• ベストアンサー

嫉妬や憎しみに囚われる。

恥ずかしながら。 僕は職場で、前の部署で一緒に仕事をしていた。 現在は違う部署の、人妻に恋に近い感情を抱き。 僕の働きや良い所を認めて貰おうとして。 アピールや親しくなろうとして、 その人妻に迷惑がられました。 人伝では僕の事を嫌っては居なくて、良い人だと言っていましたが、 その人妻は、ランチ仲間に冷やかされるのは嫌だと言っていました。 僕とその人妻は、たまに廊下で会った時挨拶するだけで、 それらは普通にしています。 問題は、僕の部署の直属の上司(35歳 既婚者 子供2人有)が、 何故か僕が人妻に気が有ると事を知っている様子で。 これらの事を、何十回も執拗にからかい、おちょくって来て。 仕事中にも拘らず。人妻の部署に(防音ガラス越し)から手を振ったり、それらを俺に対して見せ付けたりします。 上司も憎いですが、人妻も進んで手は振って居なく。 照れ笑いとは言え、上司に対して笑顔で応えて居る事です。 女は何故残酷なのでしょうか? 結婚していたら、噂を気にする筈なのに。 上司にも腹が立ちますが。人妻に対して、文句を言いたいです。 憎しみや嫉妬で気が狂いそうです。 僕も外に出る時間が減り。嫌でも姿を見る時間が増えます。 正直言って会社に行くのが憂鬱です。 気にしない様にしなきゃいけないのは判ります。 如何したら良いのですか? 助けて下さい。御願いします。 汚い文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.4

No.3です。 再度回答させて頂きます。 女性(質問者様の想い人)の直属でない上司には答えるとの事ですが、 上の人間には変わりないので、やはり気を使います。 むしろ気を使って当然です。 質問者様をからかう位の方ですから、無視する方が後々ややこしそう なので、私が同じ立場でも手をふりかえしたりします。 質問者様が同じ事をすると、無視するとの事ですが、 「上司=からかい、幼稚な人」「質問者様=好意の表現」 と思っていらっしゃると思います。 女性はからかいに乗る事は出来ても、好意に冗談でものる事は 出来ないでしょう。 結婚されているという理由は大きいですし、逆に 好意に答えられないのに好意に反応するのは冷静に見ると残酷です。 質問文から察するに、だんだんと迷惑がられるようになったのだと 思いますが、その合間に女性はランチ仲間にすでに冷やかされて いると思います。 「友達」ではなく「ランチ仲間」なのですから、心を許してる友人とは 訳が違います。 ランチを供にするだけの女性同士の恋愛模様のツッコミは 男性が想像するより遥かえげつないんですよ、、実は。 もう芸能人を必死に追う、マスコミ並みなんです。 「○○さんが(女性)がその気みせるから、相手も~」位は平気で 言ってくるのが、スピーカータイプの女性です。 質問者様には手をふらない、、というのはそういった噂に毅然と 「違うますよ」と表現する手段でもあります。 そうしないと後々、せっかくの短い休憩時間が地獄に変わる程の 質問攻撃(本当は好きじゃないの?などなど)を受けるんです。 女性にも気をつかって欲しいとの事ですが、それは高確率で 期待出来ないでしょう。 質問者様を気を使えば、何もなくても 「質問者様の目を気にしている」=「好意が少なからずある」 と見えます。 噂のもとにもなりますし、下手すれば今後の自分の査定にも響きます。 最悪、会社がリストラしたい場合、それを理由にされる事もあります。 それを望む事自体が女性を困った立場に置く事になるのです。 頭で理解できるが、、、との事ですが、それは当然だと思いますよ。 何せ、一度は好きになった相手ですから。 ただ、それであるからこそ、一度好きになった相手ですから、 寛大な心を持ってあげて欲しいと思います。 結婚されている方なので、つきあう事は難しいでしょうが、 質問者様がドンとかまえている方が 「良い男の人逃してしまった、、、」と女性は思います。 逆に嫉妬心を見せると「あんな人と付き合わずに良かった」と 冷たく思うのが、残念ですが女性です。 気持ちの切り替えとして、 「3月いっぱいは目一杯嫉妬する」 ※行動、言動には出さない。但し心の中で悪態をつく。 というのはいかがでしょうか? で、4月からは新しい気持ちに切り替えてみてください。 新しい恋をするのが一番の薬だと思います。 質問者様に新しい春が早く訪れると良いですね!

