• ベストアンサー

文法を教えてください。

1、その会社の業績が上がったのは、経営改革の成果と___。   A 言ってたまらない   B 言えよう 答えは B。 意味と使い方、教えてくださいませんか。 2、まあ、なんてきれいな夕焼けだ___。   A こと B もの 答えは A   意味と使い方、教えてくださいませんか。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、「言えよう。」は「言えるだろう。」と同じ意味です。   「言える。」の推量形です。   「~と言える。」は、「~である。」と同じ意味なので、   「~と言えよう。」は、「~であろう。/~だろう。」と同じ意味で使えます。 2、「~だこと。」は、感嘆の意味を表します。   「なんてきれいな夕焼けだろう。」という言い方も同じ意味。   ちなみに、「~だもの。」は、「~だから。」と同じ意味。理由を述べる形。   「なんて~だもの。」と感嘆の意味では使えません。

krosson
質問者

お礼

ありがとうございました。