• 締切済み

結婚後、子供ができて妻の収入がなくなることへの意識。

質問です。 30代OLです。 今付き合って半年になる男性がいます。 お互いに将来は結婚したいと思い始めてます。 今は私も働いてるので、デートはほぼ割り勘にしてるので デートの時の外食も遊びも気にせずお互いにお金を使ってます。 彼はお酒が好きなのでよく友達と飲みに行ってタクシーで帰ったり、 ファッションやインテリアにも気を使うタイプなので ちょっと浪費家の傾向があるとは思います。 彼の収入をはっきり知ってるわけではないのですが たぶん年齢に見合った収入だと思います。 私は子供ができたら専業主婦になるのが夢ですが 彼の収入でやっていけるか不安です。 結婚して子供ができて、私の収入がなくなったときに ちゃんと節約ができるのかまたその意識があるのかどうか気になります。 独身時代とは違い贅沢にはお金が使えなくなる生活を ちゃんと描けてるのでしょうか? 結婚意識してお付き合いしている彼女がいる男性に回答いただけたらありがたいです。 また同様な悩みを持っている女性がいましたら共感意見等お願いいたします。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

お2人で、いよいよになったなら、じっくり話し合うことが非常に大事ですよ。 人間的に、一緒にやっていく覚悟がお互いに出来たなら、一緒にいたいなら、建設的な話も出来るでしょう。 例えば、子供ができるまでは、あなたの給与は出来る限り貯金に回し、出産費用(約40万円)育児に必要な費用まで、ためておくとか、計画立てれば、助け合える間柄なら、何とかやっていけるものだと思います。 覚悟さえあれば、一緒にいたいと思う間柄なら、何とかなるもんです。 知り合いの男性のほとんどが、子供が出来た時は、自分の嗜好物は制限してましたよ。趣味ごとは週一回だけなんて人がほとんどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

質問者さんにアドバイスしたいことは 本当に結婚を具体的に考えたいのなら 一般例を考える時間はわずかにして 目の前の相手はどうなのか 私たちはどうなのか これに集中する時間を多く取ることです。 これが20代前半のお二人ならまだ違いますが 結婚は初めてにしろ、人としてのキャリアはそこそこ持つお二人です。 集中すべきポイントは、私たちはどうする にあてるべき。 最初は突っ込みもビクビクなんでしょうが 結婚意識するなんて書いてますけど 結婚しようかなぁ なんて考えるだけなら誰でもできます。 そういうのって妄想とか想像と言い、子供でもできます。 本当に結婚を意識する二人 結婚をするほどの二人 なら ゼロから話を起こして、道筋つけていけなきゃ無理ですね。 私の夫に関して言えば、私が話を持ちかけるまで 特別細かいこと考えてなかったようです。 ただ夫の長所は ・視野が広く順応範囲も広く、あの手この手で変幻自在 なんですよ。 ですから彼の予測しない要求がこちらにあっても 対応策はいくらでも出てきて、すり合わせはいとも簡単です。 これも話し合って経験してはじめて言えること。 まず聞いてみてください。 「ちゃんと描けてるのでしょうか?」 自分がこの人と思った相手の考えが見極めつかないとか あたりがつけられないようでは 私たちも核心に迫った回答はできません。 ご自分で当たって、壁にぶち当たったときにご質問されるとベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75291
noname#75291
回答No.3

彼はあなたが専業主婦希望であることを知っているのでしょうか。 知っていたとしても、先のことを考えて貯金なんて考える人は少ないでしょうけどね。 結婚していない以上、彼のお金は彼の物、あなたのお金はあなたのものですから。 「彼はちゃんと生活を描けているのでしょうか?」って聞かれても… こればっかりは、ここで質問するより彼と話し合うしか分からないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

結婚して30年が、まもなくの男性です。 私も独身時代は、宵越しのお金は持たないというくらいでした。 結婚して、最初にしたことは通帳と印鑑は妻に渡して、財産管理は妻に任せました。そのときに、母が私に代わって貯金していた私名義の通帳も・・・  結婚されたら、当たり前のような顔をして・・・出来るだけ早くというより、その瞬間に・・・家計管理はあなたが握ること。・・最初を逃すと出来なくなりますよ。  そうして、その残高と共にあなたが計画すればよいです。  家庭とはそうしたものです。世の多くの家庭はそうなのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103759
noname#103759
回答No.1

