• ベストアンサー

嫉妬や憎しみに囚われる。

恥ずかしながら。 僕は職場で、前の部署で一緒に仕事をしていた。 現在は違う部署の、人妻に恋に近い感情を抱き。 僕の働きや良い所を認めて貰おうとして。 アピールや親しくなろうとして、 その人妻に迷惑がられました。 人伝では僕の事を嫌っては居なくて、良い人だと言っていましたが、 その人妻は、ランチ仲間に冷やかされるのは嫌だと言っていました。 僕とその人妻は、たまに廊下で会った時挨拶するだけで、 それらは普通にしています。 問題は、僕の部署の直属の上司(35歳 既婚者 子供2人有)が、 何故か僕が人妻に気が有ると事を知っている様子で。 これらの事を、何十回も執拗にからかい、おちょくって来て。 仕事中にも拘らず。人妻の部署に(防音ガラス越し)から手を振ったり、それらを俺に対して見せ付けたりします。 上司も憎いですが、人妻も進んで手は振って居なく。 照れ笑いとは言え、上司に対して笑顔で応えて居る事です。 女は何故残酷なのでしょうか? 結婚していたら、噂を気にする筈なのに。 上司にも腹が立ちますが。人妻に対して、文句を言いたいです。 憎しみや嫉妬で気が狂いそうです。 僕も外に出る時間が減り。嫌でも姿を見る時間が増えます。 正直言って会社に行くのが憂鬱です。 気にしない様にしなきゃいけないのは判ります。 如何したら良いのですか? 助けて下さい。御願いします。 汚い文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxlottaxx
回答No.4

No.3です。 再度回答させて頂きます。 女性(質問者様の想い人)の直属でない上司には答えるとの事ですが、 上の人間には変わりないので、やはり気を使います。 むしろ気を使って当然です。 質問者様をからかう位の方ですから、無視する方が後々ややこしそう なので、私が同じ立場でも手をふりかえしたりします。 質問者様が同じ事をすると、無視するとの事ですが、 「上司=からかい、幼稚な人」「質問者様=好意の表現」 と思っていらっしゃると思います。 女性はからかいに乗る事は出来ても、好意に冗談でものる事は 出来ないでしょう。 結婚されているという理由は大きいですし、逆に 好意に答えられないのに好意に反応するのは冷静に見ると残酷です。 質問文から察するに、だんだんと迷惑がられるようになったのだと 思いますが、その合間に女性はランチ仲間にすでに冷やかされて いると思います。 「友達」ではなく「ランチ仲間」なのですから、心を許してる友人とは 訳が違います。 ランチを供にするだけの女性同士の恋愛模様のツッコミは 男性が想像するより遥かえげつないんですよ、、実は。 もう芸能人を必死に追う、マスコミ並みなんです。 「○○さんが(女性)がその気みせるから、相手も~」位は平気で 言ってくるのが、スピーカータイプの女性です。 質問者様には手をふらない、、というのはそういった噂に毅然と 「違うますよ」と表現する手段でもあります。 そうしないと後々、せっかくの短い休憩時間が地獄に変わる程の 質問攻撃(本当は好きじゃないの?などなど)を受けるんです。 女性にも気をつかって欲しいとの事ですが、それは高確率で 期待出来ないでしょう。 質問者様を気を使えば、何もなくても 「質問者様の目を気にしている」=「好意が少なからずある」 と見えます。 噂のもとにもなりますし、下手すれば今後の自分の査定にも響きます。 最悪、会社がリストラしたい場合、それを理由にされる事もあります。 それを望む事自体が女性を困った立場に置く事になるのです。 頭で理解できるが、、、との事ですが、それは当然だと思いますよ。 何せ、一度は好きになった相手ですから。 ただ、それであるからこそ、一度好きになった相手ですから、 寛大な心を持ってあげて欲しいと思います。 結婚されている方なので、つきあう事は難しいでしょうが、 質問者様がドンとかまえている方が 「良い男の人逃してしまった、、、」と女性は思います。 逆に嫉妬心を見せると「あんな人と付き合わずに良かった」と 冷たく思うのが、残念ですが女性です。 気持ちの切り替えとして、 「3月いっぱいは目一杯嫉妬する」 ※行動、言動には出さない。但し心の中で悪態をつく。 というのはいかがでしょうか? で、4月からは新しい気持ちに切り替えてみてください。 新しい恋をするのが一番の薬だと思います。 質問者様に新しい春が早く訪れると良いですね!

