結婚や出産で考え方や物の感じ方が変わった事ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚や出産を経て夫婦の考え方が変化
  • 子供の存在によって夫婦関係が変化し、甘さよりも安らぎを感じるように
  • 子供を通じて結婚生活の連帯感が深まり、絆が強くなる
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が出来て変わったこと

結婚や出産で考え方や物の感じ方が変わった事ってありますか? 私は結婚、出産を経て現在子育てをしている中で夫婦というものに対する考え方が独身時代とコロッと変わりました。 独身の時には、いつまでも恋人同士みたいな夫婦でいたい、お父さんお母さんの関係になるなんて所帯じみていて絶対嫌だと思っていました。 ですが、子供が産まれてみると自然にお互いが一番じゃなくなってしまったというか、子供を通して夫を見るようになりました。 大切な事には変わりないし大好きだけど、恋人同士のときのような甘い感じではないというか。 でも今の方が安らぎを感じるし、我が子を夫婦で守っているという連帯感でより絆が強くなっている気がします。 こんな風に物の見方や感じ方が変わったよという方がいらっしゃいましたら、お聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.6

子供が生まれたことによってはもちろん変わりますが 子育てを続けていくとまた恋人同士のような時期になったりしますよ。 子供が寝てから二人で飲むとか 子供が学校行事でいない日は二人でデートとか。 子供優先は子供が小さいうちだけ。 やっぱり家庭は夫婦が単位ですもの。 いずれ子供は巣立ちます。 その時に夫婦がどういう形であるかがその先を決めるのでしょう だんだんと子供は親を相手にしてくれなくなります。 その時はまた夫婦単位になります。 また恋人同士のようになることもできますよ。 その時はおじいさん、おばあさんですけどね。 それはそれでいいですよね。 子育てをしていてだんだんといずれはお互いをまた一番にしたほうがいい時期が来るんだなと思います。

shimashimamarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、子供はいつか巣立っていきますもんね。 私は夫の両親と同居なのですが、義両親は本当に仲が良くしょっちゅう2人でお出かけをしています。 お互いを大切に思っている感じが伝わってきて、私の理想の夫婦です。 子が成長して夫婦2人きりになったときに、何を話したらいいかわからないような夫婦は寂しいですもんね。 とても考えさせられました。 子育てを大義名分に夫婦仲を疎かにすることがないように気を付けたいです。 回答ありがとうございました。

shimashimamarch
質問者

補足

Sakura2568様の回答で、そういえば最近は子供子供で夫の事をあまり見ていなかったなぁと反省させられました。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分主体ではなくなったことです。 子供や家族のことが主になるだけでなく、環境など外向きの考えにシフトした。 夫婦だけの時よりも家族としての意識も高くなりました。 自分自身の心(精神)が子供から大人になったように思います。 物事に合理的なだけを追求しなくなった、一見無駄なことが我慢できるようになったし、本当は無駄なことも大切なんだと悟った部分がある。 生まれたり生きてることがすごいと感じるようになったし、親の気持ちやありがたみが分かるようになったし、自分を取り巻く人達に感謝が生まれました。 独り身や産んでいなかったら、頭では理解しているつもりでもきっと深くはわからなかったと思います。

shimashimamarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまるっきり同じです! あまりにも同じなのでびっくりしました。 子育てってほんとに色々な事を教えてくれますよね。 妹の方が先に出産したのですが、子育てしてる最中にいつも「本当におかげさまって言葉の意味がわかるわー」としょっちゅう言っていました。 そのときは私はあまり理解していなかったんですが、自分も子を育ててみたら妹の言っていることがよくわかりました。 子に感謝ですね。 回答ありがとうございました。 私と同じような想いを持っている方がいて嬉しいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 結婚して変わったこと  女房に不自由のない生活をさせるために働いている時間(自営です)が伸びましたし、友人や知人や後輩と遊びまわることも無くなった。 > 子供が出来て変わったこと  『賃貸派』から『持ち家派』に変わりました。子供にも『故郷』と言えるような場所を遺さねばと考えるようになった。あと、女房殿が益々強くなったことかな?(笑)『パパ』と呼ばれちゃ好き勝手出来ん。  還暦も過ぎて、女房殿もすでに亡く、一人娘との父子生活ですが、相変わらず娘は私を『パパ』と呼ぶ。(当たり前か!) でもそれを振り切って好き勝手な生活を送っています。時々『お説教』されますが。(笑)

shimashimamarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり男性と女性の家庭の守り方って違いがあるんですね。 父親の家族の愛し方って間接的というか、家族が安心して暮らせる環境を大事にするみたいな。 その為に社会で大変な思いをしながら日々戦っていてくれているんですね。 子供を持つと自分のために使う時間って激減して、自由がなくなりますよね。 うちはめっきり外食がなくなったし、夫は仕事から帰ったら子供の相手で1日が終わってしまっています。 それでも不満を感じないくらい子供は可愛いです。いつか自分の手を離れていってしまうのが寂しいくらいですね。 in_go-ing様は娘さんに説教されてしまうんですね。 良い親子関係を築いてこられたからこそだと思います。 娘さんに時々お説教されながら、これからも自由な生活を楽しんでください! 素敵なご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、男性ですから女性とは我が子も持った時の価値観が大きく違うと思いますが、第二子の誕生を切っ掛けに「金銭的な欲が出た」ところが結婚前と随分と変わりました。 何しろ、結婚前の独身時代は貯金なんて考えずに、給料の殆んどを趣味に費やしてましたが、第二子の誕生を切っ掛けに「子供部屋に不自由しない部屋数のある大きな家を建てたい」と思うようになり、懸命になって働く意欲が出ました。 これは、私自身が五人姉弟の家庭環境で育ち独立した子供部屋を与えて貰えなかった子供時代の不満があったことが影響してると思いますけど、第一子の誕生では子供部屋の心配はなかったので、考え方が第二子から変わった例だと思います。 ですから、第三子の誕生からは、更に休日出勤や深夜残業を買って出たぐらい懸命に働き過ぎて子供達と満足に遊んであげられる時間がなくなり、妻が「パパが一生懸命に働いてくれるから大きな家に住めて美味しいものを食べられるんだよ!」と子供達に言い聞かせてたことを幼い子供から「ママがそう言ってたよ」と聞いた時は、三人の子供を妻に任せっきりで申し訳なかったと気付いて、懸命に働いて一家の為に稼ぐことも大事なことだけど、子供達と一緒に遊んであげることは、父親としてもっと大切なことだという考え方に変わりました。 このように、我が子から言われたことで親として至らないところに気付いて考え方が変わることもあります。

shimashimamarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の為にもっと稼ぐぞ!と毎日頑張ってくれる父親の姿は、とても素敵ですね。 私の夫も、幼い頃長期の海外出張やなんやで父親があまり家に居なかったようですが、頑張って働いてくれている父親の姿をいつも母親に聞かされていたようで、一番尊敬していると言っています。 なので、tpg0様のお子さん達もきっと自分たちの為に頑張ってくれていたお父さんの事を大好きだと思います。 子育てが母親任せになってくると、妻としては「育児に全然協力的じゃない!」と腹を立ててしまいがちですが、お父さんはお父さんなりのやり方で家族の事を大事にしているんだということなんですよね。 子育てというのは親育てでもありますね。 私も子供にとって尊敬出来る親になるよう努力していきたいと思います。 父親目線からのご回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

  • kibou21
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.2

基本的に変わりますよ。 特に女が。 子ども1番になります。 子孫繁栄のために。 遺伝子に組み込まれています。 だから優れた男性を選ぶのです。 疲れてる時は選べません。 考え方はいつも変わっています。 それが生命です。

shimashimamarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり子供子供となると夫婦仲が悪くなるかなと思い、何でもかんでも子優先にはしないでおこうと気をつけてはいるつもりではあるんですが、やっぱり子が一番なんですよね。 何ものにも変えられないというか、別格です。 幸いにも夫も同じような考え方なので、夫婦仲が悪くなることもなく協力しあいながら子育てが出来ています。 ありがたい事です。 考え方はいつも変わっている、本当そのとおりですね。 子育てでなくとも、色々な事を体験するうちに価値観や考え方というのはきっといくらでも変わっていくんでしょうね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

