派遣や社員とは勤務形態であり仕事の種類ではありません。  

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

派遣という言い方は、職業ではなく、働き方の形容詞だと思います。ですので、その時は、派遣契約社員とし、待機中なら待機中、どこかの会社に派遣され勤めていれば、OO会社に派遣勤務中と答えれば警察も理解出来たのではないでしょうか。 いずれにしろ、自転車を盗まれた被害者には代わりありませんから、不公平扱いはないです。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

派遣に登録しているだけと思われたのでは? 実際私の周りにも、登録だけしてこの半年くらい仕事をまったくしてない人がいます。 逆に1年とかの契約で、決まった会社へ派遣されてるなら「契約社員」と言えば? それはともかく仮に「無職」であったとしても、あなたが不利益な取り扱いを受けることはありません。 本当の無職(年金生活者とか)であっても、普通に被害届を受理して、普通に捜査するだけです(実際には捜査しないけど)。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察が被害届を受理してくれない

    去る8月14日午後1時過ぎ、スーパーマーケットの買物カートのハンドル部分に引っ掛けた袋の中に長財布を入れたまま置き忘れてしまいました。翌日の午後2時前になってやっと財布を紛失したことに気付きました。前日の最後に買物をしたスーパーに電話を掛けて問い合わせたところ、防犯カメラには私が出店した後の7分後に入店してきた女が財布入りの袋を手に取りその場から持ち去る所や、駐輪場から自転車に乗ってピンク色の日傘を差し、もと来た道の方向へ逃走するところまでの一部始終が録画としてはっきりと写っていました。持ち去りを防犯カメラが証明していることで所轄の警察署に電話で届け出ました。刑事の質問には全て答え、これで被害届が受理されて捜査を待つばかりだと期待していましたが、家人が電話では正式な被害届となっていないと言うので、改めて電話で確認したところ、単なる落し物扱いの遺失届として受理されていました。防犯カメラが証拠となるので被害届を切望しましたが、財布の中身に手をつけたか否かどうかが判断出来ない現状では被害者と認められず、持ち去った人物が落し物として届けてこないとも言い切れないので被害届は無理だと強引に拒否されました。世間でも、警察が被害届を受理してくれない等の話をよく耳しますが本当だと実感しました。ふたりの刑事が、口を揃えて私を被害者とは断定出来ないと言い切りますが本当にそうでしょうか?強固に拒否するのであれば、こちらが納得出来得るような正当な理由が聞きたいです。どうか皆さま、御助言をお聞かせ下さい。財布の中にはお金では買えない、思い入れのある3人の子どもの記念の品が入っております。今回は、管理支配から離れた財布をカメラに写った女が持ち去った事実が証明され、占有も失われていない?ことで占有離脱物横領という犯罪行為ではないかなと思いました。本当に困っています。どうかお助け下さい。

  • 犬猫が特別扱いされている理由は?

    犬猫が人間から動物の中で別格の扱いをされているのはなぜですか? 実験では主に鼠や兎が使われてますがこれが犬猫だったら奇声をあげて反対する人がもっと増えますよね(きっと) 野生や野良の鼠や蛇を蹴りあげたり殺しても文句を言う人はあまりいませんが犬猫だと怒り狂う人がいますよね(きっと) 最近では犬猫と人間は平等だと言う人が増えてきているし外で飼ってるだけで虐待だと言う人もいます 命は平等と言う人は哺乳類 爬虫類 魚類全部平等だと考えているんでしょうか?それとも犬猫などの身近によくいるペットのみ人間と平等だと言うのでしょうか? なぜ犬猫はこんなに特別扱いされてるんですか? 見た目が人間好みだからですか?

  • 被害届が取り下げられて、示談で終わった場合は指紋登録などは取り消される?。

     障害罪で被害届を提出され加害者として訴えられたのですが、先日に正当防衛の要素もある事件だったので、示談が成立し被害届が取り下げられました  調書作成の際に一応被疑者として、指紋と顔写真などを採取されました。今回の被害届取り下げられた時点で、私の採取された情報は法的には採取する必要の無かったものと見なされて、消去されるべきだという話を聞きました。  確かに、その通りだと思います。  別に如何わしい事をこれからするつもりはありませんが、あるべき扱いをされないのは不服です。その為、是非とも消去して欲しいのですが、このケースでは消去されるんでしょうか?。  口では消去すると言っても、実際は消去しなかったりもすると私は思っているのですが。

  • 被害妄想の警察官にストーカー扱いされました!!

