• ベストアンサー

警察への被害届けで、派遣が無職扱いになる?

市営の駐輪場で自転車を盗まれ、警察に被害届を出す際に職業を訊かれたので派遣と答えると、「無職になるけどいいの?」と言われました。 意味が分からず訊き返しても、全く要領を得ず何か不利益があるのかも分かりません。 被害に合って届けただけで、しかもこれだけ派遣が一般化していて働いて給料をもらい税金も払っているのに無職扱いというのも異常で驚きました。犬猫の虐待のニュースで、動物は物扱いと聞いた事がありますが似ているような気がしました。 一番知りたいのは、「いいの?」という意味です。 社会的信用が低いから?被害を訴える正当性が揺らぐんでしょうか? ウソをついて社員と言えばよかったのか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職業を訊かれたら ・会社員・・・事務・設計などをする人 ・作業員・・・工場の現場で働く人 ・左官・・・大工です ・公務員 ・運転手 の様に仕事の種類を答えます。 派遣や社員とは勤務形態であり仕事の種類ではありません。  

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

派遣という言い方は、職業ではなく、働き方の形容詞だと思います。ですので、その時は、派遣契約社員とし、待機中なら待機中、どこかの会社に派遣され勤めていれば、OO会社に派遣勤務中と答えれば警察も理解出来たのではないでしょうか。 いずれにしろ、自転車を盗まれた被害者には代わりありませんから、不公平扱いはないです。

motophin
質問者

お礼

noname#94836
noname#94836
回答No.2

派遣に登録しているだけと思われたのでは? 実際私の周りにも、登録だけしてこの半年くらい仕事をまったくしてない人がいます。 逆に1年とかの契約で、決まった会社へ派遣されてるなら「契約社員」と言えば? それはともかく仮に「無職」であったとしても、あなたが不利益な取り扱いを受けることはありません。 本当の無職(年金生活者とか)であっても、普通に被害届を受理して、普通に捜査するだけです(実際には捜査しないけど)。

motophin
質問者

お礼