• 締切済み

HL GSA-U10NのDVDドライブの交換について

HL GSA-U10NのDVDドライブの交換について よろしくお願いします。 東芝dynabookと言うノートパソコンを使用しています。 DVDドライブが壊れてしまったのでPCを調べた所DVDドライブは簡単に 交換できそうだったのでインターネットで探した所 HP GSA-U10NのDVDドライブを見つけたのですがHL GSA-U10Nと どう違うのですか?また、HP GSA-U10NでもHL GSA-U10Nと同じように簡単に 差し込むだけで交換できるのでしょうか? とりあえずHL GSA-U10NからHP GSA-U10Nに交換できるのか教えて下さい。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

HLとHPは、同じATAPIインターフェースの9.5mm厚DVDドライブです。 HLは日立LG連合の工場で作られた製品。 HPはHP社の工場で作られた製品。 > とりあえずHL GSA-U10NからHP GSA-U10Nに交換できるのか教えて下さい。 ノート用の内蔵DVDドライブはハードディスクと異なり、マスターやスレーブの切り替えが出来ません。 マスター/スレーブを間違うと動かないので注意が必要です。 お使いのノートPCのDVDドライブがマスター接続なのかスレーブ接続なのか調べた上で、ドライブを選ぶ事になります。 マスターか、スレーブか、を間違わなければHLでもHPでも交換できます。 間違えたら、最悪時、47番ピンを弄れば何とかなりますが、お勧めしません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

関連するQ&A

  • DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10Nが認識できません。

    人からPCをいただき、Windows 2000SP4をインストールしています。 ネットワークや、USBその他の認識はうまくいきましたが、 DVDドライブが認識できませんでした。 デバイスマネージャーには、 ・DVD/CD-ROMドライブ [!] DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N と表示されているので、型番から検索し LG社のページで、GSA-H10N_JL12(EW)というファームウェアは 検索でヒットしましましたが、こちらのソフトウェアは ドライブとして認識していないので使えませんでした。 まずは、ドライバーを入れるというところかと思いますが、 どなたか参考情報などあれば、教えていただけませんか? 友人にも聞きましたが、付属CD等は無いようです。

  • DVDドライブGSA-4080N

    以前の質問にありましたがそれでも解決しないので・・・ NEC-Lavie-LL750ADのGSA-4080NのDVDドライブが空のDVD-RAMのみを認識しません。 DVD-RAM3枚試したがどれもダメでした。 フォーマットしようとするとEドライブにディスクを入れてくださいと表示されます。 映画などのDVDは再生します。データの入ったDVD-RAMも読み込み出来ます。 ファームウェアはNECのアップで完了。インストール画面で現在023→更新023となってます。 PCに詳しくないですがよろしくお願いします。

  • HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4163Bについて

    このたび、パソコンを買い換えたら「HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4163B」のドライブがついていました。 今まではあまりドライブのことを考えないで日本製のメディアを使っていればよいと思っていました。 さてこのドライブってどうなんでしょうか?前のパソコンで作成したDVDの読み取りが悪くてどちらに原因があるのか分かりません。 4163Bのドライブの評判が悪いのならあまり高くないものなので交換しようかなとも思っています。 4163Bの評価と、もし買い換えるのだと(WINXP 内蔵)読み書きが良いドライブを教えてください。

  • DVDドライブ交換

     こんにちは DVDドライブが起動しなくなりましたので 交換を考えています。  PCはBTOのマウスコンピュータ社製の物でドライブは GSA-4167BS3 デバイスから調べたら、HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B とありました。  どんなものなら交換可能なのでしょうか? サイズ的なことからお願いします。  交換自体初めてですので、なにを購入して良いのかも わかっていません。  家電量販店に売っている内蔵式のものなら なんでも大丈夫でしょうか?  交換方法自体はネットなどでも調べてみるつもりです。 外付けのほうが間違いはなさそうなのですが・・  OSはXPhomeです

  • DVDドライブHL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165Bについての質問

    先日DVDドライブが故障した為、メーカー保障でドライブを交換してもらいました。DVDの書き込みがやけに遅いと感じたので、調べた所、以前の松下のドライブから日立LG製のHL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165Bがついていました。ネットで調べてもマニュアルないし性能表のようなものが見つかりません。どなたか書き込み速度やリリース年月日など知っていらしたら教えてください。あと一部のドライブでは、DVDのコピーをする際、著しく速度が制限されるという記事を読んだことがあります。家のドライブもそうなんでしょうか?