naoto1324
質問者

お礼

xxlottaxx様、返事が遅れて大変申し訳御座いません。 あれから、外へ出る機会が大幅に増え、彼女とは一回だけ挨拶しただけです。後は遠くから見てるだけ。 僕を執拗にからかった馬鹿主任は、転勤に成りました。 僕も組合主催のコンパに参加したり、そこでメアドを交換しました(一回返事が来たが、それっきり) 僕はいけない事だと判ってはいるのですが、心の中で、数え切れない程、彼女の事を罵声を浴びせ犯した事か。 本当に寛大な気持ちに成りたいのです。 本当にけちな男です。 何故男だけこんな苦しい思いをしなければいけないのですか。 彼女ももう少し寛大な気持ちに成って欲しい。 去年の夏に起こった出来事です。        ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312508868 感想を送って下さい。 本当に苦しい。

naoto1324
質問者

補足

僕は彼女には手を振っては居ません。 ましては仕事中に。 彼女に対して横目で見ていますが。 馬鹿主任みたいに節操も無い事はしていません。 昨日も馬鹿主任が帰る途中の彼女に対して。話し掛けていました。 僅かな時間だと思いますが。彼女も笑顔で応えていました。 猛烈に嫉妬しました。 確かに僕の行動は可笑しいと思うでしょう。 敢て言訳を言わせて貰うならば。 俺も今の部署で苦労をして。一段楽したら。 いい女に甘えたい。認められたい。癒されたい。 そう言う感情が出るのが、自然だと思うのです。 それによって仕事ももっと頑張れると思います。 彼女を想う事は後悔していませんし。悪い事とは思いません。 彼女の立場や、周りの状況を読み違えた、行動した事は詫びねば成りません。 彼女に詫びるのであって。他の奴等には謝りたくは無いですし。 とやかくは言われたくは無いです。勿論xxlottaxx様は例外です。 只昔みたいにざっくばらんに喋りたいだけなのに。 彼女は大変優しく、僕のピンチを救ってくれました。 僕は是に甘んじたくは無く、必死に頑張って来たのに。 彼女は判ろうとしません。 可愛さ余って憎さ百倍です。                   続きます。

その他の回答 (3)

  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

私は女性ですが、、女性からの目線で考えると、 その上司が「冷やかし」で手をふったりしているのは解っていると 思いますよ。 そして恐らくその周囲も。 女性にとっても上司であるのなら、笑顔で返すのは当然、、というか 会社で生き残る術だと思います。 単なる「あしらい」でしかありません。 そこを好意をもたれた相手の怒りを買うとなると、もう、心底困ります。 露骨に出してしまうと、恋愛感情じゃないにしても、折角 良い印象をもたれているのに、嫌われてしまいますよ。 状況自体、女性のランチ仲間や上司に気付かれている事から、 恐らく質問者様のアプローチは業務上の中とはいえ、 解りやすかったのだと思います。 質問者様が悪いという訳ではないですが、今の居心地の悪い状況を つくりだしたのは、質問者様以外いません。 なので、間違っても女性や上司に何か言ったり態度に出しては まずいです。 噂自体を消したいのなら、時間がかかりますが、 「最近彼女が出来た」という位ですかね。 気持ち的なものなら全てに「ふーん」と対応し、トイレにこっそり 駆け込み、十秒程深呼吸してみて下さい。 深呼吸、意外と効きますよ。 女性はきっと、ですが上司に好意は寄せてませんよ。 質問者様を侮辱する気もないです。 家庭があって働かれているのですから、仕事が好きor金銭的な事で 勤務されているのだと思います。 役職がついている人の気分を害するなんて、そうそう出来ません。 なので、自分を追いつめないように頑張ってくださいね。

naoto1324
質問者

補足

御返事有難う御座います。 頭では解るのです。 挨拶は普通にしていると言いますが。 多分彼女は表面上はしていますが。多分嫌々、挨拶する機会も少ないです。 僕の上司は役職は主任で、彼女の部署とは別ですし、彼女を首にする権限は無いです。 仕事中にも拘らずです。 それなのに、僕が同じ事を、もしした場合は99%無視します。 僕が悪い所も有りますが。 彼女ももうちょっと僕の気持ちも考えて欲しいです。 xxlottaxx様。忙しい中申し訳御座いませんが。 貴方様の考えを聞かせて貰えないでしょうか。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.2

