• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次に踏み出せません)

結婚20年目。子ども3人。主人からの離婚申し出に悩む私の甘えた気持ちを変える方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚20年目。子ども3人。主人からの離婚申し出に悩む私の甘えた気持ちを変える方法を教えてください。
  • 結婚20年目。子ども3人。主人からの離婚申し出に悩む私は、甘えた気持ちを変える方法を探しています。
  • 離婚に向けて動く気力がなくなった私。結婚20年目。子ども3人。甘えた気持ちを変える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.1

『必死に探し憔悴しきった主人を見て生きていてくれればそれでいい。 と思い、慰謝料請求は断念しました。 騙された(演技)とおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますがその時は本当に死んじゃうかも…。と思ったのでその事に後悔はないです。』 その時、ご主人のお相手の女性はどうしていたんでしょうか? 子どもが三人もいるのに20年も連れ添った奥様と離婚して、別の女性と結婚する決意で交渉を進めていたんですから多少の困難は乗り越える覚悟があってしかるべきだと思います。 『生きていてくれればそれでいい。』 なんで、もうすぐ他人になる男性にそう思うんですか? たとえ演技でなくてもあなたが考えることではありません。 そんなことはあなたが心配することではなくて 再婚女性が考えることではないんですか? そんな風だからご主人が甘えるんですよ。 今からでも慰謝料請求しなさい。 ご主人のことなんて再婚相手に任せて あなたはあなたと子供の幸せを考えればいいんです。 行動の基準は 「あなたが幸せになるためにはどうすればいいか」 です。 ご主人のことは考えるのはやめなさい。

cat1991
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は今でも主人を愛しています。家族でいたいです。 その時女性はどうしていたのかわかりません。 その騒動の後主人から連絡はなく、私がメールしても返事もないです。 主人の事を考えないようにしたいのですが、出来ないのが辛いです。 自分の幸せを考えると別れた方がいいのだと思うのですが、それもできず情けない女です。

cat1991
質問者

補足

元々の離婚問題は、私が仕事にかまけて家事を疎かにしたことです。 修復に向けて反省しできる限りの改善を試みたのですが、主人と高校生の息子(パパが1人では可哀想。主人といた方が自由にできる等の理由。)がアパートを借り出ていきました。 修復の兆しも見えたこともあったのですが、その時に支えてくれた女性に心を移したようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#139107
noname#139107
回答No.12

お礼文拝読しました・・・ 【昨日の同窓会は、男性が皆独身。女性は×1×2×3プラス未亡人とバラエティーに富んでいて、40過ぎると人生色々だなぁ。と感じました。】・・・この独身者の中に・・・【心惹かれる同級生】は居ないのですか?(笑) 冗談はさて置き・・・貴女の各、回答者さん達のお礼文は・・・同窓会で楽しい時間を過ごした結果・・・多少の心の余裕も出て来たのかな?って感じ得ますので・・・兎に角!焦らず待ちましょう!・・・愛する旦那様を! 【自分が動くと裏目に出ているような気がして前に進めずにいます。】・・・元々動いていましたか?(慰謝料請求して確認をしたまでの事ですよ) 【こんな甘えた気持ちを変える方法教えてください。 】・・・愛する旦那様を永遠に待つ!(近い将来・・・必ず戻って来ます) 信じる者は救われる・・・如何でしょうか。 貴女は・・・悩んで苦しんでも・・・愛が在るのですから・・・待つのが一番!二番、三番は有りません!解かった!(笑) 寒く成って来ましたので、お体には十分気を使い体調管理して下さい。

cat1991
質問者

お礼

またまたまたありがとうございます。 はい。解りました!! 永遠に待ってみます。 同級生の中に心ひかれる男性は、残念ながらいませんね。元カレも欠席でしたし…。(笑) どちらかというと男っぽいので同性として扱われます(苦笑) でもみんな親身になって聞いてくれて、お前は俺たちに渇入れるやつだから、弱ってるとこは見たくない。頑張れ!!っていった言葉にジーンときました。 多分何にもないときには人の温かさとか目に入らないんでしょうけど、こうなってから人の優しさに触れると有り難く思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.11