それが普通のことだと思います。 子供を持たないうちは基本的に自分のことが一番なのですよ。 パートナーを大事にするのだって結局は自分にかえってくること。 いつまでも恋人みたいな夫婦でいたいと思ったって男女の関係って絶えず変わって行くものです。 恋人同士の恋愛のドキドキはいつしかなくなります。 そして形を変えた愛になって行く。その時に子供ができると実に自然に変われるものです。 私はもう50代に突入し子供は一人は成人し一人は高校を卒業する年になりました。 しかし周りには未だ独身の友人も結構な数でおります。 既婚の友人と未婚の友人とで比べてみると、やはり未婚の友人のほうが精神的に子供っぽいと思います。 成熟しきってないと言うのかな。それが悪いとは言いませんが。 この年になっても、未婚つまり親になってない人は、どこか考え方が自分本位。 自分以外の誰かのこと、つまりは子供のように自分の命に替えても守りたい存在、そういうものを持たないできた人、という感じ、わかりますかね? 子供がいなくても結婚して伴侶を得ている人はそれなりに多様な考え方ができると思います。 やはり運命共同体であるパートナーのことを真剣に考える機会があるからですね。 けれども子供に勝るものはない。子供ほど大事な存在って、やはりないのではと思います。 人は子育てを通じて自分育てをします。もう一度育ちなおすようなもの。 人生を二度生きていると言うと大げさかも知れませんが、子供を持つことで得られる経験はとても大きなものです。 さらに孫ができれば三度めの人生を疑似体験するようなものだと思います。 子供のいない人はそうしたリフレッシュ感というかリセット感というのがなく漫然と長い時を生きている感じがします。 独身でいるほうがさぞ若々しいだろうと思えば中身はそうでもなかったりします。 フレキシブルさにむしろ欠けると感じる人も多いです。 まあ昨今、子供を持たない人も多いので批難を覚悟で言わせていただきました。 その分独身の方は何かを突き詰めていたり、自分を深めていたりして、所帯持ちにはできないことができたりするわけですが。 とにかく子供は人生を変えてくれますよ。

shimashimamarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youcanchan様もお孫さんはいらっしゃるんでしょうか? というのも、子供が出来てから変わったもののひとつに両親への思いというのがありまして。 子を持つ前も勿論両親を尊敬はしていたんですが、実際親になってみたら心から尊敬というか、凄いなぁと思います。 私が子を愛しく想うとき、あぁ自分もこんな風に愛されていたのかなぁと思うと、なんか人生って繋がっているなと感慨深いものがあります。 私の子はまだ小さいのですが、きっとこれからも子育てをしていく中でまだまだ考え方は変わっていくんでしょうね。 子育ての大先輩としての重みのあるご回答、どうもありがとうございました。 私もyoucanchan様のように立派に子を育てていきたいです。

関連するQ&A

  • 子供を希望しない夫婦について

    なんとなくの質問です。 最近子供を出産しないという条件で結婚する方がいるということを知りました。 子供をつくらないで夫婦で恋人感覚でいるというのは理解できるのですが、数十年後は一体どうしようと考えてるのでしょうか? 例えば子供がいないで夫婦が共に50をすぎ、身体を壊してしまったとして、片方が元気であれば介護すればいいと思いますが、お互いに介護を必要とする場合誰にも頼れませんよね? それまでにお金を貯めるのでしょうか? また、子供なしで死ぬまで夫婦でいれるのでしょうか? 子供の成長を介して夫婦というのは絆ができるのではないかと思うので。 いろいろな意見待ってます。

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 子供を産める年齢

    こんばんは 独身をなるべく続けたい者ですが、いつかは結婚して子供が欲しいという希望はあります できることなら子供が産めるギリギリの年齢で一人産めたらいいと思っています 紀子さんが39歳で産んだニュースを見て、まだまだ独身で大丈夫と安堵してしまいました 子供は結婚してもすぐにはできないかもしれない、産める事は産めるけど、その後の子育てが体力的にキツイともある程度は聞いています 上記の事はあまり考えないとしたら、何歳くらいまで子供を産むことは可能ですか?

