• 締切済み

リフォーム業者とのトラブル

私は平成20年10月に中古住宅を購入し、妻の従弟の旦那さんが大工をしていたので、内装のリフォームをお願いしました。 外壁や屋根は予算の関係で、後にする予定でしたが一応見積もりだけお願いし塗装業者さんに見積もをだしてもらいました。 なんとか塗装費用を借りられることになり外壁と屋根の塗装をする事にしました。 11月だったので春になってからの方がいいのではと言ったのですが(北海道道南です)今の塗料はいいし俺は30年もやってるし4回塗りするから大丈夫だからと言うし、私も引っ越す前に工事が済むならとお願いすることになりました。 12月の中頃には工事も終わり引っ越しも終わりました、ところが春になり、ひと冬で外壁がぼろぼろに塗装がはげてきました 塗装業者によると壁が古いからとの理由でした(塗る時に気がつかないの?) 外壁を一部取り換え塗り直しました(取り換えた外壁は大工さんが負担したそうです) そしてふた冬めがすぎ春になり、また外壁の一部に塗装のはがれと屋根の塗装もはがれ落ち、しましまになっていました、それが今年の春です。 大工さんはすぐに来てくれましたが、塗装屋には何回も連絡しているので待ってほしいとの事。 秋になるころ、ガマンも限界になり、塗装屋に直接連絡を始めました、何回目かで電話で話す事が出来たのですがなかなか見に来ない、また電話を何回も何回もかけました。11月になりやっと見に来ましたが、屋根が古い、壁が古い、大工が悪い、と謝罪は一切なし(前回も)そして もうあの大工の仕事は受けない、あの大工が何とかするだろ、大工が元請けで俺は下請けなんだから頼んでくるなら考えると まず大工に言えと、、、 こちらもその時は、なんとか塗り直してもらいたいと思っていたので、逃げられないように、何とかお願いしますと怒りを抑えて言いました。 まだやりとりはあるのですが この2年間 念願のマイホームに、はがれた壁と屋根 お金はきちんと支払っているのに 塗って下さいとお願いしないとならない状況 ものすごいストレスでした もうあの塗装屋にはこの家をさわらせたくなりました この場合 泣き寝入りするしかないのでしょうか? どこに、相談すればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.2

大工さんに塗装替えも依頼したわけですよね。通常は大工さんは、大工さんと取引先の塗装業者をたのんで仕事をするのが普通だと思います。塗装業者からみれば顧客は契約関係は直接はないことになります。したがって契約関係のある大工さんから話してもらうしかないと思いますが。俺は30年もやっているし4回もぬるから大丈夫だ ということで信用されたと思いますが、まゆつばの気がしますが。改修工事の場合は特に多いのですが、下地の処理が必ず必要になります。 たぶんシ-ラ-処理 塗装がぬれる状態になってから、通常 下塗り、中塗り、上塗り メ-カ- で出している工法 の仕様になります。したがって4回 とは同じ塗料を4回もぬるのということになります。  また温度が低いと硬化不良をおこします。したがって温度が低い時期の塗装工事は避けた方が良いと思います。 たぶん北海道の道南は寒いのではないですか? したがって下地処理の不足及び気温が低いために塗装が外壁・屋根に接着されていない状況のようなきがします。 通常は塗装業者jは改修工事の場合は現況の状態を確認するのが普通です。したがってこの業者は腕もないのに 口だけのような業者の気がしますが。改修塗装材にもいろいろあります。通常はメ-カ- の○○工法で工事するのが 普通です。

senpuugeri
質問者

お礼

塗装についての知識は全くなかったので大変参考になりました。 ありがとうございました 質問での間違いがありました 《もうあの塗装屋にはこの家をさわらせたくなくなりました》 の間違いでした すいませんでした。  

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

契約書は交わしてないですよね 発注書とか見積書又は遣り取りした記録がありますか 先ず、○○を発注したとの第三者が確認できる物が欲しいですね 塗装屋さんの言う様に元請者にも責任があります 一旦した改善工事は、工事が悪かった傍証にはなるでしょう 今からでも経緯を記録整理し元請者と塗装屋の言質を取り弁護士に相談でしょう

senpuugeri
質問者

お礼

見積書の名前は工務店あての物しかありません 書類上は工務店との契約のみしかありませんでした 工務店は訴訟を起こすとの事 屋根の補修は必ずやると約束してもらえましたが 塗装屋への怒りは収まりません ありがとうございました

関連するQ&A

  • リフォーム見積りをどこに頼むか困っています

    我が家は築40年くらいの一軒家です。 主人が陶芸をやっており、ガレージを工房にしているのですが、そのガレージの天井からの熱で、夏は暑く冬は寒く困っています。 シャッター部分が壊れているので、壁にして窓をつける予定で、天井は断熱剤をはるのがいいようなんですが・・・。 同時に外壁が傷んでおり、屋根の漆喰も崩れ気味でありますので、この2つを同時リフォームを予定しております。 外壁はできたら、一部に焼き杉を貼りたいのですが、工務店によっては見積りできないとのこと。 よくいう、塗装業者にお願いしたほうが、いいのでしょうか? しかし、ガレージの改装は塗装業者にはできませんよね? できたら、ガレージはできばえよりも安く、外壁は少しの値段の違いよりも綺麗に仕上げて欲しいのが希望です。 ガレージ改装と外壁塗装を別々の会社に頼むと割高になるんでしょうか?

