• 締切済み

HL GSA-U10NのDVDドライブの交換について

HL GSA-U10NのDVDドライブの交換について よろしくお願いします。 東芝dynabookと言うノートパソコンを使用しています。 DVDドライブが壊れてしまったのでPCを調べた所DVDドライブは簡単に 交換できそうだったのでインターネットで探した所 HP GSA-U10NのDVDドライブを見つけたのですがHL GSA-U10Nと どう違うのですか?また、HP GSA-U10NでもHL GSA-U10Nと同じように簡単に 差し込むだけで交換できるのでしょうか? とりあえずHL GSA-U10NからHP GSA-U10Nに交換できるのか教えて下さい。

みんなの回答

• x530
回答No.1

HLとHPは、同じATAPIインターフェースの9.5mm厚DVDドライブです。 HLは日立LG連合の工場で作られた製品。 HPはHP社の工場で作られた製品。 > とりあえずHL GSA-U10NからHP GSA-U10Nに交換できるのか教えて下さい。 ノート用の内蔵DVDドライブはハードディスクと異なり、マスターやスレーブの切り替えが出来ません。 マスター/スレーブを間違うと動かないので注意が必要です。 お使いのノートPCのDVDドライブがマスター接続なのかスレーブ接続なのか調べた上で、ドライブを選ぶ事になります。 マスターか、スレーブか、を間違わなければHLでもHPでも交換できます。 間違えたら、最悪時、47番ピンを弄れば何とかなりますが、お勧めしません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm