• 締切済み

肺炎の為、免疫抑制剤(リウマトレックス)中断の不安

B_D_Cの回答

• B_D_C
回答No.1

リウマチは自己免疫疾患のため、免疫抑制剤を服用する必要があるのは理解できていますよね。 そして、現在、肺炎という重篤な病気にかかっており、その治療が最優先というのも理解できていますよね。 ですから、慢性的な病気の治療と急性の病気の治療とを天秤にかけてどうしたいか考えてみましょう。 命あってのものですからね。 答えになっていませんね。すみません。

yukaipi7
質問者

お礼

そうですよね。リウマチほ、現時点では痛みという自覚症状だけであって、今すぐ命に 関わるって訳ではないですよね。肺炎の方が、天秤にかけたら、確かに重いですね。 肺炎を少し軽く考えてたかもしれません。もういろいろ考えずに、肺炎を治すのに専念します。 ありがとうございました。