高倉 健シリーズの映画がテレビ放映されている中で、つい先日【幸福の黄色いハンカチ】を見ました。(中国では高倉 健さんは絶大な人気者です) 貴女には【愛】が存在してるのですから、どんなに【悩み考え】ても⇔【旦那様を憎み事さえ出来無い貴女が在る限りは】⇔【愛】を信じて待つ身の【幸福の黄色いハンカチ】の倍賞 千恵子さんの様に待って・・・黄色のハンカチを掲げて・・・貴方お帰りなさい・・・【Endless Love】・・・に成って下さい。 今回の事で・・・貴女自身が【素直】に貴女自身を受け入れて・・・【愛】を貫き通すべきでは在りませんか?! 後悔しない人生が何よりですよ!(後悔程惨めな事は有りませんからね)・・・後悔して引きずり女に成りたいですか?(笑)

cat1991
質問者

お礼

またまたありがとうございます。(笑) 引きずり女にはなりたくないです!(現時点で十分引きずり女ですが…。苦笑) 昨日の同窓会は、男性が皆独身。女性は×1×2×3プラス未亡人とバラエティーに富んでいて、40過ぎると人生色々だなぁ。と感じました。 みんな悩みを抱えて生きているのに大騒ぎしてバカやってなんでもないようにしているのを見て、凄く元気をもらいました。 そんな風に感じただけ、一歩踏み出せたのかもしれません。 そんな仲間と見ず知らずの方々の親身なアドバイスを戴いて、自分は幸せだな。と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157623
noname#157623
回答No.10

>元々の離婚問題は、私が仕事にかまけて家事を疎かにしたことです。 生活費を稼ぐために仕事をしているのに家事まですべてあなたが引き受けることはないと思います。 自殺をほのめかしたこともそうですがご主人はあなたに甘えているんです。 いっそのこと突き放したほうがいいです。 弁護士とか司法書士とかに任せて もらえるものはきっちりもらいましょう。 そのほうがご主人が根を挙げて尻尾振ってくるかもしれません。 もっと毅然とした態度をとりましょう。 それがご主人のためです。 あなたが甘やかすからちょっとうまくいかないと自殺したくなるんです。 幸せになろうって誓ってください。 ご主人がいなくても幸せになってやる。 自分で自分を幸せにするんです。 ご主人がいないから云々ではなく あなた一人でも幸せになるんです。 ご主人を愛するのも結構ですが自分で自分を愛してください。 ご主人は彼女に愛してもらえますが あなたを愛するのはあなたしかいません。 がんばって自立してください。 ご主人の思い通りにしてあげられない自分を責めたり ご主人に頼られて甘えさせるんではなくて お互いに自立すればもっといい関係を作れると思います。

cat1991
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 自分を自分で愛してあげる…。一番響きました。 旦那がいなくても幸せになれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ご主人を愛して離婚したくないなら、離婚しなければ良いです。 離婚に向けて動く気力が無いならそれで良いじゃ無いですか。現状打破する必要が何処にありますか? 今のままで旦那が貴方の元に戻って来る可能性はチョトなさそうですね。それならかまわず現状で粘りましょう。慰謝料請求を断念なんて無責任ですよ。子供の将来の生活誰が守るのですか? 最低の所は亭主が女の所に居続けたって生活費をよこせばそれで良いです。何時情勢が変わるか判りませんよ。ともかく粘って粘って粘り勝ちで行きましょう。粘っても負けはないです。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今、気持ちを無理に動かそうって思わず、粘ってみます。 気持ちが楽になってきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122230
noname#122230
回答No.8

前の相談は見ていませんが、なんにせよ、ご主人が生きててよかったじゃないですか。 離婚する前に死なれてしまうと葬式を出さないといけない、喪主をつとめないといけない・・、余計に大変です。 次に進むというよりは、生きてたご主人と一から話ができると思うのはいかがでしょう。 死のうと思っても死ねなかったご主人です。 もう何の気兼ねもいりません。 今後の子供さんの事について、親として話をするだけでいいと思います。 離婚は別に急がなくてもいいですし(あなたに不都合がなければ)、子供さんへの金銭的養育の話を淡々としていく中で、双方の気持ちが落ち着くのではないかなあと思いました。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に生きていてくれて良かったです。 喪主や葬式にまで考えませんでしたが…。(笑) 夫婦はダメになっても、子ども達の親と言う関係もありますね。 今は完全に無視されてますが、親としての責任は果たしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