    腹が立ってるので分り辛い内容ですみません、私は女です。 動物の保護を依頼してきた警察官(男)なのですが、一方的に被害者意識を持たれて困っています。 犬を3日ほど預かって飼い主がみつかったときに勝手に私の携帯電話の番号を飼い主に知らしていて非常識なことをする人だという印象はありました。(実際に迷惑でした、私の携番を教える必要もありません) その少し後に猫を飼ってくれと頼まれたのですが、メールでの遣り取りで「○○(私)のことが分からない」という発言をされたので「お互いに動物好きなのは事実なのでそれ以上分かり合う必要もないでしょ」とレスしたら「猫を返せ」と言われました。 私が憤慨して電話を掛けると切られてしまいメールで「今彼女がきてるからメールで」とのことでしたので更に腹が立ち「そんな関係じゃないでしょ!彼女にきちんと伝えてないの?」と送信しました。 結局私が謝って事を納めたのですが、正直不愉快でした。 この頃から既に『ご機嫌』を取らないといけないようになり気に入らないと電話を切られるようになっていて困った私は友達に間に入って貰って必要なことを確認していました。 「今だったら電話をしてきても良い」と言われて電話をかけるといきなり怒鳴られました。 私が泣いていてもお構いなしです。 普通に考えてこんな人をストーカーしますか? 猫は結局返したのですが、その後どうなったのかも教えて貰えず何度も電話やメールをしました。こんな扱いを受ける覚えは全くなく、どんどん腹が立ってきて行き過ぎた面があるのは事実です。 が、報告をしなかったのは私の頭がおかしいから、と言われました。 署内でも私にストーカーされていると言いふらしていたようです。 もう気が納まりません。 今日電話を折り返ししたら「今後、電話やメールはしないで下さい」と言われましたが「だからきちんとした対応を貴方がしていれば済んだことでしょ」と言っても被害者面してます。「電話にでなかったのは○○(私)が普通の考えではないから」と・・・ 最初の電話は先方から昼に掛かってきました。いつも声を荒げる人なので子供がリビングにいたので切りました。 夜になって私から掛けたのですけど私が正当なことを話しだすと遮って声を荒げて喋らせません。 「電話切られたら腹が立つでしょう?」の問いには同意していました。 もう滅茶ムカついてます!! 上司に私の送信したメールを見せると言ってたので、お好きにどうぞと言いました。 私は明日警察本部に電話して全て話そうと思っています。 ストーカー扱いは酷過ぎると思いませんか?

  • 落し物の扱い

    今日は。お世話になっております。 落し物という扱いは、いろんなものがありますが、 ものによって、違うのでしょうか? 拾いましたよという届を出さないと、どうなりますか? 飼い犬を迷い犬にさせてしまい、結局保護されていて、 すぐに情報が入ってこなく、自分で発見したんですが、 犬の場合、保護届の義務はないと、他のカテゴリーでも 言われました。が、なかなか腑に落ちないなと 思ってまして。。 自転車だと、盗まれたものか、捨ててあるのかも、 わからないと、勝手に乗っちゃうのは、マズイですよね。 犬猫も捨ててあるか、迷っているかわからないのに、 連れて帰って飼ってる人=警察に知らせてくれない人 の心理も理解できなく、また、保護という意味も、 わからなくなっています。 でも、届の義務はなし・・・っと。 そうならば、飼い主側が立腹して、誘拐してーなどと 言われたら、連れて帰った人は、そんなこといわれても、 拾ったんだもん!で済まされるんでしょうか? 命がある生体と、自転車やお金などの、物の 違いと、扱い方=法的に、 どうぞ、回答よろしくお願いします。