「あいつ結婚して変わったよ」 「あいつが子供のためにタバコ・ギャンブルやめるなんて信じられない」 なーんて例は、世の中に掃いて捨てるほどあります。 でも、彼がそれに当てはまるかは誰にもわかりません。 一人で思い悩むより、二人でそういう将来設計を話し合うこと。 それ以外にこの答えを出す方法はありません。 勢いで結婚するのもいいでしょうし、じっくり話し合って別れるのもいいでしょう。 結婚を決めるのはお二人です。 彼は子供嫌いかも。 専業主婦はやだっていうかも。 思ってた以上に収入があるのかも。 ~かも、~かも で、いーっぱい悩んでください。 好きでも別れたって例も掃いて捨てるほどありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の収入について

    収入について質問です 合コンで知り合った2つ下の方と1か月前からお付き合いしています。彼は以前女性に騙された経験があり、私も恋愛にいい思い出がなくお互い似た感じだと思います。お互い婚カツ同士で真面目にお付き合いしてます。彼とお付き合いしていて、初めて愛されてるな~、大事にされてるなぁって思います。彼が仕事終わったあとに会社まで迎えに来てくれたり、お互い休みの日は家まで迎えにきてくれたりします。デート代も出してくれます デートの帰りに収入の話になり冗談で私より稼いでるんでしょ?って聞いたら全然といい金額を教えてくれました。私は派遣で時給制です。休まずに働いて15万くらい(色々引かれてです)彼は工場で正社員として働いて15万くらいと言ってました。彼は私との結婚を考えてるみたいですが共働きでも生活していけるのか不安です。もし妊娠したり事情が出来て私が働けなかったら彼に頼ることになると思うので収入はもう少し必要かと思います...彼は私が離れても私の人生だから仕方がないと言いますが、お金のことで別れたくはないです 私はお金のことで苦労したことがなく、もし結婚して子供が出来てもお金のことで苦労かけたくないしって思うとこのままでいいのかなって思います。彼は転職も考えなきゃとは言ってるけどもう34なのでなかなか見つからないと思うし、工場以外にどんな仕事が出来るんだろって思います お互い結婚願望が強く婚カツ同士ということもあり、年齢的なこともありあせってることは事実ですが・・・失敗はしたくないし、彼と別れたら一生結婚できないと思います 今までの経験上。今まで遠距離ばかりで恋愛という恋愛をしたことがなく、今の彼は理想なんです 近距離に住んでるし、優しく尽くしてくれてるし・・・ まだ付き合ったばかりなので気が早いかと思うのですが、これからお付き合いする人とは将来のこと見据えてお付き合いしたいと私も彼も考えています。多ければ多いほどいいかとは思いますがだいたい収入どのくらいあれば普通に生活できるのでしょうか??贅沢しようとは思っていません 子供が出来ても苦労せず生活するにはどのくらい必要でしょうか 私は北海道に住んでるんですが、北海道の平均収入は350万と聞いたことがあるけど、消費税も上がったりするので350万でもキツキツかと思うのですが・・・

  • 結婚と収入について

    結婚と収入について 私は現在交際中の彼女と、将来結婚したいと思っています。 しかし、結婚といいましても、結婚後どのくらいお金が必要なのか全く見当がつかず 何歳で結婚!という目標が立てれずにいます・・・ 彼女は体調の問題もあり、仕事は長くは続けれないと思います。 つまり結婚後は私の収入のみの、一馬力になる可能性大です。 希望としましては子供が二人ほしいのですが、やはり厳しいでしょうか? (一人でも厳しいですか?) 車を持つことは可能でしょうか? 住まいは大阪市内に住むつもりです。 けして贅沢は望みません。(車は贅沢品ですが・・・) 下記に私たちの将来の収入等について書きましたので ご意見いただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。 【自分】 (社会人歴) 3年 (年齢) 22歳 (現在の貯金) 300万  →毎年100万ずつ貯めています (将来の年収予想) → 扶養手当込み 25歳 400万 30歳 480万 35歳 540万 40歳 620万 50歳 670万 (毎年昇給します) 【彼女】 (社会人歴) 3年 (年齢) 21歳 → ひとつ下 (現在の貯金) 100万 → 年間33万ずつ貯めています 年収200万 (昇給は見込めません) 体調の関係で結婚後は仕事はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 高収入なのに、割り勘の男性って・・