本当にえげつないですが他の方も言われているように保険金を掛けて自殺してもらってはいかがでしょうか? 子供が3人もいるのに他の女性と出て行くなんて人間のクズです。 私なら自殺などをほのめかされたら、「自殺してもいいけど保険金掛けさせてね」というでしょう。 そうすると逆に自殺なんてできないものですよ。 これからの慰謝料や養育費と言うものは子供の為と考えましょう。 ここで色々なものを諦めると子供にしわ寄せがきます。 自分の気持ちが切れてしまった場合は弁護士に頼みましょう。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに死んでくれたら…。とは思えません。 まだ愛してますし何より子ども達にとってもかけがえのない父親です。 自分で動けないときは弁護士に依頼するのも1つの手ですね。参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

私もNo.4さんと同じで そのまま御主人 死んでもらってたら 保険金も入って、貴女も夫の浮気とかに惑わされなくて すっきりと 諦められたのに、、、。 惜しいことしました。 いまさら自殺を奨められませんし、、。勿体なかったです。 貴女が取るべき道は「子供を一人前」にすること。 そのためには、なんといっても お金が必要です。 夫には、慰謝料と養育費はしっかり、今からでも遅くありませんから もらいましょう。 貴女は、母親なんです。 「前に踏み出せません」なんて、呑気なことを言ってる暇はないですよ。 子供は日々成長してるのですから。 女の処に行きたい夫は行かせればいいのです。 しかし、父親としての責任だけは取ってもらいましょう。 父親の責任も取れないような男なら 浮気なんかするな!! と 言ってあげましょう。 夫のことは、放っておきましょう。 いい大人なんですから自分でどうにか決着を「つけるでしょう。 しかし、貴女は、母親として生きていかなくてはなりません。 子供を食べさせていかなくてはならないのです。 躊躇してる時間は有りませんよ。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても主人が死んでくれたら…。とは思えません。 まだ愛してますし、子ども達にとってもかけがえのない父親です。 幸い私も仕事もありますので、生活は保てています。 子ども達を一人前にするよう頑張っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして! NO1さんと同意見です。  自分の為に動いてはどうでしょうか? お子さんもいるんですし、旦那が浮気相手と一緒になりたくての離婚でしょ?  慰謝料払ったら浮気相手と遊ぶ金なくなるから 死ぬ振りしたのでは? 騙されたとおっしゃる方もいらっしゃるって私は騙されたな~って思いますよ。  離婚して浮気相手と結婚したいが為に離婚申し込んでいるんです。 それ位最初から慰謝料発生するの覚悟でしょ?あとは どれだけ安く慰謝料済むかしか旦那頭にないですよ。  NO1さんと一緒で今からでも慰謝料請求しなおしては? それに 死んだら死んだで良いでしょ?私は旦那は死なないと思うよ。  だってこれから一緒に結婚しようと思っている女残して死ぬはずないでしょ? 貴方と夫婦やっていて貴方の性格を旦那は知っているんだよ。だからこそ 貴方は騙されていないって思っているのも旦那は知ってるよ。こうすれば貴方が焦り慰謝料を辞め 離婚してくれるってね。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの時の主人の様子は演技とはとても思えなかったので、今は生きていてくれればそれでいい。と思ってます。 しばらくはこのまま次のきっかけが来るまで、子ども達と楽しく暮らせるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 バツイチ男です。  すごくえげつないけど死んだら保険金が入ったのではないですか?少しもったいないような気が...  離婚する気がないのならやり直したらいかがですか?それがダメなら離婚するために親権・財産分与・養育費を話し合わなければならないでしょうね。ご主人と質問者様の生活だけじゃなく、お子さんの生活もかかっているのですよ。中途半端はいけません。離婚は仕方がないにしても育児のための経済環境は確保しましょうね。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに死んでくれたら…。とはどうしても思えません。まだ愛してますし子ども達にとってもかけがえのない父親です。 生活は仕事もありますし、現状は保てています。 離婚はいつでもできる。と思って、しばらく粘ってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.3

