• ベストアンサー

クリスマスに祈るべき聖書の言葉を教えて!

クリスチャンではないのですが、個人的趣味で 聖書を読んでいます。 クリスマスが近づいてきてので、是非その日に 適したお祈りをしたいと思っています。 聖書のどこかに適した文章はあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

>エジプトやインドが絡んでくるとは思いませんでした。 ですねぇ。 >kigurumiさんがこの知識を得られた参考書などあれば、改めて教えていただけると幸いです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1726032 下のカーソルを4分51秒のところまで動かして見たほうがいいです。 とか、あとエジプト関係に詳しい吉村作治氏のネットに書いてあったエジプト文明の内容とかで、洪水が起こることを古代の人がどうして予兆できたのかってとこで、天体現象としてこういうことが起こっていたって書いてあったのを読んだりして。 グローリアという歌がありますが、まさしく女神マリア信仰ですね。 新年の始まりを祝う歌かな?

その他の回答 (8)

noname#127627
noname#127627
回答No.9

ANo.5です。 結局のところ、自分の信じたいことを信じるという人にとっては、それが真実であるか虚偽であるかはどうでもいい事なのです。本来、それは宗教家としては酷い偽善なのですが、私自身が信仰の人ではないので他人様を非難するつもりは毛頭ありません。クリスマスを祝いたければそうするのはその人の自由だと思っています。 ただ、クリスマスを祝う人はクリスチャンではない、という点はハッキリ申し上げておきます。 クリスチャンという言葉には「キリストの忠実な追随者」という意味合いがあります。 つまり、キリストが行うように命じたことを行い、キリストが教えたとおりに生き、キリストが禁じたことから離れる、それがクリスチャンというものです。 聖書もキリストも、異教に関わることを固く禁じています。クリスチャンであるなら、これに従わなければなりませんが、現実には今の多くのキリスト教ではこの教えに従っていません。異教に端を発するクリスマスを吸収した時点で、既にその宗派はキリストの教えに違反しており、その宗派の信者はクリスチャンではありません。どんな屁理屈を言おうとも、あくまで「自称クリスチャン」でありハッキリ申し上げて偽者です。 12月がキリストの誕生日であると信じるべき・・・・など一体何を根拠にそんな出鱈目を言えるのか不思議です。 先にも述べましたが、キリストの誕生日は聖書には明言されていません。しかし大凡の誕生日については聖書の記述から推察する事ができ、それはユダヤ暦のエタニムの月(現代の暦で9月の後半から10月の前半)ころである事を示しています。少なくとも、キリストが12月に誕生したなど、絶対にあり得ないのです。これには明確な根拠があります。 多くの自称クリスチャンである人たちは、その程度の事すら知りません。キリストの教えも知らず、従ってもいないのに自分はクリスチャンであると公言するのはどう考えてもおかしな話です。 くどいようですが、クリスマスに祝うべき聖書の言葉などありません。 どんなに尤もらしい理屈をこねようとも、ないものはないのです。 が、クリスマスに好きな聖句を読むのはその人の自由です。 それをとめるつもりも非難するつもりもないです。 でも結局はただの自己満足でしかないと思うんですけどね。

key-kun
質問者

お礼

歪曲された歴史観に基づいて 今があるんですね・・・。 知人にもdokadokagongonさんが書いてくださったことを 伝えてみましたが、軽くあしらわれちゃいました^^;

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

あ、もうちょこっと カーソル動かした方がいいですね。 16分10秒あたりから観ると、3人の賢者がイエスの誕生を祝ったってストーリーになった意味がわかると思います。 天体観察の結果で、それを神話にしちゃったわけです。 夜明け前にシリウスが東の空に3人の星とともに現れる頃、ナイル川は大氾濫を起こしていたらしい。 現在はダム できちゃったので、ナイル川上流にある養分たっぷりな土砂が、下流の人々が住んでいる地域に洪水の時にあふれ出るってことは無くなり、作物は育たなくなったわけで、、、 それで人工的に不作になるようにした って問題にはなっているらしいです。

