• ベストアンサー

薄型DVDドライブの取り付け

中古のDELLパソコン(OptiPlex745のSFF)のDVDドライブを取り替えるため、薄型DVDドライブ(GSA-T50N)を購入しました。 ところが元のドライブは写真真ん中のようなジャック?に写真左のように変換ボードを取り付けSATAで接続し、3本ケーブルの電源がつながっているのに、GSA-T50Nは写真右のようなスリムラインジャック?でした。 変換ケーブルをネットで探してみたのですがどれも電源は2本で、値段も少々高め(1000円程度ですが)です。できるだけこのドライブを生かして、あまりお金をかけずになんとか内蔵したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuy9801
回答No.1

元々のドライブはパラレルATA接続の薄型ドライブです。 本体側もこれにあわせた変換アダプタが使われているはずです。 一方、新たに買ってこられたのは、スリムラインタイプのSATA接続のドライブです。 薄型ドライブがメインの対象としているノートPCの場合はアダプタを取り付けられないというスペース上の問題があり 需要が見込めなかったことから、スリムラインタイプから薄型ドライブ用のパラレルATAへの変換アダプタが存在しなかったと思います。 そのためデスクトップ向けに存在する変換ケーブル類を使うしかないです。 さらに問題は本体側の変換アダプタで、これにつながっているケーブルのコネクタが標準的なものではない可能性があります。 特にDELLは変なものを使っている場合が多いです。 変換基板をきちんと確認してください。 あとはあきらめて、ドライブそのものを買い換えるか USB接続などの外付けにするためのケースを買ってきてそっちに入れて使うかです。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変換ケーブルを使うしかないのですね。内蔵して使いたいので変換ケーブルを購入することにします。 パーツの性能がどんどんよくなりそれにあわせてどんどんいろいろな規格ができて頭が追いつかなくなっています。 どうもありがとうございました。