【次に踏み出せません 】・・・貴女は【離婚する気が元々無かった人】ですので、踏み出すのでは無く・・・【質問した当時】から【停留】した儘なのです・・・【完全な待つ身の人】 【離婚も考えず、相手の事も憎まず、怨まず、】・・・愛する(気に成る)旦那様が戻って来るまで、親子で楽しく生活して待ちましょう。 【踏み出すのでは無く・・・振り出しに戻って・・・人生ゲームの如く楽しむ事を考える方が楽なのでは在りませんか?】 CAT1991さん・・・無理せず、彼是考えず、在るが儘の旦那様を受け入れて、振り出しに戻って下さい。

cat1991
質問者

お礼

いつも助けていただきありがとうございます。 振り出しに戻っただけ…。 確かにそうですね。 無理に気持ちを動かすのはやめます。 今日は行くかどうか迷っていた同窓会に、思いきって出掛けてみました。 男女問わず、親身に話を聞いてくれて、帰ってきてこのサイトの皆様のご回答を読んで私は1人じゃない!!って思いました。 沢山馬鹿話してもう笑えないくらい笑ってパワーも沢山もらいました。 明日からまた子ども達と自分の幸せのために頑張ります!! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手が子供をうみました。離婚はしません。相手へ慰謝料請求は可能?

    主人が浮気をし、相手の女性が主人の子供を産みました。 主人は1度、「離婚」するから産みたきゃ産めば」と口にしたそうです。 その後すぐに、離婚の意志はない、と伝えてはいたのですが、結局、相手は出産しました。 相手は、「妻には伏せるように」「妻が慰謝料請求できないようにサインを主人に強要」「相手の知人を通し、私の母へ離婚を促す」 等、悪質に、且つ、計画的にと思われる言動をしてきました。 主人とは、離婚はしません。主人の希望です。 妻として、慰謝料請求は可能ですか?また、いくらくらいとれるか、勝ち目はあるのでしょうか? 一説によると、マイナスになるのでは、と聞いたもので。。。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 浮気相手の証言を助けると不利になりますか?

    1年前に私の不貞がばれ、主人から一方的に離婚をつきつけられて離婚しました。浮気相手から突然連絡があり、前の主人が現在浮気相手に慰謝料請求をしているとのこと。浮気相手から自分に有利になる証言をしてほしいと助けを求められています。このように浮気相手を助けると今後、私に慰謝料を請求された時に不利になることはありますか? ちなみに私は浮気は認めていないまま離婚しました。 私は離婚したのは浮気のためではなく、性格の不一致、性的交渉がまったくないこと等、婚姻生活には不満があったのですんなり離婚には応じました。 私は現在慰謝料請求されていません。でも、調査会社に依頼した証拠は前の主人は持っています。 浮気相手とは主人と離婚する前にすでに縁は切れています。

  • 不貞行為における慰謝料の請求

    今回ダブル不倫の結末により離婚することが決まりました。 はじめは妻とはやり直すことで話を進めていましたが、相手方と影で連絡を取っているのでやり直すことを断念しました。 妻とやり直すのであれば慰謝料請求をするつもりではなかったのですが離婚が決まりましたので不貞行為の慰謝料請求をしようと考えています。 本当に慰謝料の請求を行って、相手方がその請求に応じるのでしょうか?また、請求に対して応じなければいけないのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

  • 連れ子の養育費問題です。

    障害のある息子を連れ再婚6年目です。 息子の戸籍は前夫のままで、前夫からは養育費をもらっていません。 今の主人に、もううんざりしたというような一方的な理由により離婚をつきつけられる場合、養育費は請求できるのでしょうか? 戸籍のある前夫にのみ請求できる権利でしょうか? 今の主人が隠していた借金返済も、息子の障害年金を貯めたもので完済しました。 慰謝料なども含め考えているのですがよいお知恵をおかし下さい…

  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。

  • 夫の不倫相手

    不倫に悩まされています。 主人に離婚したい理由を聞いても下を向いたまま一言も話してくれません。 「別れてくれ、離婚のことなら話してもいい」の一点張りです。 ある日、不倫相手に連絡しました。 すると 「とにかく早く別れてほしい。あなたが離婚に応じないせいで私達の結婚が伸びている。 御主人はあなたに飽きているし愛情も無い。 一緒にいるのが嫌だから離婚したがっている。 一緒にいたくないのが最大の理由」 と言われました。 更に「私を訴えてください。お金で解決するならいくらでもお支払いします。 法外な額を請求されそうなので、裁判してくださったほうが逆にありがたいです」と。 また「愛されてもいないのに離婚に応じないのはあなたのエゴです。 世間体とか経済力とか言いますけど、自分で稼げばいいんですよ。 私みたいに。 ぬるま湯に浸かりたいだけで○○(主人)を拘束していいんですか?」と。 離婚はしないと決めているし、別にお金が欲しいわけでもないので、 慰謝料請求しても相手には痛くもかゆくも無いだろうし請求しない予定です。 相手の方の態度に腹が立ちます。負け惜しみなのも解っています。 でも勝者ような口調で、また、時には哀れんだ口調で私に接するので腹立たしいです。 こう言う強気な女性にはどう対応したらよいのでしょうか?