  • 外壁リフォームの見積もり適正価格について

    築約12年、外壁リフォーム検討中です。 壁表面積約185m2、屋根約90m2です。 壁はアルミサイディングに張り増し、屋根は塗装で見積もり価格350万円です。 お話を聞いているとかなりお安くして頂いているように感じたのですが、 工務店や塗装業者に直接頼んだ方が、やはりもっと安いのでしょうか? 検索で過去の情報を見ていたら、不安になってきました。 おおざっぱな書き方で回答が難しいかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • 屋根・外壁のリフォーム見積もり内容ついて

    タイトル通りです。 リフォームの内容は、下記の通りです。 築17年、2階建て、敷地面積70m2、壁面積204m2・長方形を横にした形で、その上に屋根が乗っています。 真中に玄関があり、1間半ぐらいの長さの屋根が壁から出っ張った形でつけられています。 玄関の両脇に床までの長さのサッシ窓があります。 その他に、半分位の長さの窓が2階も入れて8カ所ついています。 屋根・・・コロニアル カラーベスト葺き 外壁・・・F・Bパネル F・Dパネル リフォームで使用される材料  壁・屋根他 下地処理・・・・環境塗料☆☆☆☆  カビ除去剤(塩素系殺菌剤・アルコール系殺菌剤)  外壁塗装工事・・・・水生カチオン特殊高分子下塗り材・オーデフレッシュSI100IIシリコン   塗装工事・・・・1液ファインウレタU100他              屋根塗装工事・・・・ファインシリコンベスト  破風 膜板・・・・ファインウレタン  桶・・・・ファインウレタン  軒天・・・・水生ケンエース  屋根・外壁・・・・下塗り・中塗・上塗り 各1回  破風・桶・軒天・・・・2~3回塗り  他に足場架設工事・諸経費、残材処理費・その他下処理 見積書にはもっと具体的に書かれていますが、長くなりすぎるのでこの位にして。 以上で、税込み合計 ¥835,000 素人の私には、丁寧なリフォーム工事の内容に思え、価格についても一応納得しているのですが、実際、ご専門の方はこのリフォームの内容についてどのように思われるのでしょうか。数社見積もりを依頼しました。金額については、その数社の中で、丁度真中ぐらいです。 ご回答いただければ大変嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします。。

  • 屋根外壁リフォーム見積もりについて

    大手建築会社で建築した総2階の自宅が建築後22年経過したため外壁と屋根のリフォームを検討しています。屋根はカラーベストコロニアルで塗装もはげ、一部に黄色いコケかカビが生えているようです。自宅を建築した会社のメンテナンス部門に相談したところ、屋根はガルバリウム鋼板の金属屋根の重ね葺を薦められました。再塗装と悩むところですが、防水シートの耐用年数も考えれば、値段しだいでは重ね葺もありかなと思っているところです。メーカーからの見積もりは下記の通りですか、この金額って妥当なものでしょうか? 専門家、あるいはリフォーム経験者の方のご意見をお聞かせください。 1 仮設工事(足場、飛散防止ネット、昇降設備等) 数量80m   267,700円 2 産廃処理 56,000円 3 屋根工事(ガルバニウム鋼重ね葺 102m2)  954,414円 4 シーリング工事 16,400円 5 外壁塗装(壁63m2、バルコニー14m2、洗浄、壁は水系アクリルシリコン吹付け塗装、目地処理)385、410円 6 その他外部塗装(化粧銅差、基礎、屋根板金、雨どい、軒裏、ドア枠、玄関庇、勝手口庇)302,720円 7 諸経費 198,264円 値引き180,908円 合計2,000,000円(税抜)

  • 外壁屋根塗装の新規出店リフォーム会社の信用性

    リフォーム会社の営業が回ってきまして、外壁と屋根の塗装の工事をやらしてほしいと言ってきました。2,3年後には考えているが今は予定がないと断ったんですが、本社は他府県にあるがこの地域で営業所を新規開設したためモニターを探している、モニターになってくれるなら人件費工事費なしの材料代だけでやらしてもらうので、見積もりをさせてほしい、と言ってきました。ホームページには1.太陽光発電システム、オール電化の販売、施工2.リフォーム、屋根・壁塗装3.業務用・家庭用エアコン とありました。従業員は25人と言っていました。何か話がうますぎるような気がするんですが、どうなんでしょうか?

  • 外壁リフォームした方がいいですか?