  • HL-DT-ST-DVD-RAM-GSA-H40Nのデバイスドライバをダウンロードできるサイト

    HL-DT-ST-DVD-RAM-GSA-H40Nのデバイスドライバをダウンロードできるサイトを教えてください。 Gateway 5218jというPCを使用していますが、 Vistaの調子がすこぶる悪い(windows updateを実施すると必ずPCが起動しなくなる)ので、 windows7へアップグレードすることにしました。 OSを買ってきてインストールを開始したのですが、 インストールの最初で、「DVDドライブのデバイスドライバが見つかりません」と表示されてしまい、インストールを進められません。 PCに付属のCD-ROMにはドライバがなく、ネットで探してみたのですが、 見つけ方が悪いのか以下のサイト(http://www.bioticaindia.com/hl-dt-st-dvdram-gsa-h40n.html)しか見つけられない上、 このサイトへはユーザ登録がうまくできず、ダウンロードできませんでした。 HL-DT-ST-DVD-RAM-GSA-H40Nのデバイスドライバをダウンロードできるサイトを教えてください。

  • GSA-H10N への DVD-RAM 書き込み

    GSA-H10N(LG電子製)をWindows2000のPCに取り付けましたが DVD-RAMへの書き込みができません。 同じPCにLF-D521(パナソニック製)がすでに取り付けてありましたが こちらは、CD/DVD-RW/R用とDVD-RAM用に別ドライブレターが 割り当てられていてDVD-RAMへ書き込むときにはDVD-RAM用を 利用しています(ドライバ等をインストールしているため)。 しかし、GSA-H10Nはドライブレターが一つしか割り当てられていません。 DVD-RAM(UDF2.0)を入れると読み込める(映像再生可能)なのですが 書き込もうとすると、「ファンクションが間違っています」となります。 なぜでしょうか?

  • ノートパソコンのDVDドライブ交換について

    DVDドライブが壊れているノートパソコンのHDDが壊れてしまったので、 ・新しいDVDドライブに交換 ・新しいHDDに交換 ・OS入れ直し をしようと思っているのですが、DVDドライブのドライバのインストールはどのようにすればいいんでしょうか? OSの入っていないHDDにドライバをインストールするのは無理ですよね・・・ 何かアドバイスいただければ幸いです パソコン:daynabook TX/550LS ttp://www.inversenet.co.jp/pclist/product/TOSHIBA/PATX550LS.html 交換しようとしているDVDドライブ:東芝dynabook用記録型DVDドライブ BDV-TDW48黒 ttp://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/432155/ OS:XP

  • HDDの予備購入と、DVDドライブ交換を予定しています。

    HDDの予備購入と、DVDドライブ交換を予定しています。 別件で質問していたのですが、それとは別でお教え頂ければと思います。 日立 プリウスHPより、Prius Note type K:PN35K5Uは、「内蔵ハードディスク 約120GB (Serial ATA/150 対応)」なので、インターフェースがSATA=DVDドライブもSATA対応なのだと思っていました。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2007apr/note_k/spec_pn35k5u.htm... しかし、デバイスマネージャーを見てみたところ、 DVDROMが HL社の GSA-T10N ATA で、パラレルATA ディスクドライブが HTS541612J9SA00 ATA でした。 これは、HDDはSATAで、DVDROMはIDEと言うことなのでしょうか??? ちょっと調べたところ、インターフェースはどっちも同じでなければならないような事が書いてあったのですが、そうすると私がインターフェースを間違えていると言うことでしょうか? すっかり分からなくなってしまいました。 購入前にすっきりさせておきたいので、ご存じの方、お教え頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スリム型CD/DVDドライブの交換について

    ノートPC(Dell Inspiron 9100)のDVDドライブ(HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040N)が故障してしまったので交換を考えています。 Plug & Playに対応している様で取り外しは簡単にできるのですが、フロントベゼルの形状や、ドライブ(の後ろ)のコネクタの形状が一般的に販売されている薄型CD/DVDドライブと形状が一致するのか不安です。 交換された方がいらっしゃいましたら注意点、助言等頂きたくよろしくお願いいたします。