気が狂う前に、言いたい文句を言ってみたらどうでしょうか。 たぶん、すっきりすると思います。 会社に行きたくないのなら行かなければいいと思います。 そのままやめるとよくないので、 すっきりしてからやめた方がいいでしょう。 その女性に告白して、はっきり返事をもらえば、 さらにすっきりすると思います。 最終目的のない恋心は捨ててください。 誰にも迷惑をかけない恋心なら応援しますが、 そうでなければあきらめるべきだと思います。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

人をことをそんな風に考えるのは間違いです。 あなたの精神を鍛えなおしましょう。 あなたが変わらなければ解決できません。

関連するQ&A

  • 嫉妬で気が狂いそうです

    勤務先に好きな女性がいます。その彼女は僕の直属の上司に想いを寄せているようです。 上司も必死で隠してはいますが、私から見ると好きで好きで仕方ない感じです。 なのに、その女性は上司と相思相愛だとは気付いていないようです。 僕は38歳、彼女は30歳、そして上司は47歳です。僕と上司は未婚ですが、女性は×1子有です。 彼女が部署異動してきてから、美人で明るく可愛らしい人柄に初めから好意を持っていました。 でも自分の容姿に自信が全く無く、自分に振り向くはずがないと思い込んでしまい、 何かの拍子に×1と聞いてからは何とかその子のアラを探して嫌いになろうと必死で努力しました。 ですが、何故離婚したのか分からないほど、非の打ちどころがない素敵な人でした。 お子さんも小さいようですが、とても大切にされており、洋服などを作ったりもされるそうです。 料理も得意で、部署で仲のいい女性を何人か自宅に呼んでホームパーティーをされたようです。 同じ部署でその会に行った子が話していましたが、お部屋が可愛い、気配りが素敵、何より 何を話しても笑顔で否定せずに聞いてくれる…とこれでもか!というほど褒めていました。 彼女は誰にでも分け隔てなく笑顔で、丁寧です。僕自身仕事で絡むことは少ないですが、仕事でサポート したときには、翌朝小さなメモにアメが付いてデスクに置いてあり、本当に助かりましたとお礼と 体調を案じる言葉が綺麗な字で書かれており、それが引き金になり本気になってしまいました。 ですが、少し前からその女性を見るようになって直属の上司に好意を持っていることが分かりました。 上司はいわゆるオタク系の、女性には縁遠い僕と同じような薄毛で、さらにデブです。 二人はほとんど話をする機会はないのですが、いつ交換したのか、仕事の話をしている中で、 「メール、またお送りしてもいいですか?」と彼女から聞いていました。ショックで眠れませんでした。 配属後からとても人気がある女性なので、飲み会でそれとなく彼女の話をしたところ、上司との関係に 気付いている人は居らず、僕が冗談ぽく話したところ、皆「有り得ねだろ!」と一様な返事でした。 でも、上司の席の近くにいる僕が聞いたので、間違いありません。 また、そうだとしたら、僕にもチャンスはあるのかな、とも期待してしまっています。 非難されることは充分に承知です。ですが、時折その子が上司と少し離れたところにいるにも関わらず 目が合っただけで微笑んでいたりすると、上司を殴りに行きたくなってしまう程苦しいです。 今のところ上司とその女性との間には何も無いようですが、毎週休みになると、何かの拍子に二人で出かけ いい雰囲気になって…と想像すると居てもたっても居られないほどです。 僕のような経験がある方、どのようにして立ち直りましたか? また、彼女にはどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 自分は手を煩わせず…

    自分は手を煩わせず、正論ばかり振りかざし、部下に文句ばっかり言ってくる上司って、どこにでもいますよね。 私は、そんな人から目の敵にされて、人前で、ものすごく感情的に怒られます。直属の上司です。毎日ではありませんが、たまに怒られる時は、まるで雷に打たれるような気分です。 どうして私ばかりがそんなことになったかと言うと、私の処遇についての相談を、その上司ではなく、他の部署の人にしたのが、余程気にくわなかった、というのが原因みたいです。 色々これまでの経緯があり、どうしても私はその上司に相談したくなかったんです。実際に相談した人は他部署ですが一緒に仕事することも多く、何かと私のことを心配して下さる方です。 結局、その処遇の話は会社が承認し、私は正規社員へ切替えて貰えますが、直属の上司がそんなんだと長くやっていけるか自信がありません。また私は専門職の為、他部署に移ることは、なかなか難しいと思います。 私は、他の人が嫌がるややこしい仕事も引き受けていて、そんなに文句あるなら、お前がやれ!とぶちきれてやりたくなります。 その上司の雷を上手く避けるようにするためにはどうしたらよいのでしょう?

  • これから如何したいいのか?

