コネがないと無理?

このQ&Aのポイント
  • 一般の私立大学の音楽科への入学希望について、推薦枠の制約やコネクションの重要性について質問しています。
  • 知識や情報がなく、アドバイスを求めている状況です。
  • 大学のシステムについても詳しい説明を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コネがないと無理?

私は一般の私立大学の音楽科にいきたいと思っているのですが、その大学は一般の募集が20人弱で推薦が約50人しか合格出来ないみたいなんです。 こういうとる人数が少ない大学はその大学出身や大学と繋がりがある先生に教えてもらわないと入るのはほぼ無理だときいたんですが本当ですか? そういうコネがある人(言い方が悪くてすみません)や、冬期講習や夏期講習へいって顔を売った人が公募推薦で合格すると聞いたのですが…。 一般はよっぽど特別にうまくないと無理だとか… 私が今習っている先生は私の行きたい大学とは違う大学を卒業した人なんですが、やっぱり卒業した人のほうがいいですか? 今の先生はそういうのは昔のこと、と言っていたのですが正直どれを信用したらいいのかわかりません… 私も調べてはいるのですが知識も情報もなく(;_;) どうかどなたかアドバイスをください。また現在の大学のシステムについて教えてください。 お願いします。

noname#149539
noname#149539
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuenone
回答No.2

笛吹きしてます。 一般大学の音楽科は音大と違って他の他学部がある為、 先生陣や設備なども限られるので募集枠が少ないのです。 ですから、コネ入学は特に今の時代関係ないと思われます。 ようは音楽は実力世界ですから。 ただ、No.1様がおっしゃっている様に、 講習関係は是非とも受けておいた方が良いですよ。 その大学の求めている傾向が解りますから。 それに、実技レッスンがあれば、 その大学の先生に教われるので、夏、冬、その他の講習の時 担当希望を出して同じ先生を受ける事が出来ますよ。 そして、個人レッスンをお願いする事も。 (その時は現在の先生にも相談、了解を得る事) ただ、それでも心配であるのであれば、 今の先生に推薦書をお願いするとか、 希望大学の先生などを紹介願ってみる事です。

その他の回答 (2)

• zaq0001
回答No.3

音楽を専門的に(沢山関わる)勉強したいのか? 一般大学・・と言う部分を一番希望している上で・・音楽科を望んでるのか? そのあたりでもかなり変わってくると思います。 そして音大にせよ、音楽科(一般大学の)にせよ・・。 その先に望んでいる事が・・今あるのでしょうか? 今の時点で・・音楽の専門分野の学校を選んでしまう事と、 先の・・就職に関してのある程度の希望からを考え・・どこへいくかを逆に考えてみると良いと思うのですが・・。 同じ専門的な学校でも・・全て、1つ1つ・・ほんとに全く違うのです!今の時代は・・。

• wy1
回答No.1

私の高校時代の友人で私立音大の教授を遣っていた人がおりましたが、コネなんて昔の話だ、と言ってました。 夏期講習は受けるべきでしょう。自分の力が客観的に分りますし、どのようなことを遣らねばならないかも凡そ分ると思います。 一番重要なのは、実力の有無でしょうね。今までにどのような試験が行われたのか、過去問題は調べられましたか?