• 締切済み

相手が無保険

先日、車をぶつけられたのですが、相手が保険に入っていません。 車屋さんから、見積もりを取ってもらい請求書を出しました 翌週には振り込むと言っておきながら、いまだに振り込んできません 警察に言っても、取り合ってもらえず困っています (事故報告は警察には連絡済です) どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#122035
noname#122035
回答No.3

まず少額訴訟、そして財産差し押さえ。 その前に、それとなく相手の銀行口座や勤め先を聞き出しておけばよいです。

回答No.2

無保険となって居ますが 貴方の保険に、無保険車特約見たいのは無いのでしょうか? 有ったら一度貴方の保険屋さんに相談してみてください 取りあえず相手に内容証明で、請求してみてください請求自体をしていないと、1年か3年で時効が成立して、請求しても払ってもらえなくなる可能性もありますので、内容証明か配達証明で請求はしていてください

2886796
質問者

お礼

ありがとうございます 無保険車特約は、怪我をしたわけではないので、車の修理には使えないそうです。 内容証明で対応したいと思います。

  • wasshi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私の経験から回答させていただきます。 質問者さまが修理代金を立て替えるのではなくて、修理業者が相手に直接請求するようにしてはどうでしょう? 相手は修理代金を払うと言っているのですね。

2886796
質問者

お礼

ありがとうございます 請求書は修理会社から直接送ってもらって、修理会社に振り込んでもらうようにしてあります。 昨日は電話にも出なくなりました。 逃げようとしているようです・・・

関連するQ&A

  • 無保険者から追突されましたが修理先でもめています

    昨日朝県道の交差点で信号待ちをしていたところ後ろから追突されました。その場で警察を呼び、物損事故で手続きをいたしました。しかし、追突した相手は無保険でした。そこで相手に直接修理代を請求することになるのですが、私はディーラーに車を持っていって見積もりもらい相手にその金額を報告したのですが、相手はその見積もりが高いので、知人の修理屋さんでお願いしたいと言ってきました。しかし、私は自分で買った車屋さんに持っていくのが普通と考えており、特に見積もりも修理箇所だけのもので、正当な金額を請求しております。このままでは拉致があきません。いったいどのように相手を説得し、修理をすればよいのでしょうか?ちなみにディーラーさんに部品はすでに注文をいたしました。

  • この事故は車両保険使えますか?

    先日、スーパーの駐車場に入ろうとしたところ、段差に気づかず車の足回りを傷つけてしまい、そのせいでエンジンオイルが漏れてしまい、それも気づかず運転を続けていたらだんだんとスピードが落ちてしまい、そこで停車しました。まだ、車屋さんの修理見積もりはまだですが、これは車両保険の自損事故ということで保険の支払いの対象になりますでしょうか?ちなみに車両保険の種類は一般車両保険となっております。また、警察に事故報告をしておりませんがOKなのでしょうか?

  • 物損事故 相手保険会社からの連絡

    度々質問させて頂きます。 先日、追突事故に遭い、10対0(私)です。 事故が金曜日だった為、相手保険会社の正式な担当者が決まらずで休日担当の方がレンタカー等 手配してくれました。 休み明けになり、担当が決まったのでと物損担当者より連絡がありました。 車はディ-ラ-に預けて見積してもらっている事を伝えたら、見積が出たら連絡すると言ってから10日が経ちます。 ディーラーからも保険会社から連絡がないと言われ、車がどうなったのかが分からず気を揉むばかりです。 通常どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? こちらから相手保険会社へ連絡した方が良いのでしょうか??

  • 事故にあい相手が保険をつかってくれない!

    年末に事故をしました。私が直進していて相手が道路外からの左折でした。 こちらは保険会社にお願いしているのだけど、相手の方は 私が追突してきたといい保険会社を使ってくれません。 お互いの意見が食い違っていて全然話が進まなく、警察に事故の起きた時の書類を見せてもらえるように頼んだところ「来て下さい」といわれました。 あいにく警察にいったらその人はいなくまた後日いくことになりました。 本当に警察はその事故報告書を見せてくれるのでしょうか? その報告書が私のほうが有利だと効力はあるんですか? おしえてください!