  • 子供の事で悩んでおります。

    自分の子供の事で悩んでおります。 現在結婚3年目、私が27歳、主人が30歳の夫婦です。 子供はまだおらず、これからの事について悩んでおります。 今まで子供を授からなかったのは、経済的に不安があったからです。 結婚して3年、色んな面で落ち着きが出てきたので、そろそろ子供を…と考えた矢先、 私が卵巣嚢腫という病気になってしまいました。 幸い、卵巣を残すことができたので子供を授かることはできるのですが… 今になって、子供を授かる事・産まれた後の事(子育て、経済的など)・自分はちゃんと母親になれるのか、主人がちゃんと父親になれるのか… など、考えれば考えるほど苦しくなってきてしまいました。 そういった中で一番の原因が、主人があまり子供を望んでいないことです。 私が欲しいのなら…という考えのようです。決して子供が嫌いとかではありません。 主人も経済的な不安と、このご時世幸せにしてあげれるのか…。など不安があるようです。 授かれる体なのに、何を言ってるのかと思われるかもしれません。 ただ、本当にわからなくて…子供が欲しいのか欲しくないのか… 私たちが幸せにしてあげれるのか… 授かる前から自信のある方なんて少ないかとは思いますが… 子供を授かり、出産し、身の回りが変わり、環境が変わり… 不安がたくさんあります…。 何かアドバイスなど頂けると幸いです。 長文・乱文、失礼いたしました。

  • どんな良い事があって子供を作るの?

    東京在住の30代前半女性です。 近々結婚します。彼は会社員で、私はSOHOでクリエイティブ系の仕事をしています。自宅でできる仕事です。 子供が欲しいと漠然とは思いつつも、じゃあイザって思うとまだもうちょっと先がいいな~って思ってしまう私達です。特に生活がガラリと変わってしまうのは私の方でしょう。どの程度生活が制限されてしまうかが怖いのです。ですが、子供を作るならもう年令的にギリギリです。 子供を作るかどうかは夫婦が決めれば良い事と思っても中々決断が出来ないでいます。 あえて極端な質問のし方をしましたが、 どんな良い事があって子供を作るのでしょうか。 いまどき子供に養ってもらうとか同居するなんて考えを持って作るという事はありえないでしょうし、現代は子供がすこぶる生きにくい世界です。 友人は好きな事をバリバリしている独身女と独身男か、結婚してても子供は要らないって人ばかり。同窓会などに出てみれば、子持ちの多くは所帯じみていて、子供以外に関心がなく話題が狭くなり、服装がだらしなかったり、図々しくなってしまっていたり、疲れていたりとオバサン化している人が多いのです。 ここの質問でも、夫婦間の問題に子供が原因として挙げられている物を多くみかけ「育児は想像以上に孤独で大変な物です。旦那さんも理解を…と言っても限界があります」なんて書込で、一体子供って何?!とげんなりしてしまいました。 歳を取った時に異常な孤独感に陥るのだろうか、とか想像はしてみるのですが、現実的ではありません。 こんな思いがあるのですが、相談できるような人がいなくて…。友人は前述の理由で参考になりません。 同じような境遇、心境の方はきっと多くいらっしゃるのではないかと思います。それを解決して子供を作った方などのリアルな御意見が頂けたら幸いです。長文で大変失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 深刻に悩んでます。41で子供がいません。どうすれば

