• 締切済み

鍋の加熱し過ぎによる異臭

先ほど、離乳食に使う鍋を加熱消毒していたのですが、 パソコンに集中していたので、加熱していたのを忘れていました。 多分加熱時間は、10分から15分程度です。 鍋に満タンの水を入れてました。 気づいたとき、沸騰していて、異臭がしていました。 加熱し過ぎで鍋から有毒ガス等出ていた可能性はあるのでしょうか? 周りには、赤ちゃん用の食器や食べ物冷蔵庫の中には、離乳食があります。これら全て廃棄したほうがよいのでしょうか? また、異臭がするので、鍋に近づき匂いをかいでしまいました。 なんだか気分が悪いです。 赤ちゃんがいて、母乳で育てているためまたまた心配です。 有毒ガス、等について詳しい方是非教えて下さい。 保健所などで相談できるのかなと思いましたが、明日は土曜日です。 こうよう専門的な相談はどこでしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。 鍋は200V対応です。IHで加熱してました。 火力はIHの5で加熱していました。鍋二つ加熱消毒していました。 どうしようとテンパっていたので、窓を開けるのが少し遅かったですが、10分ほどまどをあけました。 いろいろ不安です。どうか教えて下さい。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

金属製の鍋から有毒ガスが発生する事はありません。 異臭は鍋についている樹脂(取っ手等)から出ていると考えられます。 またこの程度の異臭では、周囲の製品には何ら影響は出ないでしょう。