key-kun
質問者

お礼

別のご回答のほうでベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.6

No.2です。 先の回答者さんの仰るように、クリスマスが異教のお祭りを吸収したものであることはよく知られています。確かにそうなんですが、では私達はなぜ毎年クリスマスをお祝いするのでしょうか。 アメリカでお祝いしているクリスマスの”お話”の部分は、フィクションなのですが、この、感動的な物語は何処から来たのでしょうか。 聖書にちりばめられたあれこれをまとめて、”クリスマスのお話”に仕立てたのはアメリカの作家、Lew Wallaceで、彼の書いたのは、チャールストンヘストンの映画で有名な”Ben Hur”です。 質問者さんにお時間があるようでしたら、ベン・ハーの第一章から第五章まで読むと、ハハァ、なるほど、と思い当たることと思います。 以上、参考まで。

key-kun
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 早速ベン・ハー読んでみますね。

noname#127627
noname#127627
回答No.5

クリスチャンではありませんが、古代史の研究者で聖書も研究対象です。 よく知られている事ですが、クリスマスは本来は聖書とは無関係な行事です。 もともと異教徒の祭を吸収したものであって、キリスト教の教えとは何ら関係ない不純物です。 聖書のどこを探しても、クリスチャンがクリスマスを祝うべき理由など見つかりません。 そもそもイエス・キリストの正確な誕生日は聖書には記されていません。 ただし、12月でないことだけはハッキリとしています。 上記の理由から、クリスマスに祈るべき聖書の言葉などはありません。

key-kun
質問者

お礼

歴史的に考えると、そういう結果になるんですね・・・。 信仰心がないゆえによく分かりませんが 知人曰く25日が誕生日だというのは信じるべきだそうで・・・^^; ちょっと葛藤というか悩みどころですね・・・。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

12月25日というのは、、、 昔、北半球のある地点で、太陽が12月21、22、23日に地平線で一番低く昇ってたんですね。 3日間止まったようになり、太陽がまるで死んだようになってたわけです。 北半球で一番日の出が短い日を冬至としたんです。 そして12月25日になると、止まっていたかのように見えた太陽が再度上昇したんです。 その上昇したポイントに南十字星 つまり 十字架があったわけです。 太陽が南十字星を重なり、まるで太陽が十字刑にあったかのようになった。 そしてその後、どんどん太陽は南半球から北半球を照らし出したので、太陽が復活したわけです。 しかしまだその時点では昼より夜の方が長いので、春分点 つまり 太陽が出ている時間と出ていない時間が等しくなる日以降に復活祭が行われていたわけです。 この北ヨーロッパの人々によって行われた宗教が後にギリシャ方面にも伝わり、その人たちがシンボルとしていて十字架をキリスト教もするようになり、その人たちの風習をそっくり真似たのがキリスト教のクリスマスとか復活祭なわけです。 オーディンが原型。 それと古代エジプトのホルス神話の概念も習合しているんですね。 で、古代エジプトでは時計なんてものは無かったので、天を観察して大洪水が来ることを知っていたわけです。 夜明け前に東の地平線上にシリウスが現れた後、必ずナイル川は氾濫し、上流にある肥えた体積がナイル川が氾濫し、あたりいったいを覆うわけです。 水が引けたあとは土地が肥えているので、種を撒くと食物がたわわに実り豊作となる。 だがら恵み深き女神ナイル として川はあがめられていたわけです。 で、シリウスが3つの星とともに現れていたので、3人の王がシリウスの出現を祝いやってくるとなったわけです。 これがイエスの誕生を祝う3賢者とキリスト教ではなったわけですね。 で、7月はおとめ座の月なので、おとめ座は誰からの干渉も受けず自らをも生み出した女神となり、マリアとかマリーナとかマーヤとか とにかく女神たちにはMAという名前がついたわけです。 で、誰からも干渉を受けず自らをも創造した女神なので処女 ということになり、マリアは処女だった となったわけです。 ということで、AVE MARIA。 ちょっとアナグラムっぽいですが、AVEを逆にするとEVE。EVEはギリシャ語読みでヘブライ語だとエウアみたな発音で 生命 って意味です。 ということで創造主である女神をおおっぴらに祝うとキリスト教会が起こるので、EVAを逆にしてAVEってしたのだそうです。 ということで、AVE MARIA。 wikiによると 《下記祈祷文の冒頭から4行はルカによる福音書からとられる。最初の2行は大天使ガブリエルのマリアへの受胎告知の挨拶の冒頭(ルカ1:28)であり、続く2行はエリザベツ(Elizabeth)がマリアに向かって述べた挨拶の冒頭(ルカ1:42)から取られる。残りの後半は中世においてフランシスコ会の修道士の付加と言われる。》 だそうです。 この概念はターラ(摩多羅神)も同じらしいです。 http://hwbb.gyao.ne.jp/akione-pg/Japanese/1_J.html 滅ぼすことで新しく再生させるというか、そういう概念があり、インドではシヴァが滅びの相となっている。 創造の面がブラフマ、維持の面がビシュヌ、破壊の面がシヴァ、阿修羅像と同じく三位一体でマリアの概念も創造・維持・破壊の三位一体。 「創造し育ててくれた女神のもうひとつの恩恵である死をも受け入れてこそ」と信者は言っていたそうです。 というわけで、破壊と再生の場面が冬至なので、祈るとしたらマリアをたたえる歌詞じゃないかと。 http://www.youtube.com/watch?v=arYEQ_m8VwM&feature=related こんな感じっすね。 ミク ヴァージョンもありますが、歌詞は聖書からじゃないですね。 http://www.youtube.com/watch?v=66h0KNl_0Dc マリアの維持の面だけ感謝しても駄目。 破壊も受け入れてこそ ってねぇ・・・・ イエスは破壊すら受け入れた敬虔なマリア信仰の手本ってことですね。 ちなみにマリアはイエスの死の際にもいたって聖書には書いてあります。 弟子たちは破壊の面を受け入れられず逃げたってなってます。