  • 主人から生活費を分けたいと言ってきました。

    度々お世話になっています。 結婚20年目。子ども3人。 昨年から主人から離婚したい。と言われ現在別居中。 すれ違いや私の甘えにより嫌気が差したのが離婚したい理由ですが、それと同時に女性問題も発覚し、もう修復は難しいと思い、今後の生活もあるので双方に慰謝料請求したところ自殺をほのめかし断念しました。やっと覚悟したのに、私も疲れはて何も進展ないまま現在に至ります。 一番下の息子の来年度の保育園の継続の手続きの為に連絡をとったところ、今朝になってすべての生活費を別にしたい。と言ってきました。 こちらの要求は一切無視されて一方的に自分の要求してくる主人にうんざりしてきました。 出来る限りの修復に向けて努力して来ましたが、もう主人には届かないようです。 離婚は致し方ないなと思ってきましたが、養育に関することなどちゃんと正式な書面に残したい。と思っています。 これだけはしておいた方がよい等アドバイスを戴きたく質問させていただしました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 浮気の慰謝料と息子を脅す嫁

    息子が会社で浮気をして、 嫁から慰謝料200万を請求され 払ったそうです。 浮気といっても、息子の会社の部下の女性に好きだと手紙を書いただけですが。 そして嫁は、息子がまだ離婚したいと言うなら、会社の女性にも慰謝料を請求すると脅します。 そして、離婚してほしいなら、妻子が困らないだけのお金を出したら離婚すると。 こんな息子からも慰謝料をとり、離婚もせず、さらに女性にも慰謝料をとると脅したり、 離婚したいなら、一千万位のお金を払って責任を果たせと、 むちゃくちゃなことを言う嫁ってどう思いますか? ただ息子を脅しているだけで、怒りを覚えます。 息子は当初は浮気のことは黙っていて、嫁の生活態度に耐えられなくなった、嫁からひどい仕打ちを受け離婚したいと言っていました。 しかし、よく調べると、息子のラブレターのことがわかり、嫁の態度、悪口についてもウソの内容が多く、息子は自分が被害者のように言っていることが分かり、嫁はよけい腹を立てていると思いますが、嫁の豹変ぶりがわかりません。 なんぼ浮気まがいのことをして、息子がウソをついても、こんな息子が払えもしない金を脅してくるなんて。 嫁がしていることはヤクザのようで恐ろしいと思われませんか?

  • 浮気相手の弁護士から理由を聞かれています。

    浮気相手の弁護士から、離婚の本当の原因について聞かれています。 私は約6年間の婚姻生活のち1年前に離婚が成立しました、前の主人によると、離婚の直接的な原因は私の浮気だといい、協議離婚しました。私が離婚した原因は、主人の過去の浮気(約4年ほど前)、性格の不一致、長期間にわたる主人の性的交渉の拒否が原因なのですが、常づね離婚したいと思っていたので私はすんなり離婚に応じました。 私は慰謝料請求されずに離婚したのですが、浮気相手に慰謝料請求が来ました。浮気相手とはもう離婚後にはまったく会っていませんし今後関わりを持つつもりもありません。 主人には、まだ慰謝料請求されてないので下手に刺激したくありません。浮気相手をとくに助けたいとは思わないですけど、離婚の原因は、私は浮気だけではないと思っています。 浮気相手の弁護士に、そのことを聞かれても私の立場の離婚理由をあえていわない方がいいでしょうか? 私の証言が今後慰謝料請求になって私のほうに不利になったりしないでしょうか?私は浮気は認めていません。でも浮気相手は認めるつもりです。 裁判になって、直接裁判官から聞かれるまでは、私は両方の弁護士に問われても拒否したほうがいいでしょうか? ちなみに元主人は不貞の証拠を押さえています。 どうするのがベストかわかりません。どうぞよろしくお願いします。 すみません、今日のお昼に質門したnyao111です。 どうしても手違いでログインできなかったので違うアドレス名でアクセスさせていただきました。