  • 自賠責保険について

    先日、車と接触事故を起こしました。相手が車で当方はバイクです。警察には人身事故扱いで届けました。 相手側に確認したところ自賠責保険で対応させていただきますとのことでした。現在も立替に通院中ですが その後、医療費およびセカンドバック(破損)等の請求はどのように行ったらよろしいのでしょうか?相手の保険会社からは連絡がくるものなのでしょうか?教えて下さい

  • 人身・搭乗者保険

    11月18日に車対車の交通事故をしました。当方が止まっていたところに相手がバックしてきたためこちらの過失は0です。 相手が保険に入っていなくて車が会社の車だったため会社との交渉になりました。 事故をした時点で自分の保険屋には連絡しました。 警察を呼んだので事故証明もありますが1回の通院ですので人身にはしてません。相手に治療費は払って貰えましたがこちらの保険屋さんにも貰えると聞いたので請求したところ示談した後では無理かもしれないとゆわれました。 そもそも代理店の人には事故した直後に報告しましたが本社には伝わっていませんでした。 この場合は請求できないのでしょうか? ちょっとややこしくなりますが車は母の物で保険も母のですが保険屋さんには別居の既婚者なので母のでも使えるって以前にゆわれました。 妹も乗っていました。 よろしくお願いします。

  • 車対車の事故で相手からゼロ主張について。。。

    先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、相手も右側の後部座席ドアから後ろのエアロまでこすりエアロが外れかかっていました。その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか?それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか?教えてください。きちんと解決するかがとても不安です…。

  • 物損事故 私:車、完全停車中 相手:任意保険未加入のバイク

    困っています!教えてください(><) 信号待ちのため、私の車は完全に止まっていました。 そこへバイクがぶつかってきました。 警察を呼んで、事故処理してもらいましたが、相手の方(バイク)は任意保険未加入の方です。 相手は ・物損事故なので自賠責は使えない。 ・修理費用は払うので、見積書を送って。 とのこと。 見積書はディーラーにお願いしようと思うのですが、保険が使えない場合、私のほうに請求がくると聞いたことがあります。 ですので、見積書の時点で相手から見積りの金額だけでも貰いたいと思うのですが、相手を怒らせずに穏便に・・・と思っています。 (相手は温厚そうな方なんですが。。) 万が一、支払いは見積りではなく、修理してから請求書を見てから!と言われた場合、どうすればいいでしょうか。 相手が任意保険に加入されてたら、ここまでの心配は無かったんですが。。 事故が初めてなのに、自分で修理・修理費の段取りをしなくちゃいけなくて困っています。 修理したのに、相手からお金がもらえないのは困る!と思っています。 どうか、お知恵をお貸しください(><) (修理箇所からして、修理費は高額にはならないと思います)

  • 相手が無保険での事故、その後・・・

    先日、任意保険に加入していない車にぶつけられました。私の車は停車してました。相手は自分が悪いと認め、私の車の修理代を全額払うと言ってくれました。 その日の内に修理の見積もりを出し相手に連絡をし、バンパーとエアダムスカートの修理で8万ちょっとかかるとこをバンパーの交換だけで良い、その費用6万だけで良いと相手に伝え振込先も伝えました。相手は後日振り込むと言ったのですが1週間経っても振込みが無くこちらから連絡を入れたところ分割で支払いたいと言って来ました。取りっぱぐれるのも嫌なので渋々分割での支払いに同意しました。月々2万の3ヶ月での返済ということになり支払い期限日まで決めました。 しかし、1回目の支払期限が過ぎても2万円の振込みがありません。 この場合、当て逃げとして警察に届出を出した方がいいのでしょうか?(できるのでしょうか?) 私の加入する保険会社に連絡して処理を頼んだ方がよいのでしょうか? それとも裁判所に訴えた方がいいのでしょうか? (1)事故時、警察や保険会社等には連絡してません。 (2)修理は終わっており、支払いは私がもう済ませています。 (3)相手との約束(相手が全額負担する、支払期限等)というのも書面などではなく口頭でのことです。 長々と書きましたが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車事故被害 相手の損害保険会社から連絡が入らない

    車での事故があり 当初、相手側の損害保険会社より連絡が あったものの、修理の見積時点より 連絡が一切入らなくなって います。(過失割合9:0でと言われましたが...) 加害者側に連絡の要求を入れても同様で 困っています。 過失割合9:0なので こちら側の保険は使わずに示談としたい考えですが 請求処理を進めるにはどうしたらよいのでしょうか? …修理費の見積を加害者側に請求するなど? 宜しくお願いします。