    私は30代後半の子持ちです。 最近、ネットで知り合った40歳の男性から、食事に行きましょうと誘われて、 それ自体は構わないのですが、この人、誘いのメールの時点で、 『最初は割り勘にしませんか。その方が、お互い気を使わず良いかなと思いました。』 と、言ってきました。正直、私はドン引きしました。 最初なら、なおさら男性が払った方が気を使わないでしょ!と思うのですが。 別に奢ってもらって当然とは思っていません。ただ、普通は男性が払ってくれて、 次回は、なんとなく女性が払ったり、割り勘にしたり・・という流れならまだ分かるのですが、 初めから、割り勘と言ってくる神経を疑います。 しかも、この彼、医師なんです。プロフィールを見る限り、年収1000万くらいあります。 なのに、母子家庭の相手に割り勘なんて、相当ドケチなのかと思ってしまいます。 私には、奢る価値もないのかな・・・とショックな気持ちもあります。 だったら、無理に会わなくて良いのに・・・とも。 今まで、高収入の男性 (医師や大学教授、実業家など)と複数デートしていますが、 割り勘にした人など、一人もいませんでした。もちろん、みんな私が子持ちと知ってます。 超ポジティブに考えて、医師だから金目当ての女性をふるい落とすために わざと『割り勘』と言うフレーズを使ったのかな・・とか、それともただのドケチなのかな・・ とか色々と考えてしまいます。 しかも、この彼、『最初は友達からだけど、付き合えるようになったら、 結婚も考えた真面目な付き合いをしたい』 と言っています。 だったら、なおさら、良い所を見せたいはずじゃないですかね? 皆さま、どう思われますか?  学生やフリーターならいざ知らず、私より年上で高収入なのに割り勘て・・。 (彼の経歴が本当だとして) 医師でも、こんなに男気もプライドもない、育ちの悪いドケチがいるのでしょうか。 それとも、彼には、なにか意図があるのでしょうか。 ただのドケチでしょうか。 経験談などでもかまいません。 辛口で良いので、皆さまのご意見を伺いたいです。

  • 結婚を意識した付き合いに発展するには?

    合コンで知り合った女性とお互い32歳で今度初デートをします。 私は男性です。 たぶん、結婚を意識した上での交際を相手は求めていると思います。 この場合、相手(私)に対してどんなことが知りたいと思っていますか。 例えば年収だとか・・・ 人によってそれぞれだとは思いますが、結婚を意識した付き合いを 始めようと思った場合、初デートの話でどの部分を重視しして質問しますか?

  • 結婚生活と収入について

    結婚生活と収入について 私は30歳男、収入約400万です。 結婚した場合、妻が専業主婦でいられるにはどの程度の生活ができますか? 具体的には 1)贅沢とは言わないまでもお金に困らない生活が送れるか 2)持家は可能か(可能ならどの程度の家か) 3)子どもを私立の大学に入学させられるか 結婚を考えている相手がいるのですが 上記のことを考えると結婚に二の足を踏んでしまいます。 相手とは遠距離恋愛で、私と結婚することになれば 相手は当然仕事を辞めることになります。 お互い親からの経済的な援助は望めません。 (相手のことを考えると私と結婚するよりも 地元で良い人を見つけてもらったほうが彼女の幸せになるのではないかとも考えています。) 「愛があれば大丈夫」といった理想論ではなく 経験談など現実的な意見が聞きたいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 子供がほしくない彼の意識を変えるには

    こんばんは。 結婚予定のある女性ですが、最近になって婚約者に子供がほしくないことが分かり、悩んでいます。 彼曰く「どうしても欲しくないわけではないけど、それほそほしくない。でも、できれば仕方ない」だそうです。 私は結婚すれば当然のように子供を、と思っていました。 正直、すごくショックでした。 彼の子供ほしくない理由は、 自分の稼ぎだけでは生活していく自信がないからだそうです。 私がフルタイムで働いても、妊娠出産すれば、少なくとも一年ほど未収入の時期があります。 それがたいそう不安らしいです。 それに、子供ができれば、自分の時間が減る・・・と言われました。 いろいろ話し合いましたが、少なくとも結婚して二人の生活が落ち着くまで一年は子作りしたくない、と言われました。 私はいま妊娠しても高齢出産になってしまう年齢です。 本音は、いますぐにでも子供が欲しいです。 妊娠中や育児中に未収入になっても、少しは蓄えがあるので大丈夫だと言っても、あんまり納得できない様子で・・・。 子供をほしくない男性の意識をかえるのは、どうしたらいいでしょうか。 すみませんが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 男性に結婚を意識させるには