key-kun
質問者

お礼

ものすごく興味深いご回答ありがとうございます。 エジプトやインドが絡んでくるとは思いませんでした。 本当に興味深深です。 kigurumiさんがこの知識を得られた参考書などあれば 改めて教えていただけると幸いです。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.3

プロテスタントのクリスチャンです。モルモン教、統一教会、エホバの証人とは関係ございません。 御使は言った。「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、なたがたに伝える。きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生まれになった。このかたこそ主なるキリストである。 あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神を賛美して言った。「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、心にかなう人々に平和があるように」  ルカによる福音書 第2章 10~14節 私どもクリスチャンにとりましてすべての始まりが、このイエスの誕生により始まったと言えるかもしれません。またそのような重大な意味をもつイエスの誕生はその目的を理解することによりより完結するのではないかと思います。つまりあなたの心の中にイエスキリストが生まれます。上の聖書の言葉は始まりですので、今後も聖書を読み続けられますようお祈りいたします。

key-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ信仰心?は芽生えておりませんが 徐々に聖書の世界観に惹かれております。 クリスマス当日、是非ご指摘の箇所を 拝読させていただきます。

noname#202494
noname#202494
回答No.2

カソリックの方からの回答があったようですから、新教徒の私からも一言。 ヨハネ書の3章をお読みになって、イエスキリストと、律法の先生であるニコデモスの質疑応答を深く味わった後、 ヨハネ3:16の文言を覚えて、祈って、そして感謝を捧げてみてください。 これはアメリカの小学生が、一番最初に暗記するところで、大学生になっても、大人になっても、パッと口をついて出てきます。 あとは、もうご存知でしょうが、マタイ書6:9-14です。 イエスが、私達にどう祈ったらよいか教えてくれたのですから。それを素直に繰り返して、あとは、私達の心からあふれてきた言葉を足して行けばよいのではないでしょうか。 基本に忠実な新教徒でした。

key-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは信仰心がないゆえに 聖書を「ただの本」として読んでいました。 今後は是非ご教授いただいたようなスタンスで 聖書に対して接していきたいと思います。 該当箇所、是非拝読させていただきますね。

