• ベストアンサー

子供を作らないというポリシーで婚活をされてる女性に

sahyoueの回答

• sahyoue
回答No.4

同棲3年、結婚4年の35歳の夫婦ですが、財布も口座も別々で、お互いの貯蓄額も知りません。 家賃などほとんどがワリカン(折半)ですが、どうしても口座引き落としになる光熱費などは、電気ガスは旦那、水道インターネットは私の口座から、などにして徹底しています。 プロポーズを受けた時に「子供作りたくないけど、後からやっぱり欲しいとか言わないでね」とハッキリ言いました。 私は結婚自体に興味もなくて、独身時代の収入が高くて安定していたので、今の生活スタイルにすることに抵抗はなく、逆に同棲のままで独身でもいいと思っていたし、どうしても子供が欲しいと言われたら結婚はしていなかったと思います。 この生活で何が困るかというと、何も困りません。 自分で稼いだお金は、自分の生活費と趣味と貯蓄に使い、独身時代とそんなに変化はないですし気楽です。 自分の収入と万が一1人になった老後に不安がなければ、いいと思っています。

shocker22
質問者

お礼

一つ前の方と対照的な考え方なので興味深いです。 お互いが協力し合うって本当大切ですよね。 回答者様のような夫婦なら 世帯年収300万くらいでもやっていけると思います。 この程度の年収なら非正規雇用でも 夫婦共働きならクリアできるでしょうし。