    某トピで 「義理姉が独身で38ぐらいで、その面倒を私たち 弟夫婦がみなけりゃ、いけないのか?さっさと結婚して、子供をつくってほしいのに。このままだと、私たち弟夫婦の子供が伯母さんの面倒をみるはめになり可哀そうだ」というのがありました。 私は、結婚はしてますが、子供はいません。精神的に30半ばに病んでしまい、それで子供をつくれませんでした。(産んで何かしたらそっちの方が大罪だと思ったから) 今、どうにかよくなったんですが 41歳 です。主人も同じ年です。 主人には妹夫婦と 姉夫婦がいて、仲は悪くないですが、このように思われてるんでしょうか?かなりショックです。 やはり、子供がいない人は、そのように思われてるんでしょうか? 独身でも既婚でも? かといって、高齢出産の子供も可哀そうって意見よく聞きます。 私はこれからどうすればよいでしょう?毎日こういう思いばかりで また うつっぽくなってきました。 1.絶対手遅れってわけではないので子供を作る 2.できるだけお金をためるよう努力する(もう子供は年齢的にできないかもしれないし、産まれても高齢で可哀そう) それともほかに何かありますか? 確かに、老後を考えると不安になってきます。 私と同じような境遇の人も(独身の人も 既婚子供無しの人も) 逆に、子供のいる方の意見も待ってます。

  • 子供がいない人生

    今年44才の独身です。 わたしはとても出産し、子育てをしたいです。でも独身のため出産できません。付き合っている人さえいません。まず出産するにはパートナーをさがさなければいけません。ここ数年いろんな方法でいろんな方とデートはしましたが、お付き合いにいたるまでにはいきませんでした。 いくら子供がほしくても 誰でもいいという気持ちにはなれません。 でも年齢のことを考えると子供をつくることはかなり困難な状況です。 子供が産みたいという強い思いから今の状況がつらくてなりません。 でも人生は子供を産むことだけではないと思います。 どうやったら子供を産めなくても幸せだと思えるようになれるのでしょうか?

  • 子供がほしいかわからない・・・。

    自分は、結婚して1年半をすぎ周囲からはそろそろだなんて言われ始めました。 しかし、いろいろなことを考えすぎて子供がほしいのかどうかさえも、 わからなくなってきています。 経済的な事を考えれば、共働きでやっているので、妊娠出産産後の働けない期間の、 減収分をどうしたらいいか。 漠然と、子育てをしていくと言うこと自体への不安。 臆病になっていますし、無責任な事は出来ないって思っています。 子供をお持ちの方に聞きたいのですが、 経済的にも、子育ても何とかなるものでしょうか? 質問が漠然としていてすみませんが、何かアドバイスがありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 子供欲しい私、子供いらない主人

    主人41歳、私38歳、新婚です。 付き合ってる時は深く話さなかったんですが、結婚後、子供について主人と話してみると、主人は「子供はいらない。この歳で子供作ると将来年取ったお父さんで子供もかわいそうだし、何より君が大変だよ。子育ては大変だし、高齢出産になるし、身体も心配」と言いました。 私は身体が弱く、付き合ってる時にも数回入院して彼に心配かけました。生理も不順で、妊娠できる身体かどうかもわかりません。 けれどもやっと結婚し幸せになれた今、彼との子供がほしい気持ちが強いです。検査も受けたいです。 しかし彼は「女性なら子供欲しいかもしれないけど、子供がいなくても二人だけで幸せに暮らせれば十分。何より君の身体が心配」と言ってくれます。 もう妊娠できる限界年齢に近づき、早く決めないといけないのですが、彼が望まないなら子供はやめた方がいいのでしょうか? 妊娠可能かどうかの検査もしない方がいいのでしょうか? 個人的な事ですみませんがアドバイスお願い申し上げます。

  • 夫婦の絆のおはなし ■妊娠・子育て■

    お世話になります。 結婚2年目の30代夫婦です。 私たちにはまだ子供がおりませんが 来年 子作り計画しております! 育児が大変で色々お互いにイライラしたり 問題発生したりする事があるとは思いますが 子供が出来たら 色々乗り越えながら夫婦の絆が 深まるものだと思っております。 そこで皆様の ”妊娠中・出産後の奥様 又は 旦那様との愛・絆が深まったお話し”  をお伺いして ほんわか~とした 気持ちになりたいと思って投稿いたしました。 ちょっと笑えるお話や楽しいお話などお聞かせいただきたいので宜しくお願いいたします。