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.1

こんにちは。 クリスマスを待つ時期をアドヴェントシーズン(Advent season)と呼んでいますが、この時期のカトリックのミサで読む聖書の箇所を参考にしてはいかがでしょうか。 女子パウロ会という修道院のサイトに教会カレンダーがありますのでご参考になさってください。 12月の予定 http://www.pauline.or.jp/calendariocappella/index.php?thisMonth=next 上記サイトによると、今年のクリスマス(降誕祭)では、旧約聖書からイザヤ9章1~6節、新約聖書からテトスへの手紙2章11~14節、ルカ福音書2章1~14節、を読むことになるようです。第一朗読・第二朗読、福音朗読、というところをご覧ください。 ちなみにわたしが持っている英語版のお祈りの言葉が書いてある小冊子に、アドベントのお祈りの文章はありましたが、日本語版では持っていないので紹介は控えますが、もしこちらも知りたいということでしたら書き込みますね。

参考URL:
http://www.pauline.or.jp/calendariocappella/index.php?thisMonth=now
key-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のサイトが非常に分かりやすく 助かりました。 是非該当箇所を当日拝読させていただきます。 あとアドベントのお祈りの文章ももしお手数でなければ 改めて書き込んでいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 聖書について

    趣味でゴスペルをうたっているうちに、聖書を読んでみたいと思いました。でも、クリスチャンになりたいとは今現在思っていません。 だから、書店で聖書を購入しようと思ったのですが、『新改訳』とか『新共同訳』とか、その違いがわかりません。 何が違うのか、あるいは同じなのか教えてください。 また、この聖書をというおすすめがありましたら、教えてください。

  • クリスチャンとは、聖書をベースに知的パズルを楽しむグループですか?

    聖書を拾読みして、クリスチャンとは、以下の様な人々ではないかと思いました。 聖書には、荒唐無稽な話が盛り沢山あります。これらのお話は、フィクションです。クリスチャンの方々は、この架空のお話を本当のお話と見做します。そのためには、かなり裏読みをしなければなりません。この裏読みを競い合う、つまり聖書をベースとし、知的パズルを楽しむ趣味のグループではないかと想像しました。 出来れば、クリスチャンの方、正直な意見をお願いします。クリスチャンでない方のご意見もお願いします。尚、この件で議論するつもりはありません。

  • 聖書を読みたい…!

    こんばんは。中学3年の、女です。 わたし、美術史が大好きで、よくHPとか、 学校の資料集とかで、絵とかを見ていたりします。 それで、よく"イエス様"の絵とか、"マリア様"の絵とか…聖書に出てくるような絵がたくさんありますよね。 その絵の中でも、聖書のお話(?)の絵とかも…。 そこで、聖書を読んでみたいなーと思ったんです。 小学校6年生ぐらいのときに、クリスチャン(?)のお友だちがいて、誘われて教会に毎週日曜日通ってたんです。 でも、なんていうんでしょう… 小学生だからというのもあると思うんですが、 "つまらない"とか、"朝が早くて起きられない"とか、 "先生の言っている意味がよく分からない"というのもあって、通うのをやめてしまったんです。 通っていたときに、もらった聖書をなくしてしまって… 聖書とかって、普通の本屋さんで売ってるんでしょうか? あと、聖書には色々な種類があるとお父さんに聞いたんですが… 中学生のわたしにでも、理解できる(分かりやすい)聖書ってありますか? それと、聖書は1冊、いくらくらいするんですか? 教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 聖書の言葉? 日→英 手紙の表現です

    友人から手紙の訳を頼まれました。 彼女はクリスチャンなのですが、大変お世話になった教会の方が母国に帰られてしまうらしく、手紙を送りたいとのことです。 本当は直接お別れが言えればいいのですが、彼女は身体的な問題から送別会には出れないのです。 大体の文章は訳せたのですが、最後の数行が、どう調べてもわかりませんでした。 以下、日本語文です。 【高いところで空が青くつながっているように、神様、どうぞまたお互い健康的に幸福に時を重ねて、主の御心のままに、再会させてください。 尊い主イエス・キリストの名前によってお祈りいたします。】 大体の意味が同じになればいいので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 聖書の言葉は事実ですか?

