• ベストアンサー

好きな同僚が辞めるのでメッセージを送りたい

好意を寄せていた同僚が退職されるのでメッセージカードを添えて贈り物をしようと思っているのですがそのメッセージカードの内容についてです。 相手は人妻なので好意を受け入れてもらえるはずもなく、さらっと好意を伝えたいのですが ○○さんの仲間思いで感情豊かなところと仕事が丁寧で責任感があるところが好きでした。退職されてもお体に気をつけてお過ごしください。 と書くのは重たいですか?どんな文章が適切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.2

うーーーん、文章ニュアンスの違いかもしれませんが。 人妻へ好意を伝えるのは先方へ迷惑でしかないでしょうね。 好意自体は嫌でなくても受け入れるつもりがなければ迷惑だろうし、そういった記述のあるカードは家へ持って帰れないし、途中で捨てるのも捨てにくいし・・・。 モラルはさておき、その同僚の事が好きだから告白したいとか、付き合いたいという気持ちまであって、それを伝えるならアリでしょうけど。 古い考えかもしれませんが、男なら気持ちを伝えずに黙って送り出す・・・・という方がカッコイイのでは。 それとは別に、同僚として人間として好意を伝える(餞別とする)のであれば、「好き」という表現を使っても重くはならないと思います。 質問文の文章でも重くもなく良いと思います。 質問者さんがまだ若く、相手が年上女性なら「スキ☆」などとマークでも入れたり、「素敵でした」とすれば、他意(恋愛的な)はないように見えます。(ハートは回避) 年下女性なら「好印象でした」などとしても良いかと。 ご参考までに。

hirohira_i
質問者

お礼

そうですね。かっこいい男かー。 結局好きという言葉はいいませんでした。 僕もカッコいい男になれたかな笑 ありがとう。

その他の回答 (1)

• fain1007
回答No.1

「○○さんの仲間思いで感情豊かな人柄と、丁寧で責任感がある仕事ぶり、とても尊敬していました。 退職されてもどうぞお元気で。」 ・・・ちょっと堅いですかね~? もっと堅くもできますが、それだと仕事の書類みたいで、なんだかよそよそしくなりそうで。 ただ、「好き」というフレーズはちょっと微妙かも。 と言っても、彼女が「好き=恋愛感情」と短絡的に考える可能性は低いと思いますが、 使い方がちょっと難しいフレーズではありますよね。

hirohira_i
質問者

お礼

うーん、ちょっと硬すぎるかも、、、尊敬しますじゃ全然違う意味あいになっちゃうし、、、 でも細かなフレーズは利用させて頂きます。ありがとう。 ○○さんの仲間思いで感情豊かな人柄とか丁寧で責任感がある仕事とか好きでした。退職されてもお体を大事にしてください。 でいいかな?