• 締切済み

猫を海外に輸送

tina-reoの回答

• tina-reo
回答No.2

今年の夏、海外から猫を機内持ち込みで連れて帰りました。 気圧の変化の為か自然現象か途中で鳴き始めウンチをしてしまいました。 排泄後はすっきりしたのかおとなしくなりました。 機内で開けるわけにもいかず、一番最後に降りてそのままトイレに直行しました。 周りの方には鳴き声や臭いでご迷惑をお掛けしました。 お詫びすると皆さん「大丈夫」とおっしゃってくれましたが、生きた心地がしませんでした。 荷物の貨物室を想像してしまいますが、動物用の貨物室は気温・空調もきちんとしているそうです。 猫や他の乗客、ご自身の為にもそちらも選択肢に入れてはいかがでしょうか? 確かに機内持ち込みの方が受け取り間がかからないのは確かです。

konkichimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は東京とか大阪とかではなく地方(岡山)に住んでいます。 岡山空港から韓国に飛ぶ飛行機は小さいそうで動物用の貨物室はないと言われました。 (温度調節不可能だそうです) ですので、機内持ち込み出来ない場合は(重量5キロを超える場合)関西空港から飛行機に乗るよう言われました。 岡山から関空まで行く時間、関空から韓国まで行く時間、韓国から目的地まで行く時間を考えれば猫にとっては相当の長旅となりストレスになることと思います。 それこそ、ケージの中でウンチやオシッコをされる可能性大です 猫の負担を軽くしてあげるためにも機内持ち込みという方向で考えていますが、最悪重量オーバーする場合は実家に預けることも考えています。 ご親切にアドバイスありがとうございます。