    最近、聖書を読んでます。 子供の頃、日曜学校にいった記憶が 今だに脳裏に鮮明に焼きついています。 レビ記など難解で難しいです。 しかし箴言など一般的にわかりやすいと思います。 そこで今回は脈略がないと思いますが疑問点を質問させて頂きます。 よろしいでしょうか。 ●人は死んだら天国か地獄に行くといわれてます。 そこは肉体はなく魂だけが存在するものなのか? ●天国は永遠であり、痛み、空腹、夜もなく、毎日何をしているのか? ●過去に死んで天国にいったクリスチャンと会うことはできるのか? ●天国に行けばイエス様や、イエスの弟子と会うことができる。この目で確認できるのでしょうか? ●天国といえば雲の上を想像してしまいますが天国、そして地獄の 場所はどこなのでしょうか?(適切な表現は難しい) ●地獄とは火の池に落とされ焼き死ぬことなく永遠にもがき苦しむ ところなのか? ●もしクリスチャンにならなければ、死後は上記のような地獄 があり肉体が焼ける熱い感覚を永遠に味わうのであるならば クリスチャンになる選択をしたほうが聡明だと誰もが思うはずですが? ●イエス様を信じなければ本当に地獄に落ちるのでしょうか? ●死後、天国に行き、一度地上に降りて天国はどのような所なのか 語った人がいると聞いたこともありますが・・現実的でしょうか? (イエスの時代でなく時代で言えば昭和の話しです) ●聖書のお話は何千年前の話しでしょうか? 恐竜時代の後ですよね・・あれっ恐竜時代は何年前? ●モーセは追い込まれた時に杖を上にあげ海を本当に割ったのですか? ●イエスの時代に本当に死んだ人間の頭部に手をおいて 「いつまで眠っている起きなさい」といい、死んだ人間を 生き返らせることができたのでしょうか? 幼い子供がママの手を握って聞くような質問レベルですが 私はすごく真剣です。 回答しにくい質問もあると思いますがよろしくお願い致します。

  • 聖書についての質問です。

     私はクリスチャンですが、聖書について、どうでもいいような事ですが疑問に思うことが2つあるので、質問させてください。 1、先日、ローマ書16章を読んでいたときに気付いたのですが、23節の後になぜか24節が無くて、25、26節と今度は番号がダブっていることに気付いたのですが、どうしてこのようなことになってしまったのか?聖書には旧約、新約ともに、何章何節と番号がふられていますが、そもそもあの通し番号は、いつ付けられあのでしょうか?そして、聖書の他の箇所にも番号が抜けていたりしている箇所が存在するのでしょうか? 2、新約聖書の4福音書はマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネという順番になっていますが、この順番はどのうな理由で決められたのでしょうか?書かれた順ならば、マタイよりもマルコの方が早いと聞いていますが、どうしてでしょうか? 以上、ご存知の方教えてください。宜しくお願い意します。

  • 聖書について

    はじめまして。 聖書についてお伺いしたい事があります。 カテゴリーに合ってはいないかも知れませんが宜しくお願いします。 1ヶ月程留学生を受け入れる事になりました。 カトリック教徒の方だということがわかりましたが、私は宗教の事について全くわかりません。 英文の聖書を用意してあげたいと思いました。 図書館で探そうと思います。 ここで質問なのですが ・普通キリスト教徒の方は自分用の聖書をお持ちなのでしょうか? ・カトリック教徒でもプロテスタントでも新興宗教でも伝統的な流れをくむ教団の方でも読まれる聖書というのはどれも内容も文章も同じなのでしょうか? ユダヤ教の方は旧約聖書をキリスト教の方は新旧両聖書を読まれると聞きました。 新旧どちらの聖書を読むかどう判断すればよいでしょうか? ・こちらが勝手に聖書を用意するというのは非礼な事でありがた迷惑菜事なのでしょうか? ・図書館で聖書を借りようと思うのですが、レンタルした聖書というのも失礼かどうかもわかりません。 聖書を用意する事自体やめておいた方が無難でしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 礼拝について