naoto1324
質問者

お礼

xxlottaxx様、返事が遅れて大変申し訳御座いません。 あれから、外へ出る機会が大幅に増え、彼女とは一回だけ挨拶しただけです。後は遠くから見てるだけ。 僕を執拗にからかった馬鹿主任は、転勤に成りました。 僕も組合主催のコンパに参加したり、そこでメアドを交換しました(一回返事が来たが、それっきり) 僕はいけない事だと判ってはいるのですが、心の中で、数え切れない程、彼女の事を罵声を浴びせ犯した事か。 本当に寛大な気持ちに成りたいのです。 本当にけちな男です。 何故男だけこんな苦しい思いをしなければいけないのですか。 彼女ももう少し寛大な気持ちに成って欲しい。 去年の夏に起こった出来事です。        ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312508868 感想を送って下さい。 本当に苦しい。

naoto1324
質問者

補足

僕は彼女には手を振っては居ません。 ましては仕事中に。 彼女に対して横目で見ていますが。 馬鹿主任みたいに節操も無い事はしていません。 昨日も馬鹿主任が帰る途中の彼女に対して。話し掛けていました。 僅かな時間だと思いますが。彼女も笑顔で応えていました。 猛烈に嫉妬しました。 確かに僕の行動は可笑しいと思うでしょう。 敢て言訳を言わせて貰うならば。 俺も今の部署で苦労をして。一段楽したら。 いい女に甘えたい。認められたい。癒されたい。 そう言う感情が出るのが、自然だと思うのです。 それによって仕事ももっと頑張れると思います。 彼女を想う事は後悔していませんし。悪い事とは思いません。 彼女の立場や、周りの状況を読み違えた、行動した事は詫びねば成りません。 彼女に詫びるのであって。他の奴等には謝りたくは無いですし。 とやかくは言われたくは無いです。勿論xxlottaxx様は例外です。 只昔みたいにざっくばらんに喋りたいだけなのに。 彼女は大変優しく、僕のピンチを救ってくれました。 僕は是に甘んじたくは無く、必死に頑張って来たのに。 彼女は判ろうとしません。 可愛さ余って憎さ百倍です。                   続きます。

その他の回答 (3)

• xxlottaxx
回答No.3

私は女性ですが、、女性からの目線で考えると、 その上司が「冷やかし」で手をふったりしているのは解っていると 思いますよ。 そして恐らくその周囲も。 女性にとっても上司であるのなら、笑顔で返すのは当然、、というか 会社で生き残る術だと思います。 単なる「あしらい」でしかありません。 そこを好意をもたれた相手の怒りを買うとなると、もう、心底困ります。 露骨に出してしまうと、恋愛感情じゃないにしても、折角 良い印象をもたれているのに、嫌われてしまいますよ。 状況自体、女性のランチ仲間や上司に気付かれている事から、 恐らく質問者様のアプローチは業務上の中とはいえ、 解りやすかったのだと思います。 質問者様が悪いという訳ではないですが、今の居心地の悪い状況を つくりだしたのは、質問者様以外いません。 なので、間違っても女性や上司に何か言ったり態度に出しては まずいです。 噂自体を消したいのなら、時間がかかりますが、 「最近彼女が出来た」という位ですかね。 気持ち的なものなら全てに「ふーん」と対応し、トイレにこっそり 駆け込み、十秒程深呼吸してみて下さい。 深呼吸、意外と効きますよ。 女性はきっと、ですが上司に好意は寄せてませんよ。 質問者様を侮辱する気もないです。 家庭があって働かれているのですから、仕事が好きor金銭的な事で 勤務されているのだと思います。 役職がついている人の気分を害するなんて、そうそう出来ません。 なので、自分を追いつめないように頑張ってくださいね。

naoto1324
質問者

補足

御返事有難う御座います。 頭では解るのです。 挨拶は普通にしていると言いますが。 多分彼女は表面上はしていますが。多分嫌々、挨拶する機会も少ないです。 僕の上司は役職は主任で、彼女の部署とは別ですし、彼女を首にする権限は無いです。 仕事中にも拘らずです。 それなのに、僕が同じ事を、もしした場合は99%無視します。 僕が悪い所も有りますが。 彼女ももうちょっと僕の気持ちも考えて欲しいです。 xxlottaxx様。忙しい中申し訳御座いませんが。 貴方様の考えを聞かせて貰えないでしょうか。

• dell_OK
回答No.2

気が狂う前に、言いたい文句を言ってみたらどうでしょうか。 たぶん、すっきりすると思います。 会社に行きたくないのなら行かなければいいと思います。 そのままやめるとよくないので、 すっきりしてからやめた方がいいでしょう。 その女性に告白して、はっきり返事をもらえば、 さらにすっきりすると思います。 最終目的のない恋心は捨ててください。 誰にも迷惑をかけない恋心なら応援しますが、 そうでなければあきらめるべきだと思います。

• assault852
回答No.1

人をことをそんな風に考えるのは間違いです。 あなたの精神を鍛えなおしましょう。 あなたが変わらなければ解決できません。