• 締切済み

商品代金不払いについて

会社員で営業をしていて外食に商品を卸してます。 商品代金不払いが200万くらいになったので納品をやめました。お客は『ちょっと待って、必ず払うから』の一点張りでなかなか残高が減りません。15年位お付き合いがあったところなのでなかなか非情にもなれないのですが、なんとか回収出来る方法はないでしょうか?お客も払う意思はあるのですがこの不景気で売上があまりないようです。 どうしたらよいかかなり悩んでます。社長は気弱なのであまり社員には強く言いません、そんな社長にも申し訳なく思いなんとか自分で解決したいのですが……どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

回答No.4

相手が外食でしたら、強く出て、商品売り上げの現金から回収する手があります。ですが、それやると、店自体がつぶれますから、覚悟を決めたうえでの実行です。もちろん、相手にも納得してもらわなければなりませんから。  もう一つ、コンサルティングと言う立場で、いろいろ売り上げアップのアドバイスをして、相手に「これだけ助けてもらったんだから、きちんと支払わねば。」という気にさせることです。結果、売り上げが上がれば、みんなOKということになります。  どうですか、質問者自身が現場へ飛び込んでみるのも価値ある経験ですよ。(これまでは、銀行から出向して立て直す場合が多かったですが、最近は銀行も信用無いし…)

noname#122246
noname#122246
回答No.3

外食・・・めちゃめちゃ厳しいですからね。 私も本当に少額の支払いを滞られました。こんなのは初めてです。 この不景気でどこも雲行きが怪しいです(今年貸し倒れではありませんが、3件失いました)。 ズッコケルんじゃないですか?みんな平気なお顔してズッコケて、しかも居直るらしいですよ。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>なかなか非情にもなれない 甘すぎるのではないでしょうか? 相手に対してだけでなく、自分自身にも、社長さんも、 >商品代金不払いが200万くらいになったので納品をやめました そんな呑気なことを言っていても大丈夫な会社なわけですよね、 >お客も払う意思はあるのですがこの不景気で売上があまりないようです。 何を根拠に払う意思がある、と思っているのでしょう? >1年位は入金できないかも・・・・・・ これが本音でしょ。 あなたの会社は呑気な会社だから後回しでも良い と、思われているのではないですか? 相手が取引しているのは、あなたの会社だけではないですよね、 全部に対して「1年くらいは入金できない」なんて言ってると思いますか? 200万が、何か月分なのでしょう? 納品を止めてから数カ月になるのですよね????? 非情にまでならなくても、もっと強気にならなければ 回収は無理なのでは???

回答No.1

>15年位お付き合いがあったところなのでなかなか非情にもなれない >なんとか回収出来る方法はないでしょうか? この時点で矛盾してますね。どちらか選択してください

iryiry
質問者

補足

15年位お付き合いがありダラダラと引き延ばしにしてきたのが現状です。 今月初めに納品をやめ集金だけ伺うような形をとりました、2日前に伺い『1年位は入金出来ないかも』という言葉に頭にきました。なんとか回収したいです。よろしくお願いいたします。