  • 警察署・交番での「紛失届」「盗難届」について質問です。

    (1)紛失届けはどこでもいいと思うのですが、盗難届は「盗まれたと思う場所の管轄の交番」に届けるのですか? それともどこでも? なんでかというと以前、バイクの部品を家のマンションの駐輪場で盗まれたので近くの交番に行ったら、その後現場調査をしました。 現場調査をするから管轄の交番なのかなと思って・・・(他で行っても管轄に回される?) (2)先日、マンションの駐輪場で自転車を盗まれました。 管轄の交番に行きました。 自転車の盗難は現場調査はないそうです。 ここまでは別に盗難保険に入ってるので、正直な話、このまま見つからないでほしいです。(買ったときの金額が保険でおりるためで減価償却はない) 疑問に思ったのは、警官に「もし自転車が出てきた場合どのくらいの値段ならあなたなら買いますか?」みたいな質問でした。 購入価格19800円で今年の3月に買ったので「15000円」と答えました。 これってなんの意味があるんですか? 別に犯人が見つかっても15000円を貰えるわけではないそうです。 しかも、この15000円は人によっては0円もありえるし19800円もありえるそうです。 調書で意味あるんですか? (3)あと、交番には年に一回は行くので慣れてはいるんですが、悪い事してるわけではないのに、疑うようにジロジロ見るのは職業病ですか? 非番の時はどうなんでしょうか・・・・ (4)今回は忙しい事もあって23:30に交番に行きました。 誰もいませんでしたので、備え付けの電話で呼び出したら奥から瞼を擦りながら(たぶん仮眠中)出てきました。 基本的に盗難届けは24時間受け付けているそうです。 しかし、急いでるときでない場合、せっかくなら仮眠中の警官を寝かせてあげたいという思いもあります。(自分だったら寝たい) 仮眠って何時から何時が基本なんですか?(私は夜型なので・・・) それさえ分かれば「急いでなかったらなるべく○時頃に行こう」と思ってます。 ちなみに神奈川県川崎市在住です。

  • 自営業扱いで働く

    今まで派遣会社に契約社員として入社し、ある大きな会社へ派遣されて働いていました。このたびもろもろの事情で契約期間終了となり、現在は無職で求職中です。 しかしこのたびその派遣先の会社から連絡をもらい、個人契約として契約しなおしてもう一度働いてもらえないか、という話を頂きました。ただし(1)派遣会社は通せない。(2)自営業という形での契約。というのが条件とのこと。 自営業扱いで働くというのは、どんな利点と不利益があるのか教えて頂けませんでしょうか。当方かなりこの手の話は「うとい」デス。きっと保険は国保、あと確定申告の問題があるかとは思うのですが、、

  • 白鳥にボーガン

    埼玉県で白鳥にボーガンが刺さってるのが発見された。 一応、警察が動いてるらしいが、たぶんやった犯人がみつかっても器物破損で書類送検だろう。 日本では犬猫のペットをはじめ、動物に危害を加えても罪も軽い(あってないようなもの)し、世間から余り興味を持ってもらえない。 日本が先進国なら動物虐待にも罰も重くするべきだと思う。 少なくとも動物虐待しても器物破損扱いでは駄目だと思う。 皆さんは動物虐待に関してどうお考えですか? 今回の白鳥にボーガン どう感じましたか? 私は罰が軽すぎると思います。 ボーガンとか規制できないのですか?

  • 盗難届けの受理について教えてください

    財布がなくなりました。 状況は、近所に自転車で買い物へ行き帰宅1時間後に財布がないことに気づきました。 最後に使用したお店は、自転車で1分程のお店です。 財布は長財布の大きいものであり、 落とした場合は気がつきます。 エコバッグに大量の買物品と入れていて、 考えられるのは自転車のかごに落ち気がつかずに 置き忘れてしまったこと。 1時間後に気がつき、マンションの駐輪場へ戻ったのですが ありませんでした。 一応、近辺も探して見ましたが見つからず警察へ向かいました。 盗難届けとして受理してほしかったのですが、 遺失物扱いで受理されてしまい困っています。 遺失物では保険で補填することができないからです。 この状況で盗難届けの受理は難しいと思いますか? 私は状況として、自転車のかごに置き忘れたとしか思えないのですが、 自転車のかごの中は自分の占有下にあるとはいえないのでしょうか? 警察で遺失物届けを出して、その後出てこないとなれば 被害届けを出したいと言うと、それも無理と言われてしまいました。 数日待って、出てこなければ盗難されたと思うのですが… この状況で、覆すことが可能でしょうか?お知恵を貸してください。

  • 高齢の方の職業の有無

    最近 新聞で被害にあった高齢の方(80歳)の職業について「無職」とあったのですが、無理からぬことと思うのですが、あえてのせるのは なにか意味でもあるのでしょうか