• ベストアンサー

空母打撃軍の作戦一回当たりの軍事費用

空母打撃軍が航空機を展開して本格的な戦闘を行った場合、大体どれほどの軍事費がかかるのでしょうか。 維持費、というのは戦争を行わない平時に兵器を維持するためにかかる金額だと解釈しています。 しかし、有事の際にかかる費用とは別物のような気がしたので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

こんにちは 2003年のイラク戦争の時、GAO(米国会計検査院)から戦費に関する 途中経過報告が、同年7月末に発表されています。 それによりますと、海軍は同作戦(OIF:Operation Iraqi Freedom/ イラクの自由作戦)に合計5個CSG(空母打撃群)、約60隻強の戦闘 艦艇、6万人の兵力を順次投入したのですが、前述の報告までの 約4ヶ月半の間に"作戦支援関係費"(訓練、需品・燃料、装備調達 /改良、諜報活動、基地・兵舎の設立運営)と"輸送関係費"(航空 輸送、海上輸送、戦闘地域での陸上輸送、港湾運用)だけで合わ せて約30億ドル使った、とされています。 もちろん開戦当初と終息間際では、戦力展開は均等では無いものの 単純計算すると1日あたり2,300万ドル強(現在のレート換算でも20憶 円弱)という途方も無い金額が使われたことになりますね。 尚、上記金額には人件費(兵隊さんへの給与など)は含まておりませ んので、約6万人分の給与や手当を含めると、さらにすごくなるでしょう

spinia0120
質問者

お礼

知りたかった回答です。ありがとうございます。 しかし戦争ってやっぱり相当なお金がかかるのですね。 6万人分の人件費となったらやはり相当なものになるんでしょう。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121981
noname#121981
回答No.2

空母の主張費が韓国が出しているのかどうかはわかりません。 横須賀からなので日本の費用も使われるかもしれません。 しかし、それでも、北朝鮮の核開発をはじめとする費用よりは安いのでは? 北朝鮮の核開発費用をはじめとする軍事費用は、日本のパチンコ愛好家が家計から捻出したものを朝鮮系企業が、朝鮮銀行を通じて送金しています。いやはや、北朝鮮にとって、パチンコは強力な資金源ですね。

spinia0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• kokubosino
回答No.1

F-14搭載のフェニックスミサイルが47万ドルです、AIM-120も47万ドル スパローが15万ドル、サイドワインダーが4万ドル 対地攻撃のGBU-15が28万ドル、mk82が2万ドル さあ、どれぐらい使うか考えて計算してみましょう(^_^)v