    こんにちは、私はクリスチャンですがよく日曜日が仕事で忙しくて礼拝に参加することができずにいます。そこで個人で聖書の勉強、祈りなどしようと思うのですが、そのときに参考になったり役に立ちそうなサイトを教えてください。  「ちなみに私はプロテスタントのアッセンブリーズオブゴット教団に所属しているのでプロテスタントのアッセンブリーズオブゴット教団の教義をできれば考慮したうえでアドバイスください。」

  • 新約聖書と旧約聖書の整合性及び聖書は全ては神の霊感により書かれた時代を

    新約聖書と旧約聖書の整合性及び聖書は全ては神の霊感により書かれた時代を超えた普遍的真理の書物なのか? 教えて下さい。 私は中年の男です。20代後半で 洗礼を受けました。 その後人間関係に悩み、牧師に 相談をしたのですが、牧師の尊大な態度に失望し、教会へは行かなくなりました。 洗礼を受ける前は三浦綾子氏や遠藤周作氏の著作を 読んでいて、今にして思えば福音派とリベラル派の違う考えの本を同時に読んでいて、自分の中でも整理がついていませんでした。 しかし、ある日カール.ヒルティの幸福論を呼んで、福音派よりのリベラル的要素を持った著作にふれ、洗礼を 受けたのですが、上記説明のように牧師につまずき挫折。 最近も福音派の教会に2ヶ月程通いましたが、やはり 牧師に躓きました。私が最初に通っていた教会はリベラルな教会でした。福音派牧師の痛烈なリベラル派批判。カトリックは異端だと裁き、リベラル派はクリスチャンでないかのような発言。本当に参りました。 福音派の方で、神社.仏閣に悪霊がいる等。極端な 考えをお持ちの方も存在いたします。 福音派の中で聖書信仰と言うのがありますが、個人的に旧約の神とイエスが同一とはどうしても考えられないのです。聖書にも矛盾を感じるんです。 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である。子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。 22:15 愚かさは子どもの心につながれている。懲らしめの杖がこれを断ち切る。 23:13 子どもを懲らすことを差し控えてはならない。むちで打っても、彼は死ぬことはない。 23:14 あなたがむちで彼を打つなら、彼のいのちをよみから救うことができる。 29:15 むちと叱責とは知恵を与える。わがままにさせた子は、母に恥を見させる。 箴言を一部抜粋しましたが、これが神の言葉だと心から 思えません。 恐らく、理性的な日本人にこれを読んで頂きこれが 神の言葉だと思うかと問えば、恐らく殆どの方が「思わない」と回答するでしょう。 福音書のイエスの言葉には威厳があり、やはり非常に 高いタイプの何かを感じる事は出来るのですが旧約と パウロ書簡は懐疑的に考えてしまいます。 例を出すと1コリント11:5「女はだれでも祈ったり、預言したりする際に、頭に物をかぶらないなら、その頭を侮辱することになります」この訳は新共同訳です。 聖書を時代背景も考えず、文字通りの真理だと考えるなら礼拝やまた個人の祈りの中で祈る時は女性は頭にかぶりものをしなければなりません。 私は神を信じない生き方は虚しいと思いますが、聖書に 矛盾、新約と旧約に整合性を感じられず、苦悩して います。信仰は捨てたくないのですが。今は正直どうしたら良いのか解りません。 リベラルな教会も考えてはいるのですが、それでも、聖書に確信が持てなくて 困っています。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 女性にとってクリスマスはそんなに大切なんでしょうか?

    クリスマスだから・・・。と言われ、普段と違う事をしなければならない脅迫にも似た義務感が嫌でたまりません。 子供のころはプレゼントがもらえてケーキが食べられる日くらいの認識でそれなりにうれしくもあり、楽しかったのですが、中学生くらいになると宗教的な意識を少しすることになり、自分はクリスチャンでもないのに何、浮かれているのだろう???と思い始めてから世間のクリスマスイベントにうんざりするようになりました。 外国人(クリスチャン)がこのような光景を見て不思議に感じているのだろうなと思います。 どうなんでしょう?