    私は32歳、彼は31歳、付き合って6年、同棲して1年になります。 結婚には特に憧れていないのですが、二人のこれからの人生を考えると…お互いの怪我や病気・両親・子供など、社会的に認められた(結婚した)ほうがいいと考えるようになりました。 もし可能なら40歳までに出産を経験したいので、そう遠くない将来、できれば35、6歳くらいで結婚するのが良いかと、漠然と考えています。 彼としては…私の「結婚欲」が少ない事に加えて、職場や友達にも独身の30代は女性・男性ともに多く、今の生活にも満足しているので「結婚したい!」となかなか思えない、というのが現状だと思います。 結婚するしないを抜きにしても、伴侶として彼以外は考えられないので断られたら他の人、という選択は全くありません。 彼も、いつかは…と思っているかもしれないのですが…あまり具体的に話をしすぎると、追いつめられた気になって結婚から逃げたくなる男性が多いと聞くので少し心配です。 このままだと数年経っても何も変わらないような気がするので…時間をかけてでも、さりげなく結婚を意識してもらえるようになるにはどうしたらよいか教えていただけないでしょうか。 また、男性の方が、自身の結婚を意識するようになった出来事やきっかけなども、教えていただければ参考にしたいと思います。 あまり切羽詰った質問ではないのですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これは彼は結婚をかなり意識しているのでしょうか?

    最近付き合ったばかりの彼がいるのですが 彼は週6勤務で毎日遅くまで仕事をしているそうです。 休みは1日しかないようで一人暮らしなので家事なども大変だと思うのですが 毎週デートに連れて行ってくれます。 私は体を心配して「家で遊ぼうよ」とか 「疲れてるのならお家でゆっくり休んでいていいよ」と言ってるのですが 外デートをしたいそうです。 彼は遊園地とか映画館とかカップルが行くようなところへいつも行きたがります。 長い間彼女がいなかったと言ってたので久しぶりの彼女で浮かれてるのかな?とか どうせ最初だけだろうなと思っていました。 そして気になる発言が、 「結婚して子供が産まれたら行けるところが限られるから 今のうち・二人っきりのうちにいろんなところへデートしたい」 と言っていたのですが これは彼は結婚をかなり意識しているのでしょうか?

  • 低収入ほど結婚しやすく、子供も多いのでは?

    「少子化・未婚化は男性の収入減少が原因」「給料安くて結婚できない。子供も産めない」 とネットではよく言われますが、おかしくないですか? 日本で一番賃金の高いはずの東京は未婚率が高く、出生率も最低です。 逆に一番貧乏な沖縄は早くに結婚する人が多く、出生率も全国最高です。 統計では、世間の認識と全く逆の結果です。 収入の少ない地域ほど子供が増えるのではないでしょうか?

  • 結婚を意識している?

    いつもお世話になっています。 今日は彼以外の男性についてご相談させてください。 とある男性に結婚のことについてよく聞かれます。 友達が言うには、あなたとの結婚を意識してるんじゃないの?と 言っていますが、私には彼がいますし絶対に考えられません。 友達の勝手なうぬぼれだと良いのですが、ご判断よろしく お願いいたします。 ■「貴女の中で、新婚旅行はどこにいくか決まっているの?」 ■「貴女はいいお母さんになるね」 ■「子供は何人ほしい?」 ■「土日の仕事休めないの?子供の運動会とか重なったら どうするの?」 ■「子供を二人以上欲しいなら年子はちょっと やめたほうがいいよね」 たったこれだけの会話です。結婚を意識・・なんて 考えられませんよね。

このQ&Aのポイント
  • エクセルで連続しない範囲のデータ転記について質問します。Sub 転記TEST02()を使用してデータを転記しようとしていますが、Sheet1のE37以下が#N/Aとなってしまいます。なぜこうなるのでしょうか?
  • エクセルで連続しない範囲のデータ転記についての疑問です。Sub 転記TEST02()を使用すると、Sheet1のE37以下が#N/Aとなってしまいます。転記元のデータは数値なのになぜこうなるのでしょうか?
  • エクセルで連続しない範囲のデータ転記について詳しく教えてください。Sub 転記TEST01()では正しく転記されるのですが、Sub 転記TEST02()を使用するとSheet1のE37以下が#N/Aとなってしまいます。どうしてこのような現象が起きるのでしょうか?
回答を見る