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、(シーリングの劣化が早い。)という事を聞きました。 最初からシーリングのない壁の方がいいそうです。 私は建築関係に疎いのですが、 このまま外壁塗装をするより、 壁のリフォームをした方がいいのですか? それとも、外壁塗装をした方がコストがかからないのですか? どちらがコストがかかりますか? もし詳しい方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • リフォーム時の断熱

    リフォームで床と壁に断熱材を入れたいと大工さんに伝えました。 見積書を見ると床には入っているのですが壁には入っていないようです。 壁のリフォームは、外壁は張替えますが、内壁は出来るだけ壊さずにやる予定です。 耐震補強パネルは色々なところに入れます。 上記内容のリフォームだと断熱材は入れられないのでしょうか? また床だけの断熱でも冬の寒さに効果はあるでしょうか? 外張り断熱は家の耐久性がないと厳しいとネットで知りました。 なので充鎮断熱を想定してアドバイスいただきたいです。 大工さんに聞けば、というのは無しでお願いします。 こちらで知識をいただいてからもちろん大工さんに確認はする予定です。

  • リフォームトラブルで困っています。

    現在外装と屋根のリフォームの最中です。 まだ支払いは済んでいないのですが、 契約した金額が相場の4倍(約500万です)の値段がついていることを知り、よく調べたところやってもいない工事と部品に見積もりを出されていることが分かりました。その部分については引いてはもらったものの、全額ではなく他の工事費として別に足されており、こちらが希望した値段の半分もひいてもらえませんでした。祖母が契約をしたのですが、訪問のリフォーム会社ということもあり、調べれば調べるほど不安がつのります。最初は塗装だけだったのに次は屋根もとどんどん工事箇所が増えていき、訪問の人は良い人だと祖母も安心してたのですが、最高の技術者と言われて契約したのにも関わらず、近所から苦情が続くほどの素人同然の方がこられ、屋根の上で雑談を繰り返し注意したところ、工事に支障はないとつっぱねられてしまいました。そして木の部分に間違った色を塗られてしまいもう戻らないとのことでした。ご近所にもしつこく訪問をされているようで迷惑だとこちらに苦情がきました。 高いと知らず契約してしまった祖母は現在ショックで精神科のお世話になっております。消費者センターにも相談しましたが、だまされたこちらにも責任があるとのこと。支払わないというわけではないのですが、なかなか値段をさげてもらうことが出来ず、消費者センターに連絡したりしておりますが、弁護士に相談することを進められました。 しかし建築関係の方は相談しないほうがよいといわれました。 もう戻らないものに対して弁償してもらうことはできるのでしょうか? 近所の苦情に対応しているうち病んでしまった祖母の慰謝料は請求することはできますでしょうか? 高いというなら他の見積もりを出せといわれたのですが、他の業者に見積もりをしなおしてもらって高い見積もりをだされたと伝えても、営業妨害だからその業者にその分を請求すると言われました。 こちらが依頼して相場をしらべたのに請求がその会社にいくのはおかしいと思うのですが…。

  • リフォーム中のトラブル

    今外壁工事をしてもらってます。 先日玄関の電気錠が外壁洗浄のさい水が入ったらしく、タッチパネルが作動しなくなりました。当初このタッチパネルを交換すると言う事で納得しました。 ところがこのパネル現在生産しておらず新しい製品と全て交換でないと直せないことになりました。 ここで問題があったのですが、室内につける機械も交換しなくてはいけなくなったのです。 しかも形が違うため今までの機械がついていたところの壁の穴が新しい機械をつけても残ってしまいます。 電気の工事屋さんが言うのには穴の問題から壁ボード、壁紙を張りなおす必要があるということです。たまたま今日電気工事屋さんの都合で設置が出来なかったのですが、そうでなければ訳の分からないまま穴を開けて設置していく所でした。 部屋の一部だけ壁紙を張りなおされても困りますし、どこまでが工事店の不手際として保障してくれるのか心配になり、全ての工事を依頼した工事責任者に確認を取りました。 責任者は下請け業者の動きを知らなかったようで丁寧に謝りつつも、電気錠はすでに古かった(といっても問題なく使っていた)こともありタッチパネルの交換だけならともかく機械の全ての交換、一部とはいえ壁の直しをすべて下請け業者に持たせるのはちょっと・・・と言葉を濁し、明日までに確認してから相談に伺う・・・という返事でした。 明日は運悪く主人がいません。私が対応するのですが、こちらがいくらか料金を負担しなければいけないものなのでしょうか? 室内の機械はリビングにつけてあり一部分の壁紙貼り直しなどとても見苦しいです。(築15年ほどになりますので同じ壁紙があってもそこだけ新しいなんて変です)かといって部屋全体のリフォームなど予算ありません。 仮に無料でも壁紙の問題などで納得できないのですが・・・・

  • 外壁と屋根の塗装の費用は15年前に比べて上昇したか

    自宅の外壁と屋根の塗装工事を、15年ぶりにやることになりました。 前回の自宅の外壁と屋根の塗装工事(新築から12年目)のときは、全体(消費税込み)で、90万円弱でした。 まだ見積書はもらってませんが、一般的に、外壁と屋根の塗装工事の費用は、15年前に比べて上昇している(又は安くなっている)でしょうか? (※私の自宅の新築時の建築費用は確か、今から25年前で、2,400万円でしたが、最近は、技術発達により建築工期が短縮されたため大幅に安くなっているようですので、外壁と屋根の塗装工事も同じように技術発達により安くなっているのでは、と思っての質問です。)