    僕は、前の部署で一緒に仕事をしていた、30歳前半パートの人妻(3歳の子供一人)に対して、帰る間際に一緒に話がしたいです。保育園に迎えに行く道中でも結構ですと言いました。 2日後、その部署の上司が、迷惑している。彼女に余り近付かないでくれ、と言われました。 彼女の友人に2回相談したら、彼女は怒っていないし、その上司には何も言っては居ない様だと言われました。貴方が言ったんじゃないの、それと、彼女の事ばかり言わない方が良いと言われました。 彼女に謝りに行って、迷惑していましたかと尋ねたら、迷惑ですといわれ、他の人に言いましたかと、聞いたら、他の人(彼女の友人かもしれませんが)に言ったみたいです。 じゃあ、上司には言ったのですかと、と質問したら、上司には、特に言っていないと仰っていました。 彼女は口では気にしていません、と言っていますが、蟠りが(僕もですが)有るみたいです。 最後の質問では、迷惑を掛けて済みません。今迄通り普通に接して下さい、話し相手に成って貰えないでしょうかと、勇気を振り絞って尋ねたら、彼女は、良いですと言いました。 彼女の言っている事は、勿論100%鵜呑みには、する積りは無いですが。 彼女とは、昔みたいにざっくばらんに話したいです。彼女は昔、僕のピンチを何回も救ってくれました。優しく、人間性もとても良いです。嫌われたくは無いです。 とても立派な彼女に、人伝で警告され、信じて貰えず、人間性を否定されたみたいです。 僕も配慮が無く、悪いですけど、彼女もわざわざ人に言う必要があるのかと、憤り(僕は、人間が出来ていない)を感じる時も有ります。 これから、彼女に信用され、昔みたいに話せる様になるのには、如何したら良いのでしょうか? ちなみに、僕は、今の部署では仕事や人間関係は比較的順調です。 彼女の事件も全く知らないです。事件を知っているのは、会社全体でも、極少数だと思います。

  • 上司の気持ちが分かりません

    タイトルの通りなんですが、どなたか教えて下さい。 つい先日、部署異動があり直属の上司が変わりました。 それに伴い、歓迎会があり参加した際に、コミュニケーションを取ろうと上司の隣の席に座りました。 上司はだいぶ酒が入っていたせいか、私の手を握ってきたり、膝を触ってきたりしました。 手をはねのけたかったのですが、直属の上司という事もあり今後の仕事に響くかもしれない事と、その場の空気が変になるのも嫌だったため我慢をしました。 それから2日に一度、メールが来るようになり、業務内容やちょっとした話をしていたんですが、事あるごとに「メールしているのは他の人は誰も知らないよね、社内の秘密だからね?」とか、「これからも仲良くしてね?」と言われます。 上司とは、共通の趣味が合い、話しやすいといった点があるのですが、どういった意味なんでしょうか?やはり、いやらしい意味なんでしょうか? ちなみに私は20代後半既婚者、上司は30代後半の独身です。 主人にはこの事を話しておりません。

  • 上司の私に対する行動について、謎に感じています。

    職場の上司の私に対する行動について、謎に感じています。私には上司が2人います。 先月頃から直属ではない上の上司から、私だけ業務日報を毎日出すように言われました...何で? 3月に転職し、男だらけの職場の雰囲気にも慣れ、和やかに過ごしてきました。転職組が多いので、中途はそれほど珍しくない所です。 私には上司が2人いて、最近までは直属の上司の指示と管理の下、仕事をしていました。 もちろんですが、2人はタイプが全く異なります。直属の上司はゆるーい感じのお父さんタイプで、その上の上司は独身のちょっと意地悪なタイプで、現在の会社も長い様です。 ちなみに私は、唯一その部署で英語を使う仕事をしています。先月頃から、その上の上司に英語で毎日業務日報を送ってくれない?と言われ、毎日簡単な業務報告をしています..上司いわく自分は英語ができないから、英語の勉強になる..とか何とか言ってます。 また私の感じたことですが、4月後半位から直属ではない方の上司からすごく監視されているような気がしています。私の席を通る時ももちろん、朝や昼などの出入り時間、会話も結構探り系な感じがします。まあ、どんな人なのか知りたい、という段階なのだとは思うのですが、最近は直属の上司ではなく、この上司からの仕事を依頼されたりする事がめっきり多くなりました。 私の生活態度やこれまでの直属上司の仕事の出し方に不満があったのかなぁ?などとも考えたのですが、それもここまでするものでしょうか。。 この質問に補足する

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。